今週の人気記事
  1. 私「子供の相手か料理お願い」夫「じゃぁ料理作るよ」私「ありがと」→冷蔵庫をガンガンしたり舌打ちして当たり散らしながら料理する夫にモヤッ。どうしたら普通にしてくれるんだろう
  2. どうやら私は義兄嫁に好かれてないよう。私にもちっぽけでもプライドがあるから、義兄嫁がそういう態度なら私もそういう態度をとる。それが余計気...
  3. 【画像】格闘家YouTuber「朝倉未来」さんが「なかやまきんに君」に格闘技を指導した結果wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  4. 超繁忙期に熱出てやっとで帰ってきた私「コトメに作り置きのおかずを全部食べられてた!冷蔵庫には食材も残っていない…」旦那「なんだ、そーんなこ...
  5. 【懲】「どうにもドストライクで諦めきれない」
  6. 嫁の浮氣で離婚、幼い娘2人は元嫁に。けど週2回以上は俺に会いに来てた。そんな関係がおかしくなったのは、上の子が高校に入ってから…
  7. 【画像】格闘家YouTuber「朝倉未来」さんが「なかやまきんに君」に格闘技を指導した結果wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  8. 相席になった隣の男が私の皿からエビフライをごくナチュラルに取って食べた。私「は????」 → キモすぎ
  9. 【愛情のカケラなし】子供をトメに拉致され、甘やかされた子供『お母さんは大キライ!』旦那「メンタル病院のお世話になるなんて…出ていけ!」私「さよなら」 その後・・・
  10. 2/2【ヤバい人】俺、33歳だけど、23歳の子が17歳年上のおっさんと付き合ってる。不釣り合いだし騙されてかわいそうだから別れさせるのが俺の責任だと思う。そして俺なら責任とれるから
  11. 【苦悩】旦那を溺愛してるトメ「息子ちゃ~ん♪Tシャツを買ってきたわよ~」旦那「ありがとう!」私『このトメって変人だわ。自分の息子を..』
  12. ベランダでタバコを吸いまくる隣人のせいで、洗濯物に匂いがつき大迷惑していた。私「ベランダで吸うのやめてもらえますか?」隣人「うるさい!」→逆ギレされたので『お返し』してあげた結果www
  13. バイト先に60代後半くらいのおじさんが入ってきた。初出勤の日は店長不在で、調子づいた大学生バイトがおじさんに怒鳴る怒鳴る。「学習しろ!言い訳すんな!」おじさんはその後?
  14. ハリウッド実写映画『AKIRA』が崩壊したことが判明! 制作中止の可能性が浮上し外国人歓喜!
  15. 【( ー`дー´)】「やっぱり女の子は優しいから一緒にいてもらうなら女の子がいい」

【感動】祖母「あんたの好きなおいなりさん沢山作ったよ」私「(まずい…)」→年を取って寿司の作り方を忘れてしまった祖母。しかし私が昔からよく言っていた『ある言葉』は忘れないでいてくれた。

0:記事途中オススメ!2000/00/00(火) 00:00:00 ID:kidanlog



642: 名無しさん 2005/04/14(木) 10:38:23

家の祖母は、料理上手で、特にちらし寿司やいなり寿司は、最高だった。もう亡くなったけど、いまだに「ばーちゃんのちらし」に勝るのを食べた事がないくらい。だけど、亡くなるちょっと前に結婚して家を出た私に「あんたの好きなおいなりさんようけ作ったけん、取りに来まい。」と呼ばれていったら、ぶったまげるようないなり寿司をお見舞いされてしまった。



「小さいんが売ってなかったけん。」と、普通の揚げを半分に切ったジャンボサイズ。「食べてんまい。」と、手に取ったら、すし飯に煮干し(だし取るようなでっかいやつ。アタマ・はらわたそのまんま)と2センチ角くらいの里芋(小さい柔らかいやつじゃなく、家の方では、田イモと呼ばれる親芋。身は固い。)がびっしり入ってるんだ・・・。



しかも、飯は芯が残っているし。「味見せんかった。」って・・・。スッパ!一個は、完食したよ。どんぶりに軽く一杯分はある、酸っぱくて苦くてジャリジャリする物体を。カルシウムを思いがけずたっぷり摂れた私にばーちゃん、しきりに「もって帰りまい。全部もって帰りまい。」と勧める。



へ?このテーブルいっぱいに並んだこいつらを?仕方ないので、大皿を借りて、乗せられるだけ乗せて持ち帰ったが、やけに味の薄い揚げだけ取って、自宅で捨てるしかなかったよ。米を捨てるのは、抵抗あるんだけどさ・・・。



ばーちゃん、ちょっと認知症が始まっていたんだろうな。それでも、私が小さい頃から「おばあちゃんの、お寿司が一番好きや。」って、言っていたから、作ってくれたんだろうと思うと、ちょっと泣けた。

643: 名無しさん 2005/04/14(木) 12:06:33
>>642
漏れを泣かせてどうするつもり?

