この時間のオススメ人気記事

親から継いだ家業を資格持ちの嫁に手伝ってもらい仕事は効率化されたが時間にルーズで悩んでいる。俺が悪いのかな?

2013年12月17日


このまとめ記事は約 6 分で読めます。

193: 名無しさん@HOME 2012/05/21 23:07:18
ここでいいのかわからないけど違ったら誘導してくれ

親の代からの家業を継いで二代目になってから嫁を貰った。
嫁は建設業経理事務の資格を持ってるから他に勤めてるよりは家業を手伝って欲しいと言うと快諾。
当初、古株事務員がいたんで嫁の勤務時間は10時~15時にしたが、
古株は定年間近の年齢でPCもほとんど使えないくせに給料は固定30万。
嫁が勤め始めてほぼ100%をPC管理できるようにしてくれて過去の資料まで全てPCに入れて
例えば「何年前頃に○○社に出した見積り」と言えば一瞬で出てくる。

俺もPCはネット見るくらいしか使えないんだがw
それまでのは原始時代だったのか?と思うほど格段に早い。
恥ずかしながら見積書も請求書も全て手書きで、
古い資料をと言えば倉庫から探し出してくる状態だったからなorz
曖昧な何年前くらいってなると数時間かかってた。
それがサクサクと待たずに出てくる。
こりゃ新旧入替えだと思い、古株に辞めて貰って嫁に全部を任せることにした。
当然勤務時間も9時~17時にしたが、給料も12万から20万に上げた。
突然解雇宣告受けた古株が引継ぎ時にほとんど教えてくれなかったらしいが、
たまに失敗もするが笑える範囲内のこと。
わからんことは調べたり以前の同僚に聞いたりして事務員としてほぼ完璧。

194: 名無しさん@HOME 2012/05/21 23:14:32
悩みと言うのは、時間にルーズなところ。
9時出勤なのに10数分~1時間程度遅れてきたりする。
それと生理痛で3連休とかする。
支払日とか集金のある日には出てくるが、月の休み+3日くらいは休む。
嫁の言い分は「最初、うちの会社にって言った時には、おばさんがいるから時間だけ出てきて事務所でTV見てたらいいって話だった」
「相談もなく時間増えた分は給料増えたからいいけど、私すごく頑張ってるよ?」
「しなきゃいけない日には休んでないし、期日ある仕事も全部間に合わせてる」
「仕事に支障あるとしたら電話番くらいでしょ?」
しんどい時でもがんばってんだから休む日あってもいいでしょ?って言い分

195: 名無しさん@HOME 2012/05/21 23:17:48
俺としてはきっちり出勤して欲しいんだが
やることやってんだから社長の嫁なんてこんなもんでしょ!らしい。

それと、俺は帰宅すぐに晩メシ食いたいんだが、
15時終了の時と17時では条件が違う!スーパーだって混む時間なの!

俺が悪い?

150: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:
196: 名無しさん@HOME 2012/05/21 23:26:16
>>195
嫁をクビにして、若い社員を雇えばいい。

197: 名無しさん@HOME 2012/05/21 23:29:58
資格持ちで事務仕事をほぼ支障なくこなしてるとはいえ、会社の事務員は決まった時間に出勤してくることがまず基本なんだから
嫁の立場メインなのか事務員メインの立場なのかをまず決めたらどうよ。
事務員メインならばきちんと出勤させてきっちり定時の晩飯にはあまり期待しない方向、
社長の嫁メインならば、電話番を別にやとって嫁は事務メインの補助にして給料下げるとか。

199: 名無しさん@HOME 2012/05/21 23:32:58
>>193
古株より10万も安く使ってるのに
仕事は前より早くなってるんだから別にいいと思う

200: 名無しさん@HOME 2012/05/21 23:36:06
>>193
完全に嫁目線だけど。

最初に家業を「手伝って」ほしいと言ったのはあなたで、嫁はまだそのつもりでいるってことでしょ。
「相談もなく時間増えた」ってことは、雇用主と従業員として労働条件の話し合いもせずに
なあなあで嫁に甘えてたってことなんじゃないの?

定時が15時と17時では買い物行く時間も料理する時間も変わってくるし、嫁の言い分はわかる。

生理休暇の件も含めて、一度ちゃんと労働条件を話し合ったほうがいいと思う。
立ち位置を決めてあげないと、嫁も不満たまってくと思うよ。

折り合いつかなければ、別に人を雇ったほうがいい。

201: 名無しさん@HOME 2012/05/21 23:36:28
>>195
どの程度の規模の会社か分からんが
そんな就業態度なら、辞めさせた方が良い
完全に家族経営なら良いけど
他人を社員として雇っているなら、社員の不満の元になるよ
本来の原因が別の場所にあっても、奥さんに不満の矛先が向く事になって、問題が複雑化する様になるからね

