今週の人気記事
  1. 【夢物語】義妹が結婚する事になったんだけど、義妹の結婚式に対する憧れが強すぎて破談になった←招待人数、お色直しの回数、余興の内容、会場がwwwwwww
  2. 普通の会社員なのに旦那の方が料理が上手い。私も同じように作ってるのに、旦那が作ると何か感動的な味になる。何が違うんだろ…
  3. 【これは酷い】 同居中の姑「息子がタヒんだら家を出ていけ!」私(あんたの息子が末期がんで入院中なのに何言ってんの!?しかも相続財産は私と娘...
  4. スーパー業界「セルフレジに1円玉を大量投入するな」→結果
  5. 【お知らせ】
  6. 夫が楽しみにしてる義母の誕生会と娘の発表会の日が重なったので別行動を提案したら「母さんが楽しみにしてるのに」とゴネられた→主張を曲げずにいたら夫が靴下を投げてきて…
  7. 【唖然】 婚約者『まさか、今になって結婚やめるなんて言わないよね?そんなことになったら電車に飛び込むから』俺(うわ)→ その後・・・
  8. 【あたおか】 元夫「ウワキの慰謝料は3年まで請求出来るって知ってた?」
  9. 2/4嫁が知らん男と歩いてる。バスに乗ったのでタクシーの運ちゃんと奴らを追うことに。そして着いた先は総合病院。まさか…→嫁は男の種でデキた子を堕ろそうとしてた。離婚は確定だが
  10. 私「中州で取り残された人たちが、次々と流されてくニュース見た?悲惨だよね」友達『実は昨日そこにいた…』私「え!?」→ なんと・・・
  11. 【決意】同棲してる彼女に仕事クビになったって嘘ついた → 彼女「これからは節約して頑張って行こう! しばらくは休養とってまた仕事探せばいいよ!」 婚姻届もらってくるわ
  12. ノートに『アホ、学校来るな』と落書きされていた。私「普通過ぎてつまらない…」赤ペンで添削&アドバイスを書き加え、教室の掲示板に張り付けた結果www
  13. 【恋は盲目】プリン「夫さんが愛してるのは私とお腹の子よ!別れてくれます?」私「夫の給料知っていますか?」→ プリン尻尾巻いて帰ったwww
  14. サウジアラビア、任天堂株を大量購入 !!
  15. 【お知らせ】

彼岸にて、お経上げに来た和尚「トメさん後ろ暗いことしてるでしょ?」トメ「べ…別に!?」→突然、トメの過去を語りだした和尚にトメ絶句。

0:記事途中オススメ!2000/00/00(火) 00:00:00 ID:kidanlog



引用元:義理家族に誰かが言ってスカッとした一言 その7

141: 2009/11/22(日) 21:36:02 0

DQN返しで住職の話が出てたので投下。

まだ新婚なのに嫁を罵るトメの罵声が響き渡る、やっぱり嫁イビリで地域では密かに有名だったわが家(同居)。学のある女なんかクズだの、嫁は姑に呼ばれるまでは土下座で控えてるものだだの風呂は水、服は捨てられる、靴は切り裂かれる、いろいろやられた。近所の人があまりのことに諌めても聞く耳持たない。


あまりのことに、彼岸で呼ばれてお経上げに来た和尚が「トメさん、あんた後ろぐらいことしてないかい?」「あんたの周りに、すごく暗い負の空気があるんだけど…」とお仕事後にお茶飲みながらさりげなく切り出した。

自覚があったらしいトメ、具体的なことは何も言われてないのに私は嫁をしつけてるだけ!今は恨まれてもいつか私に感謝する日が…とのたまったらしい。


「因果は巡るんだよ。他人を傷つければいつかあんたに返ってくるよ。あんた、若いころ辛い思いしてるだろ。あんたが嫌ってた姑と同じ顔をしてるよ、今。そんなんじゃ仏様だってあんたを救えないよ」しみじみと和尚に言われて、トメ絶句。

信心だけは深かったトメ、和尚の言葉は素直に聞けたらしい。帰宅するなり↑を泣きながら言われてびっくりした。旦那にさんざん締め上げられても全く理解しなかったクソババアをよくもまあ…

142: 2009/11/22(日) 21:37:46 0

その後旦那も同席の話し合いでトメがぼそぼそ語った話。クソババアの姑もまたクソババアで、私がやられたことはトメがやられたこと。でも決定的に違うのは、旦那の存在。うちの旦那が全面的に私の味方だったのに対し、今は亡きウトはトメを庇うことすらしなかったと。

当時の社会では近所の人も味方にはなってくれなかった。なのに私は庇われてる、いくら攻撃しても応えた様子も見せない。だんだん意地になっていった、本当に申し訳なかった。この短時間に何があったというくらい何かを悟ってた。和尚すげえ。


本当は旦那とともに密かにトメポイ捨て計画を練ってたんだが、その前にトメが自主的に出て行った。年金もウトの遺産もあるし、ちいさなアパート借りて反省するらしい。反省するならかまわないと、トメに唯一頼まれた仏壇の世話だけはきっちりやっている。

最初は疑いまくってたんだが、一皮剥けたトメはすっかりいいおばあちゃんで、トメもある意味トメ義母の犠牲者だったんかなあ…と思ったらなんだか和尚の言う因果が切なくなった。最初からこのトメだったら、もっと仲良くなれてたんだけどなあ。


143: 2009/11/22(日) 21:39:37 0
和尚GJ

 

144: 2009/11/22(日) 21:50:47 0
和尚△!GJ!


