今週の人気記事
  1. 友人の子供が私の眼鏡を掛けたがる。「駄目だよ。壊したら●●君お金払えるの?」 と断っても・・・
  2. スーパー銭湯で。OLさん風なお姉さんが座り湯で体育座りというかM字開脚状態。具がモロ見えで…
  3. 義弟嫁「トメが守らなきゃいけない約束って紙渡してきたの!これ嫁いびりですよね!どう思います!?」私(嫁の心得ってやつか?)→ どんなことが...
  4. ICレコーダーとCCDカメラって便利だな。かなり重宝したぞw 中卒ヤンキー上がりの40歳過ぎのオッサンでも通販にて安価で購入できるし設置してPCに繋...
  5. 【眩】「正直もう新鮮味とかないよね」
  6. 俺のねーちゃん(35)仕事も結婚もしないで一日中『コレ』やってるwwwwww
  7. 夜中にドンキ行くと顔まで刺青入った人や謎外人とか居る
  8. メシマズ嫁「あなたは高級料理を食べたことがないからわかってくれない。弟嫁さんならおいしいといってくれるはず!」→うちの嫁が俺がいない間に弟嫁を夕食に招いてしまった結果…
  9. 母「実は姉が妹で、妹が姉だったわ」 姉「は?」 妹「やったー!」 → 母「助けて!」
  10. 義妹&義弟は兄(旦那)大好き。なので妻である私は大嫌いらしい。結婚当初から旦那留守時に我が家に来てはDQNの数々。けど旦那も弟妹大好きで庇いまくり。遂に私は…
  11. 私がシュタイフベアのコレクターだった関係で、義兄夫婦の子供の名付けが滅茶苦茶になった感すごい
  12. 【ワロタ】一方的に辞めさせられた会社から突然のメール。返信せずに無視していると今度は電話が鳴り響く。俺「うるせーな、出ねーよ」→留守録を確認した結果www
  13. トメから虐待されてた夫からのアタックに「守ってあげなきゃ」と思い2年前に入籍。私達の結婚式半年後に義弟が入籍したが、昨日夫の携帯にトメから間違いメールが→夫が壊れ...その①
  14. Amazonでセールやってるけど結局何買ったらいいんだよ!!
  15. 【('A`)】今後どう接していくべきなんだろう。

彼岸でお経上げに来た和尚「トメさん後ろ暗いことしてるでしょ?」毎日私を罵倒しているトメ「躾けてるだけ!」トメの過去を語りだした和尚に、トメ「何で知ってるの?」

0:記事途中オススメ!2000/00/00(火) 00:00:00 ID:kidanlog



引用元:義理家族に誰かが言ってスカッとした一言 その7

141: 2009/11/22(日) 21:36:02 0

DQN返しで住職の話が出てたので投下。

まだ新婚なのに嫁を罵るトメの罵声が響き渡る、やっぱり嫁イビリで地域では密かに有名だったわが家(同居)。学のある女なんかクズだの、嫁は姑に呼ばれるまでは土下座で控えてるものだだの風呂は水、服は捨てられる、靴は切り裂かれる、いろいろやられた。近所の人があまりのことに諌めても聞く耳持たない。

あまりのことに、彼岸で呼ばれてお経上げに来た和尚が「トメさん、あんた後ろぐらいことしてないかい?」「あんたの周りに、すごく暗い負の空気があるんだけど…」とお仕事後にお茶飲みながらさりげなく切り出した。

自覚があったらしいトメ、具体的なことは何も言われてないのに私は嫁をしつけてるだけ!今は恨まれてもいつか私に感謝する日が…とのたまったらしい。

「因果は巡るんだよ。他人を傷つければいつかあんたに返ってくるよ。あんた、若いころ辛い思いしてるだろ。あんたが嫌ってた姑と同じ顔をしてるよ、今。そんなんじゃ仏様だってあんたを救えないよ」しみじみと和尚に言われて、トメ絶句。

信心だけは深かったトメ、和尚の言葉は素直に聞けたらしい。帰宅するなり↑を泣きながら言われてびっくりした。旦那にさんざん締め上げられても全く理解しなかったクソババアをよくもまあ…

142: 2009/11/22(日) 21:37:46 0

その後旦那も同席の話し合いでトメがぼそぼそ語った話。クソババアの姑もまたクソババアで、私がやられたことはトメがやられたこと。でも決定的に違うのは、旦那の存在。うちの旦那が全面的に私の味方だったのに対し、今は亡きウトはトメを庇うことすらしなかったと。

当時の社会では近所の人も味方にはなってくれなかった。なのに私は庇われてる、いくら攻撃しても応えた様子も見せない。だんだん意地になっていった、本当に申し訳なかった。この短時間に何があったというくらい何かを悟ってた。和尚すげえ。

本当は旦那とともに密かにトメポイ捨て計画を練ってたんだが、その前にトメが自主的に出て行った。年金もウトの遺産もあるし、ちいさなアパート借りて反省するらしい。反省するならかまわないと、トメに唯一頼まれた仏壇の世話だけはきっちりやっている。

最初は疑いまくってたんだが、一皮剥けたトメはすっかりいいおばあちゃんで、トメもある意味トメ義母の犠牲者だったんかなあ…と思ったらなんだか和尚の言う因果が切なくなった。最初からこのトメだったら、もっと仲良くなれてたんだけどなあ。

 

143: 2009/11/22(日) 21:39:37 0
和尚GJ

 

144: 2009/11/22(日) 21:50:47 0
和尚△!GJ!

