この時間のオススメ人気記事

二股でいいから!と付き合い出し遠距離恋愛していた彼女と入籍予定なんですけど様子が変なのはマリッジブルーでしょうか?

2014年5月31日


このまとめ記事は約 9 分で読めます。

469: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/04/20(火) 20:46:18
夏に入籍予定なんですけど、こちらで相談してもよいですか?
戸籍上でまだ独身であればだめなんだろうか。

470: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/04/20(火) 20:52:11
既男の見解でよければ。

471: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/04/20(火) 21:12:10
>>470
是非、既男の意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

結婚する彼女なんですが、元々彼氏がいて、自分はそのことについて
恋愛相談されていたんですが、でも俺のほうが幸せにできる!と思い、
猛アタックをして、彼女が彼氏を別れられないから無理というのを押し切って、
二股でいいから!!と言って付き合い始めた経緯があります。
その二股関係が1年ほど続いて、彼女がついにもう1人の彼と別れたので、
今しかないと思い、プロポーズしてOKを貰いました(今年の2月)
(別れるに至ったのは、自分が別れるように迫ったのが大きいと思います)

それから、とんとん拍子に話が進み、お互いの親への挨拶も終わり、
新居も決まり、来月いよいよ結納だ、というところまできました。

しかし、ここにきて、彼女の様子がおかしいような・・・
彼女は札幌・自分が東京で遠距離恋愛の末の結婚で、
先月まで彼女も東京にきて、新居などの結婚準備をして
再び札幌に戻っていったのですが、それ以降様子が変なんです。
何が変ときかれても具体的には言えないのですが、とにかく
先月まで一緒に結婚の話をしていたような感じとは、違うように感じます。

地元札幌を離れて遠くに嫁にくるわけだし、色々不安なのかなと
最初は思ったりしてたのですが・・・ただのマリッジブルーでしょうか。
既男の先輩の奥さん達も、こういう感じになったりしてましたか?
自分の場合、結婚に至る経緯も独特なため、
後悔しているんじゃないかと不安でなりません。
彼女本人にきいても「普通だ」としか言わないので・・・。

150: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:
472: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/04/20(火) 21:16:23
悪いが二股する女と付き合ったことないから分らない。
普通のマリッジブルーはあったようだが。

473: 471 ◆HQtu3/IfJ2 投稿日:2010/04/20(火) 21:21:04
>>472
ですよね・・・。
普通のマリッジブルーってどんな感じですか?
結婚生活に対して漠然と不安になる感じなんでしょうか。

474: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/04/20(火) 21:30:38
>>473
あくまでも聞いた話だがいいか?
漠然と不安になる場合もあれば、具体的な不安がある場合もある。人それぞれだ。
環境が変わるとか、職場や友人、実家との関係なんか具体的な問題の場合もある。

或は相手に対して嫌なところや問題が見えたり、収入面で不安になる女もいるらしい。
結婚の話になればこれからの生活や人間関係で今まで見えなかったトラブルや
不安要素も見えてくるからな。

475: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/04/20(火) 21:39:09
お前さんの場合、一般論とは分けて考えた方がいいんじゃないか?
マリッジブルーとか最初に決め付けるのは良くないぞ。問題を見逃す。
不安要素や問題点はしっかり把握して対策取れるものは取った方が安全だ。

476: 471 ◆HQtu3/IfJ2 投稿日:2010/04/20(火) 21:45:37
>>474
参考になります。ありがとうございます。
収入面ですか・・・パートしてくれた方が嬉しいとか、
子供できるまでフルタイムのほうがいっぱい貯金できるとか、
彼女の負担になるような話をしまくった覚えがあります・・。
あとは環境かわるから、不安になってるのもあるんだろうなぁ。
本人は、「不安だけど大丈夫」って具体的なこと話してくれないので
あんまり俺を頼りにしてないのかもしれないですね・・・・。

