今週の人気記事
  1. ゼミで。教授『あの有名な少女の像は…』→私「今まで疑問に思ってたんですが質問いいですか?」教授『何ですか?』私「 」→教授『え…あ…(逃げ腰)』すると・・・
  2. 【残酷な現実】嫁が行方不明になり、10年の歳月が経った →結婚式の招待で、娘『母を招待したい』といい出した。その時、私は壊れた
  3. 嫁「あなたの母親の神経が理解出来ない!」俺「何があったの?」→ 詳細を聞いて驚愕したんだが...【5/6】
  4. 両親が離婚。泣いてすがる私に、母「新しいお腹の子のお母さんになるから私ちゃんのお母さんはもうやめたの」私「!?」→すると…
  5. 【壊】まあザマァだったんだけど
  6. 嫁が水面下で浮気。離婚と思ってるけど、嫁年収1000万近くあるから見てみぬ振りも考えてしまう。
  7. 両親が離婚。泣いてすがる私に、母「新しいお腹の子のお母さんになるから私ちゃんのお母さんはもうやめたの」私「!?」→すると…
  8. 2/2【フルボッコ相談】私達三十路近くで貯金ゼロで電撃結婚するんですけど、なんだかトメが怖い態度取るんです。なんだか将来過干渉が見えるんですけど、絶縁した方が良いんですかね?
  9. 近所の奥さん「ポケモン両方買ったんだって?」私「はい」奥さん「一人っ子じゃ通信できないでしょ?片方貸して」私「お断りします」奥さん「学校に相談する!」→その後・・・
  10. いきなり後ろから肩をバシーン!と叩かれた。マダム「いやっ久しぶり!元気?(ゲラゲラ」私(誰…?)→困惑していたら、マダムの連れがやってきて・・・
  11. 【長編】夫「この家で両親と同居する!反対ならお前が出ていけ!」私「いや、ここは私の父の持ち家だよ?出ていくなら貴方の方だけど…」→すると・・・
  12. 会社の飲み会が中止になり予定より早く帰宅することになった。連絡を入れずいきなり帰ると、玄関で慌てる嫁「待って!ちょっと待って!」→嫁の制止を振り切りリビングに突入した結果…
  13. 女子小学生のオーディション、闇が深い…
  14. 【朗報】壁、ついにUSB Type-Cに対応へ
  15. 【接待】「家族旅行に連れて行ってやる」

【感動】祖母「あんたの好きなおいなりさん沢山作ったよ」私「(まずい…)」→年を取って作り方を忘れてしまった祖母。しかし、私が昔からよく言っていた『ある言葉』は覚えてくれていた。

0:記事途中オススメ!2000/00/00(火) 00:00:00 ID:kidanlog



642: 名無しさん 2005/04/14(木) 10:38:23

家の祖母は、料理上手で、特にちらし寿司やいなり寿司は、最高だった。もう亡くなったけど、いまだに「ばーちゃんのちらし」に勝るのを食べた事がないくらい。だけど、亡くなるちょっと前に結婚して家を出た私に「あんたの好きなおいなりさんようけ作ったけん、取りに来まい。」と呼ばれていったら、ぶったまげるようないなり寿司をお見舞いされてしまった。



「小さいんが売ってなかったけん。」と、普通の揚げを半分に切ったジャンボサイズ。「食べてんまい。」と、手に取ったら、すし飯に煮干し(だし取るようなでっかいやつ。アタマ・はらわたそのまんま)と2センチ角くらいの里芋(小さい柔らかいやつじゃなく、家の方では、田イモと呼ばれる親芋。身は固い。)がびっしり入ってるんだ・・・。



しかも、飯は芯が残っているし。「味見せんかった。」って・・・。スッパ!一個は、完食したよ。どんぶりに軽く一杯分はある、酸っぱくて苦くてジャリジャリする物体を。カルシウムを思いがけずたっぷり摂れた私にばーちゃん、しきりに「もって帰りまい。全部もって帰りまい。」と勧める。



へ?このテーブルいっぱいに並んだこいつらを?仕方ないので、大皿を借りて、乗せられるだけ乗せて持ち帰ったが、やけに味の薄い揚げだけ取って、自宅で捨てるしかなかったよ。米を捨てるのは、抵抗あるんだけどさ・・・。



ばーちゃん、ちょっと認知症が始まっていたんだろうな。それでも、私が小さい頃から「おばあちゃんの、お寿司が一番好きや。」って、言っていたから、作ってくれたんだろうと思うと、ちょっと泣けた。

643: 名無しさん 2005/04/14(木) 12:06:33
>>642
漏れを泣かせてどうするつもり?

 

644: 名無しさん 2005/04/14(木) 12:28:27
>>642
おばあちゃんの愛情を思うと泣けてくる…。祖母+里芋つながりで。うちのばあちゃんが作る茶碗蒸しは超具だくさん。里芋、さつまいも、ゆり根、栗の甘露煮、鶏肉、なると(ピンク、緑)、三つ葉が入っていて、卵部分がかなり甘い。
友人知人は「ボリューム過多だ、茶碗蒸しじゃない」と言うんだけど、冷やして食べると激ウマなんだ。ばあちゃん、大晦日に茶碗蒸しをつくってくれていたけど、ここ数年「疲れるから」と言ってつくらなくなった。642さんのカキコ見て食べたくなったよ、卵より具が多い茶碗蒸し。



645: 名無しさん 2005/04/14(木) 16:54:07
>>642
おばあちゃんのお国の訛りがまた…。お互いの愛情がしのばれます。
亡き母や祖母の料理が恋しくなってしまったじゃないか。

 

653: 名無しさん 2005/04/14(木) 21:14:15
>>642
料理上手だった人がさあ、年老いて色んな理由(味覚障害とか認知症)で料理下手になっちゃうってよくあることだよね
うちもそう



で、本人は自分でもうっすらそれわかりながら、身の内に持ってる「愛してる」の証明&表現が唯一料理だからいつでも力いっぱい作っちゃって、で、それがものすごくまずくって、周囲の人間も(薄っすらしか事態が分からない)
本人もとってもそれが悲しくって・・・って書くだけで自分は泣けます 切ねー
こちらも読まれています
1001:名無しさん@お腹いっぱい。 2021/04/21(水) 03:00:05 ID:kidanlog

1件のコメント

  1. 4行ごとに広告が入る仕様どうにかならんの…
    こんなサイト読みづらくて酷すぎる

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


今日の厳選記事
  1. 5年前、新卒のときに入った会社が中々凄かった。社員同士のコミュニケーション一切禁止、同棲禁止、…
  2. 【衝撃】俺、料亭で軽く『コレ』食っただけなのに「2万円」も取られたんだがwwwwwwww
  3. 【衝撃】13年落ちの軽自動車を車検に出した結果→『金額』がヤバいwwwwwwww
  4. 28歳旦那が職場の58歳女性とのフリンを知った28歳の私「熟女と結婚しなよ」あっさり離婚→その後2人がどうなったか?を知ってびっくり!!
  5. 【壊】まあザマァだったんだけど
  6. 父「取引先の社長に、お前を後継者として紹介する」これが全ての修羅場の始まりだった。当日父「では、本日、お見合いを始めたいと・・・」俺・社長の娘「( ゜д゜)」結果→
  7. 職場近くのお弁当屋さん
  8. 3年ぶりに再会した姉が10歳若返ってた。姉いわく、「息子の言動でなんか糸が切れた」
  9. 3/3嫁の親友と寝てしまったことがバレて嫁カンカン。前にも嫁の妹と寝たことあるから今度は許されないかも。どっちも誘惑されたんだよ。股間は切らないけど封印するから許してほしい→
  10. 嫁「離婚しましょ!慰謝料500万、養育費月8万よろしくね!」俺「は?」→ 嫁がマヤって最悪の事態に...
  11. ベランダに見た事無い派手下着。真っ黒嫁を監視。密会現場抑え待ち伏せ。俺「小汚い女連れてイキがんなや!!」間男「俺の女悪く言うなや!!」俺「はあ?お前の女?」制裁開始!
  12. 噛みきれないしょうが焼き
  13. 駅での修羅場→駅に行くまでの道中でいきなりサラリーマン風の男に声かけられた。『これと500円交換して!!』何かを突きつけられ
  14. 江戸時代(国民の8割が農民)「飢饉頻発してます。」現代(国民の1%が農民「食べ物が余りすぎてフードロス問題が起きてます」
  15. 【接待】「家族旅行に連れて行ってやる」