今週の人気記事
  1. 『夫が職場で成功して帰ってきたら必ず家で問題起こして水をさすようにしてるの』と暴露したママ友。さらにそのママ友がある事を言い出して・・
  2. 『兄の言うことは絶対信じないで!!』と結婚前に言ってきた嫁。その時は意味が分からなかったが後日、嫁の兄が近づいてきて・・・
  3. ママ友が「ランチで7千円だと高すぎて次から参加できないかも…」と言い出した。こういう人めんどくさいなと思ってしまう...→その後、考えられない...
  4. 彼氏の車と間違えて乗ったら、男「なんだお前!」→ムカついて交番で「痴漢です!無理やり車に~」と騒いだ結果…
  5. 【お知らせ】
  6. 有吉弘行、焼き肉で焼くのが難儀なネギタン塩に「正解、誰か知ってる?」マツコもイライラ「ネギ乗せんな」
  7. 【秘密】 私は30代でデキ婚なんだけど、元彼から「あの時子供を産んでもらって結婚してれば幸せな家庭が築けたのに」と電話があった→ 想像もしてなかったまさかの事態に
  8. おっさんが失恋したときはどうすればええんや
  9. 定時制高校に通う私、昼間にインターホンが鳴ったので出ると…「あなた暇なんですってね~可哀想だからうちの子達の面倒見させてあげる」全力で断った結果…
  10. さっき定食屋で飯食ってたら変なおっさんに絡まれたんだが
  11. 【お知らせ】

万引きを疑われた俺。潔白を証明するも、ジジイ店員「紛らわしいんじゃ!」→一部始終を聞いた祖母が、老害ジジイをズバッと成敗!

0:記事途中オススメ!2024-02-01 03:23:58 ID:kidanlog






177: 名無しさん 2014/02/01(土) 16:04:08.07 ID:3tSdDBn4

祖母の武勇伝
15年くらい前の話

とあるスーパーで俺が万引きに間違えられた。まだ子どもだったからかスーパーの社員が強気で、裏に連れて行かれるとかじゃなく、その場で突然腕を掴まれて「ポケットの中の物を出せ」と。見に憶えのなかった自分はビックリして「え?え?なにこのオッサン」みたいにキョドった。

オッサンはそれを言い逃れと見たのか、俺の頭を軽く叩いて「万引きだろうが!」と大声。それで自分は『万引きに間違えられたのか』と気付き「やってない!」と言いながらポケットの中の物を見せた。たしか財布とティッシュしか入ってなかったと思う。オッサンは「紛らわしいことをするな!」と言いながらその場から離れた。小学生だった俺はほんとポカーンとしかできなかった。

続く







181: 名無しさん 2014/02/01(土) 16:11:22.25 ID:3tSdDBn4

続き

家に帰って親に話したら、親からも怒られた。

俺、ポケットに手を入れて歩いてたのね。んで、親はポケットに手を入れて歩くことを見苦しいって前々から俺に注意してたの。で、オッサンの「紛らわしいことをするな」も「ポケットに手を入れてたから間違えられるんだ」って親から言われた。

俺、見知らぬオッサンと親から怒られて踏んだり蹴ったり。

まぁその話はそれで一旦終わったの。

それから半年くらいして友達と俺とで同じ市内に住むおばあちゃんちに遊びに行ったの。そこで友達が俺のおばあちゃんに「この前スーパーで万引きに間違えられてムカついた」って話をしだして、俺は「え?お前も?」って自分の話をした。友達にもおばあちゃんにも自分の話はしてなかったのね。

続く

 

182: 名無しさん 2014/02/01(土) 16:22:36.32 ID:3tSdDBn4

続き。

友達も俺と同じように冤罪だった。そしたら話を聞いていたおばあちゃんが見る見る怒り出して、そのスーパーに電話をかけだした。俺の両親は会社員なんだけど、おばあちゃんは複数店舗を持ってる飲食店経営者で、そのスーパーが取引先だったんだ。

おばあちゃん話して夜にスーパーの偉い人とオッサンがうちに来ることになった。あと、俺の友達んちの親とうちの親にも連絡して、とにかく夜に我が家大集合。

偉い人はお菓子持ってきて、「今回のことはなかったことに」みたいなかんじで言ってた。

おばあちゃんが

「取引先だから言うんじゃないし、取引先の孫だからとかじゃない」って前置きして、「間違いは誰にでもあるからそれを怒ってるんじゃない。なぜ間違えたことをその場でオッサンは謝らなかったんだ」

