今週の人気記事
  1. 親が起こした事故で不自由になった妹のために、実家の財産は全て妹に譲ることを家族全員で決めていた。それを私夫が知って実家に凸!妹を守銭奴呼ばわりして大暴れ!→その結果…
  2. 略奪婚に成功してから2年後、なぜか裁判所から呼び出し通知が届く → 想定外すぎる真実が発覚……
  3. 正社員の俺「あんた、正社員の仕事にまで干渉してるが、あんたの仕事は所詮アルバイト仕事だからな!」バイト「その判断は私がすることじゃない」→...
  4. ワイ、隣の女子大生に週3で『料理』おすそわけしてた結果wwwwwwww
  5. 【お知らせ】
  6. 嫁の不倫で離婚決定。だが嫁から『離婚した後も月1でデートとかいこう』【前編】
  7. 口を開けば不平不満やら妬み嫉みやら…って同僚がいるんだけど、機嫌を損ねたら面倒なことになるから我慢して付き合ってた。
  8. 旦那がネトゲで知り合った女に私の愚痴を言うせいで女から惣菜やら子供の手作り幼稚園グッズが送られてくる。最近は旦那と息子とその女と3人で楽しそうにネトゲ。私の入る隙間がない
  9. 【参院選】ところで中国人留学生に月18万支給してたのはガチなの???
  10. 【配信者】「金バエ」のSNS更新が1週間途絶え、様々な憶測が飛び交う。1週間ぶりの投稿でも一人称が「ボキ」ではなく「俺」となっており、本人ではないとの憶測が広がる
  11. 【お知らせ】

リサイクルショップで自転車を購入した。新品同様で変なガタつきも無く大満足!→後日、コイツがきっかけで俺は想像を絶する事件に巻き込まれた…

0:記事途中オススメ!2024-02-01 03:23:58 ID:kidanlog






引用元:今までにあった最大の修羅場 £94

295: 名無しさん 2013/09/24(火) 21:49:48.69 0

リサイクルショップで買った自転車が盗品だった。

東京都某市のリサイクルショップで、自分的にカッコいいと思うマウンテンバイクがあったので入ったばっかのバイト代で購入した。新品同様でほとんど痛んでいる所もなく、変なガタつきもないので正直いい買い物したな、と大満足。

そんなある日、駅前で駐輪していたマウンテンバイクの前にオマワリさんと高校生くらいの坊主が立っていた。

「この自転車はあなたのですか?」とオマワリさんが聞いたのでそうだと言うと2人は顔を合わせて頷き、ちょっと交番までお願いします、と。ワケも分からないまま交番に着いていくと、そこでようやくこのバイクが盗まれた者だと説明を受けた。

ホントにそうなのか?間違いはないのか?と念を押して確認すると、このバイクと全く同じタイプの物の盗難届が高校生の名前で出されていた事と、高校生が「○○の場所に名前が彫ってあります。僕の名前は××□□です」という証言が。

そこを調べてみると、ばっちりその名前が彫ってあった(普通こんなところに絶対名前彫らないだろ、って所に5分そこらじゃ絶対彫れないような難しい漢字で)。

ここで半テンパリしかけたが、元来のものぐさな性格のせいで買った後財布にレシートと領収書を入れっぱなしにしてたのを思い出し、慌てつつも俺は△△って店で買った。レシートと領収書がこれ。店に聞いてもらってくれて構わないからやってくれ!と頼み込んだ。

結局そのレシート・領収書とリサイクルショップの店員の証言から俺がシロだという事が分かり、オマワリさんとその高校生からは平謝りされた。バイクはどうするか悩みに悩んだが、高校生が呼んだ親御さんに最初に謝られた上で、「息子の思い入れの強いバイクなので、購入時の金額+防犯登録の金額を払うから買い戻させて欲しい」と頼まれたので、お返しすることにした。

