
558: 名無しさん 2007/10/07(日) 18:01:44 ID:oQuyXGg/
会社の社員食堂は惣菜ごとにカードリーダーを通して給料から天引きされる仕組みだが、事務のAさん(四十代後半既婚子持ち)は、カードリーダーをほとんど通さない。
同じ部署の人間はほとんど気がついているし、その場でやんわり注意をした人もいたが、「え?通すの忘れてた?」とうっかりミスのような顔で通しなおしたりする。が、すぐにまた通さなくなる。
うーむ、と思っていたら、若手のBくんが「証拠があれば良いんですよねー」と、一ヶ月間Aさんと同じメニューを選択。給料日の昼休みに給料明細を見ながら「みなさん食堂利用料いくらくらいですかー?」と聞いてきた。何人かが食堂利用料を挙げたのにつられたのか、A子さんも「私は○○円よー」と申告。
その途端、Bくんが驚愕。
「A子さん○○円ですかっ!?俺とほとんど同じメニューですよね。何で俺よりそんなに安いんですか?A子さん購買でパン買ったりアイス買ったりしてるのに!俺買ってないのに!コンピュータのミスで俺多く取られてんのか?庶務に聞いてみます!!」と、速攻で課長に報告の上、庶務に問い合わせ。「A子さんと同じメニューのはずなんです!」と一ヵ月分のメニュー記録も添えて主張。
庶務とシステムが「ええっ!?」と驚き、A子さんとBくんの一か月分の明細を出したら、A子さんは御飯のみの日とかお浸しだけの日とかあって、もう滅茶苦茶。購買で売ってるパンを『子供のオヤツ』と云って毎日買っているのに、それも一回も記録されていなかった。うちの部署の人間にも確認が来たので「毎日定食食べてましたー」「毎日アイス食べてましたー」「毎日パンを4つ買ってましたー」と困惑顔で正直に答える同僚達。
更にA子さんは、過去一年分の明細と5年分の食堂利用料を全部出され、どう考えても故意だし、悪質と言う事で、けん責&減給。ばっちり社内の噂になり「社食代安いのにケチってんのかよ」「セコ」とpgrされた上、お金に関わる事務には置いておけない、と肉体労働系の部署に移動。居辛かったのか早期退職対象まで数年なのに辞めていった。
この一件で、いつも元気で爽やかなBくんは『腹黒』の称号を与えられた。
- 新郎友人の余興が最悪だった。舞台に新郎新婦を連れてきて「子作りの儀式」をしますと新郎友人達→新郎に大根、新婦にキャベツをもたせて!?
- ギシギシと階段を上がってくる音。泥棒でも変質者でもなかった。長年の父の愛/人だった
- 突然夫から「股ゆる女」等と暴言を吐かれ離婚を突き付けられた。心当たりがなかったので聞き出した→すると夫がドヤ顔で出してきたものは・・・
- 義兄嫁『二週間よろしく^^』と子供を預けてきたので、我が家流の子育てをして差上げた。結果・・・義兄子は万引きの常習犯にwwwww
- 義父の遺産相続が、義兄5000万で旦那500万だった。義兄嫁「お願いだからお金貸して…(泣)」私「は?何で?」→結果…
- 義姉が弁護士と婚約。義姉「義妹さんは3回も司法試験落ちたんだよねーw」私「はい」義姉「一発合格の弁護士捕まえちゃってゴメンねw」→結果…
- 【お知らせ】
- 弟が病院で瀕死状態で「義兄さん喪主やってください」という弟嫁
- 【悲報】専業主婦の嫁、夫への愚痴が爆発 → 離婚できない理由がコレwwww
- 【配信者】「金バエ」のSNS更新が1週間途絶え、様々な憶測が飛び交う。1週間ぶりの投稿でも一人称が「ボキ」ではなく「俺」となっており、本人ではないとの憶測が広がる
- 【お知らせ】
Bくん素敵(ハアト
もう遅かったりして
腹黒ワロス
腹黒ではなく策士とか頭脳派とか言ってあげてほしい。
それまで気付いていながら放置していた周囲も良くないし、それをズバッと解決してくれたBくんは素晴らしい。