今週の人気記事
  1. 子供のおもちゃを見るとシリーズごとにコンプリートしたい衝動に駆られて、毎月2万円以上おもちゃにお金を使ってる。
  2. クレクレのせいで精神的に参った兄が入院。もともと会社を過労で辞めてたので体調がより悪化→ある日、病院にクレクレが訪ねてきた。そのせいで兄が...
  3. アパートの前にバイクを止めていたら、朝見る度にナンバープレートが90度くらいに折られるイタズラをされる様に。あまりに毎日やられるもんだか...
  4. 【相談】 夫「シュッシュ...」嫁「あなた...気持ち悪い」夫「!?」→後日、別れを告げられたんだが...【5/6】
  5. 【お知らせ】
  6. 起きたら男がいたから強盗!と思って、近くにあったポットを投げつけた。男「えーあのー」俺「いくぜぇぇぇぇ!」男「」→結果
  7. 【6/6】 間男が「本日のフ●ラ」って動画をupした!すんげぇんっぽんっぽ言いながらフ●ラしてやがるw 間「気持ちよかった(笑)」俺嫁『いやん』ってコイツらホントに公務員なのか?w
  8. この前友達とデパートで服見てたら、目の中にまつげが入っちゃって…
  9. 姑が嫁いびりババァで夫に言ってもめんどくさそうにナァナァにされる。もう我慢の限界で荷物まとめて実家へ→旦那にLINEで「もう義母とやってけない離婚する!」って送ったら…
  10. 私「病院行ってる間、子守りお願い」 妹「おk」 → 家に帰るとパトカーと救急車と野次馬…
  11. 私は6年間「子無し既婚女性」で人から様々なことを言われてきたけど子無しの原因は親の教えのせいかもしれません
  12. 【スカッと】幼い頃から俺をイジメてきた従兄弟が、臓器移植することに。適合検査を受けると俺の臓器が見事適合!大喜びする親と従兄弟両親を見て、俺「いやいや、提供しないよ?」
  13. 義両親と同居、援助受けながら仕事継続してる私。今の所頭もしっかりしてるし、介護は不要。義兄嫁「同居してるのに、どうしてのんびり暮らしてるのよ!」義兄嫁の介護のイメージは?
  14. 笹子トンネル崩落事故から10年、遺族らが慰霊碑に献花
  15. 【お知らせ】

祖母「あんたの好きないなり寿司、沢山作ったよ」私「スッパ!」→年を取って作り方を忘れてしまった祖母。しかし、私が昔から言っていた『ある言葉』は覚えてくれていた…

0:記事途中オススメ!2000/00/00(火) 00:00:00 ID:kidanlog






642: 名無しさん 2005/04/14(木) 10:38:23

家の祖母は、料理上手で、特にちらし寿司やいなり寿司は、最高だった。もう亡くなったけど、いまだに「ばーちゃんのちらし」に勝るのを食べた事がないくらい。だけど、亡くなるちょっと前に結婚して家を出た私に「あんたの好きなおいなりさんようけ作ったけん、取りに来まい。」と呼ばれていったら、ぶったまげるようないなり寿司をお見舞いされてしまった。
「小さいんが売ってなかったけん。」と、普通の揚げを半分に切ったジャンボサイズ。「食べてんまい。」と、手に取ったら、すし飯に煮干し(だし取るようなでっかいやつ。アタマ・はらわたそのまんま)と2センチ角くらいの里芋(小さい柔らかいやつじゃなく、家の方では、田イモと呼ばれる親芋。身は固い。)がびっしり入ってるんだ・・・。
しかも、飯は芯が残っているし。「味見せんかった。」って・・・。スッパ!一個は、完食したよ。どんぶりに軽く一杯分はある、酸っぱくて苦くてジャリジャリする物体を。カルシウムを思いがけずたっぷり摂れた私にばーちゃん、しきりに「もって帰りまい。全部もって帰りまい。」と勧める。
へ?このテーブルいっぱいに並んだこいつらを?仕方ないので、大皿を借りて、乗せられるだけ乗せて持ち帰ったが、やけに味の薄い揚げだけ取って、自宅で捨てるしかなかったよ。米を捨てるのは、抵抗あるんだけどさ・・・。
ばーちゃん、ちょっと認知症が始まっていたんだろうな。それでも、私が小さい頃から「おばあちゃんの、お寿司が一番好きや。」って、言っていたから、作ってくれたんだろうと思うと、ちょっと泣けた。






643: 名無しさん 2005/04/14(木) 12:06:33
>>642
漏れを泣かせてどうするつもり?

