この時間のオススメ人気記事

子供に社会ルールを教える為旦那にズルい事は止めようと話していますが「俺達は世代的に損をしてる」と凄い剣幕で怒鳴られ変わりません

2017年8月14日


このまとめ記事は約 9 分で読めます。

687: 相談者 2016/09/17(土) 10:01:08.74 O.net
・家庭の状況
相談者=妻(32)、旦那(35)、長男(3)、次男(0)

・悩みの原因やその背景
旦那がズルをします。
節約家なのは家計的には嬉しいのですが、自分が得するためにはズルいことを
平気でします。
例えば、
・都心なので目的地で駐車場料金をかけないために、どこか近くのお店の駐車場に
車を停めてから歩く。
(停めた場所の店には100円ぐらいだけ使う)
・身障者用スペースに平気で停める。
・お店がたくさん入ったビルで、みんなエレベーターに乗るために並んでるのに、
私たち家族だけ、旦那が探し出した業務用エレベーターで移動など

・解決に向けて努力したこと
子どもにも社会のルールを教えていかなければならないため、
旦那にズルいことはやめようと話していますが、
「俺たちは世代的に損をしてる」
「お前みたいな馬鹿正直に生きてたら、お金が貯まらない」
「だって俺たち2人とも残業代支払われてないんだよ?
俺のズルを正す前に他人のズルを正せよ」といった具合で、全く話になりません。
喧嘩するほど話しましたが、すごい剣幕で怒鳴られて、
…最終的に旦那が変わることはありません。

・どうしたいのか
子どもにはズルいことをしない人になって欲しい。
父親がズルいことをしていて、私が止められない場合は
子どもも真似してしまいますよね?

私が言う以外の方法で旦那を変えるのは可能でしょうか。

150: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:

688: 名無しさん@HOME 2016/09/17(土) 10:14:07.23 0.net
反面教師で旦那がセコくてズルいの見て子供が嫌だと思えばマトモに育つんゃない?

689: 名無しさん@HOME 2016/09/17(土) 10:18:06.79 0.net
身障者スペースにとめるのだけはやめさせなよ
迷惑だわ

691: 名無しさん@HOME 2016/09/17(土) 10:48:53.25 0.net
>>689
やめさせ方を相談してるんでしょ?

692: 名無しさん@HOME 2016/09/17(土) 10:53:14.97 0.net
一生直らないと思う、自分たちの行動を考えた方がいい
別に乗るとか

690: 名無しさん@HOME 2016/09/17(土) 10:38:31.78 0.net
>>687
業務用エレベーターに乗るのも業務妨害だし、止められないとか言ってあなたも一緒に
乗るなら同罪
ズルってより非常識な旦那だね
子供に倣って欲しくないなら止められない云々言ってないで子供だけでも連れて
普通のエレベーター乗りなよ
それか旦那と一緒に出かけないであなたと子供が行動を共にすれば?

693: 682 2016/09/17(土) 10:56:47.35 O.net
>>690
それが、家族が出先で別々に行動すること自体を嫌がります。
用事があって別々に行動した方が効率的な時ですら別々は嫌みたいで、
旦那独自の理論を振りかざして反対し、最終的には怒鳴ります。
うまくいかないと怒鳴ること自体が旦那の幼稚なところなのですが…
私だけでも毅然と断れるよう努力します。

694: 名無しさん@HOME 2016/09/17(土) 11:00:19.47 0.net
まず思い通りにいかないと怒鳴るのをやめさせる方が先では?
確かにズルい非常識な部分は直さなくてはならない部分だけど
直接的に真っ先に影響出ると思うのは思い通りにいかないと怒鳴る部分だと思う

695: 名無しさん@HOME 2016/09/17(土) 11:12:44.45 0.net
>>693
出先で別行動じゃなくてそもそも旦那置いてけないの?
子供小さいから無理かな
怒鳴ればあなたが言う事をきくのを旦那は知ってるんだよ

