高収入な嫁は俺と結婚なんかしなかったら子供も産めて幸せな人生を歩めたのかもと思うと申し訳ない気持ちで一杯になる…

0:記事途中オススメ!2024-02-01 03:23:58 ID:kidanlog



3: 名無しさん@おーぷん 2015/03/28(土)09:47:20 ID:S4i
>>1乙です。
早速なんだが、妻の方が年収高い気団ってここにはいる?

大手まとめの女叩きの夫が逃げられた記事を読んで不安になってしまった。
女叩きなんか絶対にしないけど、コメント見てても
「嫁より年収低いくせに家事も育児も出来ない夫は必要ない」って意見が大多数なんだよな…

俺の年収350弱。
嫁の年収600強。

共に27歳。

俺は典型的な中小激務薄給。
嫁は一部上場大手総合職。

まだ子供はいないけど、俺の年収じゃ子供どころか嫁と二人でもかつかつだろうし、
日付変わる帰宅も頻発する仕事。
土日は家事全部引き受けてるけど、平日は嫁に任せっぱなし…
おそらく子供ができても平日の家事育児参加は難しい状況。

嫁は妊娠するほとんどの社員が産休育休とるような企業にいるんだけど、
それでもやっぱり妊娠出産のダメージとかお子さんの障害とか
どうにもならない理由で辞めていく人は少なくないんだそうだ。

「女の年収なんて妊娠出産したらアテにできない。
万が一の事で自分が働けなくなった時お金で子供に苦労はさせたくない。
俺くんの事は好きだけど子供をつくらず二人でも幸せだと思う。」
という趣旨の事を、俺が傷つかないようにかぼやかして遠回しに言われている。

今転職しようと、資格取得とスキルアップに動いてるけど、嫁も嫁で昇進したりしてるから、
よっぽどすごい企業に入らない限り嫁との年収差は埋まりそうにない。

俺と結婚なんかしなかったら、子供だって産めるんだろうな。
もっと嫁は幸せになれたかもしれない。
身体弱いのに仕事辞めて家でのんびり過ごしてと言えない旦那で申し訳ないよ…

4: 名無しさん@おーぷん 2015/03/28(土)10:10:34 ID:3us
>>3
いい嫁さんじゃん
なんの損得もなく、お前さんのことが好きだから結婚したんだぜ
お前さんも頑張ってるし、労りあっていい夫婦だと思うよ

嫁さんは仕事を辞めたがってるのかい?

5: 名無しさん@おーぷん 2015/03/28(土)13:57:29 ID:S4i
>>4
レスありがとう。
嫁は俺には本当にもったいない良い子なんだよ。

仕事を辞めたいとは言われないけど、付き合っていた大学時代から倒れて入院したりと
身体は強くないタイプなんだ。

嫁も嫁で忙しい仕事だからたまに体調が辛そうな時があって
そういう中でも無理して仕事行くのを見ると、
俺がもっと稼げれば無理に働かなくて済むのにと思う。
本当に最近、自分が情けなくて嫌になる。

6: 名無しさん@おーぷん 2015/03/29(日)10:34:10 ID:L0J
あまりそう自分を卑下するのもなんだかなぁ。
嫁さんだって気を使うと思うぞ。
体調悪くても仕事が好きって場合もあるし。

7: 名無しさん@おーぷん 2015/03/29(日)12:36:27 ID:0WF
そこまで考えてる嫁さんなら、結婚前に色々考えただろうし
子供のこと仕事のことも全て覚悟の上なんじゃね
それでも結婚したんだから、もっと自信持てばいいのに

それと余計なお世話だが子供を諦めることないと思う
欲しくないのならいいけどさ

8: 名無しさん@おーぷん 2015/03/29(日)12:46:51 ID:MoL
>>3
世の中には「絶対的な価値」と「相対的な価値」ってがあるじゃん?
主観的な価値観と客観的な価値観と言い換えてもいい。
どっちがその人にとってより大きな価値を持つかは人それぞれだけどさ。
奥さんの場合主観的にあんたに価値を見出してるワケだよ。
あんた自身は自分の価値を世の中と相対化して低く見積もっててさ。
その事自体決して悪い事では無いと思うよ?自分の足元も見ずに
根拠の無い自身に満ちてるワナビーやビリーバーなんかよりよっぽど。
でも、それが行き過ぎるとあんたの価値を認めてる人まで巻き込む事になるよ。
その人の価値観まで否定する事になる。

あんたの年収が幾らだろうが、その事を現実的に捉えた上であんたの
一生懸命さを評価してくれてる奥さんなんだからあんまり肩肘張って
精神的に自分を追い詰めない方がいいよ。