 

644: 名無しさん 2005/04/14(木) 12:28:27
>>642
おばあちゃんの愛情を思うと泣けてくる…。祖母+里芋つながりで。うちのばあちゃんが作る茶碗蒸しは超具だくさん。里芋、さつまいも、ゆり根、栗の甘露煮、鶏肉、なると(ピンク、緑)、三つ葉が入っていて、卵部分がかなり甘い。
友人知人は「ボリューム過多だ、茶碗蒸しじゃない」と言うんだけど、冷やして食べると激ウマなんだ。ばあちゃん、大晦日に茶碗蒸しをつくってくれていたけど、ここ数年「疲れるから」と言ってつくらなくなった。642さんのカキコ見て食べたくなったよ、卵より具が多い茶碗蒸し。
 
645: 名無しさん 2005/04/14(木) 16:54:07
>>642
おばあちゃんのお国の訛りがまた…。お互いの愛情がしのばれます。
亡き母や祖母の料理が恋しくなってしまったじゃないか。

 

653: 名無しさん 2005/04/14(木) 21:14:15
>>642
料理上手だった人がさあ、年老いて色んな理由(味覚障害とか認知症)で料理下手になっちゃうってよくあることだよね
うちもそう
で、本人は自分でもうっすらそれわかりながら、身の内に持ってる「愛してる」の証明&表現が唯一料理だからいつでも力いっぱい作っちゃって、で、それがものすごくまずくって、周囲の人間も(薄っすらしか事態が分からない)
本人もとってもそれが悲しくって・・・って書くだけで自分は泣けます 切ねー



こちらも読まれています
1001:名無しさん@お腹いっぱい。 2022/12/03(土) 09:00:02 ID:kidanlog

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


今日の厳選記事
  1. 私が「養護学校卒」というと、必ず「知的障害あったの??見えないね」という反応になる
  2. 【日本ヤバい】 25年ぶりに日本に帰国したら海外と『こんなにも違い』があって衝撃のオンパレードだった・・・
  3. 私「温かいご飯は久しぶりです・・・(涙」親戚「トメさん!あんたお嫁さんに何したの!?」→同居の時トメが嫁は冷やご飯!てドヤ顔で出してきてた...
  4. 【泥ママ】 うちに来たママ友数人が帰ったあと、洗面所にあるシャネルの石鹸や化粧水等ゴッソリ無くなってた。そして今朝、警察に通報しようとして...
  5. 【お知らせ】
  6. 男子「菌がつく!触るな!」担任「アンタが割ったんでしょ!」→自分でも何が起きたのか分からず、何か自分が悪いことしたのかといくら考えても分からなかったある日・・・
  7. 嫁と子供達がサプライズで誕生日を祝ってくれた。子供を寝かしつけた後、嫁「ねぇ、びっくりした?」俺「俺の誕生日、明日なんだけど...」→ すると…
  8. 5/6【フルボッコ】嫁の両親が亡くなって母と一緒に嫁家に住む事に。しかし嫁の奴、優しいフリして母の小言を録音、弁護士を連れてこの家から出てけって。俺と母が何を悪い事をした!
  9. 俺「ガス高いから会社変えろ!」大家「無理です」→俺「じゃあ出てく」大家「どうぞ」→俺「...」大家「いつ出てくの?」
  10. キャンプ場で嫌いな元ママ友一家と鉢合わせ。何度もしつこく絡んできた。旦那「もううちに構わないでください。家族で過ごしたいので」→すると、夏休み明けに複数のママ友から…
  11. 私は6年間「子無し既婚女性」で人から様々なことを言われてきたけど子無しの原因は親の教えのせいかもしれません
  12. 大人「学校が辛かったら、行かなくていいんだよ。逃げていいんだよ」 ワイ(16)「はえ~」
  13. コトメがアラサーになった。私「ババアw」コトメ「そうだねー」親戚「コトメちゃんいくつ?」コトメ「嫁子さんにババアババア言われてるーw」ちょっと。親戚は関係ないでしょ。
  14. 宮崎県「うちの県が収入最下位やと?クッソ幸福度の出番や!」
  15. 【お知らせ】