今週の人気記事
  1. 友達・恋人作りのために、参加するコミュニティを増やしたいんやがどうしたらええんや?
  2. 友達の言い回しがどうにも気になる。周りは自分に理解のあるやつだけで固めてそいつらには迷惑をかけてもいい。みたいな事を言ってて…
  3. 【朗報】ロシア人の女性教師(24)がえちえちな件wwwwwwwwwwww
  4. 元義父「娘が余命宣告を受けた。1回会ってくれないか」俺「だってさ。どうする?」子供達「会いたくない」俺「お断りします」今嫁「冷たくない?...
  5. 【訳】何で怒るんでしょう。
  6. 友「そういやこの前タイヤ交換してもらった!義理のお父さんに!」 私「ファッ?!www」
  7. 彼奥「ここに書いてあることが自分が正しい証だ!」私「正しい証?」→ 彼奥が送って来たURLが...【4/6】
  8. 1/6父が要介護になって今まで同居の姉が面倒を見てたんだけど、姉が妻に介護を押し付けキツイ事を言うらしい。そして妻から離婚を切り出された。自分が何をしたらいいのかわからない…
  9. 夫弟が事故で亡くなった仮通夜の晩、夫「今日は弟と2人っきりで過ごしたい」→ 翌日、私「どうだった?」→ すると夫の答えは・・・
  10. 夫「子供の行事までは別行動で現地集合にしよう」 妻「りょ」 → 妻のウワキ相手のアパートへ行き…
  11. ウトメに「子供できない石女乙」と言われ離婚→最後までエネは私を助けてくれなかった→その後、再婚した私は子供を産み幸せになったのだが、同窓会で再会したエネは…
  12. クラスの男子が「お前服務規程の意味間違って使ってんだけどw」 と絡んできたけど、私は間違ってないと思う
  13. 量産型 陰キャの特徴wwwwwwwwwwww
  14. 海外「欲しい!」日本企業が開発したまったく新しい概念の携帯を海外が大絶賛
  15. 【今更】「顔が見たい」

【感動】祖母「あんたの好きなおいなりさん沢山作ったよ」私「(まずい…)」→年を取って寿司の作り方を忘れてしまった祖母。しかし私が昔からよく言っていた『ある言葉』は忘れないでいてくれた。

0:記事途中オススメ!2000/00/00(火) 00:00:00 ID:kidanlog



642: 名無しさん 2005/04/14(木) 10:38:23

家の祖母は、料理上手で、特にちらし寿司やいなり寿司は、最高だった。もう亡くなったけど、いまだに「ばーちゃんのちらし」に勝るのを食べた事がないくらい。だけど、亡くなるちょっと前に結婚して家を出た私に「あんたの好きなおいなりさんようけ作ったけん、取りに来まい。」と呼ばれていったら、ぶったまげるようないなり寿司をお見舞いされてしまった。



「小さいんが売ってなかったけん。」と、普通の揚げを半分に切ったジャンボサイズ。「食べてんまい。」と、手に取ったら、すし飯に煮干し(だし取るようなでっかいやつ。アタマ・はらわたそのまんま)と2センチ角くらいの里芋(小さい柔らかいやつじゃなく、家の方では、田イモと呼ばれる親芋。身は固い。)がびっしり入ってるんだ・・・。



しかも、飯は芯が残っているし。「味見せんかった。」って・・・。スッパ!一個は、完食したよ。どんぶりに軽く一杯分はある、酸っぱくて苦くてジャリジャリする物体を。カルシウムを思いがけずたっぷり摂れた私にばーちゃん、しきりに「もって帰りまい。全部もって帰りまい。」と勧める。



へ?このテーブルいっぱいに並んだこいつらを?仕方ないので、大皿を借りて、乗せられるだけ乗せて持ち帰ったが、やけに味の薄い揚げだけ取って、自宅で捨てるしかなかったよ。米を捨てるのは、抵抗あるんだけどさ・・・。



ばーちゃん、ちょっと認知症が始まっていたんだろうな。それでも、私が小さい頃から「おばあちゃんの、お寿司が一番好きや。」って、言っていたから、作ってくれたんだろうと思うと、ちょっと泣けた。

643: 名無しさん 2005/04/14(木) 12:06:33
>>642
漏れを泣かせてどうするつもり?

