今週の人気記事
  1. 俺の嫁は専業主婦だが料理は土日祝日は一緒にやってる。それを奴隷だのなんだのいちいち絡んでくる奴がいてウザイ。
  2. 車の後部座席に近所のママさんに乗りこまれた→私(私の車で家まで帰ろうとしてるのかw別の予定もあるからすぐ帰らないんだけどな~)→寄り道して...
  3. 【盲点www】嫁には内緒でこっそりバイクをカタナ400から1100へ買い替えた。俺(色も一緒だしバレないだろ・・・)→買い替えから半年後、なんと●...
  4. 【黒い過去】で893が経営する賭博店でアルバイトしてた。仕事は飲み物運ぶだけで日給2万。お客さんからお金をくすねてたりもした→友人が「お店の...
  5. 【介】みんな不満の塊・ストレスの塊を常に背負ってるような感じ
  6. 【盲点www】嫁には内緒でこっそりバイクをカタナ400から1100へ買い替えた。俺(色も一緒だしバレないだろ・・・)→買い替えから半年後、なんと●●でばれた
  7. 父「今までありがとう。あとは好きな所で好きな人と生きろ」→フリンした母に札束を渡してスパッと別れた。俺「何で仕返しもしねーんだよ!」→父に殴られて…
  8. 子供たち「シーフードカレーが食べたい」私「OK」 → 旦那『俺がシーフード嫌いなの知ってるだろう!』 → すると子供たちが・・・w
  9. 家を奪われかけた。ゴミ「自分の家なんて錯覚、いい加減にしろ」 → ゴミ共の末路は…
  10. トメに『庭を潰して車を置かせて』と依頼された → トメ「ニート義兄に車に買ってあげるから置かせろ!」夫「ココ(私実家)の庭広いしいいじゃん」私『!?』 → 結果
  11. 会社で研修合宿があった。夜中に談話室で映画のDVDを見ていたんだけど、途中でひとり、ふたり、と黙って部屋をでる者がいた。
  12. 去年の夫の誕生日にご馳走作って待ってたら「飲んできたからご飯いらない。用意してくれるなら前もって言ってくれたら早く帰ったのに」と言われたので今年は…
  13. 花屋で。俺「3000円くらいの花束作ってください」店員「こんな感じでどうですか?」俺「OK」→店員「お会計4000円です」←はぁ?
  14. 【朗報】地球が震えるレベルのビッグセール「Amazonプライムデー」10月13日から開催か
  15. 【抗】「結婚する、これ以上かかわるな。式には来るな」

妻の姉夫婦の一人娘が小学校に上がるので入学祝いを贈ったが携帯メールで妻にお礼が届いた。時代は変わったとはいえこんなものかな?

0:記事途中のオススメ一覧 2020/08/07(金) 21:00:07 ID:kidanlog

568: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/03/23 10:05:03
スレチだが聞いてくれ。
妻の姉夫婦の一人娘が小学校に上がる。
それで、入学祝いを妻に持たせて、実家に帰ったときに妻両親に渡しておいた。
妻が帰ったのは平日なので、週末休みの義姉夫婦に直接は渡せなかった。

それが今月9日、今朝になって妻宛にケータイメールが・・・
「入学祝いありがとう」

それだけ。別に親戚関係がうまくいっていないとかはない。
そもそも、自分は自営で365日拘束されているから、義姉夫妻とは結婚8年で数回しか
会ったことがない。
まあ、他人とも言える間柄。

しかし、自分が小学校・中学校・・・と入学祝い等を親戚に戴いたときは、必ず親が電話口の隣にいて
自分の口からお礼を言ったもんだ。
電話でお礼をとりあえず言って、後でお袋は礼状をしたためていた。

時代は変わったとはいえ、こんなものかな?
お礼状がケータイメールになるものなのか?
義姉旦那は極度の人見知りだそうで、リアルに接しても人の顔をまともに見ようとしないで、そっぽ向いて
話しているし。

そのことについて、何も言わない嫁にも??。
逆の立場で、自分の娘が義姉夫妻からお祝いを戴いたと仮定して、妻にケータイメールでお礼すませる
としたら、旦那の非常識さを疑われても仕方ないと俺は思う。
ちなみに義姉夫妻は30代後半な。

