何でも俺のせいにしたり人様の趣味思考を冷たくバカにする嫁への愛情がゼロになり離婚したいと思うようになった

0:記事途中オススメ!2024-02-01 03:23:58 ID:kidanlog



285: 紙 ◆uoIJlhlGk6 投稿日:2013/10/06(日) 21:54:05.19
よろしくお願いします。
文才ゼロのため、理由の詳細が読み辛いかもしれませんがご容赦ください。


◆最終的にどうしたいか
離婚したい
◆俺33歳 会社員 370万円
◆嫁 37歳 専業 0円
◆マンション ローン月約6万
◆貯金額、自分 40万 妻1千万 共有300万
◆借金なし
◆結婚6年目
◆子供はいません。
不妊治療をしましたが諦めました。
嫁の不妊です。
◆離婚希望の理由の詳細
俗に言う性格の不一致、価値観の違いかもしれません。
何でも俺のせいにする、人様の趣味思考を冷たくバカにするところがありました。
 
例えば趣味の一つである釣りに対しては「残酷な人。私は絶対に行かない」とか、
結婚後、バイクを購入した際(もちろん自分のお金)に、タンデムで出かけようかと誘ったら
「触りたくない。一度触ったら共有物にされそうで嫌。」とか。
もちろんそんなつもりはなかったのですが。

あと手袋を欲しいと言ってきたので革の手袋(結構高かったです)を買ってあげた時は
「頼んでない。こんな獣臭いのはしたくない」とか言ってました。
色々この他にもありますが、積もり積もって今日に至ります。
 
で、一番ブチ切れてしまったのは上記とはまた関係ないのですが、
4ヶ月ほど前に外食に行った帰り道、猛烈な腹痛に襲われトイレに行きたくなりました。
恥ずかしい話ウンコ漏れそうになりながらw我慢して脂汗かきながら自宅まで歩いてました。
嫁はその様子を見て終始爆笑。
「頼むから笑わせないでくれ」と言ってもずっとケラケラ笑って大丈夫?の一言も無し。

何とか暴発せず自宅に辿り着いたのですがその後もずっとバカにしたように笑ってた。
凄い下らない理由かもしれませんが、もうブチ切れというか
とてつもなく悲しくなり傷つきました。
もしこれが心筋梗塞だの脳梗塞だったりしたら嫁はどういう行動をとったのだろうか?

286: 紙 ◆uoIJlhlGk6 投稿日:2013/10/06(日) 21:54:47.57
その数日後から寝室を別にし、自分からはほとんど話しかける事もなくあり、
夫婦間の会話が激減し2ヶ月ほどが立ちました。
嫁も不穏な空気を悟ったのか「最近話しかけないね?」「浮気でもしてんの?w」とか
ジャブを入れてきましたが適当にかわしてきました。
 
ただ、このままじゃまずいと思って先日手紙を書きました。
ヘタレなんで面と向かって言えませんでしたので・・・orz
手紙には上記の内容と同じような事をもっと細かく書き、今は家にいたくない、
顔も見たくない、一人になりたいと綴りました。
ちなみに俺の前で読ませました。

嫁は一瞬顔を強ばらせ、「そっか・・・」とため息をついて無言になりました。
その日はソレで終わり、翌日今度は嫁から手紙を貰いました。
そこには謝罪から始まり自分の行動や言動を反省している事、もし離婚したいのなら
貴方は若いしやり直しもきくから私は縛らない、けど離婚はしたくないと書いてありました。
しかし微妙に最後の方は貴方にも問題があるのでは?との内容になってました。
 
この手紙をどう受け取って良いか分からず嫁に対しては特に何も言いませんでした。
そしてその数日後嫁からまた手紙が。
今度は俺を非難する内容です。
曰く、「部屋から(俺の)笑い声が聞こえてきた。こっちは体調悪いのに・・・」とか
「私は色々考えてる」とかとにかく俺が悪いという意味だけは伝わる内容の手紙でした。

これで完全に心が折れました。
今は夕食時以外はほぼ顔を合わせない生活が続いてます。
話しかけられれば無視はしませんがほとんど会話はゼロに等しいです。
妻に対する愛情はゼロです。
ちなみに不貞行為(浮気や暴力)は一切ありません。

287: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/10/06(日) 21:59:26.46
付き合ってどれくらいで結婚したのさ?

