今週の人気記事
  1. 10数年来の友人が何故だか急に、子どもがいないことに対してやたら絡んでくるようになった。
  2. 【動画】 黒人の身体能力、やばすぎる
  3. 俺「7月末で退職したいのですが…」上司「了解!明日から来なくていいよ~書類は送るから」俺「えっ、でもボーナスが…」→結果
  4. 千円札がATMで読み込んでくれなくて仕方なくスーパーで使用 → 私「間違って洗濯しちゃって…」店員「よくあるから大丈夫よ」 → スレ民「いや、そう...
  5. 【お知らせ】
  6. 夜、突然男が「部屋に入れろ」と訪ねてきた。「彼氏を呼んだので、その人と一緒ならどうぞ?」と返事したら…
  7. 【画像】 台湾のエチエチアガール
  8. 義兄嫁「貴方は駄目な嫁なの!私より下だから!」親族「...??」私「義兄嫁さん落ち着いて」→義兄嫁が自爆した結果...
  9. お花見で。「わ」ナンバーの車で来たA子に、私「レンタカー借りるなら乗せてあげたのに~」A子『バカにしないでよ!私の車よ!』 → ナンバーの説明をしたら…
  10. 長蛇の列で客がイライラしてるのに3人集まって談笑してる店員。DQN「もう1つレジ開けてくれない?」 店員「プークスクス」 → 結果…
  11. 私は6年間「子無し既婚女性」で人から様々なことを言われてきたけど子無しの原因は親の教えのせいかもしれません
  12. 別居トメが勝手に我家へ侵入していた。私「なにしてるんですか!?」トメ「別に何もないわよ!ね〜、ワンちゃんw(ニヤニヤ」→全てを見ていた愛犬による『お仕置き』が最高過ぎたwww
  13. 高校の同窓会に参加した時、当時から無茶苦茶可愛くて初恋の相手だった子とも久々に再開できた
  14. 小学六年生の時のカセットテープがでてきたので早速聴いてみたwww
  15. 【お知らせ】

母「今朝トイレに起きたら、喪服の女が4人トイレの中に消えて行くのを見た。」祖父「迎えにきたのかも」→その数日後…

0:記事途中オススメ!2000/00/00(火) 00:00:00 ID:kidanlog






引用元:ちょっとした不思議な話や,霊感の話:その61

200: 名無しさん 2013/12/15(日) 13:20:13.41 ID:Qmi/g3Hz0

豚切りすまぬ。かなり長文。

ある冬の朝、起きて台所に行くと母と祖父(実母の父、実母は離婚している)が真面目な顔で話をしていた。その時にはもう話は終わっていたようで、後から母に何を話していたか聞いてみると母が朝4時ぐらいにトイレに起きた時の事だった。

当時の我が家の構造は、玄関から入って数メートル廊下が続く右側にトイレがあっただからトイレに行く時には必ず玄関が見えるようになっていた。

母がトイレに向かうと、玄関から喪服を着た女性が4人ぞろぞろ入ってきてトイレの中に消えて行った。しかも一番前の人は骨壷を持っていたらしい。母は恐ろしくて、結局トイレには行かず引き返し、布団の中で夜が明けるのを待っていたという。それを祖父に言うと、もしかしたら亡くなった妹が自分を迎えに来たのではということだった。







201: 名無しさん 2013/12/15(日) 13:22:21.61 ID:Qmi/g3Hz0

祖父は不思議な能力があるのかは不明だが、もうすぐ死ぬ人間がわかるようだった。だからか自分の死期が近いのだと感じていたのかもしれない。実際、その話を聞いて「俺を迎えにきたんだろう」と言っていたようだ。

私は、不思議に思いながらも特に心にとめることもなかったが、しばらく経った夜、足が悪い祖父が母に支えられながら歩いていた時に、「ひゃあ!!」という祖父の叫び声が聞こえた。

私は近くの部屋にいて物音や声で母と祖父が歩いているのがわかったがうるさいなという程度で気にしていなかった。しかし、どうも様子がおかしいのに気づき急いで部屋を出てみると、母に支えられてトイレから出てきた祖父が尻餅をついたように倒れこみ、苦しそうな顔をしていた。

両手の指先は見たこともないほどに白くなっていた。「じいちゃん、じいちゃん、大丈夫?!」とうろたえる母。祖父は苦悶の表情で息も絶え絶えの状態だった。ただごとではなかったので祖母が急いで救急車を呼んだ。救急隊員がかけつけ、祖父は救命措置を施されつつ、母が一緒に救急車に乗り、病院へと向かっていった。その日に家にいたのは、母、祖父、祖母、私だった。

 

202: 名無しさん 2013/12/15(日) 13:24:27.94 ID:Qmi/g3Hz0

残された祖母と私で、重い空気の中病院に行く準備をしていると電話がなった。

姉からだった。

「なぜかわからないけど、救急車が通り過ぎるのをみて、じいちゃんだと思った。じいちゃんは?」と聞いてきた。私は半泣きになりながら「じいちゃんが倒れた。今、母ちゃんが一緒に病院に行ってる。これから、ばあちゃんと私も病院に行く」と伝えると「わかった。私もすぐ帰る」といい、急いで帰ってきた。

