今週の人気記事
  1. 自分の住んでいる街の役所の再募集の面接に行ってきた。そしたら、そこの面接官の態度がまあ悪くて…
  2. 会社「早期退職者の希望募ります、希望者には退職金上乗せボーナスありです」→結果…
  3. 男「旦那君の友達です」私「今旦那は不在で…」→旦那「なんで追い返した!」私「だって悪い人かも知れないし…」→すると…
  4. 同窓会で友人の1人がすごく可愛いブラウスを着ていた → 一同「かわいい!どこで買ったの?」友人「忘れたー」私(何か見たことあるなー)→ それは...
  5. 【お知らせ】
  6. 隣奥「旦那さんと話がしたい」私「え?わかりました。あなたー」旦那「はい。なんでしょう?」→隣奥が涙目で…
  7. 【災難】 同じマンションの男にストーカーと間違えられてボコボコにされて警察に突き出された
  8. 新人「間違ったんで支払いは次でw」 俺「は?上司だせ」 → 結果…
  9. 1/4【銭ゲバ降臨】ウトが亡くなり、トメが遺産放棄すると義兄が「母と同居するから家をもらう。現金は弟妹で分けろ」と言う。なにそれ?バランス悪いだろ?うちが損するだろと伝えたら
  10. コトメ「ごめん聞き間違いで…」旦那たち「悪気はない」私「...」→ 流産した私にとんでもない『出産祝い』を...【1/2】
  11. 横領の罪を擦り付けられ、退職に追い込まれた私。数年後、全ての秘密を握りしめ、笑顔で犯人宅へ挨拶しに行った結果www
  12. 私達夫婦と友達カップルで宅飲み。A彼氏「初めまして・・・」手土産も持たず、ずっと無言。私「人見知りって聞いてたけど、非常しすぎない?」飲み物聞いたら?
  13. 厚切りジェイソン 暗号資産とFXに絶対投資してはいけない理由とは?投資のメリットも説明
  14. 【お知らせ】

彼岸でお経を唱えに来た和尚「トメさん、何か後ろめたいことあるでしょ?」トメ「べ…別に!?」→突然、和尚が語り出した内容にトメ絶句…

0:記事途中オススメ!2000/00/00(火) 00:00:00 ID:kidanlog






引用元:義理家族に誰かが言ってスカッとした一言 その7

141: 2009/11/22(日) 21:36:02 0

DQN返しで住職の話が出てたので投下。

まだ新婚なのに嫁を罵るトメの罵声が響き渡る、やっぱり嫁イビリで地域では密かに有名だったわが家(同居)。学のある女なんかクズだの、嫁は姑に呼ばれるまでは土下座で控えてるものだだの風呂は水、服は捨てられる、靴は切り裂かれる、いろいろやられた。近所の人があまりのことに諌めても聞く耳持たない。

あまりのことに、彼岸で呼ばれてお経上げに来た和尚が「トメさん、あんた後ろぐらいことしてないかい?」「あんたの周りに、すごく暗い負の空気があるんだけど…」とお仕事後にお茶飲みながらさりげなく切り出した。

自覚があったらしいトメ、具体的なことは何も言われてないのに私は嫁をしつけてるだけ!今は恨まれてもいつか私に感謝する日が…とのたまったらしい。

「因果は巡るんだよ。他人を傷つければいつかあんたに返ってくるよ。あんた、若いころ辛い思いしてるだろ。あんたが嫌ってた姑と同じ顔をしてるよ、今。そんなんじゃ仏様だってあんたを救えないよ」しみじみと和尚に言われて、トメ絶句。

信心だけは深かったトメ、和尚の言葉は素直に聞けたらしい。帰宅するなり↑を泣きながら言われてびっくりした。旦那にさんざん締め上げられても全く理解しなかったクソババアをよくもまあ…







142: 2009/11/22(日) 21:37:46 0

その後旦那も同席の話し合いでトメがぼそぼそ語った話。クソババアの姑もまたクソババアで、私がやられたことはトメがやられたこと。でも決定的に違うのは、旦那の存在。うちの旦那が全面的に私の味方だったのに対し、今は亡きウトはトメを庇うことすらしなかったと。

当時の社会では近所の人も味方にはなってくれなかった。なのに私は庇われてる、いくら攻撃しても応えた様子も見せない。だんだん意地になっていった、本当に申し訳なかった。この短時間に何があったというくらい何かを悟ってた。和尚すげえ。

本当は旦那とともに密かにトメポイ捨て計画を練ってたんだが、その前にトメが自主的に出て行った。年金もウトの遺産もあるし、ちいさなアパート借りて反省するらしい。反省するならかまわないと、トメに唯一頼まれた仏壇の世話だけはきっちりやっている。

最初は疑いまくってたんだが、一皮剥けたトメはすっかりいいおばあちゃんで、トメもある意味トメ義母の犠牲者だったんかなあ…と思ったらなんだか和尚の言う因果が切なくなった。最初からこのトメだったら、もっと仲良くなれてたんだけどなあ。

 
143: 2009/11/22(日) 21:39:37 0
和尚GJ

 

144: 2009/11/22(日) 21:50:47 0
和尚△!GJ!
 
