今週の人気記事
  1. 妊娠28週、みなさん胎動どんどこ頻繁にあるの?全然動かない日があるんだけどそんなもんかな?
  2. 台風が直撃し、総務『帰宅してください』部長「台風過ぎてからの方が安全なので、残業しまーす」→22時を過ぎて家に帰ってみると…
  3. 妻の戸籍を調べてみたら、妻が未婚で出産していた。子は養子に出されており父が不明だったので妻を問い詰めたところ、妻の実父がそうだと言う。捨...
  4. 入籍して1週間、朝の6時にドアベルが鳴った。旦那「…どちらさま?」警察「これ捜索令状です。旦那さん、1年前の不法侵入のこと覚えてるよね?」私...
  5. 【お知らせ】
  6. 【動画】 アメリカのチーズ牛、まんさんにケンカでボコされるwwwywwwywwwyww
  7. 弊社社員、リモートワークを良いことにサボり中に難関資格を取得wwwwww「取り込み中」とはwwwwwwwwwwwww
  8. 1/2僕の弟に両親が援助することに。そんな余裕があるならなぜうちに援助しないのかと妻が怒り、父とケンカになった。僕は父にいい顔したくて日和見してたら妻がとんでもない要求を…
  9. クレクレを断ったら「時間かからないでしょ?暇でしょ?貰ってあげるって言ってんのよ!」と言われた。どう言い返そうか考えていると・・・
  10. 高校生の頃から家族の食事を作ってて、我ながら絶品だと思っていた → 30になった今、「ゴメンよ父ちゃん…」
  11. 私は6年間「子無し既婚女性」で人から様々なことを言われてきたけど子無しの原因は親の教えのせいかもしれません
  12. 【修羅の国】DQN車とタクシーが細い道で睨み合っていた。タクシー『ここは一方通行だよ』DQN「分かってんだよ!てめぇが引けばアリガトウで済む話だろがぁ!」→暫くすると、観客の1人が驚くべき行動に
  13. 双子を出産した私に単体児出産した友達が育児のアドバイスをしてくることにモヤモヤ!その友達も双子なら参考になるけど初産で単体児だからあんまり参考にならない
  14. マルクスが予言した資本主義の終焉、現在の状況に合致しすぎてて説得力がすごい
  15. 【お知らせ】

彼岸でお経を唱えに来た和尚「トメさん後ろ暗いことしてるでしょ?」トメ「べ…別に!?」→突然、和尚が語り出した内容にトメ絶句。

0:記事途中オススメ!2000/00/00(火) 00:00:00 ID:kidanlog






引用元:義理家族に誰かが言ってスカッとした一言 その7

141: 2009/11/22(日) 21:36:02 0

DQN返しで住職の話が出てたので投下。

まだ新婚なのに嫁を罵るトメの罵声が響き渡る、やっぱり嫁イビリで地域では密かに有名だったわが家(同居)。学のある女なんかクズだの、嫁は姑に呼ばれるまでは土下座で控えてるものだだの風呂は水、服は捨てられる、靴は切り裂かれる、いろいろやられた。近所の人があまりのことに諌めても聞く耳持たない。

あまりのことに、彼岸で呼ばれてお経上げに来た和尚が「トメさん、あんた後ろぐらいことしてないかい?」「あんたの周りに、すごく暗い負の空気があるんだけど…」とお仕事後にお茶飲みながらさりげなく切り出した。

自覚があったらしいトメ、具体的なことは何も言われてないのに私は嫁をしつけてるだけ!今は恨まれてもいつか私に感謝する日が…とのたまったらしい。

「因果は巡るんだよ。他人を傷つければいつかあんたに返ってくるよ。あんた、若いころ辛い思いしてるだろ。あんたが嫌ってた姑と同じ顔をしてるよ、今。そんなんじゃ仏様だってあんたを救えないよ」しみじみと和尚に言われて、トメ絶句。

信心だけは深かったトメ、和尚の言葉は素直に聞けたらしい。帰宅するなり↑を泣きながら言われてびっくりした。旦那にさんざん締め上げられても全く理解しなかったクソババアをよくもまあ…







142: 2009/11/22(日) 21:37:46 0

その後旦那も同席の話し合いでトメがぼそぼそ語った話。クソババアの姑もまたクソババアで、私がやられたことはトメがやられたこと。でも決定的に違うのは、旦那の存在。うちの旦那が全面的に私の味方だったのに対し、今は亡きウトはトメを庇うことすらしなかったと。

当時の社会では近所の人も味方にはなってくれなかった。なのに私は庇われてる、いくら攻撃しても応えた様子も見せない。だんだん意地になっていった、本当に申し訳なかった。この短時間に何があったというくらい何かを悟ってた。和尚すげえ。

本当は旦那とともに密かにトメポイ捨て計画を練ってたんだが、その前にトメが自主的に出て行った。年金もウトの遺産もあるし、ちいさなアパート借りて反省するらしい。反省するならかまわないと、トメに唯一頼まれた仏壇の世話だけはきっちりやっている。

最初は疑いまくってたんだが、一皮剥けたトメはすっかりいいおばあちゃんで、トメもある意味トメ義母の犠牲者だったんかなあ…と思ったらなんだか和尚の言う因果が切なくなった。最初からこのトメだったら、もっと仲良くなれてたんだけどなあ。

 
143: 2009/11/22(日) 21:39:37 0
和尚GJ

 

144: 2009/11/22(日) 21:50:47 0
和尚△!GJ!
 