その後、どこでどう話が漏れた挙句捻じ曲がって伝わったのかは分からないが、『この店(バイクを買った店)は盗品をボッタクリ価格で販売してる恥知らずな所』というウワサがいつの間にか流れてしまっており、俺も『盗品でボッタクられた被害者』って事になってしまっていた。

最終的にそのウワサのせいで騒動が起きた3ヵ月後くらいにそのリサイクルショップは潰れてしまった。







296: 名無しさん 2013/09/24(火) 22:01:16.75 0
>>295
なんかみんな可哀想だな…
 
297: 名無しさん 2013/09/24(火) 22:03:09.08 i
>>295
乙。気に病む事は無いよ。
その店が、盗品を売った事には変わりはないから。
確認を怠った店が悪い。
後、潰れたのは噂だけではなく、そんな店なら他にも色々とやらかしていて、免許を取り上げられた可能性あり、だし。
 
300: 名無しさん 2013/09/24(火) 22:20:43.25 0
>>295
完全にその店の責任やがな
 
298: 名無しさん 2013/09/24(火) 22:03:38.31 0
>盗品をボッタクリ価格で販売してる恥知らずな所
>俺も『盗品でボッタクられた被害者』
いや、何の誇張も無い真実ですがな
どこも捻じ曲がってません
 
299: 名無しさん 2013/09/24(火) 22:05:20.89 0

時々商品券売りに行くけど、どの店でも、「身分証明書を提示して」って言われて
番号控えられるよ。

マウンテンバイクみたいな大きなもの、
売りに来た人に身分証明書って提示してもらわないものなの?
よく盗品売りに出てるって聞くのに。

 

301: 名無しさん 2013/09/24(火) 22:38:44.36 0
>>299
リサイクルショップをやるには警察(公安委員会)の古物商許可が必要で、
1万円以上の売買するなら必ず古物台帳ってのをつけなきゃならない。
買取した日付、品名、特徴、売却しに来た人の住所氏名とその真偽の確認方法
(免許証とか保険証の発行者名と発行番号等も)を記入するようになってる。
そのリサイクルショップがちゃんとしてれば誰が盗んだのか一目瞭然のはず。
抜き打ちで警察がチェックしに来ることもあるから普通は真面目につけるよ。
潰れたってことはその辺ちゃんとしてなかったのかもね。



こちらも読まれています
1001:名無しさん@お腹いっぱい。 2025/07/15(火) 03:00:03 ID:kidanlog

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


今日の厳選記事
  1. 義弟夫婦が義実家で里帰り出産して2ヶ月ほどいるのだが、トメが過労で入院した。私がその間家事などを手伝うために泊り込んだが・・・
  2. ヒサシに吊して血抜きしていたはずの「鶏がない!」翌日の朝、ゴミ捨て場で「せっかくシメたのに盗ったの誰だよ!」愚痴ったら夕方に隣家の旦那さ...
  3. 信号待ちしてたら、大型ダンプがもっと端に寄れみたいなことをしてきた。無視してたら思いもよらない展開に…
  4. 【衝撃】 日本人「家が何千万円もするのは狂ってる」大工「はぁ?じゃ自分で作ってみろよ」→結果wwwwww
  5. 【お知らせ】
  6. 高校生の子供が永遠にスマホいじったり遊びに行ったりでガミガミ言いたくなってしまう
  7. 信号待ちしてたら、大型ダンプがもっと端に寄れみたいなことをしてきた。無視してたら思いもよらない展開に…
  8. マッマ「あんた結婚しないの…?子供欲しくないの…?」 ワイ(32)「…」
  9. 【うんざり】一ヶ月に10回近く飲みに行くのに、私はパートの飲み会の少しでも男性社員が居るのは禁止されてる。許されてるのは旦那の知り合いのママ友飲み会のみ…。
  10. 【配信者】「金バエ」のSNS更新が1週間途絶え、様々な憶測が飛び交う。1週間ぶりの投稿でも一人称が「ボキ」ではなく「俺」となっており、本人ではないとの憶測が広がる
  11. 【お知らせ】