3歳の娘が私の足の臭いを嗅いで「臭い」と何度も言ったので注意したけど聞かず蹴ったら妻に「やり過ぎ」と指摘を受けたのですが

2016年12月27日

168: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/08/01(月) 01:10:16.23 ID:L1N1AVij.net
子供の躾について、定義(温度差)に差があることに悩んでいます。

父(私):30代
妻:30代、第二子妊娠中
子供;娘(3歳)

子供が悪いことをした際の対応について、夫婦間に隔りがあり迷っています。

子供が悪さをした際の優先順位は、
(1)口頭で注意(説明) (2)叱り付ける (3)体罰

という順位で行うべきというところは、夫婦間で一致していると思うのですが、
その内容に差異があるように感じています。

私↓
(1)注意(説明):どうしていけないのか、理由や根拠付けを持って言葉で説明する
(2)叱る:子供を罵倒する、萎縮するような大声をして叱りつける
(3)ビンタ、グーパン、その後どうして(肉体的に)痛い目に合ったのか説明

妻↓
(1)注意(説明):寂しかったんだよね、つらかったんだよね、という同意による感情強調
(2)叱る:注意(説明):どうしていけないのか、理由や根拠付けを持って言葉で説明する
(3)体罰:子が周りにも行うようになるので絶対にありえない。

妻は自分の両親親類には子供を頻繁に会わせる割には私側の両親親類には殆ど会わせる事が無く子供と2人で行く事すら猛反対します

2016年12月26日

549: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/08/02(火) 01:46:34.42 ID:t5Cru/m7.net
うちの奥さんとの間の子ども関係の事なのですが、こちらのスレで大丈夫でしょうか?
ご相談、世の中の子ありの女性の方々の意見頂戴したいです。よろしくお願いします。

妻がスピリチュアルか何かのワークに通うようになり最近の不調等は過去私に怒られた事が原因だから離婚したいと言われました

2016年12月25日

32: 名無しさん@HOME 2016/07/28(木) 08:59:03.21 0.net
相談させて下さい。

◆現在の状況
昨日、妻が離婚したいと言い出した。

◆最終的にどうしたいか
離婚せずに再構築

◆相談者の年齢・職業・年収(手取り額)
39歳・医療系・400万

◆配偶者の年齢・職業・年収(手取り額)
29歳・医療系パート・350万

◆家賃・住宅ローンの状況
35年ローン、12万9000円

◆貯金額
150万

◆借金額と借金の理由
なし

◆結婚年数 
5年

◆子供の人数・年齢・性別
1人・3歳・男

◆親と同居かどうか
別居

◆相談者と配偶者の離婚歴、あればその理由
なし。

◆離婚危機の原因の詳細(長くなっても思い付くものを全て書いて下さい)

結婚一年目、妻が最低限の掃除ができず、私が怒った事が数回あった。
包丁などが、出しっぱなしで、床に落ち私のあしを切り縫った事あるが、
そのことをいくら言っても治らず怒りました。

妻は勤務12年目バリバリ仕事をこなすキャリア組で一目置かれる人だった。初めて話したのは転勤した初日にあった歓迎会の時だ

2016年12月16日

293: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/07/12(火) 00:37:57.05 .net
ちょっと長くなるが、妻が『婿をとらなきゃいけない』責任で婚期を逃していた話をしても
いいだろうか。

妻に「俺両親が今年も1ヵ月間うち来るらしい」と伝えると妻が「ご両親が来る前日から1ヵ月実家に帰る」と我儘を言い困っています

2016年12月9日

138: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/06/27(月) 21:12:42.69 ID:FuX17Xo8.net
妻が我儘で困っています
共働きの結婚3年目の子供なし夫婦です

妻の地元は九州、私の地元は関西で現在は関東在住で出会いも関東です
夏に私の両親がこちらに毎年泊まりに来るので今年も去年同様夫婦で両親を
こちらの観光名所や旅館等連れていく予定でした

「両親が今年も8月○日から1ヵ月間来るらしい」と伝えるとその次の日に
「ご両親が来る前日のチケットを取ったから有給やお盆休み、九州での出張もあるし
1ヵ月実家に帰るから家を空ける」と言われました

相談も無しだったので「勝手な事をするな、なぜ相談しない?」と言うと
「相談したら何か変わった?」と返されました

正月とGWは関西へ行ったのですが両方とも妻が休みなのに仕事を入れて
たった2泊だけして妻だけさっさと関東に戻ってしまってやっと夏に家族で
ゆっくりするつもりでした

色々言い聞かせてはいるのですが「私も自分の親に会いたい」「地元の友達にも会いたい」
とばかり言って話になりません
「結婚とはそういうものだ。九州にはたまに出張で行ってるしその時会えるだろう?」
と言っても「出張の時じゃ会う時間なんて無いしゆっくり会いたい」と言って聞きません

私は結婚当時に妻の両親に「娘には会いたいがもうお前は来ないでくれ」と
言われているので妻の両親に説得は出来ません

どういう言い方をしたら妻を説得出来るでしょうか?

