今週の人気記事
  1. 来年の干支でうさぎの飾りを見かけるようになったけど、うさぎかわいいな。
  2. 【悩み】 彼「内定が決まった~」私「...おめでとう!」→彼の内定先が微妙すぎて...
  3. 【修羅場】 医師「この腫れが2、3時間以内に引かなかったら氏にます」俺「ファッ!?」→ いきなり余命宣告された...
  4. 【修羅場】 彼の肌着に『僕はマザコンです』と書いた私→電話でママ『息子ちゃんに謝りなさい!浮気は男の甲斐性よ!』私「せめて私より稼いでから...
  5. 【お知らせ】
  6. 【悩み】 彼「内定が決まった~」私「...おめでとう!」→彼の内定先が微妙すぎて...
  7. スーパー銭湯で女湯に男の子が入ってきて私がシャワー浴びていたら男の子が足の間に手を入れてきたので悲鳴をあげて後ろ蹴りした結果
  8. 【じわじわくる】 トメ「孫ちゃんのためにヨドバシの福袋の抽選、プラレールとすきま暮らしのやつ応募しておいたからね!!」私(……すきま暮らし………???)
  9. 俺「ガス高いから会社変えろ!」大家「無理です」→俺「じゃあ出てく」大家「どうぞ」→俺「...」大家「いつ出てくの?」
  10. 【あたおか】 俺「好きです!」 同僚「生理的に無理ー」 → 1年後…
  11. 私は6年間「子無し既婚女性」で人から様々なことを言われてきたけど子無しの原因は親の教えのせいかもしれません
  12. 食事中、いきなり席を立つ嫁「ちょっと用事!」小走りでリビングから出て『ぷぅ〜』→直後、嫁が放った言い訳に俺「ぷっw」
  13. 【衝撃】大学からの帰り道。とあるマンションの下を通ったら、後頭部をかすめて何かが落ちてきた!→振り向いて確認すると…俺「なんだコレ!?」
  14. BBC「日本はポゼッションに意味がない事を証明した」
  15. 【お知らせ】

祖母「あんたの好きないなり寿司、沢山作ったよ」私「スッパ!」→痴呆が進み料理を忘れてしまった祖母。しかし、私が昔から言っていた『ある言葉』は覚えてくれていた…

0:記事途中オススメ!2000/00/00(火) 00:00:00 ID:kidanlog






642: 名無しさん 2005/04/14(木) 10:38:23

家の祖母は、料理上手で、特にちらし寿司やいなり寿司は、最高だった。もう亡くなったけど、いまだに「ばーちゃんのちらし」に勝るのを食べた事がないくらい。だけど、亡くなるちょっと前に結婚して家を出た私に「あんたの好きなおいなりさんようけ作ったけん、取りに来まい。」と呼ばれていったら、ぶったまげるようないなり寿司をお見舞いされてしまった。
「小さいんが売ってなかったけん。」と、普通の揚げを半分に切ったジャンボサイズ。「食べてんまい。」と、手に取ったら、すし飯に煮干し(だし取るようなでっかいやつ。アタマ・はらわたそのまんま)と2センチ角くらいの里芋(小さい柔らかいやつじゃなく、家の方では、田イモと呼ばれる親芋。身は固い。)がびっしり入ってるんだ・・・。
しかも、飯は芯が残っているし。「味見せんかった。」って・・・。スッパ!一個は、完食したよ。どんぶりに軽く一杯分はある、酸っぱくて苦くてジャリジャリする物体を。カルシウムを思いがけずたっぷり摂れた私にばーちゃん、しきりに「もって帰りまい。全部もって帰りまい。」と勧める。
へ?このテーブルいっぱいに並んだこいつらを?仕方ないので、大皿を借りて、乗せられるだけ乗せて持ち帰ったが、やけに味の薄い揚げだけ取って、自宅で捨てるしかなかったよ。米を捨てるのは、抵抗あるんだけどさ・・・。
ばーちゃん、ちょっと認知症が始まっていたんだろうな。それでも、私が小さい頃から「おばあちゃんの、お寿司が一番好きや。」って、言っていたから、作ってくれたんだろうと思うと、ちょっと泣けた。






643: 名無しさん 2005/04/14(木) 12:06:33
>>642
漏れを泣かせてどうするつもり?

