今週の人気記事
  1. 【衝撃】仕事でミス →私「迷惑かけてゴメンね…◯◯みたい」後輩『「大丈夫ですよ」って言って欲しくて謝るなんて恥ずかしいと思いますよ?』 →私(ハァ???)
  2. 勤務中に警察から電話が来て、病院に駆け付けた。嫁「犬の散歩してたら知らないおばさんに強奪されそうになった」で事情聴くと、泥ババアの悪行が...
  3. 工場にK国人を入れたら図面や工具を持ち出し消えた。客「K国企業の方が安いからそっちいくわ」俺(この部品、あいつだ…)親父「黙ってろ」→めげず...
  4. 合コンで年収(1000万)を言うと、食いついてきた女と付き合った。4年付き合い、俺「(試してみよう)クビになった…」彼女『』 → なんと…
  5. 【T/RAP?】徹夜で作った資料を盗られた
  6. 遅刻魔の友人が毎回30分〜2時間くらい遅れてくる。私「今どこ?」友人「どこだと思う〜?家w」→我慢の限界がきて…
  7. 旦那「今年こそスライダー投げたい」 義母「よっしゃ!」 私「えっ」
  8. 4/6【上から旦那様】嫁が専業なのに家事完璧じゃなくていいんですか?俺が稼いだ分嫁は家事しろって主張おかしいですか?そもそもモラハラってなんですか?俺は決してアスペじゃない→
  9. 相手の連れ子に拒否されお別れに → 7年後、連れ子が職場に現れ…
  10. 俺「すまん脊髄損傷で歩けなくなった」嫁「無理!離婚して将来の給料一括で頂戴」俺「...」→ 仲良かった夫婦が...【5/6】
  11. バレた。相手は友達の旦那。興信所使われた。不倫期間長くてお互い緊張感なくなってたから隙だらけで、我ながら呆れるほど証拠だらけだった。興信所の人、楽だっただろうな・・・
  12. 電車にて、見知らぬ男が妹のお尻を触りやがった!すぐさま男の腕を掴んだ俺。がしかし次の瞬間、何故か俺の腕も見知らぬ女に掴まれた。俺の腕を上げながら叫ぶ女「この人痴漢です!」俺「は?」
  13. 【賛否】彼友人宅で彼が「〇〇ちゃん(彼友人の子3歳)はズルイ」「俺が親だったらぶっ飛ばしてる」と言い出した。彼友人奥「ズルイと言われる筋合いはない!(泣」→その後…
  14. NHKスタッフが取材のためにオンラインサロンに潜入するも「全肯定」されまくり気持ちよくなる → 結果・・・
  15. 【厭】今どこにいるかわからないラスボスのこと

彼岸にて、お経上げに来た和尚「トメさん後ろ暗いことしてるでしょ?」トメ「べ…別に!?」→突然、トメの過去を語りだした和尚にトメ絶句。

0:記事途中オススメ!2000/00/00(火) 00:00:00 ID:kidanlog



引用元:義理家族に誰かが言ってスカッとした一言 その7

141: 2009/11/22(日) 21:36:02 0

DQN返しで住職の話が出てたので投下。

まだ新婚なのに嫁を罵るトメの罵声が響き渡る、やっぱり嫁イビリで地域では密かに有名だったわが家(同居)。学のある女なんかクズだの、嫁は姑に呼ばれるまでは土下座で控えてるものだだの風呂は水、服は捨てられる、靴は切り裂かれる、いろいろやられた。近所の人があまりのことに諌めても聞く耳持たない。


あまりのことに、彼岸で呼ばれてお経上げに来た和尚が「トメさん、あんた後ろぐらいことしてないかい?」「あんたの周りに、すごく暗い負の空気があるんだけど…」とお仕事後にお茶飲みながらさりげなく切り出した。

自覚があったらしいトメ、具体的なことは何も言われてないのに私は嫁をしつけてるだけ!今は恨まれてもいつか私に感謝する日が…とのたまったらしい。


「因果は巡るんだよ。他人を傷つければいつかあんたに返ってくるよ。あんた、若いころ辛い思いしてるだろ。あんたが嫌ってた姑と同じ顔をしてるよ、今。そんなんじゃ仏様だってあんたを救えないよ」しみじみと和尚に言われて、トメ絶句。

信心だけは深かったトメ、和尚の言葉は素直に聞けたらしい。帰宅するなり↑を泣きながら言われてびっくりした。旦那にさんざん締め上げられても全く理解しなかったクソババアをよくもまあ…

142: 2009/11/22(日) 21:37:46 0

その後旦那も同席の話し合いでトメがぼそぼそ語った話。クソババアの姑もまたクソババアで、私がやられたことはトメがやられたこと。でも決定的に違うのは、旦那の存在。うちの旦那が全面的に私の味方だったのに対し、今は亡きウトはトメを庇うことすらしなかったと。

当時の社会では近所の人も味方にはなってくれなかった。なのに私は庇われてる、いくら攻撃しても応えた様子も見せない。だんだん意地になっていった、本当に申し訳なかった。この短時間に何があったというくらい何かを悟ってた。和尚すげえ。


本当は旦那とともに密かにトメポイ捨て計画を練ってたんだが、その前にトメが自主的に出て行った。年金もウトの遺産もあるし、ちいさなアパート借りて反省するらしい。反省するならかまわないと、トメに唯一頼まれた仏壇の世話だけはきっちりやっている。

最初は疑いまくってたんだが、一皮剥けたトメはすっかりいいおばあちゃんで、トメもある意味トメ義母の犠牲者だったんかなあ…と思ったらなんだか和尚の言う因果が切なくなった。最初からこのトメだったら、もっと仲良くなれてたんだけどなあ。


143: 2009/11/22(日) 21:39:37 0
和尚GJ

 

144: 2009/11/22(日) 21:50:47 0
和尚△!GJ!


