今週の人気記事
  1. 【横】ババアさんの話
  2. 【愕然】突然、嫁が2歳の子供を置いて15日間の海外旅行へ!→帰国日に俺、子供、嫁両親で空港で待ち伏せしたら・・・
  3. 大きな屁をしてしまい、一斉に注がれる視線!→私「もうオワタ…」→その時、お調子者男子が『今の俺!俺だよ!ww』
  4. 俺「既婚者とフリンなんてやめなよ」彼女「別にいいじゃん」→俺がある事をした結果、男の自由はなくなり彼女との関係は終わったっぽいんだが、俺の...
  5. 【訴】すぐセクハラパワハラモラハラ言う奴だった
  6. 【笑】オレオレ詐欺「携帯変えた、声が変なのは風邪で…」→両親(超過保護)『風邪だって!それは大変だ!』→結果wwww
  7. 旦那が4tトラック乗り。ママ友「ウチの引っ越し手伝ってよ」私「お金払ってくれたらいいですよ」ママ友「友達だからいいじゃない」私「…」
  8. うちの車に嫌がらせが続いた。私(さすがにこれは…警察に通報して監視カメラを設置しよう)→ それからしばらくして、女が捕まったが・・・
  9. 離婚後に引っ越しをしたA子「週末に泊まりに来れない?この家、何か変なの...」私「(ストレスでおかしくなってるのかな?)おk」→ 行ってみたら…
  10. 60代の義母がBL好きになった結果… → 夫はパニック、長女は「軽蔑する」、義父は「離婚だ」
  11. 【唖然】2度目の流産をした私を殴り、不倫相手の元へ走った元旦那『俺は他の女と命を育んだ。この命をお前に授けようと思う』
  12. 歓迎会で新人がやらかした。俺(リアルでマジでそういう思想のヤツっているんだ…)→見かねた課長が「決めつけ良くないよ」と柔らかく伝えても・・・
  13. 家族で買い物に行ったら夫の同僚にばったり会ったのだが、娘を見て「好みのタイプだ」とか「ID教えて」と絡んできた 正直嫌だったので娘の手を引いてさっさとその場を離れると…
  14. 【注意】気象庁会見「今後1週間程度は最大震度5強の地震に注意を」
  15. 【追記】【冷】許すつもりがないので元カレ表記します。

祖母「あんたの好きないなり寿司沢山作ったよ」私「(まずい…)」→年を取って作り方を忘れてしまった祖母。しかし、私が昔から言っていた『ある言葉』は覚えてくれていた。

0:記事途中オススメ!2000/00/00(火) 00:00:00 ID:kidanlog






642: 名無しさん 2005/04/14(木) 10:38:23

家の祖母は、料理上手で、特にちらし寿司やいなり寿司は、最高だった。もう亡くなったけど、いまだに「ばーちゃんのちらし」に勝るのを食べた事がないくらい。だけど、亡くなるちょっと前に結婚して家を出た私に「あんたの好きなおいなりさんようけ作ったけん、取りに来まい。」と呼ばれていったら、ぶったまげるようないなり寿司をお見舞いされてしまった。
「小さいんが売ってなかったけん。」と、普通の揚げを半分に切ったジャンボサイズ。「食べてんまい。」と、手に取ったら、すし飯に煮干し(だし取るようなでっかいやつ。アタマ・はらわたそのまんま)と2センチ角くらいの里芋(小さい柔らかいやつじゃなく、家の方では、田イモと呼ばれる親芋。身は固い。)がびっしり入ってるんだ・・・。
しかも、飯は芯が残っているし。「味見せんかった。」って・・・。スッパ!一個は、完食したよ。どんぶりに軽く一杯分はある、酸っぱくて苦くてジャリジャリする物体を。カルシウムを思いがけずたっぷり摂れた私にばーちゃん、しきりに「もって帰りまい。全部もって帰りまい。」と勧める。
へ?このテーブルいっぱいに並んだこいつらを?仕方ないので、大皿を借りて、乗せられるだけ乗せて持ち帰ったが、やけに味の薄い揚げだけ取って、自宅で捨てるしかなかったよ。米を捨てるのは、抵抗あるんだけどさ・・・。
ばーちゃん、ちょっと認知症が始まっていたんだろうな。それでも、私が小さい頃から「おばあちゃんの、お寿司が一番好きや。」って、言っていたから、作ってくれたんだろうと思うと、ちょっと泣けた。






643: 名無しさん 2005/04/14(木) 12:06:33
>>642
漏れを泣かせてどうするつもり?