10: 名無しさん@おーぷん 2015/03/29(日)14:17:20 ID:TRo
>>3
人間の価値は,学歴や年収,勤務している場所で測られません。
やっぱり,人柄や人物に優れた人間でないと,誰も相手にしなくなる。
金があっても,人望が無いと寂しい人生になると思います。
あなたのお嫁さんはあなたの人柄に惹かれたと思います。
昔流行った,EQ値が高いと判断したのでしょう。
お金で測れないものに満ち溢れた豊かな家庭を築いてください。

11: 名無しさん@おーぷん 2015/03/29(日)14:32:45 ID:L0J
つーか、27で年収350万て高くは無いが
まぁ中小ならどこもそんなもんなんじゃないか?

昇給がどの程度あるかわからんが
そんなに否定的になるほど低いかね。
その年収でパート主婦と子供くらいなら全然行けそうだが。

12: 名無しさん@おーぷん 2015/03/29(日)18:58:04 ID:GYJ
養えるかどうかは住んでる地域にもよるな
俺は大阪住みだが、一人目の時は360万ぐらいだった
嫁さんは専業主婦
まぁ家事を完全に嫁さんに丸投げしてるなら論外だが、そういうわけでもない様だし、
育児も二人で協力してうまくやっていけばいいと思うけどな
とりあえずウダウダ言ってないで、嫁さんが待ってくれてる今のうちに年収上げる努力しとけ

13: 名無しさん@おーぷん 2015/03/30(月)23:11:38 ID:zIm
>>3です。
愚痴みたいにして書いてしまったのに、皆暖かい意見をくれてありがとう。

今日実は面談があって、今期の評価が自分が思ったよりもかなり良く、
来期からの昇給分に上乗せされることになった。
微々たる歩みだけど、卑屈にならずに転職活動も引き続き頑張りながら、
もっと上を目指して頑張ろうと思うよ。

子供の事は、嫁とも引き続きよく話し合いたいと思う。
俺の給与の事もそうだし、嫁としては自分の身体の事も、すごく不安みたいなんだ。
嫁の身体もサポートしつつ、少なくとも生活については大丈夫だぞって
自信持って言えるような、客観的にも嫁がそれを信じられるような人間になりたいと思う。

本当にたくさん、レスありがとうございました。

19: 名無しさん@おーぷん 2015/03/31(火)05:32:40 ID:6b5
>>13
いい方向に進んでるみたいで良かったよ
上を目指し続けるっていいことだね
嫁が優秀だと向上心が芽生えるんだな

元スレ:既婚男性雑談スレ2 http://engawa.open2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1427254929/

こちらも読まれています
1001:名無しさん@お腹いっぱい。 2024/04/20(土) 21:00:02 ID:kidanlog

1件のコメント

  1. こういう心根の男だからこそ支えてやりたいと思う女もいるんじゃないんですかねえ
    大抵は対抗心剥き出しやコンプレックス化してモラハラ始めたり
    感謝もなくふて腐れてダラけるようなのばっかりなんだし
    卑屈はいらない、思いやりと感謝が一番必要だよ

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


今日の厳選記事
  1. 子どもに対して、実際は絶対にしない脅しをかけるのNGって今は結構有名だと思うんだけど、これって何才くらいまでなんだろう?
  2. 【衝撃】 私「耳垢をキレイにとってるのに聞き取りにくい…」耳鼻科へ行ってみたら→医者「こりゃ聞こえないはずだわ!!」私「え?」→その理由が…
  3. 先に寝たはずの妻が、パジャマの下だけ脱いで起きてきた。妻「1回しかやらないよ」俺「???」
  4. 売上金から3万円を盗んだキチママA → A父「このバカ娘が!」とAをボコボコに → 私は場違いだと思い退出しようとすると、店長『私さんにも関係...
  5. 【お知らせ】
  6. 霊感ない人ってなんで霊感ある人を否定したがるの?
  7. 結婚式にて、犬猿の仲だった両家の父親が殴り合いに。仲人が仲裁に入るも流れ拳がヒット。ブチ切れた仲人に、誰も手に負えなくなり…
  8. 飲食店にて、客のクレームを華麗に受け流した店長。周りのお客さんから拍手喝采で、テンションMAXになり…
  9. 俺が高2の時に父に再婚話が。数年に渡って反対し続けてたら祖母から衝撃の事実が。俺は父の子ではなく、俺を置いて逃げた母と間男の子だと言う。その事実を聞いて父に再婚を勧めると
  10. 【悲報】価格破壊・激安ジム「ちょこザップ(月3280円)」が強すぎて競合他社が倒産しまくってしまう
  11. 【お知らせ】