 

644: 名無しさん 2005/04/14(木) 12:28:27
>>642
おばあちゃんの愛情を思うと泣けてくる…。祖母+里芋つながりで。うちのばあちゃんが作る茶碗蒸しは超具だくさん。里芋、さつまいも、ゆり根、栗の甘露煮、鶏肉、なると(ピンク、緑)、三つ葉が入っていて、卵部分がかなり甘い。
友人知人は「ボリューム過多だ、茶碗蒸しじゃない」と言うんだけど、冷やして食べると激ウマなんだ。ばあちゃん、大晦日に茶碗蒸しをつくってくれていたけど、ここ数年「疲れるから」と言ってつくらなくなった。642さんのカキコ見て食べたくなったよ、卵より具が多い茶碗蒸し。
 
645: 名無しさん 2005/04/14(木) 16:54:07
>>642
おばあちゃんのお国の訛りがまた…。お互いの愛情がしのばれます。
亡き母や祖母の料理が恋しくなってしまったじゃないか。

 

653: 名無しさん 2005/04/14(木) 21:14:15
>>642
料理上手だった人がさあ、年老いて色んな理由(味覚障害とか認知症)で料理下手になっちゃうってよくあることだよね
うちもそう
で、本人は自分でもうっすらそれわかりながら、身の内に持ってる「愛してる」の証明&表現が唯一料理だからいつでも力いっぱい作っちゃって、で、それがものすごくまずくって、周囲の人間も(薄っすらしか事態が分からない)
本人もとってもそれが悲しくって・・・って書くだけで自分は泣けます 切ねー



こちらも読まれています
1001:名無しさん@お腹いっぱい。 2022/12/02(金) 21:00:03 ID:kidanlog

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


今日の厳選記事
  1. 知り合ったばかりの相手とのデートで映画ってなかなか危ないよね
  2. 【唖然】 娘「キモい、近寄るな、汚い」俺「...」→娘が元嫁から嘘を散々吹き込まれ...
  3. 【驚愕】 ボーナス80万とか150万とか貰う奴らの『月収』がこちらwwwww
  4. 娘が中3の時に公立A高校の受験を希望するも、旦那が「A高校は修学旅行がフランスだから辞めろ」と大反対。そんな中、娘は無事A高校前期合格したが...
  5. 【お知らせ】
  6. 実は私かなり顔が整っていて、昔から本当に大変で嫌な事ばっかりだったから最初の子が男の子だった時は心底安心した。何も悩みなく女児カワイイだのブスだの言える人はいいな←は?
  7. 彼氏が同僚女とラーメンを食べてた。突撃して「腰振るしか能のないクズが!」と水をぶっ掛けた!
  8. 【アホ】 私「ウトさんの病状を…」旦那「仕事で疲れてる」→ 私「トメさんを病院に連れて行ったら…」旦那「俺に言ってどうするの?」私「……」
  9. 私「病院行ってる間、子守りお願い」 妹「おk」 → 家に帰るとパトカーと救急車と野次馬…
  10. 5/6【フルボッコ】嫁の両親が亡くなって母と一緒に嫁家に住む事に。しかし嫁の奴、優しいフリして母の小言を録音、弁護士を連れてこの家から出てけって。俺と母が何を悪い事をした!
  11. 私は6年間「子無し既婚女性」で人から様々なことを言われてきたけど子無しの原因は親の教えのせいかもしれません
  12. 食事中、いきなり席を立つ嫁「ちょっと用事!」小走りでリビングから出て『ぷぅ〜』→直後、嫁が放った言い訳に俺「ぷっw」
  13. 【文化議論】嫁は新米主婦で俺との食生活も手探り状態。賞味期限を1日でも過ぎた食材はホイホイ捨てる。それは俺の文化じゃない。俺は賞味期限を2週間過ぎた納豆でも食べられるゾ→
  14. 【W杯】田中碧、コスタリカ戦の批判に「同じ国民なのになぜ一緒に戦ってくれないんだと」
  15. 【お知らせ】