145: 2009/11/22(日) 21:59:15 0
和尚の耳にも嫁いびりの噂が聞こえてたんじゃないの?

 

149: 2009/11/22(日) 22:21:08 0

トメ曰く、和尚は地域の人に関する観察眼がめちゃくちゃ鋭いと。絶対聞こえてる<嫁イビリの噂 (つか、じゃなきゃいきなり諭さん)ど田舎だからな…

でも別に押し付けがましいわけでもなく、あまりに酷いときには今回のようにさらーっと世間話の如く諭していく。それ以外は基本傍観。


トメの時代にも和尚はさりげなく庇ったり諭したりしてくれたらしく、でもトメトメは聞く耳ゼロだったらしい。ついでに和尚もまだ若かったせいで今ほどの迫力(というのか?)が無かったと。トメが信心深いのは、それしか当時すがるものがなかったってのもあるらしい。

なんか、聞けば聞くほどトメが哀れになってった話し合いを思い出す。


「そう簡単にあなたを許せるとは思えません」って言ったら「それで当然。私だっていまだに義母が憎い。許してくれなんて、情けなくてとても言えない。

あんなに憎くて辛かったのに、どうして忘れた挙句同じことを出来たんだろう。私は鬼だ。本当に情けない、ごめんなさい」って項垂れてた。和尚にトメトメと同じ顔してるって言われたのが本当にこたえたらしいよ。


159: 2009/11/23(月) 10:42:30 0
>>149
トメトメの悪霊が憑いてたんじゃないのかな?

 

150: 2009/11/22(日) 22:27:40 0
仏のお導きとはかくも有り難いものなのですね。


151: 2009/11/22(日) 22:48:55 0
遠い将来かもしれないけど、トメが生きてるうちに許せる日が来るといいね。
きっとその方が結局貴女も救われるだろうしね。
こちらも読まれています
1001:名無しさん@お腹いっぱい。 2021/04/15(木) 21:00:03 ID:kidanlog

4件のコメント

  1. 好例だなあくまで
    こんなトメは滅多にいない
    それはさておきビビットアーミーうざス

  2. 報告者は優しい人だなぁ。
    トメも本来は嫌な人ではなさそうだし、
    いつか和解できるといいね

  3. 葬式や法事で経あげるだけじゃなく、坊主の仕事は本来こういうことのはずなんだよな
    衆生救済が仏の道だから
    本来の目的を忘れた生臭坊主が多すぎる

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


今日の厳選記事
  1. お泊まり会にて。子供「ママと離れたくない!(号泣」母親「じゃ、よろしく〜^^」役員私(託児所じゃないっての…)→ 次の日・・・
  2. 【オカルトか糖質か】元彼からメールが来た。『髪伸びたんだな痩せたんだな』『引っ越した事、誰から聞いたの』髪の毛はあの頃より短いし痩せても...
  3. マンションに帰宅したら隣室の奥さんの元夫に「うちの嫁が鍵を開けるように協力してほしい」と頼まれた→協力する義理はないので拒否したら…
  4. 私「夫が浮気してた…」祖父「バカモン!妻なら夫の妾に挨拶する位の度量を持て!」私「はい」→とんでもない事に・・・
  5. 【喪】全部消えた。
  6. 転勤で博多に引っ越したんだけど九州の人達って基本的に大人しくて真面目なのかしら。大阪と雰囲気が全然違うのよ。PTA会長が男性である事に先ず驚いたわ。子供の
  7. ネイリストの私「ネイルしてない姉の爪が気になる!タダで良い!タダで良いからその甘皮処理させてくれ!」
  8. 知人「偽のアリバイ証言をしろ!ダメと言ったら絶交!」 私「無理」 → その後…
  9. 俺「結婚する?」彼女「うん!よろしくお願いします!」← 彼女は働かないし行為なし。本当に結婚していいのか?【2/2】
  10. 4人家族で俺だけが赤の他人だった。弟「ひとり暮らしするわ」両親「離婚するわ」俺「えっ」→ 仲良し家族だったのに、いきなり崩壊し・・・
  11. 両親の離婚原因は父のフリンで相手は三十代の女性。父はうきうきで再婚してしまった。→父に「出ていって欲しい」と御金を詰まれて頼まれたが私は…
  12. ワイの彼女、冗談が通じない・・・・・
  13. 職場のインド人「小腹減ったな」俺「確かに」印「買い物行くの面倒」俺「なら、これ食う?(羊羹を差し出す)」→食べたインド人が…
  14. 【画像】渋谷?で鳥がバタバタ落ちて死にまくる...
  15. 【厭】今どこにいるかわからないラスボスのこと