今週の人気記事
  1. 義弟嫁がくれたものは全部他人から盗んだもので、私から盗んだものは友達にあげていたらしい
  2. 子供と庭を眺めていると・・女「この泥棒!」私「え!?違います!」警察「謝って和解されたらどうですか」→ 私(あの家庭、絶対に潰してやる…!)
  3. 弟「姉ちゃん、悪いけど嫁に謝ってくれへんか」私『アホか!知らんわ!』→弟夫婦に怒りを通り越して泣けてくる・・・
  4. 姑「○○(夫)の家に同居して、暮らしていくことになった」私「イヤです・・・イヤです・・・」姑「この駄目嫁!!!」親族「なんちゅう嫁じゃ!!...
  5. 【果】私が嘘つかなければ…?
  6. 姑「○○(夫)の家に同居して、暮らしていくことになった」私「イヤです・・・イヤです・・・」姑「この駄目嫁!!!」親族「なんちゅう嫁じゃ!!」→さらに一斉に攻撃され・・・
  7. 私の地元に彼氏を連れてきたら、彼氏「お前んち警察に監視されてんじゃんw犯罪者!w」私「はぁ?」
  8. 私「私、鬱なんだよね」新卒Aくん「鬱ってなんですか?病気?そんな病気あるんすか?サボり魔なだけでは?」→ そしてAくんから最も言ってはいけない一言が…
  9. 夫「離婚!?こんなにいい夫&父親はいないだろ!」 → いやどこがだよ
  10. 私は接客業で、うちの店舗は客向けにモーニングコーヒーのサービスをしている。あるおばさんが毎日、カップを取りにきた
  11. 勉強も運動も出来てさわやかで優しい兄。モテるが二股しない兄は親にとって自慢の息子。私の面倒もずっと見てきた。期待のストレスなのだろうか?私だけ兄の裏の顔を知っている。
  12. 彼女との料理の出来栄えの差に「俺の方が女子力高いね」と言ってしまった
  13. 彼が初めて私の一人暮らしのアパートに遊びに来た。今日は次のステップに行っちゃう?とうっすら考えていた
  14. 北川景子の顔への素直な感想
  15. 【互】『今夫婦でいることが不思議』

彼岸でお経上げに来た和尚「トメさん後ろ暗いことしてるでしょ?」毎日私を罵倒しているトメ「躾けてるだけ!」トメの過去を語りだした和尚に、トメ「何で知ってるの?」

0:記事途中オススメ!2000/00/00(火) 00:00:00 ID:kidanlog



引用元:義理家族に誰かが言ってスカッとした一言 その7

141: 2009/11/22(日) 21:36:02 0

DQN返しで住職の話が出てたので投下。

まだ新婚なのに嫁を罵るトメの罵声が響き渡る、やっぱり嫁イビリで地域では密かに有名だったわが家(同居)。学のある女なんかクズだの、嫁は姑に呼ばれるまでは土下座で控えてるものだだの風呂は水、服は捨てられる、靴は切り裂かれる、いろいろやられた。近所の人があまりのことに諌めても聞く耳持たない。

あまりのことに、彼岸で呼ばれてお経上げに来た和尚が「トメさん、あんた後ろぐらいことしてないかい?」「あんたの周りに、すごく暗い負の空気があるんだけど…」とお仕事後にお茶飲みながらさりげなく切り出した。

自覚があったらしいトメ、具体的なことは何も言われてないのに私は嫁をしつけてるだけ!今は恨まれてもいつか私に感謝する日が…とのたまったらしい。

「因果は巡るんだよ。他人を傷つければいつかあんたに返ってくるよ。あんた、若いころ辛い思いしてるだろ。あんたが嫌ってた姑と同じ顔をしてるよ、今。そんなんじゃ仏様だってあんたを救えないよ」しみじみと和尚に言われて、トメ絶句。

信心だけは深かったトメ、和尚の言葉は素直に聞けたらしい。帰宅するなり↑を泣きながら言われてびっくりした。旦那にさんざん締め上げられても全く理解しなかったクソババアをよくもまあ…

142: 2009/11/22(日) 21:37:46 0

その後旦那も同席の話し合いでトメがぼそぼそ語った話。クソババアの姑もまたクソババアで、私がやられたことはトメがやられたこと。でも決定的に違うのは、旦那の存在。うちの旦那が全面的に私の味方だったのに対し、今は亡きウトはトメを庇うことすらしなかったと。

当時の社会では近所の人も味方にはなってくれなかった。なのに私は庇われてる、いくら攻撃しても応えた様子も見せない。だんだん意地になっていった、本当に申し訳なかった。この短時間に何があったというくらい何かを悟ってた。和尚すげえ。

本当は旦那とともに密かにトメポイ捨て計画を練ってたんだが、その前にトメが自主的に出て行った。年金もウトの遺産もあるし、ちいさなアパート借りて反省するらしい。反省するならかまわないと、トメに唯一頼まれた仏壇の世話だけはきっちりやっている。

最初は疑いまくってたんだが、一皮剥けたトメはすっかりいいおばあちゃんで、トメもある意味トメ義母の犠牲者だったんかなあ…と思ったらなんだか和尚の言う因果が切なくなった。最初からこのトメだったら、もっと仲良くなれてたんだけどなあ。

 

143: 2009/11/22(日) 21:39:37 0
和尚GJ

 

144: 2009/11/22(日) 21:50:47 0
和尚△!GJ!