>>475
彼女が東京にいた時、一緒に飯食べてたら彼女の携帯がなって、
明らかに着信音が元彼のものだったんです。
(元彼と自分、家族だけ指定着信音がある)
メールボックスも、彼女が携帯いじってる時にチラっとみたら
まだ元彼のメールボックスがあったりして、
いまだに特別扱いしてるのかなって思ったりしてるんですが
彼女に聞いても「友達としか思ってない」としか言わなくて・・・。
元彼とは俺よりも遠距離なので、会ったりはしてないと思うんですが
まだ彼女の気持ちがフラフラしているように感じて、
結婚自体を躊躇しているように見えてきて・・・
聞いても「なんともない」としか言わないのでどうしたもんかと。

477: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/04/20(火) 22:12:10
安心代として、探偵つけた方がいいんでね?んで元彼とより戻ってるか確認。
東京なんて遠いところに単身で嫁に行く→マリッジブルーなだけならいいんだが。

その元彼曲者だなー。そもそも彼女が付き合っててもお前に相談持ちかけるような、
幸せにもしてくれない元彼とずるずる一年も別れられなかったのは、その元彼は、
彼女を心理コントロールするテクがよっぽど上手かったんだろうな。
誠実に扱わないで冷たく放置して、たまーに気まぐれに優しくしてやって、
激しい上げ下げで女を翻弄して冷静さを失わせて、コントロール。

元彼との相性が良くて惚れ込んでるんじゃなくて、振り回されてる状況に
「私はこれ以上ない激しい恋愛をしている!こんなにも辛くて苦しいのは
 それほどに彼を愛してるからであって、だから彼は運命の人」って具合w

お前の彼女の元彼が、そういうパターンで女を振り回す男であった場合。
“彼女への愛情から”ではなく、あんなに俺にすがって夢中だったくせに、
お古でも他の男に走られるのはムカつくって理由から彼女に接近してきてる
可能性が高いぞ。

478: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/04/20(火) 22:16:46
元カレが曲者とは限らんぞ。
女の方が未練タラタラかもしれん。携帯設定だって女の携帯に自分の意思で
設定しているんだろうからな。
今からそんな状態なら上手く行かない事がある度に一生比べられそうだ。

479: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/04/20(火) 22:22:05
恋愛相談(笑)ってのがどんな内容だったかによるかな。

・男がダメンズ、彼女が「でも彼にだっていいところはあるの」とgdgd
・男が恋愛第一主義者じゃないだけ、彼女が重症なスイーツ脳

480: 471 ◆HQtu3/IfJ2 投稿日:2010/04/20(火) 22:25:41
>>477
曲者というか・・・元彼は、彼女と付き合い始めた時にメンヘラで、
通院とかしてたみたいです。仕事とかもちゃんとできてなくて、
彼女ばかりが元彼に会いに行ったりしてて、そういう相談を自分がのってました。
それで、元彼の精神状態が安定して、仕事をちゃんと始めるようになっても、
元彼が「○○(彼女)のためにがんばってる。○○がいないと駄目になる」とか
言っていたようで、なかなか別れられなかったみたいで。
でも、実際別れてみたらそれほど精神不安定にならず普通に元気みたいです(彼女談)

>>478
そうなんですよね、未練があるんじゃないかと心配になります。
聞いても、そんなことない、不安にさせてごめんね、としか言わないので
もしかしたら本当になんとも思っていなくて、単純な(?)マリッジブルーかもしれないんですけど。

>>479
男がだめんず、だから私が支えてあげなきゃ、でもうまくできない
みたいな相談が多かったです。
ちなみに元彼は彼女より年下でした。

481: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/04/20(火) 22:31:25
前の男がダメンズで別れたならお前には頼りがいのある男である事を期待しているんじゃないか?
経済的にもだが、生活の色々な面で。
だか質問見ていると言っちゃ気の毒だが自信なさそうで決断がちょっと鈍そうな印象。
働いてくれもそうだが彼女が不安になるような頼りない所はなかったか?