 

644: 名無しさん 2005/04/14(木) 12:28:27
>>642
おばあちゃんの愛情を思うと泣けてくる…。祖母+里芋つながりで。うちのばあちゃんが作る茶碗蒸しは超具だくさん。里芋、さつまいも、ゆり根、栗の甘露煮、鶏肉、なると(ピンク、緑)、三つ葉が入っていて、卵部分がかなり甘い。
友人知人は「ボリューム過多だ、茶碗蒸しじゃない」と言うんだけど、冷やして食べると激ウマなんだ。ばあちゃん、大晦日に茶碗蒸しをつくってくれていたけど、ここ数年「疲れるから」と言ってつくらなくなった。642さんのカキコ見て食べたくなったよ、卵より具が多い茶碗蒸し。



645: 名無しさん 2005/04/14(木) 16:54:07
>>642
おばあちゃんのお国の訛りがまた…。お互いの愛情がしのばれます。
亡き母や祖母の料理が恋しくなってしまったじゃないか。

 

653: 名無しさん 2005/04/14(木) 21:14:15
>>642
料理上手だった人がさあ、年老いて色んな理由(味覚障害とか認知症)で料理下手になっちゃうってよくあることだよね
うちもそう




で、本人は自分でもうっすらそれわかりながら、身の内に持ってる「愛してる」の証明&表現が唯一料理だからいつでも力いっぱい作っちゃって、で、それがものすごくまずくって、周囲の人間も(薄っすらしか事態が分からない)
本人もとってもそれが悲しくって・・・って書くだけで自分は泣けます 切ねー
こちらも読まれています
1001:名無しさん@お腹いっぱい。 2021/01/28(木) 03:00:04 ID:kidanlog

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


今日の厳選記事
  1. 小学校中学年くらいの時、ある漫画雑誌を買ってもらった。いかがわしいシーンがよく出てきたんだけど、なんかどの作品も登場人物の絵が変だなと思っていたら…
  2. 【すげぇ】ワイくん、朝マックで『豪遊』した結果wwwwwwww
  3. 私「家事手伝ってよ!」エネ夫「俺と同じだけ稼げるんならやってやるw」→ 全てが嫌になって自宅でジサツ未遂した結果...【6/6】
  4. 私「胃が痛い...」夫「病院行けば?」→ 病院に行った私「悩み続けたこの20年は何だったのか...」
  5. 【訳】何で怒るんでしょう。
  6. 夫「子供の血液型が分からないなんてかわいそう・・・」私「最近は調べない産院が多いよ?輸血の時は全員検査するから必要ないし」夫「かわいそうかわいそう」ウザッ・・・。
  7. 私「胃が痛い...」夫「病院行けば?」→ 病院に行った私「悩み続けたこの20年は何だったのか...」
  8. 兄のスマホ『ブブー…ザ…ザ…ザザ………エハハハハハハハッ…』→ 兄「何この着信音、覚えがない...」→ 得体の知れない恐怖に戦慄していたら、なんとそれは…
  9. いま警察署から帰ってきた。2人組で優しいのと厳しいのって本当だったわ。
  10. 嫁「間男と再婚するから娘は貰うわ」俺「ふぁ!?」→ 嫁の不貞が原因なのに親権取れないの??【6/6】
  11. 会社を早退して帰宅したら、玄関に見た事のない靴と婚約者のA子の靴。そして玄関脇の風呂場からは何やら笑い声と共に男の声が。浴室前にバリケード築いた!さて、どうしてくれようw
  12. クラスの男子が「お前服務規程の意味間違って使ってんだけどw」 と絡んできたけど、私は間違ってないと思う
  13. いつも一緒だった親友Aは、友達の彼氏を次々に寝取ってついに私の彼氏まで寝取った→数年後、別の友達から寝取った男と結婚したA「親友だもんね!結婚式スピーチして!」→結果
  14. 【悲報】テレビの藤田ニコル・ゆきぽよ枠、「めるる」に取られてしまう
  15. 【今更】「顔が見たい」