289: 紙 ◆uoIJlhlGk6 投稿日:2013/10/06(日) 22:01:30.68
>>287
1年です。
今思うとその時は夢中で性格を見抜けなかったのだと思います(お互い様ですが)。

288: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/10/06(日) 22:00:23.47
無視はモラハラと取られるのでご注意を。

290: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/10/06(日) 22:01:39.20
>嫁 37歳 専業 0円

お願いですこんなの放流しないで下さい本当に頼みます

291: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/10/06(日) 22:09:51.74
思いやりのない相手と生涯を共にするなんて拷問だぞ
さっさと別れろ

292: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/10/06(日) 22:14:55.64
子供なしで専業になったのが良くないな
家にこもってると脳みそ腐るから

295: 紙 ◆uoIJlhlGk6 投稿日:2013/10/06(日) 22:25:07.64
>>288
気をつけます。
話しかけられたら(ご飯いる?とかその程度ですが)返事はします。
 
>>290
その時はすいません
 
>>291
そうですね、今は一緒にいるのが辛い。
ただ顔も見たくないし話もしたくないのに嫌いなんだけど結婚式の写真とか
旅行した時の写真等を見ると(見なきゃいいんだけど)ホロっとしてしまう。
なんでこんな風になったのかと。
 
>>292
不妊治療に集中したかったから会社を辞めました。
でも結局、子供は諦めました。
「不妊治療に無駄な金を使ってしまった」と嫁からの手紙に微妙なニュアンスで
書かれてました。
 
1年くらい前に週1,2回くらいのバイトを始めたんです。一日3~5時間くらいの。
稼ぎは全部自分のの小遣いにして良いから、って。  
ただバイトの日の夜は必ずその日の愚痴愚痴愚痴。
同じバイトのおばさんがどうだとかお客さんがどうだったとか。

だんだんこっちが聞くのが辛くなってきて「俺も営業だから毎日頭下げてるよ。
けどそんな事お前には言わないじゃん。多少は我慢しないと」となだめたら不機嫌になり  
即バイトを辞めてしまった。
それ以来、働けば?とか言ってません。

293: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/10/06(日) 22:17:25.70
性格の不一致はどの夫婦にもあるし、自分の趣味を強引に押し付けてもいいことあるまい。
読んだ印象では、お互いに思いやりが足りないのではないかなと感じた。
コミュ力がなくて、一人でいる方が楽ということなら結婚には向いていなかったのだろうけど。
どう転ぶにせよ、せっかく結婚したんだから、腹を割ってちゃんと話し合った方がいいんじゃないかな。
倦怠期ってヤツだねえ…

294: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/10/06(日) 22:18:25.34
そりゃ話し合わずに逃げてたら、離婚問題なのになんで無視してるんだ?どうしたいんだ?ってなるだろ
ここに書く前に離婚に向けて話し合いしたのか?
それを完全拒否されてどうしたらいいのかって相談なら分かるけどさ
嫁も離婚問題だって認識してるのに、お前は話し合いせずに逃げてここで離婚したいって騒いでどうするの?
離婚したいなら、ちゃんと離婚前提の話し合いが必須だと思わないのか?
俺はお前にもかなり問題があると思うよ

296: 紙 ◆uoIJlhlGk6 投稿日:2013/10/06(日) 22:28:05.17
293-294

そうですね。
自分にも問題はあると思います。
逃げずに腹割って話し合わなきゃいけないですよね。
ヘタレでビビリですが話してみたいと思います。

297: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/10/06(日) 22:30:43.30
思いやりの無い嫁と離婚したい (分かる
口下手だから手紙で気持ちを書いた (分かる
嫁から手紙で返事が着た (意思の疎通の拒否はしてないのね
返答に納得いかないから流して返事せず (ハァ?
再度嫁から手紙が来るが否定ばかりなのでまたしてもスルー (お前は何がしたいの?

嫁は最初の手紙で離婚の話し合いがあると思ったんじゃないの?
自分の悪いところとか離婚に向けてどうするとか考えてたのにお前は手紙の返事もなしでスルー
イライラして再度出してもスルーじゃどうしたらいいか分からないんじゃないか?

