今週の人気記事
  1. うちに遊びに来てくれた友達にお礼の手土産を渡したら「えっ!ごめんいらない」って言われて引いた。
  2. イジメを止めたら今度は俺がターゲットに... 先生に相談したら「お前が空気よめないから悪い」→ 自分で解決することにした。。
  3. 車検の時に普段週末しか出番のないワンボックスで幼稚園に子供を送り駐車場に戻ると見知らぬママさんグループがうちの車を囲んでた → 何かと思った...
  4. 彼氏がジムニー買ってきた結果wwwww
  5. 【逃】話し合う前にブチ切れて
  6. 私「ウトさんのお葬式、娘(4)を連れて行かないとダメですか?」トメ「当たり前でしょ」→骨になったウトを見て娘はパニック!だから「娘にタヒを教えるのは早い」って言ったのに!
  7. 彼氏がジムニー買ってきた結果wwwww
  8. 妻が俺に相談なしで親に仕送りしていることが発覚。妻「家計費には負担をかけないような範囲でやった」俺「じゃあ俺の親にも仕送りしていいよな?」妻「その分を自分で稼ぐんならね」
  9. 嫁「でも今はお礼が買えません…」 トメ「う ご く な !!!」 嫁「えっ」
  10. 【ワロタw】同僚女にバレンタインのお返しを要求された。俺(しかもウン万するやつ…)→ 反論したら「じゃあ、チョコ返してよ」と言われたので・・・
  11. 【モラ男】旦那が「子供が出来たらどうするんだ!」と私の好き嫌いを一切許さない…わざわざ私の苦手な食材を買ってはご飯の上にのっけてきて・・・
  12. 旦那職場のBBQで。職場の人「結婚して良かった事教えて~」旦那『うちの嫁さんメロンアレルギーだから・・・』A「なにそれすげえ」C「羨ましい・・」→私「え」
  13. 【バカ義兄嫁】私も旦那も血液型A型で、子供達はA型&O型。こないだ義兄嫁が『AとAの間でOが生まれるわけない!』と騒ぎ出した。『いや、生まれますよ』と反論しても(ノД`)ハァ
  14. 【悲報】台風12号の進路ガチでやばすぎるwwwwwwwwwwwwwwwww
  15. 【ԅ(¯ิ∀¯ิԅ)】お試しで一週間ほどこっちに泊まりなさい。

彼岸でお経上げに来た和尚「トメさん後ろ暗いことしてるでしょ?」毎日私を罵倒しているトメ「躾けてるだけ!」トメの過去を語りだした和尚に、トメ「何で知ってるの?」

0:記事途中のオススメ一覧 2020/08/07(金) 21:00:07 ID:kidanlog

引用元:義理家族に誰かが言ってスカッとした一言 その7

141: 2009/11/22(日) 21:36:02 0

DQN返しで住職の話が出てたので投下。

まだ新婚なのに嫁を罵るトメの罵声が響き渡る、やっぱり嫁イビリで地域では密かに有名だったわが家(同居)。学のある女なんかクズだの、嫁は姑に呼ばれるまでは土下座で控えてるものだだの風呂は水、服は捨てられる、靴は切り裂かれる、いろいろやられた。近所の人があまりのことに諌めても聞く耳持たない。

あまりのことに、彼岸で呼ばれてお経上げに来た和尚が「トメさん、あんた後ろぐらいことしてないかい?」「あんたの周りに、すごく暗い負の空気があるんだけど…」とお仕事後にお茶飲みながらさりげなく切り出した。

自覚があったらしいトメ、具体的なことは何も言われてないのに私は嫁をしつけてるだけ!今は恨まれてもいつか私に感謝する日が…とのたまったらしい。

「因果は巡るんだよ。他人を傷つければいつかあんたに返ってくるよ。あんた、若いころ辛い思いしてるだろ。あんたが嫌ってた姑と同じ顔をしてるよ、今。そんなんじゃ仏様だってあんたを救えないよ」しみじみと和尚に言われて、トメ絶句。