697: 名無しさん@HOME 2016/09/17(土) 12:39:53.32 0.net
>>687
それ全部ズルじゃない
狡賢いの範疇越えてるよね?
百円買ってずっと停めるのも、無断駐車
店が許さなかったら警察に連絡されるよ
それらをズル呼ばわりするあなたの感覚もおかしいと思う

698: 名無しさん@HOME 2016/09/17(土) 12:48:20.99 0.net
>>697
結婚前から駐車場の使い方とかは見る機会があるだろうになんでそんな人と結婚したのかも
気になるね。
それに業務用エレベーターだってだんなが乗ろうと言えば家族で乗ってるし。
力づくじゃあるまいし自分の意思で旦那のついていってることになる。
他人からみたら旦那が怒るから~とか言い訳にならないし、旦那がDQなんで既に妻もDQ。
ズル程度の認識もだけど本人もマナーにイージーで気がつかないで来た面があるのでは?
子供のことで指摘されたり、周囲の親子が違ったりあるいは旦那の以前のような仲で
なくなって批判的に見たくなって急に気になりだしたのかも。

699: 名無しさん@HOME 2016/09/17(土) 12:49:43.93 0.net
相談者を多摩区だけで解決策がまったくないね

700: 名無しさん@HOME 2016/09/17(土) 12:50:16.87 0.net
多摩区じゃなくて叩く、失礼しました

701: 名無しさん@HOME 2016/09/17(土) 12:53:20.03 0.net
相談者の意識がまず問題ありだから仕方なくね?

703: 692 2016/09/17(土) 13:04:23.50 O.net
正直言うと、旦那がなんでも決めて、言うとおりにしないと怒鳴るので、
(場合によっては、物を叩いたり投げたりもします)
時々、離婚も考えます。
それはスレ違いですが。
無断駐車など、むしろ通報してもらいたいぐらいです。
そうでないとやめないので…。

704: 名無しさん@HOME 2016/09/17(土) 13:06:58.26 0.net
よっぽどのことがないと旦那さんの性格変わらないだろうけど、
そのよっぽどのことがまったく思い付かない

705: 名無しさん@HOME 2016/09/17(土) 13:10:27.11 0.net
>>703
んなバカ旦那とはよ別れな
今のままでズルズル行くならあんたもバカの烙印押されるで
ってかもう押されてるで

706: 名無しさん@HOME 2016/09/17(土) 13:13:46.51 0.net
>>703
旦那が怒るから私も一緒にやるの~だって怒られたくないし~
だからほかの人が通報したりして懲らしめてほしいの~

いやその考えこそずるいよ。自分たち家族の行いを他人にどうにかしてもらおうなんて。
旦那と一緒にやってるってことは、よそからみれば自分も共犯者だよ。
で自分は怒られず、苦労もせずほかの人の手間やら時にはトラブルに巻き込まれる危険
おかしてどうにかしろって。
他人から見たら止めないのも同罪、まして一緒にやるのは共犯なんだよ。
少なくとも大人は。

違法駐車ならはっきりと条例違反だから捕まったら同乗者も同罪だからね。
子供連れて夫婦で公衆の面前で捕まって罰金がつく。
その時旦那が怒るからっていえば自分は被害者って警察も許してくれるって思ってる?

707: 名無しさん@HOME 2016/09/17(土) 13:14:53.67 0.net
そんなに通報して欲しいなら自分で通報すればいいじゃん

702: 名無しさん@HOME 2016/09/17(土) 13:02:26.38 0.net
解決策クレクレ?魔法の呪文クレクレだよね。

大人になってから直らない生活習慣とか性格があるからね。
ましてネットで聞いたセリフ復唱して説得とかそんな安易な方法が効くなら
精神科医も警察もいらない。
DQと知って結婚して子供ができたからやめて欲しいのは無理でしょう。
無理な方法は教えられないからいくら解決策だせよって粘っても無理かと。
副作用がなくてタダですぐ癌に効く薬ないのは知ってるけど今すぐクレと一緒。
結婚も誰と子供作るかも自己責任だからね。
それでDQ選んでなんとかしてもらおうは他力本願すぎる。