自分は、商売柄、お中元お歳暮等を取引先から戴くことが多い。
その場合でも電話でお礼して、後から万年筆の手書きでお礼状書いているが。

朝から愚痴ってすまん。

569: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/03/23 10:55:39
568だが・・・
数年前に妻の母親が定年退職した。一部上場企業の管理職だ。
それで退職のお祝いに10万円包むことにした。当時、既に義父は退職していたのであるが
妻が「お母さんにだけで、お父さんにはないの??」の一言でも義父にも10万円、合計20万円
渡した。

・・・・と言うのも、義両親はことあるごとに「貯金が出来ない・・・」と言い、「この家ほど
貯金のない家は無いですよ」と自分に話してきた。
それは、娘夫婦である我々の援助を牽制して、先制的に言っていたわけではない。

義父は高収入というわけでもないのだが、高級車が好きだし、義母もブランドものと
海外旅行が大好きだ。

だから、内心「援助」の意味合いもあるが、義両親のプライドを傷つけないように、退職祝いという
オブラートに包んだのだ。

それが数日後、一流ブランドのゴルフバッグに変わったと聞かされた。

価値観の相違なんだろうか。

570: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/03/23 12:05:28
>>568・569


さぞ悔しいだろうな。もうねそこまで行くと人間性なんだよね。
嫁にも、ある程度諦めの部分もって人生生きた方が楽だと思うよ。
頑張らないでいいよもう。10万とかってこっちから見れば大金だけどなぁ

573: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/03/23 16:29:20
>>570
レスサンクス。確かに人間性だろうね。
何気なく嫁に聞いてみたんだ・・・さっき。

「○○さん(漏れの名前)によろしくぅ~」だってさ。

漏れの常識の中では、こういうお祝い等は、子供にあげたものであるとしても
保護者である親、もっと言えば家長である父親、妻の姉の旦那が、きちんとお礼を
いって尚かつ、子供にも電話口で言わせるものだ。
子供は過去に数回しか会ったことのない知らない叔父さんと話なんかしたくないだろうが
子供の内から礼儀作法は厳しく躾けておくべきじゃないかな。

義姉の旦那とは、八年間で二回しか話をしたことがない。
気恥ずかしいから、おまえ電話しといてくれよ!って流れで義姉が掛けたのか
あるいは、そんな旦那なのを察しているから、義姉が電話してきたんだろうが・・・。

我が家は自営業で、嫁は税金対策で給料出しているに過ぎない。
例え数万円でも、出所は「妻の個人的なお金」ではなくて、家のお金なんだから、父親が
直接礼を言うか、もしくは口べたなら手紙核のが道理だろう。

漏れは、とっても偉い人への電話は失礼だと思うから、いつも手紙にしている。
秘書に書かせたのか知らないが、きちんと返信の手紙が届くのはさすがに立派な人は違うと思うよ。

576: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/03/24 05:16:13
俺はメールでもいいかな
わざわざ電話や手紙で御礼はいらない
取引先ならやるけど、親戚だし形式的なことはお互いはぶいてるよ

580: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/03/25 08:40:56
>時代は変わったとはいえ、こんなものかな?
時代は変わった。家によってはこんなもんだ。
お前んちは礼儀作法のちゃんとした家だったんだろうが、
日本全国そういう家ばかりじゃない。

やり方はともかく、ちゃんとお礼してくれたわけだろ。
じじいじゃあるまいし細かいことで怒るな。

退職祝い→一流ブランドのゴルフバッグ
ふだん買えないものを他人の祝いで買って何か問題が?
素直に「祝い」と受け取られたんだろ。
>だから、内心「援助」の意味合いもあるが、義両親のプライドを
>傷つけないように、退職祝いというオブラートに包んだのだ。
気遣いは素晴らしいが、テレパシー能力を期待するな。

>義姉旦那は極度の人見知りだそうで、リアルに接しても人の顔を
>まともに見ようとしないで、そっぽ向いて 話しているし。
人見知りならしょうがないじゃないか。
人見知りはソフトな言い方で、対人恐怖症で、恐怖を抑えて
話をしてくれてるのかもしれん。