信心だけは深かったトメ、和尚の言葉は素直に聞けたらしい。帰宅するなり↑を泣きながら言われてびっくりした。旦那にさんざん締め上げられても全く理解しなかったクソババアをよくもまあ…

142: 2009/11/22(日) 21:37:46 0

その後旦那も同席の話し合いでトメがぼそぼそ語った話。クソババアの姑もまたクソババアで、私がやられたことはトメがやられたこと。でも決定的に違うのは、旦那の存在。うちの旦那が全面的に私の味方だったのに対し、今は亡きウトはトメを庇うことすらしなかったと。

当時の社会では近所の人も味方にはなってくれなかった。なのに私は庇われてる、いくら攻撃しても応えた様子も見せない。だんだん意地になっていった、本当に申し訳なかった。この短時間に何があったというくらい何かを悟ってた。和尚すげえ。

本当は旦那とともに密かにトメポイ捨て計画を練ってたんだが、その前にトメが自主的に出て行った。年金もウトの遺産もあるし、ちいさなアパート借りて反省するらしい。反省するならかまわないと、トメに唯一頼まれた仏壇の世話だけはきっちりやっている。

最初は疑いまくってたんだが、一皮剥けたトメはすっかりいいおばあちゃんで、トメもある意味トメ義母の犠牲者だったんかなあ…と思ったらなんだか和尚の言う因果が切なくなった。最初からこのトメだったら、もっと仲良くなれてたんだけどなあ。

 

143: 2009/11/22(日) 21:39:37 0
和尚GJ

 

144: 2009/11/22(日) 21:50:47 0
和尚△!GJ!

 

145: 2009/11/22(日) 21:59:15 0
和尚の耳にも嫁いびりの噂が聞こえてたんじゃないの?

 

149: 2009/11/22(日) 22:21:08 0

トメ曰く、和尚は地域の人に関する観察眼がめちゃくちゃ鋭いと。絶対聞こえてる<嫁イビリの噂 (つか、じゃなきゃいきなり諭さん)ど田舎だからな…

でも別に押し付けがましいわけでもなく、あまりに酷いときには今回のようにさらーっと世間話の如く諭していく。それ以外は基本傍観。

トメの時代にも和尚はさりげなく庇ったり諭したりしてくれたらしく、でもトメトメは聞く耳ゼロだったらしい。ついでに和尚もまだ若かったせいで今ほどの迫力(というのか?)が無かったと。トメが信心深いのは、それしか当時すがるものがなかったってのもあるらしい。

なんか、聞けば聞くほどトメが哀れになってった話し合いを思い出す。

「そう簡単にあなたを許せるとは思えません」って言ったら「それで当然。私だっていまだに義母が憎い。許してくれなんて、情けなくてとても言えない。

あんなに憎くて辛かったのに、どうして忘れた挙句同じことを出来たんだろう。私は鬼だ。本当に情けない、ごめんなさい」って項垂れてた。和尚にトメトメと同じ顔してるって言われたのが本当にこたえたらしいよ。

 

159: 2009/11/23(月) 10:42:30 0
>>149
トメトメの悪霊が憑いてたんじゃないのかな?

 

150: 2009/11/22(日) 22:27:40 0
仏のお導きとはかくも有り難いものなのですね。

 