祖母、姉、私で病院に行くと、祖父はもう亡くなっていた。苦しんでいる時に見た指先の白さが全身に広がったように真っ白だった。死因は心破裂だった。医者も亡くなったのを告げるのが心苦しい様子だった。そこからは、まるで夢を見ているようなフワフワした気分だった。

「じいちゃん!」と遺体に泣きつく母や祖母をぼんやりと見ていた。あまりにも突然のことだったので頭がついていけてなかったんじゃないかと思う。その後、母と祖母は大急ぎで親族に祖父の死を知らせ、葬儀の準備で忙しくしていた

あっという間にお通夜やら葬儀やらが終わっていった。

 

204: 名無しさん 2013/12/15(日) 13:27:45.98 ID:Qmi/g3Hz0

祖父はもうどこにもいなかった。だが、祖父がいなくなっても、なぜか祖父が鍵につけていた鈴の音が聞こえた。祖父が爪を切っている時のパチッパチッという音も。

祖父が帰ってくると聞こえた鈴の音。鈴の音が次第に大きくなると玄関のドアがあいて祖父が「ただいま」と言って私たちが「じいちゃん、おかえりー」とかけよったものだった。祖父によく爪を切ってもらっていたが、祖父は爪の白い部分がなくなるように切ろうとするため深爪になって少し痛かった。

私は毎日その音を聞いて「ああ、じいちゃんだ」と少し嬉しく思っていたが、それが次第に聞こえなくなっていった。その時に、本当に祖父が死んでこの世から存在が完全に消えてしまったのだと強く感じ、祖父の死後、初めて泣いた。

祖父が亡くなったのだと頭も心も認識した後に、母が言っていたトイレの話を思い出した。本当に迎えに来たんだなあと思った。寒くなって、ふと、こういう事があったなあと思い出して書いてみた。途中いらない回想が含まれて申し訳ない。

そして、なんでトイレなんだろうと改めて思った。

かなり長文になってすまん。

 

205: 名無しさん 2013/12/15(日) 13:38:16.52 ID:ex6hTu6l0
>>204
家族愛を感じました。
トイレはおじいさまがトイレで心破裂になられたからでは?
私も祖父がなくなったとき、本当に気配がなかったので、そのとき泣きましたね…
 
210: 名無しさん 2013/12/15(日) 16:34:00.79 ID:Qmi/g3Hz0

>>205
レスありがとう
トイレで倒れるっていうのを暗示してたんだろうけど
なんでトイレなんだよ・・狭いのに・・と思ってしまったのです
本当にいなくなったんだと認識した時に悲しみってくるんだなあとあの時に知った

 

207: 名無しさん 2013/12/15(日) 14:44:09.01 ID:+ip6RJHJ0
>>204
喪服を着た女性4人って、
あなたと祖母、お母さん、妹さんだったのかもしれないね。
 

210: 名無しさん 2013/12/15(日) 16:34:00.79 ID:Qmi/g3Hz0

>>207
あー そういう解釈もあるねえ
母は喪服着た女性の顔については特に言ってなかったけど
もし覚えてるなら聞いてみようかな




こちらも読まれています
1001:名無しさん@お腹いっぱい。 2022/07/02(土) 03:00:05 ID:kidanlog

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


今日の厳選記事
  1. 行方不明になった嫁を血眼で探す俺。しかしそれを横目に義実家『警察だけは介入させるなよ!』→半年後、帰ってきた嫁の姿を見て俺は卒倒してしまった…
  2. ウトメがレストランで食事中、スタッフ「お静かにお願いできませんか?」→帰宅したウトメ『私達そんなにクチャクチャズズズズしてないわよね?』私...
  3. 【悲報】 マッマ、車のスマートキーの『電池交換』をディーラーに頼んだ結果wwwwww
  4. 部屋に飾っていたクリスタルパズルが無くなり、その日来ていたABCDママに確認するも見つからず・・・しかし後日、AB親子が遊びに来た時に思...
  5. 【お知らせ】
  6. 知り合いが国家資格の試験監督を毎年やらされてる。「カンニングする人いる?」と聞いたら…
  7. 【悲報】 合コンでサンマを食べた結果…
  8. 1/2【神経わからん人達】ブサイクデブの友人に彼女ができた。どんなもんか見てやろうと思って連れてこさせたらやらしい格好してる。「チチでけえなぁw」とからかってやったら
  9. 【ざまぁw】 夫が中学時代のマドンナと再開 →帰宅後の夫『リコンしてくれ。やっぱり好きだったって再確認した』 結婚13年目、突然の爆弾発言に・・・
  10. 夫の上の妹は既に独立、下の妹は海外留学中 結婚して1年くらいたったときに、妹のために月5万円を留学終わるまで援助しろと言われた 義親が裕福なのに援助する意味がわかりません…
  11. 私は6年間「子無し既婚女性」で人から様々なことを言われてきたけど子無しの原因は親の教えのせいかもしれません
  12. 別居トメが勝手に我家へ侵入していた。私「なにしてるんですか!?」トメ「別に何もないわよ!ね〜、ワンちゃんw(ニヤニヤ」→全てを見ていた愛犬による『お仕置き』が最高過ぎたwww
  13. 浮気されたことある奴集合  どんなときに浮気疑った??
  14. 昭和ってこんなに暑くなかったよな?
  15. 【お知らせ】