「自分(おばあちゃん)が呼び出したらすっ飛んで来るのに、子どもにはそんな態度をとっていいのか」

「しかもうちの孫だけじゃなくそのあと孫の友達にまで同じことをしている。きっと他にもまだ被害者はいるはずだ」

って超説教。

続く

 

185: 名無しさん 2014/02/01(土) 16:32:59.26 ID:3tSdDBn4

続き

「悪いことは大人だろうが子どもだろうが悪いんだ」って。

んで俺の親には「たしかにポケットに手を入れてた孫が悪いが、それを怒った上でなぜスーパーにも文句を言いに行かないか」って説教。友達んちの親には「こういう事情だから孫の友達は悪くないよ」って説明。

そして俺はやっぱりポケットに手を入れていたことをおばあちゃんに怒られた。

こういう誤解を生むことがあるってこと。あと、転けた時にとっさに手が使えないと大ケガすることがあるってこと。だからポケットに手を入れて歩くな、と。

俺はその時、「おばあちゃんカッコエー!」って思った。その時の印象が強くて、今でもポケットに手を入れて歩かないようにしてる。

あと、俺を万引きと間違えたオッサンはその場では「この人にだって生活があるでしょう」っておばあちゃんが言って、そのおかげなのかなんなのかクビとかにはならなかった。けど、それから数年後、同じように客に万引き冤罪かぶせて結局はクビになったらしい。

終わり

 

199: 名無しさん 2014/02/01(土) 17:35:48.25 ID:csgcIKfR
>>185
ばーちゃんかっこいい!
それに185も友達もすごく嬉しかっただろうね
勘違いで怒られるほど悔しいことはないけど
大人なら酒飲んだり友人に愚痴ったりしてなんとか自己処理できるけど
子供にはどうしようもなくて忘れられない出来事になっちゃうんだよね
 
198: 名無しさん 2014/02/01(土) 17:34:41.29 ID:UT65Etu9
>>185
オチwwwwwww
 
191: 名無しさん 2014/02/01(土) 16:48:26.92 ID:TDa8FS3V
>>185
親が行かないのは正しいでしょう。
おばあちゃんも、子供の前でその親に説教するだなんて。
半分しか正しくないように思えるおばあちゃんの行動だ。
 
194: 名無しさん 2014/02/01(土) 16:56:03.29 ID:3tSdDBn4

>>191
そう言われればそうなのかもなー。

けど俺はおばあちゃんが両親に言ってくれたことで救われたよ。
オッサンに怒られ両親に怒られ踏んだり蹴ったりだったから。
両親もそのあと、俺に謝ってくれたしな。

それに当時はモンペもいなかった時代だから、親がスーパーに怒りに行くのもアリじゃないかなぁ。

 

195: 名無しさん 2014/02/01(土) 16:57:49.14 ID:1HSuBhzD
ポケットに両手突っ込んで歩いてたら転んで顔面で着地 
盛大に擦り剥いて顔半分血まみれの状態で全校生徒の前で立たされて 
「ポケットに手を突っ込むとこうなりますよ」と悪い見本にされた俺の武勇伝!



こちらも読まれています
1001:名無しさん@お腹いっぱい。 2024/05/19(日) 15:00:02 ID:kidanlog

2件のコメント

  1. 191は狂ってるのか?
    子供の心にとっては窃盗の冤罪で乗り込まない親のほうが問題だわ

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


今日の厳選記事
  1. 乳児と幼児を連れてタクシー乗ってて、そろそろ目的地に着くので隣に座っている幼児に話しかけた
  2. ボロアパートで隣室からの騒音で真夜中に叩き起こされた私。苦情を言いに行くと、DQNがビクビク震えながら一言www
  3. 義妹「息子の手術費500万貸して(涙)」私「この条件をのむならOK」夫「そこまでする?」→義妹の『許されない計画』を知った夫は絶句…
  4. 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
  5. 【お知らせ】
  6. Amazonで子供の歯ブラシを10本買ったら1000本届いた。私「返品します」Amazon「ご注文の商品をお送りします」1010本になった。困るんだけど・・・。
  7. 友人はめちゃくちゃ若く見られる。私「服装が子供っぽいわけでも無いのになんでだろ……あ!なるほどね」
  8. 大雨の日にクソトメがお出掛け。数分後、私のお気に入りブーツが無いことに気がついた。帰りを仁王立ちで待っていると…
  9. パート先の作業着屋で中敷きを入れて靴を試着した客が、別の靴を購入したいと言った。試着した靴の中敷きが破れていたので、私『大変申し訳ありませんが』客『あ?なんやねん』
  10. 田端信太朗氏があの有名なフェミニストさんにヤバすぎる”禁句”を言ってしまうwwwwww
  11. 【お知らせ】