482: 471 ◆HQtu3/IfJ2 投稿日:2010/04/21(水) 00:58:28
>>481
>前の男がダメンズで別れたならお前には頼りがいのある男である事を期待しているんじゃないか?
二股時代に、「結婚するなら○○(俺)がいい。甘えられるから」と
言われたことがあるので、たぶんそういう風に思っているんだと思います。
確かに自分は指摘されたとおり、頼りない部分があるし
決断力もないです・・・過去のことばっかりで、たぶん、自分が
元彼のことを1番気にして不安がっているのが、彼女にも伝わっているんだと思います。
働いてくれ~以外だと、4月で部署が変わって、仕事内容も180度変わったんですが
それに関して、自分のことで手一杯になるから、結婚時期が遅れるかもしれないと
内示された時点で弱音を吐いてしまいました・・・。
彼女に励まされて予定通り結婚することになりましたが、
頼りないという印象を強くさせてしまったかもしれません。

483: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/04/21(水) 01:05:03
>>482
何も嫁を専業にする必要はない。2人で頑張って働いていこうは当然ありだろう。
それも駄目な女はやめた方が安全だ。このご時世いつ何があるか分らないからな。
だが言い方は問題だ。2人でガンバレは大丈夫という言い方と、君も働いてくれないと
やっていけないという言い方は違う。問題はやる気とポジティブさだろうな。

だが相手があまり依存心がつよいタイプとしたら危険だぞ。

484: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/04/21(水) 02:58:44
そもそも始まる前からそんなんで大丈夫か?
今一度見つめ直す事も考えてみては

485: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/04/21(水) 05:33:07
もうちょっと先のことについて、二人でじっくり話し合った方が良いんじゃない?
お互いに変にため込むと良くないというかストレス溜まって危ないよ。

自分の仕事のこと、相手の仕事のこと、家計の事、家族計画のこと。
互いの思いが違ってることは多いんだから、どっかで折り合いをつけなきゃ行けない。
自分の言い分だけ押しつけても駄目なんだから、きちんと嫁の話も聞いて
落としどころを見つけないとさ。
夫婦なんだから。

486: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/04/21(水) 12:15:53
お互いの親には会ったの?
そこら辺でなんかなかった?

あと、あまりに急展開過ぎるから、抵抗を感じてるのかもね。
別れ、知らない土地へ引っ越し、結婚…
結婚だって、遠距離だったら要は生活態度も見てないだろうし。
すごく好き過ぎて、自分ばかり喋ってないか?
別に結婚は急いで良いと思うが、お互いに言いたいことが言えないのは良くない。

487: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/04/21(水) 12:26:04
俺も略奪婚したんだけど、俺は元彼のことは全部忘れるように、
「家具も持ち物も連絡先も全部捨てて欲しい」と最初に言った。
めちゃくちゃ抵抗されたが、家具も持ち物も元彼より良い物を買ってやると、喜んでいた。
もともと苦労した生活してたから安っぽい物ばかりだったし、俺と嫁の趣味は合うから、
いったん受け入れてくれれば、二人で買い物に行くのが楽しかった。
しかし連絡は割と長い間取ってたようで、見つけるとかなり不機嫌をアピールしていた。
それが原因で喧嘩はしないようにはしてたが、「俺は不愉快だ。お前にとって
あいつは良くない」ということを言い続けた。
それ以外にももちろん言葉や態度で一途さをアピールして、嫁を可愛がっている。
結婚して1年半経った頃には、元彼との写真を捨てているところを発見、
メールに返信しなくなった、と自己申告してきた。
未だに話題には出るが…。
「元彼と~のとき辛かった」という話なので俺的には不愉快だが、
嫁が心を開いてくれている証拠だし、思い出して整理させるのも必要だと思って耐えている。

488: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/04/21(水) 12:26:57
自分とも遠恋で元彼とはもっと遠距離の恋愛で元彼メンヘルで
彼女からの恋愛相談がきっかけで猛烈アタックの末に俺勝者!なわけだよな

学生時代の友達だったとか彼女とは元々知り合いだったの?
なんかこう…歯の隙間にピーナツ挟まったような感があるんだがw
ネット上の付き合いでメールするようになって
リアルでもお付合い始まりました的な臭いがするのは気のせいか?

