今週の人気記事
  1. 彼の実家に結婚の挨拶に行ったら、ボロボロの木造住宅に6人で暮らしてた。この家族とは無理と思えてきた
  2. ある朝、ご近所さんから要望の電話あり「お宅のドア前にあるオーブンレンジどかしてくれない?」俺(・・・は?)→とりあえずドアを開けようとしたら...
  3. レンタカー屋に返却時間15分前に返却したら大変な事態になったwwwwww
  4. 【注意】 友人「お前のせいでEDになった。慰謝料払え!」 → 俺『裁判する?両タマ全摘の経緯さらすことになるけど耐えられんの?(笑)』
  5. 【お知らせ】
  6. ホテルから出た嫁と男が車に乗り込むや否や、俺は自分の車を真ん前に横付けした。男は最初怒った顔をしたが助手席の嫁が俺が誰かを告げたのだろう…男の顔色が急に変わった。
  7. 【複雑】 16年前、不倫・妊娠・托卵の3点セットで離婚した。法律上の俺の娘が、「大学に行きたいのでお金を出して下さい。」と言ってきた。
  8. 急死したトメの遺品整理中、私が過去に贈った全てのプレゼントが未開封で発見された。驚く旦那を横目に、私はそっとほくそ笑んだ…
  9. 【隠されてた過去】姉は大学1年で男の所へ転がり込んで妊娠して帰ってきた。大学は中退。相手と別れて実家に戻り、両親に頼りきりの姉を軽蔑していた…数年後、姉は見違え
  10. B90W57H86、42歳グラドルが極小水着姿を惜しげもなく披露 [115523166]
  11. 【お知らせ】

独身時代の頃は嫁の悪口を声高に話して愚痴っている中年オヤジを見てみっともないと思っていたが…

0:記事途中オススメ!2024-02-01 03:23:58 ID:kidanlog



39: 名無しさん@おーぷん 2015/02/10(火)11:47:50 ID:xPV
独身時代、嫁の悪口ばっか言ってる中年オヤジを見てみっともねーなーと思ってた。
俺はああはならんぞと思い、実際結婚してからも「幸せだよ」「うまくいってるよ」
とだけ言うようにしてた。
現実にうまくいってるし、別に不満もないし。

そしたら同期の二人にやたら絡まれるようになった。
家庭内のことをやたら聞き出そうとするし、夜はどうなんだ、アレはやったかと
ゲスいことまで根掘り葉掘りしてくる。

うちは共働きで嫁は俺の扶養じゃなく、年末調整の時もそれで絡んできてウザかったので
「おまえが結婚したら嫁を扶養に入れりゃいいじゃん」と言ったら
「いや俺は独身主義だから。結婚したら男は終わりだろ」
あっそと思い無視することにしたが、それでもgdgd絡んでくる。

酒の席でもその調子だったから、こっちもちょっとキレて
「なんでそんなに聞きたがるんだ。独身主義なら既婚者にかまうな」と言い返した。
そしたらどういう脳内変換か
「独身を馬鹿にするのか!強要するな、俺が結婚しなくても俺の勝手だ。
憲法で保証されてる自由だ」と言い出した。

「その言葉そっくり返す。俺が嫁と結婚したのも憲法で保証されてる自由だ。
おまえらにあーじゃこーじゃ言われる筋合いはない」と反論し、上司に止められてウヤムヤになった。

40: 名無しさん@おーぷん 2015/02/10(火)11:48:20 ID:xPV
その後上司に俺だけ呼び出され、説諭された。
説諭の内容は「愚痴れ」だった。
「テキトーに愚痴っときゃああいうやつらは満足するんだよ」だと。

話かみあってなくないか?と思った。
だいたいなんで俺が注意される側なんだ?とも思った。

でも試しに、例の片割れに「実は嫁と家事の分担で揉めてて…(嘘)」とボソっと言ったら
絡んでくる回数が激減した。
嘘つくのイヤなんでその後は「まあウチもいろいろあるんだよ(ため息)」程度でかわしてるが
前の1/10くらいのウザさになった。

その後俺以外の同期も結婚し、俺はターゲットからはずれて平和になった。
それで一行目に戻るんだが、あの中年オヤジたちが声高に愚痴ってた理由が
なーんとなくわかるようになった。
中には本気で文句言ってたオヤジも多いだろうが、半分くらいはポーズなんだろうなって思った。

俺は大変なんだよ、結婚なんかするもんじゃないって言うのはあれ処世術の1つなんだな。
1つ大人になった気がする。

41: 名無しさん@おーぷん 2015/02/10(火)12:12:17 ID:a7H
>>40
見下したい相手が欲しいんだねえ。
結婚して幸せな人もいりゃ、不幸な人もいる。
独身だって同じ事。
上も下もないんだがな。

>それで一行目に戻るんだが、あの中年オヤジたちが声高に愚痴ってた理由がなーんとなくわかるようになった。
>中には本気で文句言ってたオヤジも多いだろうが、半分くらいはポーズなんだろうなって思った。

最初はポーズでもそうして愚痴っているうちに、何か勘違いして本気で嫁をこき下ろす
あほなおやじさんたちも多い。

43: 名無しさん@おーぷん 2015/02/10(火)12:19:53 ID:DQv
>>40
そういうやつは、
独身を選んだ自分の人生に自信がないから
常に「独身は正しい」ことを確認しないと
生きていけないんだろうな

42: 名無しさん@おーぷん 2015/02/10(火)12:16:37 ID:9Tu
神経が分かった話か

元スレ:その神経が分からん!その6 http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1423328963/

こちらも読まれています
1001:名無しさん@お腹いっぱい。 2024/04/26(金) 15:00:02 ID:kidanlog

6件のコメント

  1. 私は中年独身だけど家庭のノロケ聞くのは楽しいけどな。
    ああ、良い家庭なんだ~とホッとする。揉めてるより仲良い方が良いじゃないか。
    「○○(夫又は子供)には困ってて~」と愚痴みたいな苦笑まじりな内容も聞きようによっては立派なノロケだし(本当に困ってたり醜聞なら隠そうとするだろうからね)独身の自分とは違う世界の話が聞けて楽しいよ。

  2. ※2
    貴方のような解釈が出来る人なら害がないから問題ないんだろうけど
    報告者同僚のように害がある人間を排除する為にこういう処世術があるんだろうね
    色んな人が居て面白いなと思います
    ご本人は大変なんだろうけど

  3. 3割褒めて7割けなす(笑い事になる程度)のがポイントだよね。幸せにしてると妬まれるから。

  4. 夫婦仲がいいというと何故か不快になる層が一定数いるんで自慢等できない

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA