今週の人気記事
  1. 【(゚A゚;)】「お前、このままだと一瞬で台無しだぞ」
  2. 人をころしてしまった。自分「終わった…」 警察「いやジサツ扱いにするから」 自分「えっ」
  3. 酔った嫁「父の借金であなたに売られた!あなたがいなけりゃ本当に好きな人と結婚したかった」と泣き出した→大切にしてきたのに裏切った嫁の末路は...
  4. 嫁「骨折れた」 夫「えっ」 → 慌てて帰ると嫁が笑顔で…
  5. 【手】『キレ散らかして暴れ回るのが解決方法の一つ』?
  6. 夫に「私の独身時代から貯めている貯金でずっと憧れている物を買いたい」と話したら滅茶苦茶怒られてショックを受けた。自分が貯めたお金だから好きに使って良いという考えが
  7. 夫「浮気相手が妊娠した」専業の私「!?…堕ろすんでしょ?」夫「いや、離婚してくれ!」私「・・・」
  8. 【唖然】予約した居酒屋で。店員『本日は 満 席 です!』自分たち「マジか…」 →翌日、店側『ドタキャンです、キャンセル料金支払ってください!』 →警察駆けつける騒ぎになったが…
  9. 友人A「明日、式出てくれる?」→ビックリして黙ってたら、A「急だよね。ごめんね…泣」私「私とBは披露宴には間に合うよ」A「ありがとう!」→翌日、会場に行くと…
  10. 元義姉「あいつしんだって。知ってた?w」 私「いやまったくw」 → もっと、ざまあwって感じになるかと思ってたけど…
  11. 居酒屋でバイトをしてたんだけど、ある日シフトを出勤直前に突然外された。なんか悪いことしたか…?と家に居たら「勘助だよ!会いにきたよ!」と全く知らない男の人が来て…
  12. 『動くな!』ナイフを持った義姉が我が家を襲撃してきた。→1時間後、何も知らない夫が帰宅して…
  13. 桑田さん、澤村がいなくなった途端に巨人コーチに就任
  14. 写真をとったけど。。。見せたくても恥ずかしくて見せられない。
  15. 【( ゚ 3゚)~】その後どうしたんだろうか

『あれ?何か変なこと言いましたか?』私の放った一言で凍りつくウトメと夫。緊張し過ぎて失言ばかりだった思い出の結婚式。

0:記事途中オススメ!2000/00/00(火) 00:00:00 ID:kidanlog



引用元:義理家族に誰かが言ってスカッとした一言 その3

37: 2009/03/23(月) 02:25:41 0

結婚式の写真撮影のとき、白無垢を着て椅子に腰掛けているわたしに「着物が白いのは、婚家の色に染まりますという意味だ」と仁王立ちで解説してきたウトメ。カツラが重いので、うつむきかげんにそれを聞くわたし。

続いて、帯に差し込んだ懐剣の意味を「婚家で不手際をしたら、嫁はその剣で自害するという意味だ」と鼻の穴最大で解説。頭が重いので、更にうつむくわたし。夫が、「へぇ、そういう意味なんだぁ」と、嬉しそうな声で相槌をうつ。



ぶっちゃけ本来の意味なんてどうでもいいんだけど、実家で聞いていた「懐剣を持つ意味」と違うと思ったので、動かしたらギギギと音がしそうな重い頭をゆっくり持ち上げて(立ってる人から見ると、ちょっと白目気味だったかも)ウトメに向かって悪気なく「いえあの、夫がふがいない場合は、これで寝首を掻き切って戻って来い、と両親が言ってました。わたしの自害用じゃないと思いますよ。」と、親が教えてくれた通りに懐剣の意味を話してみた。

38: 2009/03/23(月) 02:27:51 0

なぜか固まるウトメ。夫はのけぞっていた。当時は本当に「寝首掻き切り用」だと思っていたので、どうしてみんながそんなに驚くのかわからなかったけど、その場では「わたし変なこと言いましたか?」と聞けずに今日まできた。



ウトメは、あれから変なこと(婚家がどうとか)言わないし、夫も優しい。もしかしたら、あの時、「気に入らないことがあったらこれでおまえの息子を頃す」みたいな意味にとられたのかな。あれ、真剣じゃないの・・・ウトメも知ってたと思うんだけど。

いま思えば、すごく失礼なことを言ったんだろうなぁ。結婚式ってテンパるから、妙なことが起きるよねw昨日、着物の片づけをしていたら、そのときの懐剣がでてきて懐かしくなったので思い出しカキコ。長くてごめんなさい。



39: 2009/03/23(月) 02:28:44 0

>>37
どこの武将の娘だあんたwwww

失礼ながら旦那さん多少アホなんじゃ…

 

41: 2009/03/23(月) 02:36:40 0
>>37
それが本当でもどうでも、ご両親はとても良いことを教えてくれたねw
結婚式でまず躾と称した嫁いびりするつもりが嫁から仕返しされたウトメ
ざまぁww
それで上手くいってるんだから天然最強だ。