145: 2009/11/22(日) 21:59:15 0
和尚の耳にも嫁いびりの噂が聞こえてたんじゃないの?

 

149: 2009/11/22(日) 22:21:08 0

トメ曰く、和尚は地域の人に関する観察眼がめちゃくちゃ鋭いと。絶対聞こえてる<嫁イビリの噂 (つか、じゃなきゃいきなり諭さん)ど田舎だからな…

でも別に押し付けがましいわけでもなく、あまりに酷いときには今回のようにさらーっと世間話の如く諭していく。それ以外は基本傍観。


トメの時代にも和尚はさりげなく庇ったり諭したりしてくれたらしく、でもトメトメは聞く耳ゼロだったらしい。ついでに和尚もまだ若かったせいで今ほどの迫力(というのか?)が無かったと。トメが信心深いのは、それしか当時すがるものがなかったってのもあるらしい。

なんか、聞けば聞くほどトメが哀れになってった話し合いを思い出す。


「そう簡単にあなたを許せるとは思えません」って言ったら「それで当然。私だっていまだに義母が憎い。許してくれなんて、情けなくてとても言えない。

あんなに憎くて辛かったのに、どうして忘れた挙句同じことを出来たんだろう。私は鬼だ。本当に情けない、ごめんなさい」って項垂れてた。和尚にトメトメと同じ顔してるって言われたのが本当にこたえたらしいよ。


159: 2009/11/23(月) 10:42:30 0
>>149
トメトメの悪霊が憑いてたんじゃないのかな?

 

150: 2009/11/22(日) 22:27:40 0
仏のお導きとはかくも有り難いものなのですね。


151: 2009/11/22(日) 22:48:55 0
遠い将来かもしれないけど、トメが生きてるうちに許せる日が来るといいね。
きっとその方が結局貴女も救われるだろうしね。
こちらも読まれています
1001:名無しさん@お腹いっぱい。 2022/05/19(木) 09:00:05 ID:kidanlog

4件のコメント

  1. 好例だなあくまで
    こんなトメは滅多にいない
    それはさておきビビットアーミーうざス

  2. 報告者は優しい人だなぁ。
    トメも本来は嫌な人ではなさそうだし、
    いつか和解できるといいね

  3. 葬式や法事で経あげるだけじゃなく、坊主の仕事は本来こういうことのはずなんだよな
    衆生救済が仏の道だから
    本来の目的を忘れた生臭坊主が多すぎる

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


今日の厳選記事
  1. DQN「兄ちゃんその格好寒いでしょw」「似合ってないぞww」ノースリーブ俺「え?あ…暑かったし…」DQN「あ?聞こえねーなー!ちょっとこっち来いよ!」→なんでこんな目に…
  2. 公務員私「ボーナスに影響ないからむしろ世の中不景気でいいわw」彼氏「そういう事は思っても言うなよ」私「はぁ?」スルースキルない彼氏にムカ...
  3. 【画像】 お前ら好みのムチムチ系JKwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  4. 【これは酷い】 同居中の姑「息子がタヒんだら家を出ていけ!」私(あんたの息子が末期がんで入院中なのに何言ってんの!?しかも相続財産は私と娘...
  5. 【お知らせ】
  6. 【驚愕】 親戚のおっさん「すみませんでした!ごめんなさい!外が寒くてつい....!」嫁「きゃー!」
  7. 【画像】 お前ら好みのムチムチ系JKwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  8. よく行く公園にいつも2,3枚の服をローテーションで着てて靴やカバンもボロボロの母子いて「家計大変なんだな」と思ってたんだけど、ある日とある駐車場で…
  9. 知人「七夕生まれだからこの名前にしよう!」 → 美織(みおり) 私「七夕生まれだからこの名前にしよう!」 → 結果…
  10. 2/2汚嫁と離婚したくない。給料全部汚嫁に渡して間男に貢がせられているけど、子の事を考えたら離婚はできない。16歳の子に言い寄られたり既婚と幼児プレイしてるけど離婚したくない→
  11. 【決意】同棲してる彼女に仕事クビになったって嘘ついた → 彼女「これからは節約して頑張って行こう! しばらくは休養とってまた仕事探せばいいよ!」 婚姻届もらってくるわ
  12. 『私を助ける為に、線路に飛び込んだ英雄』と評される片足の父親。20年前、私を線路に突き落とした犯人も父親だった…
  13. 【第二話】近距離に住んでる俺母が、嫁憎しで嫁のインコを踏み潰した。嫁「動物を傷つけるような人間の近くには住めない、その血を引くあなたも愛せない!」と離婚届を…!→結果
  14. 昔の十代「配られたカードで勝負するしかないのさ」今の十代「親ガチャ!環境ガチャ!努力しても無駄!」
  15. 【お知らせ】