今週の人気記事
  1. 紫外線対策で初めてサングラスを買ったら、らわざとぶつかってくる男性や怪しい挙動をしてくる男性がいなくなった。
  2. 賃貸住宅の中庭で娘と遊んでると、同じ賃貸に住んでる小学生男子が絡んでくる。ずっと私と娘につきまとい、暴力まがいの事までやってくるので怖い…...
  3. 嫁会社『嫁さんは2か月前に辞めてます』俺「えっ…(毎日変わらぬ格好で出勤してるのに?)」 → 俺「嫁を一日監視しよう」同僚「わかった」 → 衝撃...
  4. 私は仕事でポンコツと呼ばれてた女性の担当に名乗り出た 泣き言一つ言わず学ぼうとしてる姿勢に心を打たれたのだ 私はポンコツさんを徹底的に褒め...
  5. 【味】気分がいいんで、ついはっちゃけちゃったよ。
  6. 旦那「友人が元奥さんに送る予定の復縁メールを見てくれ。これをどう思う?」→私『これはひどい』
  7. 【ワロタ】真冬の寒い夜に車で帰宅途中、田んぼに落ちた車と女を発見。俺「大丈夫かー?」女「警察には連絡しました。」外は寒いので俺車の中で待たせることに。→数日後…
  8. 管理会社「ベランダの木を伐りたい」私『じゃ〇〇にお願いします』当日突然響き渡ったチェーンソーの音。『え?チャイムも鳴らしてないし、約束の時間の一時間前』業者が非常識過ぎて
  9. 目当ての新作ケーキがラス1だった。A「シェアするのはどう?」B「それはマナー違反、じゃんけんしよう」→ 勝ったBはそのケーキを食べずに・・・
  10. 相席になった隣の男が私の皿からエビフライをごくナチュラルに取って食べた。私「は????」 → キモすぎ
  11. 私はハゲで小太りでメガネのよくいるおっさんの父似なのに、父は「俺に全然似てない」という
  12. 私の血管はすごく注射し辛いみたい。10後半回ぐらい刺され直して入らず、どんな人も出も一発でいれるラスボスまで登場したが入らなかった
  13. 【フリン】既彼「2週間入院する」私「えっ、大丈夫!?」→ けど私は嫁と海外にでも行ってるんじゃと疑ってる...
  14. 17歳の兄「6歳の妹がジャングルジムから落ちた」と119番するも死亡→実際は兄が殺害していたことが判明
  15. 【オカシイ】「お前みたいな頓珍漢な解釈をする奴がいるから…」

祖母「あんたの好きないなり寿司沢山作ったよ」私「(まずい…)」→年を取って作り方を忘れてしまった祖母。しかし、私が昔から言っていた『ある言葉』は覚えてくれていた。

0:記事途中オススメ!2000/00/00(火) 00:00:00 ID:kidanlog






642: 名無しさん 2005/04/14(木) 10:38:23

家の祖母は、料理上手で、特にちらし寿司やいなり寿司は、最高だった。もう亡くなったけど、いまだに「ばーちゃんのちらし」に勝るのを食べた事がないくらい。だけど、亡くなるちょっと前に結婚して家を出た私に「あんたの好きなおいなりさんようけ作ったけん、取りに来まい。」と呼ばれていったら、ぶったまげるようないなり寿司をお見舞いされてしまった。
「小さいんが売ってなかったけん。」と、普通の揚げを半分に切ったジャンボサイズ。「食べてんまい。」と、手に取ったら、すし飯に煮干し(だし取るようなでっかいやつ。アタマ・はらわたそのまんま)と2センチ角くらいの里芋(小さい柔らかいやつじゃなく、家の方では、田イモと呼ばれる親芋。身は固い。)がびっしり入ってるんだ・・・。
しかも、飯は芯が残っているし。「味見せんかった。」って・・・。スッパ!一個は、完食したよ。どんぶりに軽く一杯分はある、酸っぱくて苦くてジャリジャリする物体を。カルシウムを思いがけずたっぷり摂れた私にばーちゃん、しきりに「もって帰りまい。全部もって帰りまい。」と勧める。
へ?このテーブルいっぱいに並んだこいつらを?仕方ないので、大皿を借りて、乗せられるだけ乗せて持ち帰ったが、やけに味の薄い揚げだけ取って、自宅で捨てるしかなかったよ。米を捨てるのは、抵抗あるんだけどさ・・・。
ばーちゃん、ちょっと認知症が始まっていたんだろうな。それでも、私が小さい頃から「おばあちゃんの、お寿司が一番好きや。」って、言っていたから、作ってくれたんだろうと思うと、ちょっと泣けた。






643: 名無しさん 2005/04/14(木) 12:06:33
>>642
漏れを泣かせてどうするつもり?