 

644: 名無しさん 2005/04/14(木) 12:28:27
>>642
おばあちゃんの愛情を思うと泣けてくる…。祖母+里芋つながりで。うちのばあちゃんが作る茶碗蒸しは超具だくさん。里芋、さつまいも、ゆり根、栗の甘露煮、鶏肉、なると(ピンク、緑)、三つ葉が入っていて、卵部分がかなり甘い。
友人知人は「ボリューム過多だ、茶碗蒸しじゃない」と言うんだけど、冷やして食べると激ウマなんだ。ばあちゃん、大晦日に茶碗蒸しをつくってくれていたけど、ここ数年「疲れるから」と言ってつくらなくなった。642さんのカキコ見て食べたくなったよ、卵より具が多い茶碗蒸し。



645: 名無しさん 2005/04/14(木) 16:54:07
>>642
おばあちゃんのお国の訛りがまた…。お互いの愛情がしのばれます。
亡き母や祖母の料理が恋しくなってしまったじゃないか。

 

653: 名無しさん 2005/04/14(木) 21:14:15
>>642
料理上手だった人がさあ、年老いて色んな理由(味覚障害とか認知症)で料理下手になっちゃうってよくあることだよね
うちもそう




で、本人は自分でもうっすらそれわかりながら、身の内に持ってる「愛してる」の証明&表現が唯一料理だからいつでも力いっぱい作っちゃって、で、それがものすごくまずくって、周囲の人間も(薄っすらしか事態が分からない)
本人もとってもそれが悲しくって・・・って書くだけで自分は泣けます 切ねー
こちらも読まれています
1001:名無しさん@お腹いっぱい。 2021/08/05(木) 15:00:02 ID:kidanlog

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


今日の厳選記事
  1. ペット禁止の集合住宅で犬を飼っているおっさん。隣人が不動産屋に苦情を入れると、『よくもチクりやがったな!直接言いに来いよ!』と暴れだした。→説得する為、おっさんの部屋の前に行くと…
  2. 【朗報】弊社、テレワークを実践してみた結果wwwwwwww
  3. バイト先のJKが誘ってきたからキスした結果・・・
  4. 土性沙羅ちゃんのムチムチボディwywywywywywywyw
  5. 【味】気分がいいんで、ついはっちゃけちゃったよ。
  6. スーパーで万引きに間違えられ店員に捕まった。店長は高圧的な声で顔真っ赤だったんだけど、盗んだ物が出なくて、冤罪ってわかった瞬間の店長、店員の血の気が一気に…
  7. はっちゃけて義実家に貢ぎまくってた夫と離婚しようと決めて一年かけて証拠を溜めまくった → なんでこのタイミングで覚める…?
  8. 義兄嫁に車出しを頼まれたが・・義兄嫁「そんな向きで停車するな(怒」私(30分以上待たせてそれ!?そのまま帰っちゃえ!)→ すると
  9. 夫「農家を受け継ぐべき長男がしんだから俺の出番だ!」 スレ主「どうしたらいいのかわからない…」 → その後…
  10. 夫が家業ついでて経理してるんだけど、ある日「奥さん助けて下さい!」と従業員が私に助けを求めてきて、様子を見に行ったらなんと会長が連れてきた人が…
  11. 【オチw】深夜2時、神社の森の中からカーンカーンと何かを叩く音が!仲間たちと覗きに行ったら案の定だったんだけど…
  12. 嫁が遭遇したことのある同僚夫婦の名前を憶えていなかったので指摘したら「子供達の担任の先生の名前言ってみてよ」って言われたんだが
  13. 【ドン引き】ラーメン屋で。彼氏『味噌ラーメン』私『私も同じ物をお願いします』食べている間、ずっと彼が不機嫌。彼氏『2人で別々な物を頼むべきだろ?色んな味食えたのに(怒)』
  14. 男性ユーチューバー「増水した川に飛び込んで再生数稼いだろw」→結果wwwwwww
  15. 【オカシイ】「お前みたいな頓珍漢な解釈をする奴がいるから…」