今週の人気記事
  1. 友人の飼い猫が余命宣告された。私『なんで対処療法だけなの?正直、命に対する責任や自覚がないと思う。そんな人に飼われて可哀想』→すると・・・
  2. 私「年に一度、7日ほどまとめて有休取れますか?」面接官「もちろん^^」→そこで働き始めて・・・私「6日の有休を申請します」上司「無理」私「...
  3. 【偽善者議論】 社長はが前科者を雇おうと社員に相談した。俺は大賛成だ。一般市民の赦しがなければ社会から排除された人は凶行に走るかもしれない...
  4. 【画像】 柴イーヌ、やらかす
  5. 【お知らせ】
  6. 【画像】 柴イーヌ、やらかす
  7. 【朗報】 えちえちお姉さんセットが見つかるwwwww
  8. うちは某テーマパークに近いため義弟夫婦はうちを当て込んで年パスを購入。しかし以前泊めた時のマナーが悪かったため以後は断っているんだけど…
  9. うちの息子は7歳の時養子にしたから、本人も養子だと知っている。 親の欲目だがおとなしく賢く、しかし遠慮がちな所がある子だった。
  10. 私「病院行ってる間、子守りお願い」 妹「おk」 → 家に帰るとパトカーと救急車と野次馬…
  11. 私は6年間「子無し既婚女性」で人から様々なことを言われてきたけど子無しの原因は親の教えのせいかもしれません
  12. 結婚前提の彼氏「会社クビになった。」私「別に専業主夫でもいいよ?」彼「合格!百点満点!!」→そんな不合格な彼へ、私からのお返しがコチラwww
  13. 【地雷】義兄嫁「妊娠したけど、もうすぐタヒ産になる。私さん付き添って」私『他の人探して』姑に丸投げした。「姑と一緒に絶対来て!」でもそもそも身内じゃないんだけどな~
  14. まさに王者の貫禄!フランス、連覇へ向け快勝で8強進出…ジルー大記録更新にエンバペ圧巻の2ゴール
  15. 【お知らせ】

彼岸でお経を唱えに来た和尚「トメさん、何か後ろめたいことあるでしょ?」トメ「べ…別に!?」→突然、和尚が語り出した内容にトメ絶句…

0:記事途中オススメ!2000/00/00(火) 00:00:00 ID:kidanlog






引用元:義理家族に誰かが言ってスカッとした一言 その7

141: 2009/11/22(日) 21:36:02 0

DQN返しで住職の話が出てたので投下。

まだ新婚なのに嫁を罵るトメの罵声が響き渡る、やっぱり嫁イビリで地域では密かに有名だったわが家(同居)。学のある女なんかクズだの、嫁は姑に呼ばれるまでは土下座で控えてるものだだの風呂は水、服は捨てられる、靴は切り裂かれる、いろいろやられた。近所の人があまりのことに諌めても聞く耳持たない。

あまりのことに、彼岸で呼ばれてお経上げに来た和尚が「トメさん、あんた後ろぐらいことしてないかい?」「あんたの周りに、すごく暗い負の空気があるんだけど…」とお仕事後にお茶飲みながらさりげなく切り出した。

自覚があったらしいトメ、具体的なことは何も言われてないのに私は嫁をしつけてるだけ!今は恨まれてもいつか私に感謝する日が…とのたまったらしい。

「因果は巡るんだよ。他人を傷つければいつかあんたに返ってくるよ。あんた、若いころ辛い思いしてるだろ。あんたが嫌ってた姑と同じ顔をしてるよ、今。そんなんじゃ仏様だってあんたを救えないよ」しみじみと和尚に言われて、トメ絶句。

信心だけは深かったトメ、和尚の言葉は素直に聞けたらしい。帰宅するなり↑を泣きながら言われてびっくりした。旦那にさんざん締め上げられても全く理解しなかったクソババアをよくもまあ…







142: 2009/11/22(日) 21:37:46 0

その後旦那も同席の話し合いでトメがぼそぼそ語った話。クソババアの姑もまたクソババアで、私がやられたことはトメがやられたこと。でも決定的に違うのは、旦那の存在。うちの旦那が全面的に私の味方だったのに対し、今は亡きウトはトメを庇うことすらしなかったと。

当時の社会では近所の人も味方にはなってくれなかった。なのに私は庇われてる、いくら攻撃しても応えた様子も見せない。だんだん意地になっていった、本当に申し訳なかった。この短時間に何があったというくらい何かを悟ってた。和尚すげえ。

本当は旦那とともに密かにトメポイ捨て計画を練ってたんだが、その前にトメが自主的に出て行った。年金もウトの遺産もあるし、ちいさなアパート借りて反省するらしい。反省するならかまわないと、トメに唯一頼まれた仏壇の世話だけはきっちりやっている。

最初は疑いまくってたんだが、一皮剥けたトメはすっかりいいおばあちゃんで、トメもある意味トメ義母の犠牲者だったんかなあ…と思ったらなんだか和尚の言う因果が切なくなった。最初からこのトメだったら、もっと仲良くなれてたんだけどなあ。

 
143: 2009/11/22(日) 21:39:37 0
和尚GJ

 

144: 2009/11/22(日) 21:50:47 0
和尚△!GJ!
 