愛してると言ったら「もう一ヶ月もずっと微熱が続いててしんどいって言ってるのに自己満足か目の前から消えろゴミ」と妻がキレた

2016年12月8日

919: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/07/05(火) 02:39:54.44
愛してると言ったら妻がキレた
「もう一ヶ月もずっと微熱が続いててしんどいって言ってるのに、
手伝いもせず言葉かけて自己満足ですかそうですか目の前から消えろゴミ」

確か三週間前に微熱づいてるって聞いて、翌週下がらないから病院行ってくると
携帯に連絡あったきり熱のこと言わないから、しんどいって仕事疲れのことだと思ってた
まさかまだ微熱続いてたなんて

と思って体温測らせたら37.9度
救急車呼ぼう!と電話手にしたら「こんなことで救急車呼ぶバカがどこに居る!
寝たら治る!」
しかも翌日止めるのも聞かずに仕事に行った
「あんたの稼ぎだけで食べられたらここまで必死に働かない」って捨て台詞残してorz
昨日やっと病院に連れて行って、あまりに熱が続くから要検査だって

医者に奥さん2週間前嘔吐が止まらないって病院来て点滴してたんだよって教えられた
嫁、夕飯も家事も完璧で全く気付かなかったorz

娘に月経がきた事を妻から聞いたのでさり気なくおめでとうと伝えたら娘は泣いて怒り妻からは説教されてしまったのが納得いかん

2016年12月3日

551: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/06/24(金) 20:23:25.22
愚痴
娘に月経がきたことを妻から伝えられたのでさりげなくおめでとうと伝えた
ところが娘は泣いて怒り妻からは説教されてしまった
どうやら娘はお父さんには伝えないでと妻に言っていたらしい
娘はともかく妻に説教されるのが納得いかん

妻と一緒に出かけると子連れでも必ず帰宅が9時を回り子供に悪い影響でないか心配なのでせめて学校のある日は早く寝かしてやりたい

2016年11月27日

832: 名無しの心子知らず 2016/06/14(火) 07:40:27.13 ID:0LeY2Hbt
子連れでの帰宅時間についてなのですが、

妻と一緒に出かけると子連れでも必ず帰宅が9時を回ります。食事でも買い物でも旅行でも
いずれの場合も同じです。
小学生だからたまにはかまわない、と言うんですが乳児の頃から変わらず必ずそうでした。
自分一人で大人の集まり(飲み会)に参加する時とかは何時になっても怒ったことは
ありません。

一緒に出かけると帰宅時間で必ず喧嘩になりそんなに夜遊びしたいなら一人でしろ、
と先に帰ったこともありますが治りません。

この時間が永遠に続け、と思ってるならかわいい気もしますが、子供に悪い影響でないか
心配です。

喧嘩するよりのんびり子供と団欒の時間とる方が良いかと合わせたことがありますが、
普通に日付跨ぐ位の時間でもさして気にしてませんでした。

どうしたら治りますか?このまま時間が過ぎるのを待つべき?

俺と妻と娘の3人で5本入りのソーセージを一本ずつ食べて残り2本は明日ねと言われた娘が「これ2本だから・・・」なんか笑ってしまった

2016年11月23日

697: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/06/05(日) 20:57:24.79
3歳になったばかりの娘
今日俺と妻と娘の3人で5本入りのソーセージを一本ずつ食べたんだが
残り2本は明日ね、と妻に言われた娘が
「これ2本だから明日わたしとママで食べるね。パパ食べないでね」
って言ってきた
そんな計算もできるようになったんだなぁと思うとなんか笑ってしまった

今は俺が家計を管理してて月初に妻に計10万を渡して月末に〆てるんだけど妻が家計の管理を妻に戻せって言い出して困る

2016年11月16日

574: 名無しさん@おーぷん 2016/06/04(土)14:39:52 ID:HyC
妻が家計の管理を妻に戻せって言い出した
今は俺が家計用の口座を管理、月初に妻小遣い2万と食費+雑費で8万の計10万を渡す
家計簿を付けて月末に〆、食費+雑費の余った分を受け取って、新しい月の分を
渡すんだけど、合わないんだ、だいたい月に3千~1万程度不足する