43: 2009/03/23(月) 02:44:55 0

37です。
花嫁衣裳って、しおらしく見えるしうつむき加減のわたしを見て、夫は調子こいたんだと思います(ややお調子乗りな性格なので)もともと結婚前から、わたしの尻に敷かれ気味だったし、一回くらい威張ってみたかったのかも。

夫側も私側も、親族の中で久しぶりの結婚式だったので、(いま思えばですが)みんな面白いほど舞い上がってた。わたしたちの結婚式なのに、親戚ひとりひとりが自分自身が結婚するみたいにはしゃいでいて。

式が終わって、新婚旅行から戻ってきたらウトメも親戚も普通の状態に戻っていて(祭りのあとみたいに)どっちかというと、しんみりしたムードさえ漂わせていたのが笑えました(自分自身も含めてw

スカッとというより、結婚式でテンパってウトメもわたしも失言合戦をしたみたいな感じですねorz



44: 2009/03/23(月) 07:16:07 0
いや、始めが肝心なら結果オーライなんでね?
あなたのご主人は強いものに付く典型的なエネ(失礼!)のようだし。
もし、あなたのあの発言がなかったら、今頃ウトメと一緒になって嫁イビリしていたと思うな。

 

45: 2009/03/23(月) 09:24:43 0
>>38
なんか人魚姫思い出したw



46: 2009/03/23(月) 09:33:55 0
「覚悟するのは私(妻)じゃない、お前(夫)だ」
という意味に取ったんだろうね。

 

47: 2009/03/23(月) 10:17:09 O
舞い上がっているときに限って、本音が分かるときあるよね。
調子ぶっこき過ぎてついうっかりボロっと喋っちゃうの。
やっぱ最初が肝心、更に天然最強ということでGJ!



48: 2009/03/23(月) 12:24:07 0

> 懐剣(かいけん)とは、打掛を着るとき帯にさす短剣のこと。
> 花嫁が武家に嫁ぐ際、武家の妻として恥じぬよう、
> 「いざというときは、自分で自分の身を守る」の意味がある。

まあある意味、「不甲斐ない夫なら寝首をかききれ」というのも
意訳すれば間違いではないのかも知れないw
しかし結婚式に花嫁に向かって自害しろとは、すごいこと言うウトメだなぁ



50: 2009/03/23(月) 15:08:20 0
懐剣が>>37を守ってくれたのさ
こちらも読まれています
1001:名無しさん@お腹いっぱい。 2021/01/23(土) 03:00:03 ID:kidanlog

1件のコメント

  1. これが天然最強ってヤツかw
    ところで懐刀の本当の意味って投稿者の言う通りなのだろうか?

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


今日の厳選記事
  1. 私は制服を一切着崩さずにいたんだけど「理由もなく3年間やり続けたなら頭おかしい人じゃん」と言われた
  2. 3軒くっついた分譲テラスハウスに住んでる私 →裏庭が共有になっており配慮しながらうまくやってた →1件の家に双子が生まれてから何かにつけて文...
  3. 【教師の餌食】当時12歳の私。36歳の先生が「補習するけどえこひいきに見られたらマズい」と言って部屋に招き入れた。「入学した時から好きだった...
  4. 家を建てる時、設備を施主支給・施主施工にした結果wwww
  5. 【手】『キレ散らかして暴れ回るのが解決方法の一つ』?
  6. 俺のことをブサイクだと貶める妻と離婚したい
  7. 【1/3】嫁は26歳。入籍して3か月後くらいに病気がわかり、結婚式をあげる2日前に癌だと診断→約2年後、医者に余命2か月と宣告され・・・
  8. 姉「あいつ(母)は私に当り散らしてストレス解消してるんだ!私がいなくなったらどうなるか...」私「なら一度出て行ってみれば?」→ 結果…
  9. 野菜が消えた。親「盗まれた!?あれ食ったらしぬぞ!!!」 → 犯人、駆除される
  10. 【メシウマ】Bのパワハラにも笑顔を崩さないA → 私「悔しくないの?」A「全然。だって、もう復讐すんでますもん」私「えっ」
  11. 兄と私の友人が付き合い始めた。しかし2年後、兄がウワキして別れてしまった → そしてそれから10年後・・・
  12. 高校生になる義妹ちゃんが峰不二子に憧れてて峰不二子を意識した喋り方をしてくるんだけどどうきいても「ミル姉さん」なんだけど
  13. 仕事先の人に連れて行かれたオカマバーで、十年ほど前から行方をくらませていた兄と再会した。兄「…」私「…」→兄にも事情があったんだろうし…兄もそんな私を見て一言「 」
  14. 俺「唐揚げ定食ください」頭の中の店員「今日はあと30分で店閉めるから残ってる唐揚げ多めに盛っといたよ!」俺「わーい」
  15. 【( ゚ 3゚)~】その後どうしたんだろうか