 

644: 名無しさん 2005/04/14(木) 12:28:27
>>642
おばあちゃんの愛情を思うと泣けてくる…。祖母+里芋つながりで。うちのばあちゃんが作る茶碗蒸しは超具だくさん。里芋、さつまいも、ゆり根、栗の甘露煮、鶏肉、なると(ピンク、緑)、三つ葉が入っていて、卵部分がかなり甘い。
友人知人は「ボリューム過多だ、茶碗蒸しじゃない」と言うんだけど、冷やして食べると激ウマなんだ。ばあちゃん、大晦日に茶碗蒸しをつくってくれていたけど、ここ数年「疲れるから」と言ってつくらなくなった。642さんのカキコ見て食べたくなったよ、卵より具が多い茶碗蒸し。
 
645: 名無しさん 2005/04/14(木) 16:54:07
>>642
おばあちゃんのお国の訛りがまた…。お互いの愛情がしのばれます。
亡き母や祖母の料理が恋しくなってしまったじゃないか。

 

653: 名無しさん 2005/04/14(木) 21:14:15
>>642
料理上手だった人がさあ、年老いて色んな理由(味覚障害とか認知症)で料理下手になっちゃうってよくあることだよね
うちもそう
で、本人は自分でもうっすらそれわかりながら、身の内に持ってる「愛してる」の証明&表現が唯一料理だからいつでも力いっぱい作っちゃって、で、それがものすごくまずくって、周囲の人間も(薄っすらしか事態が分からない)
本人もとってもそれが悲しくって・・・って書くだけで自分は泣けます 切ねー



こちらも読まれています
1001:名無しさん@お腹いっぱい。 2022/01/22(土) 21:00:04 ID:kidanlog

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


今日の厳選記事
  1. 【訴】すぐセクハラパワハラモラハラ言う奴だった
  2. 【悪夢】突然、嫁が子供を残して首を吊った。本当に意味が分からなかった。理由が分かったのは嫁の葬式でのこと・・・
  3. 【修羅場】うちの茶道部が掲載してる画像を見た鬼滅オタク「鬼滅を使って宣伝するな!」私「えぇ!そのアニメの真似なんかしてないわよ!?」鬼滅...
  4. 思い通りにならなかったからって離婚だと自分勝手に子供(2才10ヶ月)連れて実家に帰った妊娠中の糞嫁。俺の部屋のタンスの引き出しも留守中に漁って...
  5. 【訴】すぐセクハラパワハラモラハラ言う奴だった
  6. 風邪ひいて具合悪くて寝てたら彼に合鍵で勝手に家に入られた。部屋も汚かったりして恥ずかしさでどうにかなってしまいそう。
  7. 「多頭飼いのごはん茶碗は50㌢は離したほうがいい」 私「なるほど」→試した結果
  8. ある大学で『168名中144名が留年』つまり、学年の9割弱が留年という大惨事が発生。その原因は、いつも前列に座ってるぼっちにあるリア充が…衝撃
  9. 姉のケーキを食べて、父「残飯処置したったwww」 → 母が包丁を握りしめ…
  10. 2/3【汚物の相談】結婚してから嫁が毎日風呂を沸かすので驚いた。月に2回入れば十分だろ。匂いが気になれば入ればいい。汚れを落とせば風邪引くからな。ってかめんどい→逃げられた…
  11. 工場に緑化対策として樹木を植えている。見知らぬ親子「夏みかん沢山生ってる!取っちゃお!」私(何で誰も取らないかわからないのか?)→実は…
  12. 旦那「は?僕のご飯は?」
  13. クリスマスに2000円の韓国産口紅を嫁にプレゼントしたけど一切使ってくれなかった 理由を聞いたら「普通20後半の女にコスメプレゼントするならDiorとかシャネルじゃない?」だと
  14. 韓国人「韓国第2の都市釜山の人口減少が想像以上に深刻な件」
  15. 【離】「誰も敵じゃなかったことに気づいた」