お前期待しすぎ。それと自分の家基準で考えすぎ。

574: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/03/23 18:39:39
>>573
貴方が自営されてるみたいなのでお付き合いはしっかりしているね。

その義母さんも管理職までなった人ならば人づてではなく電話でも良いから御礼をいうべきだ。

俺自身も良い勉強になったよ。

元スレ:嫁の両親がうざい件について http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1244557402/

こちらも読まれています
コトメ(16)「出来ちゃった…一人で産む」パニックになる私の横で大爆笑する義両親。私「(何かがおかしい。)」すぐさま夫に電話をかけると…
嫁子「すみません。私のちらし寿司だけ具無しなのですが…」トメ「黙って食べろ」嫁子「ぅわ~w嫁イビリ絶好調~wてかもう我慢するのやめるわ~ww」本性を明かし、ギャル口調で怒涛の反撃www
子連れママに鯛焼き31個をひったくられた。追いかけても無駄だと諦め、泣く泣く電車に乗る私。→アナウンス『ドアが閉まります』その瞬間、誰かが駆け込んで私の後ろに来た。驚いて振り返ると!?
【武勇伝】DQN「金出せや。」外見オタク先輩「え?」DQN「何とぼけてんだ!金っ」っとその瞬間、先輩の目付きが一変し…
私の車をあてにしている友達「飲み会何で行く?(チラッチラッ」私「(なるほど…)行きは送って行こうか?」→行き『だけ』送ってあげた結果www
1001:名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/24(木) 09:00:07 ID:kidanlog

1件のコメント

  1. その時代の流行の言葉なんだろうが「漏れ」って・・・w
    つーかトメトメしい男だな

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


今日の厳選記事
  1. 【\(^o^)/】嫁に言ったら分かってくれた。
  2. 美容師女「お前はクズだ!」客の俺「へ~い」→数週間後に本屋でバッタリ再会。衝撃の結果に…
  3. ワイ「ほーん、焼き肉屋さんで600円でごはんに汁物サラダ食べ放題…行ってみよ!」→ワイ「おかわりおかわりおかわり」店「もう帰ってください」ワイ...
  4. 整体師「肩甲骨がヤバイですね、よく肘付くでしょ?張り付いてますわこれ」
  5. 【介】みんな不満の塊・ストレスの塊を常に背負ってるような感じ
  6. 夫が倒れ入院中だが自営なので会社が潰れるかも、夫名義の実家を取られると勝手に思ったコトメが「弁護士に相談する」と夫の病気をそっちのけで動いている。夫と知り合った頃には
  7. 夫(44)が週に一度は必ず深夜外出して1~2時間で帰ってくる。ゲーセンかスーパー銭湯に行ってると思うけど本人に聞いても答えてくれない
  8. 嫁「でも今はお礼が買えません…」 トメ「う ご く な !!!」 嫁「えっ」
  9. 疎遠になっていた娘が初期の癌になったらしい。娘の旦那と名乗る人から電話があり、「会って話がしたい」と言われ…
  10. 【困惑】友人とディズニーへ →私『割引チケットGETしたよ^^』友人たち「ありがとー!」 →当日、昼食時になってもチケットの「チ」の言葉もでない。確認をとってみると・・・
  11. 同居中の兄嫁「姫と呼ばれて育ったから家事なんかしない!」私「外で21歳ってウソつくのやめて。31歳のくせに」兄嫁「イジワルしないで!」2/2
  12. 手作り料理をトメに鍋ごと捨てられた。旦那とウトが大説教するも、トメ「美味しくないんだから捨てて何が悪い」私「(なるほど…そうだ!!!)」→トメの糠床を庭に投げ捨ててやった結果www
  13. 【見る目がない】30代半ばの友人は「結婚したいのに男運がない」が口癖 しかし友人はまともな男性にも言い寄られてる つまり友人がしょーもない男を選んでるわけで…
  14. XboxSX&SS、マジで凄いことになる これはPS5超えあるか!?
  15. 【抗】「結婚する、これ以上かかわるな。式には来るな」