708: 692 2016/09/17(土) 13:19:16.72 O.net
>>702
おっしゃるとおりです。
結婚前は車は持ってなかったですし、デート代は基本的に全て旦那が負担してくれていた
ので全然、気がつきませんでした。
思い通りにいかないと怒鳴るようになったのも子どもが産まれてからです。
仲が悪いわけでもなく私のことが嫌いなわけでもないのに
(むしろ愛情表現が多すぎて困る)
怒るとすぐに怒鳴るので、時々、離婚も考えてます。

私は親が金銭感覚がおかしく、実家が非常に貧乏で子どもの頃に惨めな思いを
してきたので、結婚相手は絶対に堅実な人が良いと思って選びましたが、
極端にいきすぎて失敗した感じです。

709: 名無しさん@HOME 2016/09/17(土) 13:20:04.04 0.net
例えば通報して捕まったとしても、旦那さんの性格変わらないと思うよ
ルール違反は挙げてあるそれだけじゃないだろうし

奥さんが子供のためにって説得してもだめなんだよね?
他の人に言ってもらうのはどんな感じ?

711: 692 2016/09/17(土) 13:29:57.12 O.net
>>709
旦那が信頼してる人や友達に言われたら、少しは効くかもしれません。
子どものためと話しても、子どもはまだ分からないから良いと思っています。
迷惑を承知で、旦那と仲の良い友達に会った時に話題にしてみようと思います。
この前、会った旦那の友達は苦笑いしただけで終わりましたが…。
警察などの権力に対してはその場しのぎで分かったフリをして、後から文句を言いながら、
しばらくは直るものの、結局、元どおりになったことがあります。

712: 名無しさん@HOME 2016/09/17(土) 13:33:53.97 0.net
聞いてる限り典型的なモラハラ夫
結婚して身内になった途端>>697は旦那の意思通り動く人形と認識されたんだよ
愛情表現過多もパターンのうちだし

>結婚相手は絶対に堅実な人が良いと思って選びましたが、
極端にいきすぎて失敗した感じです。

極端でなくたって旦那のやってることは堅実なんて聞こえのいいものじゃない
家族も世の中も旦那のルールでしかその旦那は見えてないし見る気も無さそう
629は旦那に対する認識を改めたほうがいいよ

710: 名無しさん@HOME 2016/09/17(土) 13:21:00.44 0.net
モラハラだっていうこともわかってるんだよね?

713: 692 2016/09/17(土) 13:35:43.11 O.net
>>710
モラハラだと思います…。
なんで結婚しちゃったんだろう、とよく思います。
当時は3年付き合ってて会う度に「可愛い」「大好き」「俺が一番、お前のことを愛してる」
と言われていて旦那の悪いところは全然見えなかったんです。
喧嘩もしたことないまま結婚してしまいました。
怒鳴る人とは知らなかったです。

714: 682 2016/09/17(土) 13:37:53.98 O.net
すみません
名前のところに692と書いてしまってました。
名前に692と書いてある、それっぽいのは682です!

715: 名無しさん@HOME 2016/09/17(土) 13:38:33.76 0.net
はよ離婚しな

716: 名無しさん@HOME 2016/09/17(土) 13:38:58.85 0.net
迷惑かけた被害者のお店や駐車場の人の頼り、保護者でもない友人に頼り。
いつも他人に依存して迷惑な人だねぇ。
親が頼れませんってさも悲劇のヒロインになってるけど、なんでも毒親がっていえば
いいもんじゃない。
親がっていえるのは大人になるまで、まして家庭もってなんて親がまともでも頼らないよ。
友人だって親だって夫婦の問題には口はさめないし責任も持てないし。

なんでも自分が以外が悪い、自分はかわいそうなの、誰かがどうにかしてが過ぎる。
これじゃ旦那だってやりたい放題になるよ。
他人に言ってもらったって夫婦二人になればまた一緒。
ずっとついていてもらうわけにもいかないのにね。