 

145: 2009/11/22(日) 21:59:15 0
和尚の耳にも嫁いびりの噂が聞こえてたんじゃないの?

 

149: 2009/11/22(日) 22:21:08 0

トメ曰く、和尚は地域の人に関する観察眼がめちゃくちゃ鋭いと。絶対聞こえてる<嫁イビリの噂 (つか、じゃなきゃいきなり諭さん)ど田舎だからな…

でも別に押し付けがましいわけでもなく、あまりに酷いときには今回のようにさらーっと世間話の如く諭していく。それ以外は基本傍観。

トメの時代にも和尚はさりげなく庇ったり諭したりしてくれたらしく、でもトメトメは聞く耳ゼロだったらしい。ついでに和尚もまだ若かったせいで今ほどの迫力(というのか?)が無かったと。トメが信心深いのは、それしか当時すがるものがなかったってのもあるらしい。

なんか、聞けば聞くほどトメが哀れになってった話し合いを思い出す。

「そう簡単にあなたを許せるとは思えません」って言ったら「それで当然。私だっていまだに義母が憎い。許してくれなんて、情けなくてとても言えない。

あんなに憎くて辛かったのに、どうして忘れた挙句同じことを出来たんだろう。私は鬼だ。本当に情けない、ごめんなさい」って項垂れてた。和尚にトメトメと同じ顔してるって言われたのが本当にこたえたらしいよ。

 

159: 2009/11/23(月) 10:42:30 0
>>149
トメトメの悪霊が憑いてたんじゃないのかな?

 

150: 2009/11/22(日) 22:27:40 0
仏のお導きとはかくも有り難いものなのですね。

 

151: 2009/11/22(日) 22:48:55 0
遠い将来かもしれないけど、トメが生きてるうちに許せる日が来るといいね。
きっとその方が結局貴女も救われるだろうしね。
こちらも読まれています
1001:名無しさん@お腹いっぱい。 2020/11/30(月) 09:00:03 ID:kidanlog

2件のコメント

  1. 許すとか許さないとかよりお互い刺激しない範囲で生活するのが一番。
    身に染み込んでしまったトラウマはきついよ。ほんとにキレるべき相手はもう鬼籍だからなおさら。トメさんもよくわかったから離れたんだろう。
    みんな仲良くなんて無理しないほうが平和だよ。

  2. 身内にだけ攻撃的あるいは命令型になる人は、自分より優れていると認めてる”他人”の言葉なら素直に聞くよ
    全ての人に対して攻撃的な人は別だけどね

    身内だろうと他人だろうと、同じ言葉なら同じ意味に捉えることもできそうなもんだが、どうもこの人種にとって、身内の言葉というのは身内だというだけで聞く価値がなくなるらしい。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


今日の厳選記事
  1. 友人の子供が私の眼鏡を掛けたがる。「駄目だよ。壊したら●●君お金払えるの?」 と断っても・・・
  2. 警察『家の前で子供がシにかけてた』と会社に電話があった →私「はぁ?」警察「こ!ど!も!すぐに病院に迎えに来てください!」私『私達には、い...
  3. Aちゃんはウトメの世話をよくやっている。親戚一同が集まると、男ども「Aちゃんは偉いなあ。義実家によく仕えて、嫁はやっぱりこうでないと」嫁の...
  4. 【え!?】隣のママ「ちょっと!!WiFi使わせてよ!!」→私『はあ!?』→ 在宅勤務でネットの回線がどうしても必要らしいのだが…
  5. 【眩】「正直もう新鮮味とかないよね」
  6. 私「妊娠した。」元彼「堕ろせ。俺には他に好きな女がいる。」その後すぐに音信不通に。→十数年後、元彼から突然の電話に私「何言ってんだこいつ?」
  7. 風邪をひいてしまったので夫に6ヶ月の双子を任せて病院へ。帰宅したら半泣き状態で駆け寄ってくる夫。私「どうしたの!?」夫「どっちがどっちか分からなくなった」
  8. 兄嫁「家購入の資金を貯めたいから義実家に住みたい!」→ 私「部屋1つ空けたよ」兄嫁「出入りされると気をつかう。実家に荷物預けてないでレンタル倉庫にでも置いたらどう?」
  9. 【世間は広いようで狭い】中途採用の面接を受けるためドアをノックし、入室したら...→『アーーッ!』お互いに声が出てしまった。なんと面接官として俺を迎えてくれたのは
  10. 恋人に「あなたと結婚して夫婦になるのは勇気がいる」とフラれた → 理由が…
  11. 間男を杀殳そうと思ったが子供の事を考え、ならばタヒのうと遺書を書いた。眠ってる子供の手のひらを触った。子供はギュッと握り返してきた。涙がボロボロ出てきて止まらなくなった。
  12. やってしまった方は過剰に、やられた方はある程度は寛容に
  13. 【未解決】夫の上司が産まれて来る子供の名付け親になりたいと言っており、断ってほしいのだが、夫「世話になってるので断れない。昇進にも関わる」と言っている。離婚でもいいかな…
  14. 【衝撃】YouTubeの邦楽再生数ランキングトップ10がこちらwwwwwwwwwww
  15. 【('A`)】今後どう接していくべきなんだろう。