今週の人気記事
  1. 【モウムリ】「とにかく嫌!もう離婚したい!この先一緒に生活していくより、自分の人生を考え直したい」
  2. バッグが盗まれたので、FaceBookに「母子手帳だけでも返して!」→ポストに母子手帳が!私「あ~よかった!」→半年後・・・
  3. 俺「毎月15万入れろ。私大まで出してやったんだ」娘「は?」嫁「ちょっと!」俺「お前は黙ってろ」→すると・・・
  4. 彼からプロポーズ。彼『実は…実家が会社経営してて資産家なんだ。隠しててすまなかった』私「えっ、そうだったの!?実はうちも・・・・」すると・...
  5. 【都合】「今度こそ真剣に愛してくれてるの!今までとは違う!お願い!」
  6. 役員「水増請求や業者からリベート取ってるね」私『やってません』私の印が押している書類を見せ先輩女性社員(これが証拠です)→退職したが、結果・・
  7. 【不幸な結婚式】新婦(ちょ、ちょっと!待って!どっちか気づいて!)→ 父と新郎に視線を送るも気づいてもらえず、ついに嫌な音が
  8. よく色んな人から「美味しそうに食べるよね!」と言われたり飲食店でやたらとサービスされたりするんだけど、友達の指摘でその理由が判明したんだが…
  9. 仕事から帰るとなんか違和感。彼氏「監視カメラを取り付けてみよう」 → 結果…
  10. 2/2【フルボッコ相談】私達三十路近くで貯金ゼロで電撃結婚するんですけど、なんだかトメが怖い態度取るんです。なんだか将来過干渉が見えるんですけど、絶縁した方が良いんですかね?
  11. 息子が皇室関係の方とお付き合いして結婚したいとなったら親としては悩む
  12. 電車から降りた瞬間、見知らぬ女が腕にしがみついてきた。俺「(痴漢に間違えられたか?)」女「早く行こうか!」→そのまま引っ張られて暫く歩くと…
  13. 俺「ウワキしてるだろ!」嫁「はいはいウワキしました!離婚しろ!」→ 開き直った嫁が衝撃の行動に...【3/6】
  14. 【画像】勘違いしたら寝ろWWWWWWWWWWW
  15. 【接待】「家族旅行に連れて行ってやる」

彼岸にて、お経上げに来た和尚「トメさん後ろ暗いことしてるでしょ?」トメ「べ…別に!?」→突然、和尚が語り出した内容にトメ絶句。

0:記事途中オススメ!2000/00/00(火) 00:00:00 ID:kidanlog



引用元:義理家族に誰かが言ってスカッとした一言 その7

141: 2009/11/22(日) 21:36:02 0

DQN返しで住職の話が出てたので投下。

まだ新婚なのに嫁を罵るトメの罵声が響き渡る、やっぱり嫁イビリで地域では密かに有名だったわが家(同居)。学のある女なんかクズだの、嫁は姑に呼ばれるまでは土下座で控えてるものだだの風呂は水、服は捨てられる、靴は切り裂かれる、いろいろやられた。近所の人があまりのことに諌めても聞く耳持たない。

あまりのことに、彼岸で呼ばれてお経上げに来た和尚が「トメさん、あんた後ろぐらいことしてないかい?」「あんたの周りに、すごく暗い負の空気があるんだけど…」とお仕事後にお茶飲みながらさりげなく切り出した。

自覚があったらしいトメ、具体的なことは何も言われてないのに私は嫁をしつけてるだけ!今は恨まれてもいつか私に感謝する日が…とのたまったらしい。



「因果は巡るんだよ。他人を傷つければいつかあんたに返ってくるよ。あんた、若いころ辛い思いしてるだろ。あんたが嫌ってた姑と同じ顔をしてるよ、今。そんなんじゃ仏様だってあんたを救えないよ」しみじみと和尚に言われて、トメ絶句。

信心だけは深かったトメ、和尚の言葉は素直に聞けたらしい。帰宅するなり↑を泣きながら言われてびっくりした。旦那にさんざん締め上げられても全く理解しなかったクソババアをよくもまあ…

142: 2009/11/22(日) 21:37:46 0

その後旦那も同席の話し合いでトメがぼそぼそ語った話。クソババアの姑もまたクソババアで、私がやられたことはトメがやられたこと。でも決定的に違うのは、旦那の存在。うちの旦那が全面的に私の味方だったのに対し、今は亡きウトはトメを庇うことすらしなかったと。

当時の社会では近所の人も味方にはなってくれなかった。なのに私は庇われてる、いくら攻撃しても応えた様子も見せない。だんだん意地になっていった、本当に申し訳なかった。この短時間に何があったというくらい何かを悟ってた。和尚すげえ。

本当は旦那とともに密かにトメポイ捨て計画を練ってたんだが、その前にトメが自主的に出て行った。年金もウトの遺産もあるし、ちいさなアパート借りて反省するらしい。反省するならかまわないと、トメに唯一頼まれた仏壇の世話だけはきっちりやっている。

最初は疑いまくってたんだが、一皮剥けたトメはすっかりいいおばあちゃんで、トメもある意味トメ義母の犠牲者だったんかなあ…と思ったらなんだか和尚の言う因果が切なくなった。最初からこのトメだったら、もっと仲良くなれてたんだけどなあ。



143: 2009/11/22(日) 21:39:37 0
和尚GJ

 

144: 2009/11/22(日) 21:50:47 0
和尚△!GJ!
 
