今週の人気記事
  1. 1/3私、プロの漫画家(自称)なんですけど、夫に「家に金を入れろ、でなければ仕事を辞めろ」と言われました。私の収入は全て私の物と決まってるのに。夫は私から自由を奪いたいのでは?
  2. 毎日回転寿司で『160円のかけうどん』だけ食って帰ってたら店員に「こう」されてしまうwwwwwww
  3. 【鬼画像】 急死した有名芸人さん、最後の食事がヤバすぎ・・・ネット「こりゃ死ぬわ」「最後の晩餐にふさわしかったな」
  4. 隣のカップルが食べ残しを詰めてもらってた。私「あんなのアリなの?」旦那「卑しいよなw」→男の方が絡んできてもめてたら…
  5. 【お知らせ】
  6. 【女子アナ】 「大和証券」を「やまとしょうけん」と読み波紋 大和を「やまと」と読むのは戦艦大和と大和煮だけ
  7. 娘の結婚式があるためウトメが上京してくるんだが、私「トメとは合わないから関わりたくない」旦那「わかった」→しばらく時間が経つと、私「話が違う」旦那「まさか本気だと
  8. 妻メール『今日の晩ご飯は生オムライスです』俺「何それ!美味しそう!!」ワクワクしながら帰宅すると…
  9. 知人女性「ウトさんは何をやっているのかわからないけどお金持ちなのww娘がバイオリン欲しいって言ったら買って送ってきてくれた」そのお値段なんと衝撃のプライスwwwww
  10. 【超朗報】「目覚めおぢ」が増えた結果パパ活アプリ退会者が続出し新規入会も来ない模様!
  11. 【お知らせ】

小学校の授業参観にて、『好きな食べ物:すてえき』と書いた自己紹介カードを作った。→帰宅後、普段はおちゃらけた優しい母が何故か豹変して…

0:記事途中オススメ!2024-02-01 03:23:58 ID:kidanlog






8: 名無しさん 19/09/06(金)13:05:06 ID:GE.gb.L1

小学校に入学したばかりの時の話。
初めての授業参観があり、それにあたって自己紹介カードを書くことになった。
まず始めに担任の先生がお手本を書くことになり、みんなに見せていた。その先生が書いたお手本には好きな食べ物の欄に「すてえき(ステーキ)」と書かれていた。
当時、外食にもあまり言ったことがなかったのでステーキの存在も知らず、もちろん言葉も聞いたことがなかった。そのため、先生に「先生、「すてえき」って何?」と尋ねた。すると先生は「お肉を焼いた食べ物のことだよ」と答えた。それを聞いた私は、「ステーキ=普段食べている焼肉(普通に市販のタレで味付けされてるようなやつ)のかしこまった言い方」だと解釈。自己紹介カードの好きな食べ物の欄に「すてえき」と書いた。
そして、授業参観の日が来た。私の母親は何故か険しい顔で私の書いたカードを見ていた。「あんた、ステーキなんて食べたことないのになんで書いたの?」と一言。「先生が肉を焼いたもののことをステーキと呼ぶって言ってたから書いた」と正直に言ってその場では終わった。
その後、親が懇談会を終えて帰ってくるなり私のほっぺを平手打ちした。なんでそうなったか分からず、涙目になりながら「なにか悪いことしたの?」と聞くと、「なんで食ったこともないステーキを好きな食べ物のところに書いた!?」と怒鳴ってまた平手打ち。ギャン泣きする私に気づいた祖母が駆けつけてその場を宥める。が、祖母の見えてない場所では平手打ちをくらったり、むこうずねに蹴りを入れられた。お風呂でもビンタされまくりの怒鳴られまくり。夜も早く寝たいのに、何回も入眠する直前に起こされてビンタ、ビンタ、ビンタ。
私の口調を真似して「すきなたべもの、すてえき」(バチン!)「なんでそんな事書いたんだよ!」(バチン!)とまるで拷問にかけられたかのような気分だった。何度説明しても問答無用で平手打ち。なんで怒ってるのかすら理由はわからなかった。最終的に、母が「余計なこと教えた○○先生(当時の担任)に「なんでステーキの説明をそんなふうにした!?」って怒ってくる」と電話の子機片手に私のお腹を踏んずけたため、「先生を怒らないで!」と縋った私に母が最大レベルのビンタを放ち、私は鼻血を出しながら気絶して終了。
翌日の学校は休んだ記憶はあるが詳しくは覚えてない。大人になった今でも、ただの焼肉のことを「ステーキ」と書いただけであんなに怒られる意味がわからない。「見栄を張るな」ってことなのかな?
でも、鼻血出すまで殴ったりするほどのことでもないような気もするけど...。ちなみに母親が虐待してるとかじゃないと思う。普段はおちゃらけた、ちょいウザ絡みして迷惑だけど優しい感じなんだけどな。体罰食らったことはこの時以降もあったけど、友達と喧嘩して私が悪かった場合とか勉強サボって成績不振になった時とか、私に非がある時に限ってだった。
体罰と言っても平手打ち数発のみ。とくに非がない(と、私は思ってる)のに人生で最大級の体罰を小一でくらったのが本当に分からないし、理由も怖くて聞けない。それとも、対して非がないという風に思ってる私の感覚がズレてるのか?と不安になってきてる今日この頃。






