今週の人気記事
  1. アイドルの曲、もしかして半分くらいウォウウォウ、イェイイェイで占められてない…?
  2. いつも完璧な嫁の会社の集まりに参加。嫁上司・同僚に挨拶してる時、上から手で頭を押さえつけられた。俺「何様のつもりだ!」→ブチ切れた嫁が皿や...
  3. 【逃げろ】 深夜、タクシー帰宅したら…運転手「いま降りない方がいいです…」自分「え??」→ドアの外を見たら、一目で衝撃で凍りついた・・・
  4. 警備員俺「社員証ない方の入館はご遠慮願います」部長「この顔わからん?」警備員俺「すみません規則ですので社員証ない方は用紙に記入願います」→...
  5. 【お知らせ】
  6. 【困惑】 先輩A「ところで君さあ、何で皆が怒ってる時にのうのうとご飯食べてたの?」俺「は?」同僚B「謝っとけw」→何が悪いのか分からず、謝ったが…
  7. 【自業自得なバカ夫婦】 夫が単身赴任のために勝手に賃貸契約を打ち切り、私と子供は実家で生活する事に。今まで夫から15万いただいてたけど7万に減った上に実家にはお金を振り込まず
  8. 同僚女「箸の持ち方変わってますねw」→俺「まぁ、割り箸だからねぇ」
  9. 私「洗濯物に煙の匂いがつく!BBQするな!」奥さん「ごめんなさい...(大号泣)」→ 反省してくれたと思ってたら...
  10. 私「結婚やめるわ」 婚約者「え?なんでなんで?」 → 放置した結果…
  11. 【唖然】私「昨日ディズニー行ってきた。すごい混んでた」職場の人『混雑予想のカレンダーでは…(ブツブツ』→なんでも調べるから気持ち悪い・・・
  12. 妻「フリンした事一生許さない」夫「...」← 一生これに耐えていかなくてはいけないの?
  13. 韓国人「2022年の上海の出生率がやばい」→「それに比べて日本はすごい」
  14. 【お知らせ】

祖母「いなり寿司、沢山作ったよ」私「スッパ!」→年を取って料理を忘れてしまった祖母。しかし、私の『ある言葉』は覚えてくれていた。

0:記事途中オススメ!2000/00/00(火) 00:00:00 ID:kidanlog






642: 名無しさん 2005/04/14(木) 10:38:23

家の祖母は、料理上手で、特にちらし寿司やいなり寿司は、最高だった。もう亡くなったけど、いまだに「ばーちゃんのちらし」に勝るのを食べた事がないくらい。だけど、亡くなるちょっと前に結婚して家を出た私に「あんたの好きなおいなりさんようけ作ったけん、取りに来まい。」と呼ばれていったら、ぶったまげるようないなり寿司をお見舞いされてしまった。
「小さいんが売ってなかったけん。」と、普通の揚げを半分に切ったジャンボサイズ。「食べてんまい。」と、手に取ったら、すし飯に煮干し(だし取るようなでっかいやつ。アタマ・はらわたそのまんま)と2センチ角くらいの里芋(小さい柔らかいやつじゃなく、家の方では、田イモと呼ばれる親芋。身は固い。)がびっしり入ってるんだ・・・。
しかも、飯は芯が残っているし。「味見せんかった。」って・・・。スッパ!一個は、完食したよ。どんぶりに軽く一杯分はある、酸っぱくて苦くてジャリジャリする物体を。カルシウムを思いがけずたっぷり摂れた私にばーちゃん、しきりに「もって帰りまい。全部もって帰りまい。」と勧める。
へ?このテーブルいっぱいに並んだこいつらを?仕方ないので、大皿を借りて、乗せられるだけ乗せて持ち帰ったが、やけに味の薄い揚げだけ取って、自宅で捨てるしかなかったよ。米を捨てるのは、抵抗あるんだけどさ・・・。
ばーちゃん、ちょっと認知症が始まっていたんだろうな。それでも、私が小さい頃から「おばあちゃんの、お寿司が一番好きや。」って、言っていたから、作ってくれたんだろうと思うと、ちょっと泣けた。






643: 名無しさん 2005/04/14(木) 12:06:33
>>642
漏れを泣かせてどうするつもり?

