母が勤め先から野球チケットを貰ってきた。俺「生まれて初めてのプロ野球観戦だ!(ワクワク」しかし当日、球場に行くと…

0:記事途中オススメ!2024-02-01 03:23:58 ID:kidanlog






引用元:子供「ステーキ食べたい!」低収入シングルマザー私「そう…わかった年末はステーキ食べようね!」

129: 名無しさん 2018/01/01(月) 16:41:55.12 ID:1O0+jfwl0.net

これ嫌い

幼い頃に父が亡くなり、母は再婚もせずに俺を育ててくれた。学もなく、技術もなかった母は、個人商店の手伝いみたいな仕事で生計を立てていた。それでも当時住んでいた土地は、まだ人情が残っていたので、何とか母子二人で質素に暮らしていけた。

娯楽をする余裕なんてなく、日曜日は母の手作りの弁当を持って、近所の河原とかに遊びに行っていた。給料をもらった次の日曜日には、クリームパンとコーラを買ってくれた。

ある日、母が勤め先からプロ野球のチケットを2枚もらってきた。俺は生まれて初めてのプロ野球観戦に興奮し、母はいつもより少しだけ豪華な弁当を作ってくれた。

野球場に着き、チケットを見せて入ろうとすると、係員に止められた。母がもらったのは招待券ではなく優待券だった。チケット売り場で一人1000円ずつ払ってチケットを買わなければいけないと言われ、帰りの電車賃くらいしか持っていなかった俺たちは、外のベンチで弁当を食べて帰った。

電車の中で無言の母に「楽しかったよ」と言ったら、母は「母ちゃん、バカでごめんね」と言って涙を少しこぼした。

俺は母につらい思いをさせた貧乏と無学がとことん嫌になって、一生懸命に勉強した。新聞奨学生として大学まで進み、いっぱしの社会人になった。結婚もして、母に孫を見せてやることもできた。

そんな母が去年の暮れに亡くなった。死ぬ前に一度だけ目を覚まし、思い出したように「野球、ごめんね」と言った。俺は「楽しかったよ」と言おうとしたが、最後まで声にならなかった。







141: 名無しさん 2018/01/01(月) 16:43:59.52 ID:EIwX4lJY0.net
>>129
これ息子が立派になってるだけマシやろ
 
144: 名無しさん 2018/01/01(月) 16:44:26.12 ID:VIuSLaT00.net
>>129
新聞奨学生すごヨ



こちらも読まれています
1001:名無しさん@お腹いっぱい。 2024/06/17(月) 21:00:03 ID:kidanlog

3件のコメント

  1. AAで見ると泣けるのに、文章で読むとつまらんのは何故や?

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


今日の厳選記事
  1. 高校生の時の話。 ある時期からずっと威嚇してくるというか、しつこく陰湿な行動してくる同級生がいて…
  2. 妹を乗せてドライブ。サービスエリアで一緒にアイスを食べていると、警官「ちょっといいですか〜」俺「アッハイ」警官「娘さん?今日平日だけど」...
  3. 同僚B『みんなで飲みに行こう!セッティングするよ!』 → B『はい、これ(伝票)』A「えっ」B『あなたの奢りに決まってんじゃん!あははははは!』
  4. 飼い犬が病気で余命わずかと言われたので家にカメラを設置して外出先から様子を確認できるようにした→このカメラに何かが映った翌日、飼い犬が…
  5. 【お知らせ】
  6. 男「テレビ買うなら亀山モデル」私「本気?w」男「うるさい!女が男より詳しいはずがない!」→「俺詳しいんだぜ」と自信満々に会話に飛び込んできて、全然詳しくないってwww
  7. 兄から母に兄嫁と距離置いてくれって電話が来た。ご飯の話とかしかしてないのに意味わからん
  8. 【嗚咽】 もうすぐ誕生日なのだが何をプレゼントして良いのか悩む
  9. 俺『離婚だな』嫁「そうだね」 → 離婚届に判を押し話を進めてたら、外から『バコン!』と聞いたことがない音が聞こえた。事故か何かだろうと思っていたら…
  10. 【動画】トー横、外国人の参戦でついに限界突破してガチのスラム化 キッズ蔓延のその先へ
  11. 【お知らせ】