9: 名無しさん 19/09/06(金)13:08:04 ID:zz.qv.L9
>>8
充分に虐待

 

10: 名無しさん 19/09/06(金)13:37:34 ID:3M.qv.L31
>>8
どんな答えが返ってきても、
当時はそう考えたのだな。と受け止める気構えがあるなら、もうろくする前に母親に聞くのが手っ取り早いな。
父親が薄給で食べさせられなかったコンプレックスがあるとか
こんな薄い肉はステーキじゃないと捨てられたトラウマがあるとかかもしれないし、むしゃくしゃしてただけで憶えていないかもだが。
 
11: 名無しさん 19/09/06(金)13:42:08 ID:8t.d3.L1
>>8
気絶するまでビンタするのが正義だとは思わないけどね。

 

12: 名無しさん 19/09/06(金)14:25:20 ID:8Q.l7.L3
>>8
母「わたしに内緒でどこでステーキ食べたんだ?誰に食わせてもらったんだ?」
 
13: 名無しさん 19/09/06(金)14:56:39 ID:iL.4p.L1
>>8
当時家計が苦しくてそれでもやりくりしてるのに当てつけか!と被害妄想に陥ったのかな
お祝いごとですら子供にご馳走が作れない罪悪感が大きかったのかも
 
71: 名無しさん 19/09/07(土)14:35:11 ID:ei.jy.L1
>>8だけど、今更ながら補足。
特に家が貧乏というわけでもなくて、時代も平成の中期。
でもすごい田舎で離島。寂れたちっちゃいスーパーが数店舗のみあったけど、そこにステーキ肉なんて売ってなかった。
ステーキなんて母親も作らなかったし。ファミレスも近くになかった。だから小一までステーキ食べたこと無かった。
 
72: 名無しさん 19/09/07(土)14:44:17 ID:ov.5x.L11
>>71
>だから小一までステーキ食べたこと無かった
お母さんの理性のタガが外れるくらいの
ステーキをネタにした屈辱的な事があったのかと思ったが
小1のうちに、ちゃんと食べさせてもらったんですね。
 
73: 名無しさん 19/09/07(土)14:49:20 ID:aM.kj.L31
>>72
授業参観が小1の時に起きたという意味ではなくて
 
77: 名無しさん 19/09/07(土)15:05:43 ID:ov.5x.L11
>>73
小学校入ってすぐの授業参観は少1だと思うんだが…
でも的外れレスごめん。
小1まで食べたことはなかった=小2では解消された、ではないことに気付いた。
 
76: 名無しさん 19/09/07(土)15:05:11 ID:ei.jy.L1
>>72
ステーキ食べたのはその年の冬かな。
東京に家族旅行した時に初めてファミレスに行って食べた。
その時はステーキで殴られまくったことなんて忘れてたよ。私も、多分母親も。



こちらも読まれています
1001:名無しさん@お腹いっぱい。 2024/05/25(土) 15:00:02 ID:kidanlog

1件のコメント

  1. >その時はステーキで殴られまくったことなんて忘れてたよ。私も、多分母親も。

    ええ。。。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


今日の厳選記事
  1. コミュ障な同僚との付き合い方を教えてほしい。あまりに宇宙人すぎてどのように接したらいいのか分からない
  2. 弟が他界。弟嫁「娘2人を養える仕事はありませんかねぇ…」俺親「長男(俺)と再婚すりゃいい」俺「え!」弟嫁「え!」→結果…
  3. うちに盗聴器が!警察「標的は22歳の娘さんでしょう。帰宅を待ってお話を聞く」私「ただいま」→結果…
  4. 職場で。コネ入社の男「うるせー!御託はいいんだよこのウスノロ!」課長「ニコニコ」 → 次の瞬間、課長が笑顔のまま男の顔を殴打!さらに男の襟首...
  5. 【お知らせ】
  6. ベッドでごろごろしてた私は ふと、出窓に置いてあるデジカメに目が留まった
  7. 結婚を報告しにきた娘に絶縁を宣言された→私と夫の事が嫌いなんだろうなとは薄々感じてたので応じた5年後、娘の旦那だという人物からの連絡で真実を知る事に…
  8. アパートのゴミ捨て場に出したゴミが物色されていた。私「ストーカー?深刻な事態になる前に対処しなきゃ。」数日後www
  9. 成婚退会出戻り組だけど、元彼が憎い。嘘がいくつも発覚してキレたら振られた。童○を非童○にしてあげたのに。私は踏み台かよ。人を呪わば穴二つ?どうでもいいわ。不幸になれ。
  10. 斑鳩←読めない
  11. 【お知らせ】