489: 471 ◆HQtu3/IfJ2 投稿日:2010/04/21(水) 20:52:31
レス遅れてすみません。

>>483
二人で頑張ろうって言えばよかったですね・・・
今になって、自分の言い方がよくなかったなと反省しています。
ここで言われるまで、言い方が良くなかったことさえ気づきませんでした。

>>484
付き合ってる時から、自分は結婚するなら彼女だと思っていたし
相手もそう言ってくれていたので、それを信じてこのまま進んでみたいです。
確かに今からこれだと先々不安ではあるんですけど・・・。

>>485
そうですね、じっくり話し合います。
最近お互いの時間が合わず、ちゃんと話し合ったりできていないので
今週末にでも、じっくり話してみます。

>>486
お互いの親の挨拶は終わってます。特に何もなかったはずです。
急展開に抵抗は感じているかもしれません。
「ちょっと前まではダラダラしてたのに、最近ガラっと生活がかわって
急がしくて疲れちゃうね」とはもらしていました。
自分ばっかり喋ってる・・・確かにあります。
俺が一方的に将来設計を語って、彼女が相槌うってることが多いです。

>>487
本当は元彼と連絡とってほしくないし、貰ったものも捨ててほしいです。
でも、なんか強くいえなくて・・・元彼と別れた時に凄い泣いてたの隣で見てたので
自分がそうさせてしまったみたいな、変な負い目があるのかもしれません。
幸せにするって言い切ったのに、こいつは本当に幸せなのかな、と
自分自身不安でたまらないです。

>>488
書き方悪くてすみません。ネット恋愛じゃないです。
彼女のお姉さんが神奈川在住なのと、就職やら進学やらで関東にきてる友達もいて、
お姉さんのところに遊びにくるついでに、その友達達とも遊んでたみたいです。
で、その友達と自分の友達が知り合いで、大人数で飲み会した時に彼女と知り合いました。
気が合ったので、メアド交換してメールするようになって・・・って感じです。
でも付き合うまではずっとメールだけだったので、ネット恋愛みたいもんかもしれません。

490: 471 ◆HQtu3/IfJ2 投稿日:2010/04/21(水) 21:00:46
沢山レス下さってありがとうございます。
だらだらと相談続けてすみません。

まだ彼女とちゃんと話し合ってないのでハッキリしませんが、
ここで色々レスをもらって、もしかしたら自分が、
彼女が思っていたより頼りなかった点や(金銭面など含め)
元彼のことを未だにウジウジ考えているくせに強くいえない点など、
自分のことについて色々不安に思っているところもあるのかな、と思いました。
もちろん、全然違うことで悩んでいるのかもしれないし、
彼女が今までいっていたように、全く何も悩んでいることなどなくて
自分の思い過ごしかもしれないんですけど。

でも、相談するまでは「元彼のことで悩んでるかも」っていう
気持ちが大きかったので、ここで色々レス貰えて良かったです。
まだどうなるかわかりませんが、彼女としっかり話し合ってみようと思います。

491: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/04/22(木) 15:32:01
結婚する=幸せ ではない。
結婚してから幸せでいるために努力し続けるんだ。
お互いに愛情があり表現していれば難しいことではない。

元スレ:スレッド立てる程でもない質問・愚痴・雑談など@既婚男性17

http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1267723378/

1001: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:
人気サイトの新着記事一覧


カテゴリー:相談させて欲しい気団達の新着記事一覧

二股でいいから!と付き合い出し遠距離恋愛していた彼女と入籍予定なんですけど様子が変なのはマリッジブルーでしょうか? を見た人はこんな記事も読んでいます


※コメントが反映されるまで少しお時間がかかります。

こちらからコメントをどうぞ

人気ページランキング

このページの先頭へ