298: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/10/06(日) 22:58:16.20
嫁さんの気持ちが分からないのか、分かるつもりがないのか…
嫁さんがお前との結婚のために払ってきた犠牲も大きいだろうにな。
不妊治療のために仕事を辞めて、上手くいかなくて、そのあと元通りの仕事につけただろうか?
たかがパートでグチグチ…と表面だけ捉えてないか?
もっと根本的な悩みがある時期(更年期)と分かっているんだろうか。
あなたは若いから~という発言は、不妊の話が尾を引いていることの現れだと思うが。
性格上向き合えないにしても、終わったことと思わずに、不妊治療や更年期について体験談のひとつも読んでみればどうだろうね。

300: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/10/06(日) 23:07:38.06
37歳だと早い人だと更年期になってる場合もあるし紙を悪者にしちゃうのも更年期かもっていうのを
認めたくない現れなのかもしれない、と思った
それにしても嫁さんは貯金1千万あって、お前さんが30万って極端すぎるなw


相手が悪者にしてこようと思ってしまうなら、正面から受けず「はいはい」ってうまく流して
イライラしないでって頭なでてやるくらいの心構えでいるってのは難しそう?

301: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/10/06(日) 23:13:13.11
>>286
なんか本当に微妙というかなぁ。
そもそもその手紙の目的は、離婚したい、だからその理由を通達する、
って一方的なものだったのか?
それならそれで、たとえば婚費は渡しつつ別居するとか、そういう行動に
出るわけだけど、そうでもなかったんだろ?
文脈によってはそれは、「ここを直してくれ」と読めるかもしれんわけで、
そしたら嫁としたら、「わかった、ならあなたはここを直して欲しい」と、
お互いに悪い所を直してやり直そう、という方向で書いてきて、それを
お前が「一方的に批難されてる」と受け取ってる、ということもあり得るというかさ。
そういうやり取り自体がもう意味がない、とにかく離婚ありき、っていうなら、
はっきり嫁にそう言うべきだよ。
今更直しても意味ない、すり合わせるつもりはない、謝って欲しいわけでもない、
とにかく離婚したいんだ、ってさ。

302: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/10/06(日) 23:23:59.28
確かに。
紙さんは離婚を迷ってる段階なんじゃなかろうか。
愛情ないといいつつ嫁の擁護してるしね。
でもここ縁切り寺だからな…
手紙に返事すらしないで逃げてるんじゃ現状を打破するなんて無理ぽ。

303: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/10/06(日) 23:26:54.87
その一千万使ってローンの繰上返済しろよ
預金金利とローン金利と住宅ローンの控除にもよるけどな

まぁ踏み絵にはなるんじゃないかね

304: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/10/06(日) 23:29:48.32
>>302
まあたとえ気持ちの上では迷っても、専業ならいよいよ、離婚にすぐに同意は
しないだろうしなあ。

305: 紙 ◆uoIJlhlGk6 投稿日:2013/10/06(日) 23:41:37.39
>>297
手紙のやりとりの時点では話をするのも嫌で肝心なところで逃げたような感じでした。

>>298
不妊治療は自分でも色々調べました。
最後は嫁が辛そうだったので自分がもう止めようと切り出しました。
不妊に関しては別にしょうがないというか、それが原因で嫌になった事は全くありません。
更年期障害に関してはちょっと認識不足でした。

>>300
実際、嫁の貯金はもっとあると思います。
自分も結婚する時は300万ほどありましたがマンションの頭金や家具、家電など
ほとんど自分が出したため、貯金がほぼ無くなりました。
今の給料では自分個人の貯金はあまり出来ない状況です。
自分を悪者にする事に関しては最初は「ゴメンね」とかで流してましたが(不満もありました)、
今はもう流す事が出来なくなってしまっています。

>>301
最初に出した手紙は自分自身が感情的になりすぎて
頭がフラフラした状態で書いてしまいました。
とにかく今までの嫌な思いとか言動を箇条書きにして今は家に帰りたくもないし、
顔も見たくない、同じ空気も吸いたくないみたいな感じで書いてしまいました。
上の方も言われてますが、この一連のやり取りは中途半端だったと思います。

>>302
そうですね、逃げてばかりではいけませんよね。

>>303
嫁の貯金には手をつけたくありません。
結婚前にそれは約束しました。
それはお前が今まで頑張って働いて貯めたお金だからそれに頼る事はしたくない、と。

>>304
そうでしょうね。

色々、皆さんご意見ありがとうございました。

307: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/11/14(木) 05:46:30.35
中途半端っていうか、しばらく無視した挙げ句に攻撃的な内容の手紙を差し出したんなら、
嫁が受け取った上で反撃してくるのは当然のような

