今週の人気記事
  1. 妹は教員をしていたのだが、このご時世なのに「アレルギーはガキのワガママ!」と主張して…
  2. 母が俺に隠れて嫁いびり。嫁が録音してた母の罵詈雑言を聞き、俺「ウソだろ…これが俺の母ちゃんだって…?」→結果…
  3. 夫(長男)と結婚して同居2年、トメと義弟に散々奴隷扱いされ夫の転職を機に絶縁&極秘引っ越し→2人が不在の間に荷物を運びだしたが、コウトの結婚を...
  4. 【衝撃】 息子が修学旅行先のタオルを持って帰ってきた。私「洗濯して詫び状を入れて送ろう」→ 支配人『お礼に温泉饅頭どうぞ』→ その後・・・
  5. 【お知らせ】
  6. 母が俺に隠れて嫁いびり。嫁が録音してた母の罵詈雑言を聞き、俺「ウソだろ…これが俺の母ちゃんだって…?」→結果…
  7. 友人に「なんか意識高いですってアピール凄いねーw」って笑われた。
  8. 私「結婚やめるわ」 婚約者「え?なんでなんで?」 → 放置した結果…
  9. 4/4ママ友達と我が家で忘年会。だが途中、ママ友が勝手にうちのシャワーを使って、それを知らない旦那がママ友のネ果を見てしまった。するとママ友のご主人は「妻はPTSDになったので…
  10. 私「着物でデート楽しみ~w」彼「恥ずかしいから、着物はそろそろやめて。」私「え?」【2/2】
  11. 『ケーキ入刀』の合図と同時に、新郎がその場に倒れ込んだ。次の瞬間、新郎新婦の『秘密』が会場全体に曝け出されたwww
  12. 取引先の人が『半生の鶏肉』を食べようとしていたので止めると。「いつから君は俺に意見できるようになったんだ?(パクッ」→
  13. 「ルフィ」とつながりか 京都の時計店強盗、容疑の「金庫番」逮捕
  14. 【お知らせ】

祖母「いなり寿司、沢山作ったよ」私「スッパ!」→認知症で料理を忘れてしまった祖母。しかし、私の『ある言葉』は覚えてくれていた…

0:記事途中オススメ!2000/00/00(火) 00:00:00 ID:kidanlog






642: 名無しさん 2005/04/14(木) 10:38:23

家の祖母は、料理上手で、特にちらし寿司やいなり寿司は、最高だった。もう亡くなったけど、いまだに「ばーちゃんのちらし」に勝るのを食べた事がないくらい。だけど、亡くなるちょっと前に結婚して家を出た私に「あんたの好きなおいなりさんようけ作ったけん、取りに来まい。」と呼ばれていったら、ぶったまげるようないなり寿司をお見舞いされてしまった。
「小さいんが売ってなかったけん。」と、普通の揚げを半分に切ったジャンボサイズ。「食べてんまい。」と、手に取ったら、すし飯に煮干し(だし取るようなでっかいやつ。アタマ・はらわたそのまんま)と2センチ角くらいの里芋(小さい柔らかいやつじゃなく、家の方では、田イモと呼ばれる親芋。身は固い。)がびっしり入ってるんだ・・・。
しかも、飯は芯が残っているし。「味見せんかった。」って・・・。スッパ!一個は、完食したよ。どんぶりに軽く一杯分はある、酸っぱくて苦くてジャリジャリする物体を。カルシウムを思いがけずたっぷり摂れた私にばーちゃん、しきりに「もって帰りまい。全部もって帰りまい。」と勧める。
へ?このテーブルいっぱいに並んだこいつらを?仕方ないので、大皿を借りて、乗せられるだけ乗せて持ち帰ったが、やけに味の薄い揚げだけ取って、自宅で捨てるしかなかったよ。米を捨てるのは、抵抗あるんだけどさ・・・。
ばーちゃん、ちょっと認知症が始まっていたんだろうな。それでも、私が小さい頃から「おばあちゃんの、お寿司が一番好きや。」って、言っていたから、作ってくれたんだろうと思うと、ちょっと泣けた。






643: 名無しさん 2005/04/14(木) 12:06:33
>>642
漏れを泣かせてどうするつもり?

