帰国子女の嫁がドイツ人の友人から「肉をチョコレートを使って煮た家庭料理があって美味しい」と聞いてしまった

0:記事途中オススメ!2024-02-01 03:23:58 ID:kidanlog



217: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/03/02(土) 13:10:12.35
俺の嫁は帰国子女で色々な国に友人がいるのだが、ドイツ人の女性から
「肉をチョコレートを使って煮た家庭料理があって美味しい」と聞いてしまった。

で、さっきの昼飯。
嫁が朝から出かけてて卓上に昼飯置いていくと聞いていたが、
起きてきてテーブルを見ると、メモ書きと丼。

「ドイツ風チョコカルビ丼を作ったよ。
慣れてなくて甘いかもしれないから、お酢をかけておいたからね。
あたためて食べてね。」

見た目と味から推測すると、
味付の冷凍カルビと板チョコをまとめてレンジでチンして混ぜてオンザライス。
レンジ横に瓶が置いてあるから、たぶん寿司酢を最後にまわしかけて終了。

チョコ固まって茶色のいそぎんちゃくみたいなのが
酢の臭いが爆発しているご飯の上に鎮座しているのだが、あっためたら溶けるか?
というか、食えるかな?

食べ物を捨てることが苦手な精神を持っていると、これがつらい。

ちなみに、ドイツのその方は俺も知ってるけどめちゃくちゃいい人で罪はないし、
俺もドイツ料理食べたことあるけれど、本場ドイツのチョコ煮はまじでうまい。
ドイツにまったく罪はありません。
むしろ、すみません。

218: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/03/02(土) 13:44:44.78
>>217
責任持って嫁に食わせればいい
なんでお酢なんだ?アホんだろうがなんでお酢?
チョコにもカルビにも繋がらないだろお酢とか

221: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/03/02(土) 15:46:20.66
>>217
食べ物で遊ぶのも食べ物を捨てるのも大差ないと思うんだ

219: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/03/02(土) 13:52:37.30
材料だけで判断するとチョコソース煮の仕上げの部分しか見ずに作ったとしか思えない

222: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/03/02(土) 16:03:20.35
食べ物で遊んでるって自覚がないのが厄介だな。

元スレ:嫁のメシがまずい190皿目 http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1361618104/

こちらも読まれています
1001:名無しさん@お腹いっぱい。 2024/07/22(月) 03:00:04 ID:kidanlog

1件のコメント

  1. ローマ風牛テールのトマト煮込みの材料
    [材料:4人分/調理時間:240分]
    牛テール(輪切り)1kg
    人参(出汁用)1本
    長ねぎの青い部分(出汁用)1本
    セロリ(出汁用)1本
    パセリ(出汁用)1茎
    ローリエ(出汁用)1枚
    タイム(出汁用)1枝
    オリーブオイルまたはラード大匙3
    玉葱1個
    にんにくひとかけ
    白ワイン100ml
    カットトマト缶1缶
    セロリ(煮込み用)500g
    松の実小匙1
    レーズン小匙1
    シナモン少々
    ナツメグ少々
    ビターチョコレートひとかけ
    作り方
    01
    牛テールをたっぷりの水に浸して4時間くらい血抜きします。時々水を入れ替えてください。
    02
    玉葱とにんにくはみじん切り、セロリ(煮込み用)は長さ5センチくらいの細切りに。レーズンは水で戻してください
    03
    血抜きが終わった牛テールを一度茹でこぼします。塩(1Lにつき5g)を入れた水を鍋に入れ、水からテールを茹でます。

    04
    鍋に新しく水を入れ、牛テール、だし用の野菜・ハーブを入れて2時間ほど煮込みます。圧力鍋なら1時間弱。
    05
    その間に細切りしたセロリを塩水で10分ほど茹でておきます。煮込みが終わったら牛テールとブロード(だし)を分けておきます。
    06
    別の鍋にオリーブオイルまたはラードを熱し、玉葱とにんにくを炒め、色づいたら牛テールを加えて焦げ目が付くくらい焼きます。
    07
    白ワインを加えてアルコールを飛ばしたらトマトと塩適量を入れてざっと混ぜ、極弱火で2時間ほど煮込みます。
      
    08
    1時間ほどしたら茹でた細切りのセロリを加えましょう。水分が足りなくなるようであれば先ほどのブロードで調節してください。
    09
    火を止めたら松の実、レーズン、シナモン、ナツメグ、チョコレートを加えて軽く混ぜ、塩と胡椒で味を調えます。
    料理のポイント
    血抜きと煮込みに時間がかかるので、食べたい前日に用意しておくといいと思います。1日置いた方が味も馴染みます。

    どこにも酢はかいてない(笑)
    © IMAGICA FTV Corp.

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


今日の厳選記事
  1. [シースケーキ] 食べたら安心感に包まれるケーキは初めてだ
  2. 【衝撃事態】 芸能界の大御所さん逮捕!自宅で合成麻薬「MDMA」を所持!
  3. ファミレスで注文した料理が来ない。2時間後、店員「申しわけございませんが、混み合ってきたのでご注文なさらなければ…」
  4. 振られたその日に着信拒否、三日後に遠方に引越した。5年後、久しぶりに共通の知り合いと飲んだら「そろそろ着信拒否くらい外してやってもいいので...
  5. 【お知らせ】
  6. 若い警察官に自転車の防犯登録の確認と職務質問を兼ねて呼び止められた。登録番号の確認と鞄の中身を一通り見せ、それで終わるかと思ったら…
  7. 役職付きになって仕事も責任も増えて毎日無遅刻無欠勤、会社に貢献してきたのに夏のボーナスが1/3カットされた。俺「理由はなんですか?」会社『自分で考えろ!』俺「じゃあ…」
  8. 恋愛したいけど奢りたくない
  9. 年3回親戚一同が私実家に集まって、約一週間過ごす慣習がある。毎回準備や接待が大変で、結婚後は家事が得意な旦那が全て1人で切り盛りしていた。が、ある日旦那が嫌だと言い出した…
  10. VALORANTから永久BANされ公式に“99%黒”と言われた『沖縄に行くために』さん、完全復活へ!BAN解除された原因が・・・
  11. 【お知らせ】