少なくとも、嫁は紙からの手紙を受け取って、その内容に対する謝罪や反省を書いて寄越した。
で、自分側からの紙への要求も書き記した
どう受け取るも何も、嫁がやったように、嫁の不満や改善要求に対して謝罪するなり
それは受け入れられないと突っぱねるなりの返答が必要なんじゃないか?
こっちからは要求するが相手からの要求はどう受け取っていいかわからないとか
心が折れるとか、自分勝手だな

嫁が手袋を欲しがったエピソードにしても、文句言われたとこからして嫁が欲しかったのは
革手袋じゃなくて毛糸の手袋とか、なんか他に具体的に欲しい商品があったのでは?
欲しくないものを寄越されて、高かったんだから文句言うなというのは自分がされる方に
なって考えたら相当な嫌がらせだぞ

嫁も相当なもんだけど、紙も自分勝手で相手の気持ちを考えないタイプのようだから、
被害者意識全開で嫁が嫁がって言ってると嫁側から爆弾投げ込まれるから気をつけろ

308: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/11/16(土) 15:36:38.52
>>307
離婚はしたくないのに反撃してどーするw
結局妻の方は自分は悪くないってのが重要な人なんだよ。
ほしかった手袋と全然違ったとしても普通にこういう革のは苦手なんだって
言えばいい。相手に対する思いやりや遠慮がない人なんだよ。
それに高かったんだから文句言うなとか言ったって書いてないじゃんねw
一応ショボイのじゃなくてきちんとしたの買ったって意味で高かったって書いたんだろう。

306: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/10/10(木) 12:46:46.58
一緒の空間が辛く同じ空気も吸いたくない
もう生理的に無理になってる証拠だろ

元スレ:妻から逃げたい男達の縁切り寺29 http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1354751683/

こちらも読まれています
1001:名無しさん@お腹いっぱい。 2024/07/22(月) 03:00:04 ID:kidanlog

3件のコメント

  1. 嫁さんの問題は一目瞭然わかりやすいけど、
    この旦那もだいぶ問題だよなあ。
    嫁に手紙を出して嫁からの返事を受け取って、放置だろ。
    嫁にしてみれば「?????」だよ。
    日常でもこの手のコミュニケーションの齟齬があったんじゃないの。

  2. 夫婦って合わせ鏡みたいな側面もある。
    人間、自分が喰らった事は大きくして記憶するが
    喰らわした事は過小評価してしまうもの。
    例えばバイクの購入。
    こんなものは完全に個人の趣味の物であり、家族で共有出来る物では無い
    上に一般的な収入の家にとって安い物では無いよね。
    こういうものの購入って女性は結構嫌がるもんだよね。
    体の大きな子供なんじゃないかな、この報告者。
    俺は奥さん側の言い分も聞いてみたいと思ったね。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


今日の厳選記事
  1. [シースケーキ] 食べたら安心感に包まれるケーキは初めてだ
  2. 【衝撃事態】 芸能界の大御所さん逮捕!自宅で合成麻薬「MDMA」を所持!
  3. ファミレスで注文した料理が来ない。2時間後、店員「申しわけございませんが、混み合ってきたのでご注文なさらなければ…」
  4. 振られたその日に着信拒否、三日後に遠方に引越した。5年後、久しぶりに共通の知り合いと飲んだら「そろそろ着信拒否くらい外してやってもいいので...
  5. 【お知らせ】
  6. 若い警察官に自転車の防犯登録の確認と職務質問を兼ねて呼び止められた。登録番号の確認と鞄の中身を一通り見せ、それで終わるかと思ったら…
  7. 役職付きになって仕事も責任も増えて毎日無遅刻無欠勤、会社に貢献してきたのに夏のボーナスが1/3カットされた。俺「理由はなんですか?」会社『自分で考えろ!』俺「じゃあ…」
  8. 恋愛したいけど奢りたくない
  9. 年3回親戚一同が私実家に集まって、約一週間過ごす慣習がある。毎回準備や接待が大変で、結婚後は家事が得意な旦那が全て1人で切り盛りしていた。が、ある日旦那が嫌だと言い出した…
  10. VALORANTから永久BANされ公式に“99%黒”と言われた『沖縄に行くために』さん、完全復活へ!BAN解除された原因が・・・
  11. 【お知らせ】