145: 2009/11/22(日) 21:59:15 0
和尚の耳にも嫁いびりの噂が聞こえてたんじゃないの?

 

149: 2009/11/22(日) 22:21:08 0

トメ曰く、和尚は地域の人に関する観察眼がめちゃくちゃ鋭いと。絶対聞こえてる<嫁イビリの噂 (つか、じゃなきゃいきなり諭さん)ど田舎だからな…

でも別に押し付けがましいわけでもなく、あまりに酷いときには今回のようにさらーっと世間話の如く諭していく。それ以外は基本傍観。

トメの時代にも和尚はさりげなく庇ったり諭したりしてくれたらしく、でもトメトメは聞く耳ゼロだったらしい。ついでに和尚もまだ若かったせいで今ほどの迫力(というのか?)が無かったと。トメが信心深いのは、それしか当時すがるものがなかったってのもあるらしい。

なんか、聞けば聞くほどトメが哀れになってった話し合いを思い出す。

「そう簡単にあなたを許せるとは思えません」って言ったら「それで当然。私だっていまだに義母が憎い。許してくれなんて、情けなくてとても言えない。

あんなに憎くて辛かったのに、どうして忘れた挙句同じことを出来たんだろう。私は鬼だ。本当に情けない、ごめんなさい」って項垂れてた。和尚にトメトメと同じ顔してるって言われたのが本当にこたえたらしいよ。

 

159: 2009/11/23(月) 10:42:30 0
>>149
トメトメの悪霊が憑いてたんじゃないのかな?
 
150: 2009/11/22(日) 22:27:40 0
仏のお導きとはかくも有り難いものなのですね。

 

151: 2009/11/22(日) 22:48:55 0
遠い将来かもしれないけど、トメが生きてるうちに許せる日が来るといいね。
きっとその方が結局貴女も救われるだろうしね。



こちらも読まれています
1001:名無しさん@お腹いっぱい。 2022/12/05(月) 09:00:03 ID:kidanlog

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


今日の厳選記事
  1. パート先の独身Aに「結婚しないの?彼氏作らないの?子供可愛いよ〜」と、いつもみんなで結婚のおすすめしてたんだけど…
  2. 【モヤモヤ】 女「食事楽しかった!いい店知ってるからまた行こうね!!!!」ワイ「イケるやん!来週もどや・・・????」女「 」→ワイなんかミ...
  3. 俺の駐車スペースに見知らぬ車が停まっていた。タイヤロックして、俺の携帯番号を書いた紙を貼ったら…
  4. 【苦悩】 新築マンションに入居した私夫婦→旦那「このマンションの人達はみんな外車を持ってるな~」私「そうね、それにウチの車は..」旦那「ウッ...
  5. 【お知らせ】
  6. 【修羅場】 雪の予報だった日の朝、夫が冬用の通勤靴の右足を履いた所で『アギャッッ?!!』と叫んで後ろに仰け反った。ひっくり返った夫の膝が私の鼻にクリーンヒット。さらに!
  7. 【マジで氏ね】 なにもしない10日で16万のバイトをした結果…
  8. 2/2友達「うちの娘と娘の友達を試験会場まで乗せてって」私「いいよ」→私「うちの息子試験会場まで乗せてって」友達「うちの娘がお宅の息子君嫌いって言うからゴメンねー」私「」→
  9. バイクを買いたいと言う同僚にン十万円の金を貸した。ボーナスで返してもらう約束だったが、時期が近づくと「返さないといけませんか?」と言ってきて…
  10. ウトメが亡くなって数年後に結婚した義弟。その嫁が駅近のうちを見て「お宅の旦那が長男だからってこんな家を独り占めして相続していい訳がない」「私が不正をただす」とか言い始めた
  11. 私は6年間「子無し既婚女性」で人から様々なことを言われてきたけど子無しの原因は親の教えのせいかもしれません
  12. 【壮絶】中学校を卒業して17年、介護していた祖父が亡くなった。私(やっと終わったんだ…)→これからは自由に楽しみたいと思ったものの・・・
  13. 元彼と共通の友人から「(元彼)が架空の友人を装った手紙をあなたに渡そうとしてる」「しかもテプラ」と情報をもらったので、ゴミ箱直行!→元彼「友人がごめん…」と電話してきて…
  14. 【334】旧統一教会との接点 都道府県議334人が「ある」 自民党が8割超
  15. 【お知らせ】