新婚4ヶ月で嫁とライフプランを立てていて子供が欲しいなと話しているが俺の収入や社会の雇用体制が悪いせいか子作り出来る状況じゃない…

2015年7月17日

655: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/10/21(火) 12:24:56.71 .net
何に対して愚痴ればいいのかわからん・・・俺の収入か、嫁か、世の中か
とりあえず吐き出し

新婚4カ月。
いま二人でいろいろ相談しつつ、ライフプラン立ててるところ
嫁はバリバリの公務員だったが、結婚を機に退職して俺の地元に来てもらった。
ダラなとこもあるが、家事炊事は一通りやってくれる専業主婦。
子ども欲しいなという話をしてるんだが、全然子ども作れる状況じゃねえ。

というのも、俺の年収300マン。今後たいして上がりもしない。
嫁は特殊な資格もちなんで、前職に復帰すれば年収300マン程度になるが、
実は嫁は前職でうつ病になり、それも退職の一つのきっかけになっている。
嫁は前職に戻るとしたら非正規雇用がいいと言っているし、給料はいいが
嫁には合わない仕事だと思うから俺は前職はやめといた方がいいと思ってる。

となると新規の仕事で正社員目指す?→新卒でもない新婚女はなかなか採用されない
(嫁は院卒で学力高いし、親戚づきあいとかソツなくこなしてるから
コミュ力・服装などの問題ではないと思う)
じゃあパート?→妊娠・出産したら保障ナシ。その後の復帰も難しい。

女性は、子どもが欲しいのと働きたいの、どちらか一つを捨てねば、
片方が成り立たないんじゃないかと最近思い始めた。
嫁は子どもへの意欲も、働く意欲も十分あるのに、社会の雇用の体制?が
それをすんなりとは許してくれない
ここは地方だし、嫁が子どもと仕事の両方を既卒の今から叶えようとするなら、
やっぱ公務員近辺の仕事に就くしかないんだよな

誰を責めればいいのかわからん。
嫁と俺の努力不足なのかもしらん
ただ未来はいま暗い

このページの先頭へ