198: 名無しさん@HOME 2012/05/21 23:31:38
社長の嫁なら尚の事ちゃんとしろよ…
嫁がただの手伝いで来ていて給料も発生していないなら他の社員から文句も出ないだろうが、
そんなちゃらんぽらんな言い分で遅刻や欠勤ってねーよ
だったら私も生理痛なので休みます
社長の嫁だろうが事務員である嫁が休んでるんだからいいんですよね?って言われたら許すのか?
給料が発生してるなら嫁だろうが社員だ
身内に甘い糞社長と思われて他の社員が逃げ出したらどうする

215: 195 2012/05/22 00:09:14
いろんな意見ありがとう
規模としては社員9人で年商1億ちょい行くか?レベル。
事務は決算も含め嫁一人で全部やってる(以前は外注で決算処理に20万以上払ってた)
遅刻も月に3回程度で筋腫があって生理キツイらしいけど男じゃわかんねーけど、
出勤しないし電話も通じないで家に帰ったら玄関で血まみれになってたこともあった。
それ見たから甘くなってるとこもあると思う。マジで驚いた。
具合悪いから病院行きたいって言われても一回会社に出てから行けって言ってたし、
肘の手術が必要て言われたって聞いても2週間も入院したら会社どーなるんだ?って
会社>嫁の体だった。
2週間て医者に言われたの仕事休めないからって無視して3日で退院してその日から出勤して
片手ギプスのまま運転して出勤して仕事してくれてたんだよな。

216: 名無しさん@HOME 2012/05/22 00:13:54
嫁やめさせて治療させろや屑
で、月給20万で仕事できる人雇え
それでいいだろ

219: 名無しさん@HOME 2012/05/22 00:17:58
よく働く俺の嫁すばらしいでしょ自慢になってます先生

220: 名無しさん@HOME 2012/05/22 00:18:56
ただのクズだった
どうしても必要な時だけお願いして仕事してもらえ
他はもう嫁に甘えるな
嫁死ぬぞ

221: 195 2012/05/22 00:19:34
後から後から∞ですまん
嫁の給料は半分貯金して残りは、ほぼ嫁母に仕送りしてんだ。
だからうちの会社辞めても次の仕事探すだろうし、それならまだうちにいたほうが楽かと思うんだが

222: 名無しさん@HOME 2012/05/22 00:22:10
何だコイツ
だったら普通に仕送してやれよ
嫁さん殺すつもりか

223: 名無しさん@HOME 2012/05/22 00:23:06
仕事>嫁なら、他の社員に示しがつかない状況を許してるのが解せない。
いきあたりばったり、その場限りは後々いくないよ。
ちゃんと基本を決めなきゃ。

224: 名無しさん@HOME 2012/05/22 00:24:24
嫁が嫁がばっかりなんだけど、何をしたいんだこいつは?

227: 195 2012/05/22 00:27:30
あ、また後出しだが、緊急で金がだりない時、全部読めの貯金から出てる

229: 名無しさん@HOME 2012/05/22 00:30:03
嫁さんの症状は内膜症でしかも結構悪いんじゃないのか。
「生理だから休み」じゃなくて。「生理期間に物凄く具合が悪くなる病気で動けないから休み」なんじゃね?
それを弁えていて「フルタイムでなければ」と引き受けたが195が勝手に反故にした。

セイリ男じゃわかんねーじゃなくって、嫁さんはガチ病気だからこき使うな。

234: 名無しさん@HOME 2012/05/22 00:32:51
>>215 >>221

筋腫持ちで血まみれで倒れる程なら筋腫だけじゃないんじゃないの?
内膜症とか腺筋症も疑って徹底的に検査してもらったほうがいいよ

っていうかさ、そんな状態でもがんばって働いてくれてんのに
生理痛で3日も休むとか文句言ってんの?あんた何様?

マジで嫁逃げてー、って気分なんだけど

238: 195 2012/05/22 01:01:51
文章ウソくさいかもしれんが事実。
筋腫は今月頭に手術したんだ。
聞いたら1年半ほど出血しっぱなしで貧血もハンパなかったらしい。
もっと嫁の頑張りや辛さを考えるようにするよ。ありがとう。

239: 名無しさん@HOME 2012/05/22 01:24:36
>>238
誘導されたんだからそこに書き込め
後出しは多いし、嫁の体調は無視しているし
人間の屑だな
会社も、早々に倒産するんじゃないか?
お前みたいな奴に、まともな経営が出来るとはおもえんわ

231: 名無しさん@HOME 2012/05/22 00:31:21
悪いのは>>195
嫁は健気に>>195の無茶苦茶な言い分に必死に答えてるだけ
家の中で血まみれで倒れてたけど仕事は優先させる
俺は仕送なんてしないけど嫁がしたいなら働かせてやる
自己中極まりないな

元スレ:物凄い勢いで誰かが悩み(質問)を@復活145

http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1337185038/

1001: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:
人気サイトの新着記事一覧


カテゴリー:悩む気団達の新着記事一覧

親から継いだ家業を資格持ちの嫁に手伝ってもらい仕事は効率化されたが時間にルーズで悩んでいる。俺が悪いのかな? を見た人はこんな記事も読んでいます


コメント

  1. 匿名 より:

    奴隷じゃないか


※コメントが反映されるまで少しお時間がかかります。

こちらからコメントをどうぞ

人気ページランキング

このページの先頭へ