それともいちいち言いつけるの?
相手が692が逃げるだろうね。

717: 名無しさん@HOME 2016/09/17(土) 13:40:23.97 0.net
ダメンズはよ離婚しな

718: 名無しさん@HOME 2016/09/17(土) 13:41:58.30 0.net
そんなに気にするなら離婚すれば?
片親になる子供が可哀想だけど
どうせ自分の都合と感覚を押し付けるババアに育てられた子供なんて
反抗してそこらで病気貰って野垂れ死ぬだけだし

人に迷惑かけないように山にでも籠もって死んでくれな

721: 名無しさん@HOME 2016/09/17(土) 13:49:51.84 0.net
こんなところに書き込んでる時点で離婚したくてしかたないんだろうし
さっさと離婚

723: 名無しさん@HOME 2016/09/17(土) 14:10:56.78 O.net
>>713
アンタ、結局デモデモダッテだわ
離婚考えてんでしょ
なら、そろそろスレチだわ
ということではい、終了~!
次の人どうぞー

722: 名無しさん@HOME 2016/09/17(土) 13:52:23.74 0.net
>>687から不倫臭がする

724: 名無しさん@HOME 2016/09/17(土) 14:13:59.07 0.net
>>722
さすがにそれは深読みのしすぎ。でも相談女になるタイプではありそう。
旦那よりやさしくて頼りになりそうな人がいたら依存したがるかもね。最悪乗換え希望で。
旦那の友人逃げてって感じかな。相手も苦笑してるから警戒はあるかもしれないけど
あっちの家庭が不和になりかねない。
相手の妻だって旦那の友人の嫁から再三相談がなんてやられたら嫌だろう。

727: 名無しさん@HOME 2016/09/17(土) 15:03:27.65 0.net
注意しても聞き耳持たない奴は何しても直らない
全てを受け入れるか離婚するかのどちらかしか無い

728: 名無しさん@HOME 2016/09/17(土) 16:15:52.83 0.net
こんなに叩かれると思ってなかったんだよ。
心の準備とか

離婚までいかないにしても
本気でいやな事とそれなら一緒にいられないって伝えたら?
暴力がこわいなら手紙にでも書いてだめなら別居して離婚に有利になる証拠集めだね

729: 名無しさん@HOME 2016/09/17(土) 18:38:28.53 0.net
>>703には頭来たなぁ
簡単にいうけど、通報したら色々対応しなきゃいけないから、通常業務が滞るのよ?
余計な仕事増やされた上に、なんで私らが変わりに説教しなきゃいけないのよ
>>711
子供が出来てから(逃げられなくしてから)変わった
自分の意見と合わないと怒鳴る、妻の意見は聞かない、目上や警察官には弱い、
しかしすぐ戻る。
発達障害でもあるんじゃないのその旦那

730: 名無しさん@HOME 2016/09/17(土) 19:06:43.69 0.net
>>697というか、>>687さん
どれだけ間違った事をしているか、共通の知人呼んで説明してやれば?
知人も同類だったら救いようが無いけど
義父、義母はどうなの?そんな息子を育てた人だからやっぱり常識ナシ?

731: 名無しさん@HOME 2016/09/17(土) 19:33:11.23 0.net
高確率で共通の知人もドキュンだしまともな友達を悪者にして説得してもらうとかアホだろ

732: 名無しさん@HOME 2016/09/17(土) 19:46:33.98 0.net
自分の意見を伝えて、改めるまでは一緒に出かけなければ良いんじゃないの?
怒鳴られてその都度一緒に行動しちゃうからダメなんじゃん?

元スレ:離婚する程でない夫婦間の悩みを相談するスレ124

http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1468665035/

1001: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:
人気サイトの新着記事一覧


カテゴリー:旦那の事を相談する鬼女の新着記事一覧

子供に社会ルールを教える為旦那にズルい事は止めようと話していますが「俺達は世代的に損をしてる」と凄い剣幕で怒鳴られ変わりません を見た人はこんな記事も読んでいます


※コメントが反映されるまで少しお時間がかかります。

こちらからコメントをどうぞ

人気ページランキング

このページの先頭へ