 

644: 名無しさん 2005/04/14(木) 12:28:27
>>642
おばあちゃんの愛情を思うと泣けてくる…。祖母+里芋つながりで。うちのばあちゃんが作る茶碗蒸しは超具だくさん。里芋、さつまいも、ゆり根、栗の甘露煮、鶏肉、なると(ピンク、緑)、三つ葉が入っていて、卵部分がかなり甘い。
友人知人は「ボリューム過多だ、茶碗蒸しじゃない」と言うんだけど、冷やして食べると激ウマなんだ。ばあちゃん、大晦日に茶碗蒸しをつくってくれていたけど、ここ数年「疲れるから」と言ってつくらなくなった。642さんのカキコ見て食べたくなったよ、卵より具が多い茶碗蒸し。
 
645: 名無しさん 2005/04/14(木) 16:54:07
>>642
おばあちゃんのお国の訛りがまた…。お互いの愛情がしのばれます。
亡き母や祖母の料理が恋しくなってしまったじゃないか。

 

653: 名無しさん 2005/04/14(木) 21:14:15
>>642
料理上手だった人がさあ、年老いて色んな理由(味覚障害とか認知症)で料理下手になっちゃうってよくあることだよね
うちもそう
で、本人は自分でもうっすらそれわかりながら、身の内に持ってる「愛してる」の証明&表現が唯一料理だからいつでも力いっぱい作っちゃって、で、それがものすごくまずくって、周囲の人間も(薄っすらしか事態が分からない)
本人もとってもそれが悲しくって・・・って書くだけで自分は泣けます 切ねー



こちらも読まれています
1001:名無しさん@お腹いっぱい。 2023/02/08(水) 21:00:07 ID:kidanlog

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


今日の厳選記事
  1. 昨日まで何も考えずできていたネクタイが結べなくなった。結論からいうと鬱病だった
  2. 【衝撃】 自転車屋「そろそろ交換ですね」俺「いくら?」自転車屋「6万円」俺「…は?」→結果www
  3. 部屋に『大人の本』が置いてあった。兄貴のイタズラだなと思いつつ、その中身を見てみるとゾッとした…
  4. 柔道部主将「妹がバイト先の店長にセクハラされている!(怒り)」→部員で対応策を相談し→腹ペコ部員大勢で焼肉食べ放題(妹バイト先)へ→すると・・
  5. 【お知らせ】
  6. 部屋に『大人の本』が置いてあった。兄貴のイタズラだなと思いつつ、その中身を見てみるとゾッとした…
  7. 【修羅場】 トメ姪達「施設なんて可哀想だからキャンセルした」旦那『何勝手な事してるんだ!もう知らん』現実的にすぐには施設は見つからない!義実家詣から解放されるはずだったのに
  8. 託児依頼を断った。託児母「じゃあ、ウチの子どうすればいいの!?(怒」私(ええ…)→ そのあとに電話をかけてきて・・・
  9. 新人「間違ったんで支払いは次でw」 俺「は?上司だせ」 → 結果…
  10. 3/4ママ友達と我が家で忘年会。だが途中、ママ友が勝手にうちのシャワーを使って、それを知らない旦那がママ友のネ果を見てしまった。するとママ友のご主人は「妻はPTSDになったので…
  11. 【画像】とんでもねー奴が逮捕される※お前らの想定の150倍とんでもない
  12. ゼミの男「僕、関西弁嫌いなんですよ。汚いし、上から目線で恐喝まがいだしやめた方がいいですよ?」私「は?」
  13. 韓国人「あの誰もが知っている名作を80年代の日本風映画にした結果」
  14. 【お知らせ】