【衝撃】リサイクルショップで自転車を購入した。新品同様で変なガタつきも無く大満足!のはずが…

0:記事途中オススメ!2000/00/00(火) 00:00:00 ID:kidanlog






引用元:今までにあった最大の修羅場 £94

295: 名無しさん 2013/09/24(火) 21:49:48.69 0

リサイクルショップで買った自転車が盗品だった。

東京都某市のリサイクルショップで、自分的にカッコいいと思うマウンテンバイクがあったので入ったばっかのバイト代で購入した。新品同様でほとんど痛んでいる所もなく、変なガタつきもないので正直いい買い物したな、と大満足。

そんなある日、駅前で駐輪していたマウンテンバイクの前にオマワリさんと高校生くらいの坊主が立っていた。

「この自転車はあなたのですか?」とオマワリさんが聞いたのでそうだと言うと2人は顔を合わせて頷き、ちょっと交番までお願いします、と。ワケも分からないまま交番に着いていくと、そこでようやくこのバイクが盗まれた者だと説明を受けた。

ホントにそうなのか?間違いはないのか?と念を押して確認すると、このバイクと全く同じタイプの物の盗難届が高校生の名前で出されていた事と、高校生が「○○の場所に名前が彫ってあります。僕の名前は××□□です」という証言が。

そこを調べてみると、ばっちりその名前が彫ってあった(普通こんなところに絶対名前彫らないだろ、って所に5分そこらじゃ絶対彫れないような難しい漢字で)。

ここで半テンパリしかけたが、元来のものぐさな性格のせいで買った後財布にレシートと領収書を入れっぱなしにしてたのを思い出し、慌てつつも俺は△△って店で買った。レシートと領収書がこれ。店に聞いてもらってくれて構わないからやってくれ!と頼み込んだ。

結局そのレシート・領収書とリサイクルショップの店員の証言から俺がシロだという事が分かり、オマワリさんとその高校生からは平謝りされた。バイクはどうするか悩みに悩んだが、高校生が呼んだ親御さんに最初に謝られた上で、「息子の思い入れの強いバイクなので、購入時の金額+防犯登録の金額を払うから買い戻させて欲しい」と頼まれたので、お返しすることにした。

その後、どこでどう話が漏れた挙句捻じ曲がって伝わったのかは分からないが、『この店(バイクを買った店)は盗品をボッタクリ価格で販売してる恥知らずな所』というウワサがいつの間にか流れてしまっており、俺も『盗品でボッタクられた被害者』って事になってしまっていた。

最終的にそのウワサのせいで騒動が起きた3ヵ月後くらいにそのリサイクルショップは潰れてしまった。







296: 名無しさん 2013/09/24(火) 22:01:16.75 0
>>295
なんかみんな可哀想だな…
 
297: 名無しさん 2013/09/24(火) 22:03:09.08 i
>>295
乙。気に病む事は無いよ。
その店が、盗品を売った事には変わりはないから。
確認を怠った店が悪い。
後、潰れたのは噂だけではなく、そんな店なら他にも色々とやらかしていて、免許を取り上げられた可能性あり、だし。
 
300: 名無しさん 2013/09/24(火) 22:20:43.25 0
>>295
完全にその店の責任やがな
 
298: 名無しさん 2013/09/24(火) 22:03:38.31 0
>盗品をボッタクリ価格で販売してる恥知らずな所
>俺も『盗品でボッタクられた被害者』
いや、何の誇張も無い真実ですがな
どこも捻じ曲がってません
 
299: 名無しさん 2013/09/24(火) 22:05:20.89 0

時々商品券売りに行くけど、どの店でも、「身分証明書を提示して」って言われて
番号控えられるよ。

マウンテンバイクみたいな大きなもの、
売りに来た人に身分証明書って提示してもらわないものなの?
よく盗品売りに出てるって聞くのに。

 

301: 名無しさん 2013/09/24(火) 22:38:44.36 0
>>299
リサイクルショップをやるには警察(公安委員会)の古物商許可が必要で、
1万円以上の売買するなら必ず古物台帳ってのをつけなきゃならない。
買取した日付、品名、特徴、売却しに来た人の住所氏名とその真偽の確認方法
(免許証とか保険証の発行者名と発行番号等も)を記入するようになってる。
そのリサイクルショップがちゃんとしてれば誰が盗んだのか一目瞭然のはず。
抜き打ちで警察がチェックしに来ることもあるから普通は真面目につけるよ。
潰れたってことはその辺ちゃんとしてなかったのかもね。



こちらも読まれています
1001:名無しさん@お腹いっぱい。 2023/11/29(水) 09:00:03 ID:kidanlog

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


今日の厳選記事
  1. 運転の上手い下手ってなにが違うんだろう?
  2. 嫁(院卒)は常に俺(大卒)を学歴で馬鹿にしていた→嫁の不妊が確定し、俺「離婚だ!」嫁『それはイヤ!』俺(ざまあみろ!&スッキリした!)実は...
  3. 男「俺の彼女に手ぇ出すんじゃねぇよ!!」俺「えぇ・・・?」→ポカーンとてたら口から血流してる俺を一緒に歩いてた妹が「お兄ちゃん!!」って言...
  4. 【衝撃】 「車検の費用、140万円かかります」僕「え?」→結果wwwwww
  5. 【お知らせ】
  6. 妻をステーキ屋に連れて行ったら店の人に焼き加減を聞かれた。妻「いいかんじでお願いします」→えっ…
  7. 妹の結婚式で、何故か私の祖父と新郎の祖父が驚きながらも懐かしそうに話している
  8. 私のピアスを無断で使って無くした同居義姉。謝礼で千円渡してきたが、 私「全然足りない。」義姉「は?」開き直った義姉に、親と兄貴がまさかの一言…
  9. 小3娘「学校行きたくない」私「(またか・・・なんで仕事を休めない日に限って言うかな)ちょっと待ってて」娘「子供より仕事か!!」ギャンギャン言う元気があるなら学校へ行け。
  10. 山本太郎代表「消費減税、海外は数日で出来てるのに日本だと1年かかるって?やる気ないだけだろ、ボンクラ議員は引退すべき!」
  11. 【お知らせ】