145: 2009/11/22(日) 21:59:15 0
和尚の耳にも嫁いびりの噂が聞こえてたんじゃないの?

 

149: 2009/11/22(日) 22:21:08 0

トメ曰く、和尚は地域の人に関する観察眼がめちゃくちゃ鋭いと。絶対聞こえてる<嫁イビリの噂 (つか、じゃなきゃいきなり諭さん)ど田舎だからな…

でも別に押し付けがましいわけでもなく、あまりに酷いときには今回のようにさらーっと世間話の如く諭していく。それ以外は基本傍観。

トメの時代にも和尚はさりげなく庇ったり諭したりしてくれたらしく、でもトメトメは聞く耳ゼロだったらしい。ついでに和尚もまだ若かったせいで今ほどの迫力(というのか?)が無かったと。トメが信心深いのは、それしか当時すがるものがなかったってのもあるらしい。

なんか、聞けば聞くほどトメが哀れになってった話し合いを思い出す。

「そう簡単にあなたを許せるとは思えません」って言ったら「それで当然。私だっていまだに義母が憎い。許してくれなんて、情けなくてとても言えない。

あんなに憎くて辛かったのに、どうして忘れた挙句同じことを出来たんだろう。私は鬼だ。本当に情けない、ごめんなさい」って項垂れてた。和尚にトメトメと同じ顔してるって言われたのが本当にこたえたらしいよ。



159: 2009/11/23(月) 10:42:30 0
>>149
トメトメの悪霊が憑いてたんじゃないのかな?



150: 2009/11/22(日) 22:27:40 0
仏のお導きとはかくも有り難いものなのですね。



151: 2009/11/22(日) 22:48:55 0
遠い将来かもしれないけど、トメが生きてるうちに許せる日が来るといいね。
きっとその方が結局貴女も救われるだろうしね。
こちらも読まれています
1001:名無しさん@お腹いっぱい。 2021/04/20(火) 21:00:05 ID:kidanlog

2件のコメント

  1. トメだトメだと威張るなトメ子
    しょせんは嫁子の成れの果て

    という名句があったような

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


今日の厳選記事
  1. 家の近くにフランス人が引っ越してきて、なぜか習ってもないのにフランス語を理解できることに気づいた。なんとその理由は・・・
  2. 【悲報】旭川14歳いじめ凍死事件、鬼女板の加害者の特定作業がヤバ過ぎる・・・
  3. 【味覚】くら寿司ってマズイの?旦那に行こうと言ったら微妙な反応され、いざ行ってみると一切寿司系を頼まなかった旦那にもやもやしてるんだが…
  4. 【速報】旭川14歳いじめ事件、問題の女教師が鬼女によって特定されるwwwwwwwwww
  5. 【都合】「今度こそ真剣に愛してくれてるの!今までとは違う!お願い!」
  6. スーパーで店員さんに「〇〇ありますか?」と聞いたら 「知りません」 って言われて背中を向けられたw 取り扱ってませんとかじゃなくて 「知りません、さようなら」的な対応新しいな…
  7. 会社の営業マンの奥さんが末期ガンでずっと入院してて、家に不イ侖相手を住まわせてた。子供も懐いちゃってその後→「胸糞すぎる」「誰も悪くない」「えっ!?」まさかの解釈が!
  8. トメ「子供はまだなの?」私「生卵くらえ!!!」トメ「ぎゃー!!」→ トメに生卵10個投げつけた結果www【4/6】
  9. タクシーで前に乗った人の財布を拾った。自分『6万と生活保護受給者カードが入ってる』 → 財布を捨ててお金をネコババすると・・・
  10. 3年ぶりに再会した姉が10歳若返ってた。姉いわく、「息子の言動でなんか糸が切れた」
  11. 看護師の離婚した元夫「介護が要る体になった。いつ戻ってくる?」同業者の元夫「返答次第ではやり直してやってもいい。家族に迎えてやってもいい」→両方とも弁護士や警察を挟み…
  12. 嫁の趣味はエグい感じの漫画。4歳の娘にそういうのを話すのはやめて欲しい
  13. 【クズ乙】俺の不倫が近所中に広まったせいで追い詰められた嫁が自杀殳。残された息子は俺と不倫相手を憎んでる。俺が原因だけど近所中にバラした奥さんには納得がいかない…
  14. 煽り抜きで「あっ受信料払ってもええわ」と思ったNHKの番組wwwwwwwwwww
  15. 【離】「…ってことなんだけど、どうする?行ってもらってもいい?」