夫が定年まで2年残し早期退職して失業保険受給中。貯金取り崩す生活に入ったけど夫の金銭感覚が現役時代と同じ感覚で今後が心配

2017年6月8日

914: 自治スレでLR等議論中@可愛い奥様@\(^o^)/ 2015/10/20(火) 13:45:04.78 ID:wlEfVy9e0.net
愚痴&相談
スレ違いなら、移動します。

夫が定年まで2年残し3月末早期退職。現在、失業保険受給中。
退職金割増しもあったけど、金銭的には、確実に年金など減て、長期でみれば、損。
←イラっとポイント1

本人の体調や仕事のストレで、仕事やる気なしだったので、やむを得ないと、
私も納得してるし、今までの頑張りには感謝してる。
年金もまだでないので、とりあえず、貯金取り崩す生活に入ったけど、なんというか、
夫の金銭感覚が現役時代と同じ感覚で、今後が心配。←イラっとポイント2

辞めたばかりだから、少し好きにさせようかと思ったり、最初が肝心と注意しようかと
思ったり。
一応、家計の長期計画はざっくり二人で立ててはいる。
自分の更年期、実母(要介護1)への通い介護があり、パートに出られない。
←イラっとポイント3(私自身への)

すべてわかってたことだし、いつか来ることだったけど、はぁ、毎日が日曜日感覚で、
慣れずに地味に疲れます。
退職したご主人お持ちの奥方、如何お過ごしでしょうか?
ちなみに、私50半ば、夫58。
割りと仲良い夫婦と思います。
夫の金銭感覚も目くじら立てるほどでもないのかもだけど、家電でもなんでも買い物は、
選択肢あれば、高いほうを買うのが、基本姿勢。
私は、今後の不測事態に備えたいので、日常は今までの7~8割でやりくりして、
旅行などでは、ゆっくり予算にしたいタイプ。
お互いすごく熱中できる趣味なしなので、これから、少しずつ擦り合わせなきゃだわ。

このページの先頭へ