145: 2009/11/22(日) 21:59:15 0
和尚の耳にも嫁いびりの噂が聞こえてたんじゃないの?

 

149: 2009/11/22(日) 22:21:08 0

トメ曰く、和尚は地域の人に関する観察眼がめちゃくちゃ鋭いと。絶対聞こえてる<嫁イビリの噂 (つか、じゃなきゃいきなり諭さん)ど田舎だからな…

でも別に押し付けがましいわけでもなく、あまりに酷いときには今回のようにさらーっと世間話の如く諭していく。それ以外は基本傍観。

トメの時代にも和尚はさりげなく庇ったり諭したりしてくれたらしく、でもトメトメは聞く耳ゼロだったらしい。ついでに和尚もまだ若かったせいで今ほどの迫力(というのか?)が無かったと。トメが信心深いのは、それしか当時すがるものがなかったってのもあるらしい。

なんか、聞けば聞くほどトメが哀れになってった話し合いを思い出す。

「そう簡単にあなたを許せるとは思えません」って言ったら「それで当然。私だっていまだに義母が憎い。許してくれなんて、情けなくてとても言えない。

あんなに憎くて辛かったのに、どうして忘れた挙句同じことを出来たんだろう。私は鬼だ。本当に情けない、ごめんなさい」って項垂れてた。和尚にトメトメと同じ顔してるって言われたのが本当にこたえたらしいよ。

 

159: 2009/11/23(月) 10:42:30 0
>>149
トメトメの悪霊が憑いてたんじゃないのかな?
 
150: 2009/11/22(日) 22:27:40 0
仏のお導きとはかくも有り難いものなのですね。

 

151: 2009/11/22(日) 22:48:55 0
遠い将来かもしれないけど、トメが生きてるうちに許せる日が来るといいね。
きっとその方が結局貴女も救われるだろうしね。



こちらも読まれています
1001:名無しさん@お腹いっぱい。 2022/08/13(土) 15:00:03 ID:kidanlog

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


今日の厳選記事
  1. 結婚して半年。嫁が子供作って仕事辞めて専業主婦として生きたいと言い出した。夫は嫁を守るのは当たり前。夫だけ稼いでも感謝の気持ちはない、それが普通だからとまで…
  2. アホ会社「タバコのポイ捨てがあったため車内でのタバコを禁止します!」俺(あのさぁ…)→結果wwwwwwww
  3. 【画像⠀】 渋谷駅エ口すぎワロタwwwwwwwwwwwwwwww
  4. 「3年くらい前に無言電話が2~3回かかってきた。不思議だったのは携帯番号がちゃんと表示されていることだった。始めはすぐに切っていたが…
  5. 【お知らせ】
  6. ファミレスで。嫁『ねぇその水さ、さっきから飲んでるけど何でもない?』俺「普通の水だが?」嫁『あれ?(俺の水を飲む)うげぇぇぇ』俺(修業が足りん)
  7. 【悲報】 俺「正月に妻連れて帰省する」母「うちには泊まらないで。布団や料理用意するのが嫌」→結果…
  8. 母が突然、倒れて余命数日となった。外面だけいい父は何の約にもたたず、自分が喪主として様々な手続きをしなければならない。だが、寺の電話番号しか知らず…
  9. 2/2嫁の入院前日に親戚と飲んだ。酔っぱらってトラブルを起こして俺が殴られたのに、誰もが俺が悪いと言う。俺は被害者なんだぞ?嫁は離婚の話をぶり返すし二度と俺と関わりたくないと
  10. 【衝撃】 元上司「成績が下がった理由がわからない」「なぜかパートが大量に辞めて、それは痛手だった」私(マジか…)
  11. 私は6年間「子無し既婚女性」で人から様々なことを言われてきたけど子無しの原因は親の教えのせいかもしれません
  12. 良トメ「家を売って老人ホームで過ごしたい」相続目当ての義兄達『思い出の家ですよ!売るなんてとんでもない!』私「ククク…」→こっそり義実家を買収してみた結果www
  13. 【ヘタレとN○K】ピザを注文してピンポン鳴ったから出たらN○Kだったwwなおインターホンの電源切ったからピザも食べれない模様。ピザ食べたいけどN○Kには会いたくない…
  14. 【マジの性的搾取】10代娘に知人の男とわいせつな行為をさせた母親、現る
  15. 【お知らせ】