 

644: 名無しさん 2005/04/14(木) 12:28:27
>>642
おばあちゃんの愛情を思うと泣けてくる…。祖母+里芋つながりで。うちのばあちゃんが作る茶碗蒸しは超具だくさん。里芋、さつまいも、ゆり根、栗の甘露煮、鶏肉、なると(ピンク、緑)、三つ葉が入っていて、卵部分がかなり甘い。
友人知人は「ボリューム過多だ、茶碗蒸しじゃない」と言うんだけど、冷やして食べると激ウマなんだ。ばあちゃん、大晦日に茶碗蒸しをつくってくれていたけど、ここ数年「疲れるから」と言ってつくらなくなった。642さんのカキコ見て食べたくなったよ、卵より具が多い茶碗蒸し。
 
645: 名無しさん 2005/04/14(木) 16:54:07
>>642
おばあちゃんのお国の訛りがまた…。お互いの愛情がしのばれます。
亡き母や祖母の料理が恋しくなってしまったじゃないか。

 

653: 名無しさん 2005/04/14(木) 21:14:15
>>642
料理上手だった人がさあ、年老いて色んな理由(味覚障害とか認知症)で料理下手になっちゃうってよくあることだよね
うちもそう
で、本人は自分でもうっすらそれわかりながら、身の内に持ってる「愛してる」の証明&表現が唯一料理だからいつでも力いっぱい作っちゃって、で、それがものすごくまずくって、周囲の人間も(薄っすらしか事態が分からない)
本人もとってもそれが悲しくって・・・って書くだけで自分は泣けます 切ねー



こちらも読まれています
1001:名無しさん@お腹いっぱい。 2021/08/05(木) 09:00:02 ID:kidanlog

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


今日の厳選記事
  1. 好きじゃない男子から何度も何度も告られて困ってる。何度断っても「大丈夫、待つよ」で、何が大丈夫なのか
  2. 結婚指輪は給料の3か月分が相場なわけで、年収800万円から逆算すると200万円になるからこれぐらいで怒るのはおかしいんじゃないの?
  3. 【画像】カフェで筋トレしちゃうお姉さんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  4. 私「110番しますよ!」ウト「おう呼べ呼べ、呼べるもんなら呼んでみろ」本当に呼んだら焦ってた。ざまあみろ!
  5. 【味】気分がいいんで、ついはっちゃけちゃったよ。
  6. 【前編】嫁親「貯金0で借金150万ある。自分らの代わりに借金してほしい」嫁「家族なんだから助け合って当然でしょ?」嫁親「離婚したら孫ちゃんが可哀想だし…」→結果
  7. 【誤爆?】大学のサークル後輩から嫁が○○を咥えてるメールが送られてきた。俺「これどういうつもり事情聞かせて」後輩「!?」【6/6】
  8. 2/2警察「君!ちょっと話聞かせて?」俺「??」警察「この辺で女の子が襲われたんだよ。君でしょ」俺「!!」警察「いいから来いよ」俺「」→冤罪で少年院に入ってたんだが質問ある?
  9. コトメ子をうちで3泊預かった。コトメ『ありがとう!夕飯(寿司桶)買ってきたよ!6500円だったけど6000円ちょうだい^^』私「は?」 → すると旦那が…
  10. 義兄嫁に車出しを頼まれたが・・義兄嫁「そんな向きで停車するな(怒」私(30分以上待たせてそれ!?そのまま帰っちゃえ!)→ すると
  11. 【苦悩】旦那を溺愛してるトメ「息子ちゃ~ん♪Tシャツを買ってきたわよ~」旦那「ありがとう!」私『このトメって変人だわ。自分の息子を..』
  12. 【悲報】有村架純に片思いの力士、イメージ悪化のため事務所に法的措置を取られる
  13. 嫁に仕事休むと伝えたら、嫁「皿洗いと買い出しと掃除機とお風呂とトイレの掃除と洗濯しといて。あと夕食お願い」と言われた。俺「ごめん今日は休ませて」と言ったんだけど…
  14. 【悲報】ジョイマン高木、YouTube卒業「踏める韻を全て踏み尽くしてしまった」
  15. 【オカシイ】「お前みたいな頓珍漢な解釈をする奴がいるから…」