151: 2009/11/22(日) 22:48:55 0
遠い将来かもしれないけど、トメが生きてるうちに許せる日が来るといいね。
きっとその方が結局貴女も救われるだろうしね。
こちらも読まれています
コトメ(16)「出来ちゃった…一人で産む」パニックになる私の横で大爆笑する義両親。私「(何かがおかしい。)」すぐさま夫に電話をかけると…
嫁子「すみません。私のちらし寿司だけ具無しなのですが…」トメ「黙って食べろ」嫁子「ぅわ~w嫁イビリ絶好調~wてかもう我慢するのやめるわ~ww」本性を明かし、ギャル口調で怒涛の反撃www
子連れママに鯛焼き31個をひったくられた。追いかけても無駄だと諦め、泣く泣く電車に乗る私。→アナウンス『ドアが閉まります』その瞬間、誰かが駆け込んで私の後ろに来た。驚いて振り返ると!?
【武勇伝】DQN「金出せや。」外見オタク先輩「え?」DQN「何とぼけてんだ!金っ」っとその瞬間、先輩の目付きが一変し…
私の車をあてにしている友達「飲み会何で行く?(チラッチラッ」私「(なるほど…)行きは送って行こうか?」→行き『だけ』送ってあげた結果www
1001:名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/22(火) 21:00:02 ID:kidanlog

2件のコメント

  1. 許すとか許さないとかよりお互い刺激しない範囲で生活するのが一番。
    身に染み込んでしまったトラウマはきついよ。ほんとにキレるべき相手はもう鬼籍だからなおさら。トメさんもよくわかったから離れたんだろう。
    みんな仲良くなんて無理しないほうが平和だよ。

  2. 身内にだけ攻撃的あるいは命令型になる人は、自分より優れていると認めてる”他人”の言葉なら素直に聞くよ
    全ての人に対して攻撃的な人は別だけどね

    身内だろうと他人だろうと、同じ言葉なら同じ意味に捉えることもできそうなもんだが、どうもこの人種にとって、身内の言葉というのは身内だというだけで聞く価値がなくなるらしい。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


今日の厳選記事
  1. 不倫デートの帰り、不倫相手に実家の近くまで送ってもらい車からおりたら、実父に見られた。帰ったら父の様子がおかしい…
  2. 【スカッと】ラーメン屋にて。彼女連れのクレーマーDQN「俺は組の者だぞ!上の人間呼べ!!」→店内で暴れていると、男が数名入ってきて「お前のこ...
  3. 【前編】鍵が見当たらず焦って部屋に引き返した私。一緒にいた夫「様子が変だ。警察を呼ぼう」→中から「ギョワーーッ!」と声がして、私の20年来の...
  4. 【GJ】1人で夜道を歩いてたら「おーいw狙われてんぞーw」と二人乗りしたヤンキーに声を掛けられた。うわ、ヤンキーに絡まれた!怖い…って思いつ...
  5. 【逃】話し合う前にブチ切れて
  6. 元嫁が交通事故にあった。間男には離婚と同時に逃げられ、元嫁実家は遠方なので俺に頼って来やがった
  7. お盆休みに義弟夫婦が帰省してきた。義弟嫁の様子が変で、何か言いたげだけども何も言わない。察してオーラが凄かったけど放置してたら、帰る日の朝バッグから…
  8. 家を奪われかけた。ゴミ「自分の家なんて錯覚、いい加減にしろ」 → ゴミ共の末路は…
  9. B子「A子の彼氏が『私子の方がいいからA子と別れる』って言ってる!自宅に呼んで手料理まで振る舞ったらしいじゃないか!(怒」私「えっ?夫も同席だったよ!」→ なんと…
  10. 泥被害者S&警察「その車椅子にはシールが貼られている、ご年配の方もいない家で誰が、一体何の目的で使うのか!?」私(うーん…) →息子『ウチのおかんのじゃーー!!』
  11. 兄が事故タヒした時に某宗教信者が我が家にやって来た。信者「お宅は信心が無いから」その後交際中の男性と結婚話になった時に再び奴らが現れた…
  12. イオンで嫁子供とはぐれた。やっと見つけたら全員でフードコートでなんか食ってた。探し回った俺への連絡も謝罪もなし。なんなのこの扱い
  13. 東京のITでやっすい給料でカツカツの生活をするか田舎の工場でそこそこの給料でそこそこの生活をするかどっちがいい?
  14. 【悲報】2010年代に日本で起きた凶悪事件打線、強過ぎる
  15. 【ԅ(¯ิ∀¯ิԅ)】お試しで一週間ほどこっちに泊まりなさい。