今週の人気記事
  1. どうしよう。私の周りがどんどんデキ婚してる。周りは30過ぎたらヤバイっていうし、付き合いで婚活行ったけど…
  2. 俺「子どもに会わせて」元嫁「そのうちねー」→10年後、元嫁「あの…息子が…」
  3. 【朗報】 うちの嫁、週2で「整体」に通い始めた結果wwwwwww
  4. 爺「俺は施設には行かん。住み慣れた家に住む。介護しろ」 嫁「もう無理」バタッ 爺「じゃ施設行くか。婆さんもいるしな。おーい」 → 結果・・・
  5. 【お知らせ】
  6. 嫁がエステとランチに月6万散財!月小遣い1万の俺「なんだよこの請求額!ふざけるな!」『あんたに関係無い!うるさい』家出て行った・・・一人ぼっちの夜が始まる
  7. 女「あの…おにいさん、ちょっといいですか」俺「どうしました?」女「…援助、してくれませんか?」俺「!?」女「お願いします..」
  8. 人通りの少ない山道をドライブ中、慌てて車を飛び降りた友人。暫くして、不気味な色白女を連れてきた…
  9. 【衝撃】旦那「専業主婦になってくれ!」私「わかった」→ 私「自分が汚した、使ったものは片付けて」旦那「お前の仕事だろう」私「……」なんと、旦那は・・・
  10. 【衝撃】駐車場で見知らぬ男を轢いてしまった。血まみれの男は俺を無視して、ツレの女を怒鳴り始めた…
  11. 【お知らせ】

祖母「いなり寿司沢山作ったよ」私「スッパ!」→年を取って料理を忘れてしまった祖母。しかし、私が昔から言っていた『ある言葉』は覚えてくれていた。

0:記事途中オススメ!2024-02-01 03:23:58 ID:kidanlog






642: 名無しさん 2005/04/14(木) 10:38:23

家の祖母は、料理上手で、特にちらし寿司やいなり寿司は、最高だった。もう亡くなったけど、いまだに「ばーちゃんのちらし」に勝るのを食べた事がないくらい。だけど、亡くなるちょっと前に結婚して家を出た私に「あんたの好きなおいなりさんようけ作ったけん、取りに来まい。」と呼ばれていったら、ぶったまげるようないなり寿司をお見舞いされてしまった。
「小さいんが売ってなかったけん。」と、普通の揚げを半分に切ったジャンボサイズ。「食べてんまい。」と、手に取ったら、すし飯に煮干し(だし取るようなでっかいやつ。アタマ・はらわたそのまんま)と2センチ角くらいの里芋(小さい柔らかいやつじゃなく、家の方では、田イモと呼ばれる親芋。身は固い。)がびっしり入ってるんだ・・・。
しかも、飯は芯が残っているし。「味見せんかった。」って・・・。スッパ!一個は、完食したよ。どんぶりに軽く一杯分はある、酸っぱくて苦くてジャリジャリする物体を。カルシウムを思いがけずたっぷり摂れた私にばーちゃん、しきりに「もって帰りまい。全部もって帰りまい。」と勧める。
へ?このテーブルいっぱいに並んだこいつらを?仕方ないので、大皿を借りて、乗せられるだけ乗せて持ち帰ったが、やけに味の薄い揚げだけ取って、自宅で捨てるしかなかったよ。米を捨てるのは、抵抗あるんだけどさ・・・。
ばーちゃん、ちょっと認知症が始まっていたんだろうな。それでも、私が小さい頃から「おばあちゃんの、お寿司が一番好きや。」って、言っていたから、作ってくれたんだろうと思うと、ちょっと泣けた。






643: 名無しさん 2005/04/14(木) 12:06:33
>>642
漏れを泣かせてどうするつもり?

 

644: 名無しさん 2005/04/14(木) 12:28:27
>>642
おばあちゃんの愛情を思うと泣けてくる…。祖母+里芋つながりで。うちのばあちゃんが作る茶碗蒸しは超具だくさん。里芋、さつまいも、ゆり根、栗の甘露煮、鶏肉、なると(ピンク、緑)、三つ葉が入っていて、卵部分がかなり甘い。
友人知人は「ボリューム過多だ、茶碗蒸しじゃない」と言うんだけど、冷やして食べると激ウマなんだ。ばあちゃん、大晦日に茶碗蒸しをつくってくれていたけど、ここ数年「疲れるから」と言ってつくらなくなった。642さんのカキコ見て食べたくなったよ、卵より具が多い茶碗蒸し。
 
645: 名無しさん 2005/04/14(木) 16:54:07
>>642
おばあちゃんのお国の訛りがまた…。お互いの愛情がしのばれます。
亡き母や祖母の料理が恋しくなってしまったじゃないか。

 

653: 名無しさん 2005/04/14(木) 21:14:15
>>642
料理上手だった人がさあ、年老いて色んな理由(味覚障害とか認知症)で料理下手になっちゃうってよくあることだよね
うちもそう
で、本人は自分でもうっすらそれわかりながら、身の内に持ってる「愛してる」の証明&表現が唯一料理だからいつでも力いっぱい作っちゃって、で、それがものすごくまずくって、周囲の人間も(薄っすらしか事態が分からない)
本人もとってもそれが悲しくって・・・って書くだけで自分は泣けます 切ねー



こちらも読まれています
1001:名無しさん@お腹いっぱい。 2024/05/20(月) 03:00:03 ID:kidanlog

1件のコメント

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


今日の厳選記事
  1. どうしよう。私の周りがどんどんデキ婚してる。周りは30過ぎたらヤバイっていうし、付き合いで婚活行ったけど…
  2. 【驚報】 人気グラドルのA・Jがせクシ女優に転身!!業界に激震が走る!!!
  3. 姉が1歳の子供を残して失踪。両親「施設に入れるしか…」俺(24歳・独身)「俺が引き取る」→ 俺と娘の生活が始まった・・・
  4. 買い物行ったら女に刃物で刺された。女「あ、人違いだった…」俺『うぅ…』→そのまま意識がなくなり...
  5. 【お知らせ】
  6. 【衝撃www】 新聞屋「新聞とって。金は俺が払うから」夫「契約書に一筆入れてくれる?」新「おっけー」→ところが...→その後、これは考えられないだろう事が起きたw
  7. 婚活で初めて会った男とお互い正装で会う事に。無事会えてお店どうするのかと思ってたら、ドトールに連れてかれ...
  8. 深夜の公園に薄着の女児がポツンと座っていた。マフラーを巻いてあげて、警察に連絡して無事保護。後日…
  9. 【自動車】年収500万円の夫が「ヴェルファイアを買う」と言ってききません わが家は「3人家族」ですし、そんなに大きな車でなくても良いですよね?
  10. 【衝撃】林業「木をぶった切るだけです。大自然の中で仕事できます。夜は危ないから定時上がりです」
  11. 【お知らせ】