 

644: 名無しさん 2005/04/14(木) 12:28:27
>>642
おばあちゃんの愛情を思うと泣けてくる…。祖母+里芋つながりで。うちのばあちゃんが作る茶碗蒸しは超具だくさん。里芋、さつまいも、ゆり根、栗の甘露煮、鶏肉、なると(ピンク、緑)、三つ葉が入っていて、卵部分がかなり甘い。
友人知人は「ボリューム過多だ、茶碗蒸しじゃない」と言うんだけど、冷やして食べると激ウマなんだ。ばあちゃん、大晦日に茶碗蒸しをつくってくれていたけど、ここ数年「疲れるから」と言ってつくらなくなった。642さんのカキコ見て食べたくなったよ、卵より具が多い茶碗蒸し。
 
645: 名無しさん 2005/04/14(木) 16:54:07
>>642
おばあちゃんのお国の訛りがまた…。お互いの愛情がしのばれます。
亡き母や祖母の料理が恋しくなってしまったじゃないか。

 

653: 名無しさん 2005/04/14(木) 21:14:15
>>642
料理上手だった人がさあ、年老いて色んな理由(味覚障害とか認知症)で料理下手になっちゃうってよくあることだよね
うちもそう
で、本人は自分でもうっすらそれわかりながら、身の内に持ってる「愛してる」の証明&表現が唯一料理だからいつでも力いっぱい作っちゃって、で、それがものすごくまずくって、周囲の人間も(薄っすらしか事態が分からない)
本人もとってもそれが悲しくって・・・って書くだけで自分は泣けます 切ねー



こちらも読まれています
1001:名無しさん@お腹いっぱい。 2023/02/08(水) 15:00:07 ID:kidanlog

2件のコメント

  1. 認知症関係なしに味覚が鈍るってのは老化あるあるだって知り合いの医者が言ってた。
    「程度にもよるが他の症状と併せて受診しろ」って

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


今日の厳選記事
  1. 昨日まで何も考えずできていたネクタイが結べなくなった。結論からいうと鬱病だった
  2. 【衝撃】 自転車屋「そろそろ交換ですね」俺「いくら?」自転車屋「6万円」俺「…は?」→結果www
  3. 部屋に『大人の本』が置いてあった。兄貴のイタズラだなと思いつつ、その中身を見てみるとゾッとした…
  4. 柔道部主将「妹がバイト先の店長にセクハラされている!(怒り)」→部員で対応策を相談し→腹ペコ部員大勢で焼肉食べ放題(妹バイト先)へ→すると・・
  5. 【お知らせ】
  6. 部屋に『大人の本』が置いてあった。兄貴のイタズラだなと思いつつ、その中身を見てみるとゾッとした…
  7. 【修羅場】 トメ姪達「施設なんて可哀想だからキャンセルした」旦那『何勝手な事してるんだ!もう知らん』現実的にすぐには施設は見つからない!義実家詣から解放されるはずだったのに
  8. 託児依頼を断った。託児母「じゃあ、ウチの子どうすればいいの!?(怒」私(ええ…)→ そのあとに電話をかけてきて・・・
  9. 新人「間違ったんで支払いは次でw」 俺「は?上司だせ」 → 結果…
  10. 3/4ママ友達と我が家で忘年会。だが途中、ママ友が勝手にうちのシャワーを使って、それを知らない旦那がママ友のネ果を見てしまった。するとママ友のご主人は「妻はPTSDになったので…
  11. 【画像】とんでもねー奴が逮捕される※お前らの想定の150倍とんでもない
  12. ゼミの男「僕、関西弁嫌いなんですよ。汚いし、上から目線で恐喝まがいだしやめた方がいいですよ?」私「は?」
  13. 韓国人「あの誰もが知っている名作を80年代の日本風映画にした結果」
  14. 【お知らせ】