145: 2009/11/22(日) 21:59:15 0
和尚の耳にも嫁いびりの噂が聞こえてたんじゃないの?

 

149: 2009/11/22(日) 22:21:08 0

トメ曰く、和尚は地域の人に関する観察眼がめちゃくちゃ鋭いと。絶対聞こえてる<嫁イビリの噂 (つか、じゃなきゃいきなり諭さん)ど田舎だからな…

でも別に押し付けがましいわけでもなく、あまりに酷いときには今回のようにさらーっと世間話の如く諭していく。それ以外は基本傍観。

トメの時代にも和尚はさりげなく庇ったり諭したりしてくれたらしく、でもトメトメは聞く耳ゼロだったらしい。ついでに和尚もまだ若かったせいで今ほどの迫力(というのか?)が無かったと。トメが信心深いのは、それしか当時すがるものがなかったってのもあるらしい。

なんか、聞けば聞くほどトメが哀れになってった話し合いを思い出す。

「そう簡単にあなたを許せるとは思えません」って言ったら「それで当然。私だっていまだに義母が憎い。許してくれなんて、情けなくてとても言えない。

あんなに憎くて辛かったのに、どうして忘れた挙句同じことを出来たんだろう。私は鬼だ。本当に情けない、ごめんなさい」って項垂れてた。和尚にトメトメと同じ顔してるって言われたのが本当にこたえたらしいよ。

 

159: 2009/11/23(月) 10:42:30 0
>>149
トメトメの悪霊が憑いてたんじゃないのかな?
 
150: 2009/11/22(日) 22:27:40 0
仏のお導きとはかくも有り難いものなのですね。

 

151: 2009/11/22(日) 22:48:55 0
遠い将来かもしれないけど、トメが生きてるうちに許せる日が来るといいね。
きっとその方が結局貴女も救われるだろうしね。



こちらも読まれています
1001:名無しさん@お腹いっぱい。 2023/02/05(日) 09:00:07 ID:kidanlog

6件のコメント

  1. 仏門に入られている御方をなめたらあかんぜよ。

  2. 旦那の諫め方がぬるかったとしか思えないよな、こういうの
    いくら味方だったとは言っても続けられたってのはそう言うことでしょ

  3. お前想像力ないアホだな。
    お前のスマホを今すぐ解約しろと家族から言われたら、ハイ分かりましたと解約してくるか?
    なんで止めるんだと意味不明になるし、俺はスマホを使いたいんだから使い続けるってなるだろ。使ってるところ見られるとギャーギャーうるさいからなんなら隠れて使うだろ。
    どんなに親身になって説得したり、拷問したとしても、本人の心が変わらなければ変わらないんだよ。

    このお坊様の諫め方が上手だったのもあるがそれだけじゃない
    そもそもトメが普段から信心深かったおかげで、お坊様の言葉が耳に届いた。そういう徳を積んでたから自分が鬼になってた事に気が付くことができたともいえる。

  4. むかしむかしのお坊さんの役割ってこういうことだったのかもなー…

  5. 151に全面同意
    決して許される事では無いかもしれないけど、私からすれば全くの他人だからかトメも心底可哀想だと思う

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


今日の厳選記事
  1. 結婚7年目、子梨。話し合いの末、不妊治療を昨年諦めた。不妊の原因はお互いにあった
  2. 彼「飯作ってないじゃん!避妊具も減ってるし私物も無くなってる!浮気してるだろ」私『そんな事ない!ご飯だって!』後日いきなりの土下座「申し...
  3. 女手ひとつで育て上げた優秀な娘が、ストーカーに刺されて亡くなった→すると…
  4. 【衝撃】 新潟が日本一の豪雪地帯だと思ってる奴、実は『ここ』のがヤバいぞwww
  5. 【お知らせ】
  6. 差出人不明の手紙『ウワキの証拠あります、逃げる事は出来ません』私「見覚えのある下手くそな文字だなぁwww」→中を開けると、私と男のツーショット写真が同封されていたのだが…
  7. 彼女「ピルを飲んでるから大丈夫w」→騙されて責任取って結婚した結果ふつうに地獄だった…
  8. 同じ大学だけど全然知らない男子に就活を妨害されていた。心理学科に通ってた妹に「なんで私なんだろうね?」と愚痴ったら、妹「先生にそういう人間の対処法聞いてみるね」→結果
  9. 私「結婚やめるわ」 婚約者「え?なんでなんで?」 → 放置した結果…
  10. 3/4【銭ゲバ降臨】ウトが亡くなり、トメが遺産放棄すると義兄が「母と同居するから家をもらう。現金は弟妹で分けろ」と言う。なにそれ?バランス悪いだろ?うちが損するだろと伝えたら
  11. 【美談】誕生日を間男と過ごしていた私。すると突然、旦那が現れて一言『帰ろう。』→自宅までの帰り道、無言の車内で手渡されたのモノは…
  12. 夫が職場のバイトの女子大生に手を出してた。パパ活なんてやる奴らは地獄に落としてやる。バレてないと思ってるだろうが、証拠は十分。ウトメも家に呼んでるから早く帰ってこい→結果
  13. 政治ジャーナリストの青山和弘氏 ガーシー議員に「国会に来ないのは目立つだけマシ 仕事しない議員たくさん」
  14. 【お知らせ】