レシートの貰い忘れとかも有るんだろうけど、後どの位小遣いを使えるのか
管理が出来て無い為に小遣いを使い過ぎてるんだと思う

結婚時に「2年間はしっかり家計簿を付けて生活にどの程度の金が必要なのか把握しよう」と
話していたのに、家計簿を1月分とか溜めるので俺が管理する事になった

俺か金の管理に煩いとか、細かくてストレスだと言われたけど妻がザル過ぎると思ってる

金の管理が上手く無い人が負担が少なく、上手く出来る方法って何か有るかな?
今のままじゃ怖くて金管理は任せられない

俺はめぞん一刻って漫画が好きで自分も大学生になったら響子さんみたいな人と結婚してとか想像していたが今家にいる妻は・・・

2016年11月14日

254: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/06/03(金) 21:04:12.40
おれ40代だけど、高校生のころ、めぞん一刻っていう漫画が好きだった。
おもしろくて、腹を抱えて笑えたし、管理人さんは魅力的だった。
自分も大学生になったらあんなに素敵な人と出会って、ややこしい三角関係や、
あんなに楽しい恋を経験するのかなって思っていた。

そして、めぞん一刻のラストみたいに、綺麗で素敵な響子さん(管理人さん)みたいな人と
結婚して、可愛い女の子が産まれて、、、
そんなことを想像していた。

いま家にいる妻は、響子さんではなく、一ノ瀬のおばさんみたいなビヤ樽そっくり体型の女だ。
しかも、響子さんのような可愛さがないばかりか、一ノ瀬のおばさんみたいな大らかさの
微塵もない、すぐにふて腐れて怒るビヤ樽だ。

こんなことを思った週末です。

娘の結婚に影響があるだろうから精神疾患を患う妻と離婚したいのですがその際慰謝料はどちらが払うことになりますか?

2016年11月12日

434: 名無しさん@おーぷん 2016/05/27(金)19:11:17 ID:IDU
娘の結婚に影響があるだろうから、精神疾患を患う妻を離婚したい場合は離婚できますか?
その際、慰謝料はどちらが払うことになりますか?

自分の妹が妻の車に勝手に乗って破損させてしまったのですが古い限定車の為パーツがなく修理は出来ないと言われてしまいました

2016年11月11日

80: マジレスさん 2016/05/22(日) 09:04:59.62 ID:2aoFnOGl
自分の妹が妻の車に乗って子どもを迎えに行ったら
自宅前の路肩に乗り上げて柵にぶつかり破損させてしまいました。。
修理に持って行ったのですが、車は古くて限定だった為にパーツがなく
修理は出来ないと言われてしまいました。
妹はシングルマザーで新しい車を弁償は出来ないし
妻が買ったのときに既に中古だったのだからと
10万までしか出せないと言います。

家事メインでやる代わりにパートさせてって言ってきた妻に「一緒に過ごしたい」と言ったら目茶苦茶ヒス起こされたんだけど

2016年11月11日

26: 名無しさん@おーぷん 2016/05/26(木)02:28:32 ID:tgw
家事メインでやる代わりにパートさせてって言ってきた妻に
「夜早く寝ようよ、明日やればいいじゃん。一緒に過ごしたい」と言ったら
目茶苦茶ヒス起こされたんだけど・・・
言い分メモしながら聞いてたけど
・今やってることは全部あんたのこと
・早く寝ろってなら食べた後の皿の一つ鍋の一つでも洗え
・皿洗う、ゴミ集める、キッチン片付ける、私があんたの弁当の仕込みやってる間に
何か1つでもやれば時間ができるって何故気づかない
・昼間やれって言うけどパートだから昼間ヒマだと思ってんのか、ナメてんのか
・今書類片付けておかないと昼間の営業時間にわからないところの確認と提出できないだろ
・期限は半月後だから後回しにしろって言うけどやるのは私、私がやるのになんであんたに
いつやるか指図されなきゃならないの
・人に任せたんなら最後まで指図すんな口出すな