 

145: 2009/11/22(日) 21:59:15 0
和尚の耳にも嫁いびりの噂が聞こえてたんじゃないの?

 

149: 2009/11/22(日) 22:21:08 0

トメ曰く、和尚は地域の人に関する観察眼がめちゃくちゃ鋭いと。絶対聞こえてる<嫁イビリの噂 (つか、じゃなきゃいきなり諭さん)ど田舎だからな…

でも別に押し付けがましいわけでもなく、あまりに酷いときには今回のようにさらーっと世間話の如く諭していく。それ以外は基本傍観。

トメの時代にも和尚はさりげなく庇ったり諭したりしてくれたらしく、でもトメトメは聞く耳ゼロだったらしい。ついでに和尚もまだ若かったせいで今ほどの迫力(というのか?)が無かったと。トメが信心深いのは、それしか当時すがるものがなかったってのもあるらしい。

なんか、聞けば聞くほどトメが哀れになってった話し合いを思い出す。

「そう簡単にあなたを許せるとは思えません」って言ったら「それで当然。私だっていまだに義母が憎い。許してくれなんて、情けなくてとても言えない。

あんなに憎くて辛かったのに、どうして忘れた挙句同じことを出来たんだろう。私は鬼だ。本当に情けない、ごめんなさい」って項垂れてた。和尚にトメトメと同じ顔してるって言われたのが本当にこたえたらしいよ。

 

159: 2009/11/23(月) 10:42:30 0
>>149
トメトメの悪霊が憑いてたんじゃないのかな?

 

150: 2009/11/22(日) 22:27:40 0
仏のお導きとはかくも有り難いものなのですね。

 

151: 2009/11/22(日) 22:48:55 0
遠い将来かもしれないけど、トメが生きてるうちに許せる日が来るといいね。
きっとその方が結局貴女も救われるだろうしね。
こちらも読まれています
1001:名無しさん@お腹いっぱい。 2021/06/24(木) 03:00:04 ID:kidanlog

2件のコメント

  1. 許すとか許さないとかよりお互い刺激しない範囲で生活するのが一番。
    身に染み込んでしまったトラウマはきついよ。ほんとにキレるべき相手はもう鬼籍だからなおさら。トメさんもよくわかったから離れたんだろう。
    みんな仲良くなんて無理しないほうが平和だよ。

  2. 身内にだけ攻撃的あるいは命令型になる人は、自分より優れていると認めてる”他人”の言葉なら素直に聞くよ
    全ての人に対して攻撃的な人は別だけどね

    身内だろうと他人だろうと、同じ言葉なら同じ意味に捉えることもできそうなもんだが、どうもこの人種にとって、身内の言葉というのは身内だというだけで聞く価値がなくなるらしい。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


今日の厳選記事
  1. トメに傷んだ食事を出された。私「コンビニ行ってくる」トメ「粗末にするな!」私「じゃあ、トメさんが食べてください」→ あーんしてあげたら・・・
  2. 1/2最近嫁の様子がおかしい。スマホを常に持ってたりオシャレをしたり。浮気か?→嫁「嫉妬してくれてたんだ?うれしーw」「あなたを試したの。私...
  3. 【報告者キチ】旦那が飾っているレゴを壊してしまった。私「ごめんなさい…」旦那「いいよ」→ 少し寂しそうに笑う旦那を見て、私は・・・
  4. 元トメが余命1ケ月の時、浮気して離婚した元夫が浮気相手と行方不明に→コトメ「私さん親子だけじゃ心細いでしょ。一緒に住むのはどう?」小卒生ゴ...
  5. 【果】私が嘘つかなければ…?
  6. 先輩「昔、中学生の女の子に助けられたことがあって」 自分「それって…」 → 周りも一緒に大盛り上がり
  7. スーパー「旦那さんが万引きしまして…」私「すみません!すぐに行きます!」→私「申し訳ありません」スーパー「警察を呼ばざるを得ない状況でして…」夫「呼ぶなら呼べよ!」→
  8. 【報告者キチ】旦那が飾っているレゴを壊してしまった。私「ごめんなさい…」旦那「いいよ」→ 少し寂しそうに笑う旦那を見て、私は・・・
  9. 俺「障害年金を受給したいんですけど」役所「認めません!」俺「は?」→ 国相手に裁判起こした結果...
  10. 【その後】嫁「節約!節約!私はイオンで涼んでくる、お前は冷房つけずに家で仕事しろ!」 自分「俺はなんだ?ATMか?」 → 離婚を決意、嫁の実家へ。義母「えっ聞いてた話と違う」
  11. 勉強も運動も出来てさわやかで優しい兄。モテるが二股しない兄は親にとって自慢の息子。私の面倒もずっと見てきた。期待のストレスなのだろうか?私だけ兄の裏の顔を知っている。
  12. お前らがソシャゲをやめた理由wwywwywwywwywwywwywwywwywwywwy
  13. 同期がお偉いさんの姪と結婚。同期『嫁がフリンしてる…お偉いさんの姪だから黙秘している…退職は嫌だ』俺「証拠もあるのにバカじゃねーの」→衝撃の展開に・・・
  14. 農民「1日2食です、おかずは漬物です、肉食べません」←こいつらが重労働できた理由
  15. 【互】『今夫婦でいることが不思議』