これをボケとか思慮が足りないとか見下してんのかとかナメてんのとかバカなのかとか、
悪口織り交ぜて言ってくる
俺だってトイレ掃除と風呂掃除は毎日やってるよ
翌日雨の日は夜中に洗濯して部屋干ししてるけどそんな時は手伝ってるし
仕事から帰ってきても嫁は遅番のパートだから夕飯は1人だし、やっと帰ってきたと思ったら
家事しだすからまともに会話もできない
時間に自由がきくのは嫁の方なのに、なんでこんな罵倒されなきゃいけないんだろう
誤ってほしいし、ヒス起こすのもやめてほしい

俺が毎日でもしたいと残業あり総合職の妻に言ったら「今だって仕事あるのに思いやりとかないわけ?」と真面目に怒られてしまった

2016年11月7日

982: 名無しさん@おーぷん 2016/05/20(金)20:23:30 ID:XQ8
お互いに正社員共働きの家庭の人が居れば聞きたいんだが、
残業あり総合職の妻に頻繁に夜の生活を求めるのは思いやりがないだろうか?

うちは共働きで妻の方が朝1時間ほど早くでて残業して、夜は同じくらいに帰ってくる
(21:00前後)
ちなみに稼ぎは妻の方がかなり上…
平日の料理・洗濯1回は基本的には妻が担当
(その他の家事は休日にまとめてやる=俺が全てやる)。
付き合って6年で入籍、今年で結婚4年目子供はいない(いらない)

俺が毎日でもしたい派で今も週3~4日はあるんだけど、もっと毎日したいな~と言ったら
妻に「今だって仕事あるのに深夜まで寝れなくてクタクタになってるのに
これ以上回数増やすなんて無理!
思いやりとかないわけ?いい加減にして!」と真面目に怒られてしまった。
夫婦のことなんで一般論の意味のなさは承知なんだが…
もっと平日家事負担をすればいいのだろうか。
それともそういう望み自体が俺のわがままなのか…

育児休暇中の妻の家具への散財が凄くてソファーが25万すると言われ高過ぎると言ったら価値観が違う結婚しなければ良かったと・・・

2016年11月4日

496: マジレスさん 2016/01/05(火) 18:10:13.89 ID:Gg1BVH7A.net
2歳の娘が居る夫婦です

引越しをしたのですが、妻の家具への散財が凄いです
100万近くかかってます
妻は育児休暇中ですし、いまは一馬力です

家に長く居るのは妻と思い、我慢してたのですが、
ソファーが25万すると言われ、高過ぎると言いました
ニトリとかで良いのでは?と

すると、ニトリは嫌いだと言い、妻はわたしと価値観が違う
結婚しなければ良かったと言いました

そこから私も話をしたくなく、険悪なムードです
夫婦としてはよくあることなのでしょうか?
また、25万のソファーは妻が言うなら買っておいたほうが無難でしょうか?

皆様ならどう対処しますか?

妻は貯蓄が苦手なタイプで予定していた入金がされずそれを補填出来る蓄え等も無く夫婦喧嘩に発展し離婚を繰り返すばかりです

2016年11月4日

539: 名無しさん@HOME 2016/05/13(金) 14:09:15.26 0.net
あの相談いいですか?
妻には離婚を切り出されてまして、しかし私は離婚したくはない状況なのですが
スレチでしょうか?

娘に古典芸能を受け継いで貰うか否かで妻と揉めていますが現代社会では児童虐待になりそうな内容もあり私自身悩んでいます

2016年11月1日

789: 名無しさん@HOME 2015/09/14(月) 11:01:49.21 0.net
相談します

◆現在の状況: 古典芸能を娘に受け継がせるかどうかで妻と揉めている

◆最終的にどうしたいか、どうなりたいか: 受け継いでもらえないと失伝してしまう為
できれば受け継いでほしいと思っている

◆相談者の家族構成・年齢・職業、必要なら収入・借金額も: 私 三十代会社員 
妻 三十代主婦 パート 娘二人 (上が幼稚園 下が2歳)

◆実親・義両親と同居かどうか: 両親ともに他界

◆悩みの原因・背景(長くなっても書ける限り全て書いて下さい)

私は古典芸能を受け継いでいるのですが、それ娘に伝えるか否かで妻と揉めています
特殊な芸能の為、型の稽古法もそうなのですが、精神鍛錬的な物の内容に
現代社会では問題になるところがあります
昭和世代の気風でも児童虐待にあたりそうな内容もあり、
私自身伝えてよい物かという思いもあります
しかし、失伝となると親筋の流派にもご迷惑が掛かり、また、
長年技術を守ってきた先祖にも申し訳ない思いもあります

このページの先頭へ