今週の人気記事
  1. 男友達に10万円を貸した自分。だが後日、その男友達が毎日電話をしてきて・・・
  2. 【因果応報】 結納した恋人を親友に略奪された→苦痛で地元を離れ今の旦那と出会い結婚、久々に地元に帰ったらなんと元彼に会った…元彼「俺はきっと...
  3. 【衝撃】 うちの水道管に、謎の水道管が繋がってた。役場で確認したらなんと…
  4. 店員「900円です」私「トーストが?」店員「そんなメニューはない」私「は?トースト200円ってメニューにあるじゃん」→結果…
  5. 【お知らせ】
  6. 【衝撃】 デリヘルでバイト中。店「フリーの客に今から行けるか?」時間は23時55分、少し悩んで断った→翌日テレビを観ていたら血の気が引いた!時間を逆算すると、あの客が・・・
  7. 俺との結婚前から繋がっていた嫁と間男。当然のように娘は托卵だった。間男夫婦が離婚し嫁と娘は間男のところへ行くかと思ってたら… 俺は娘に救われた。
  8. 夫の家事10割やれ宣言から、仕事しながら家事育児も一人でやってきたけど
  9. 妹旦那「お暇出来たら義兄さん達も是非娘の顔見に来てください」夫&私「妊娠も出産も聞いてない!」私が子宮外妊娠して、内緒にしていたらしい。でも妹旦那はそれを知らず・・・
  10. 【衝撃】成田悠輔を擁護する箕輪厚介、過去にツイッターで「老害殺害計画」と投稿をしていた!!
  11. 【お知らせ】

登校中の女子高生2人が車に跳ねられて意識不明の重体って事故の惨状が酷かった。自転車がペチャンコ・・・85歳で車運転しないで欲しいわ

0:記事途中オススメ!2024-02-01 03:23:58 ID:kidanlog



556: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 17:30:00.03 .net
さっきテレビで見たけど登校中の女子高生2人が車に跳ねられて意識不明の重体って事故の惨状が酷かった
自転車がペチャンコ…
85歳で車運転しないで欲しいわ

557: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 17:32:30.44 .net
実家の父は後期高齢になったくらいで車を手放したよ
70過ぎてからブレーキの踏み込みが不安定になってきたみたい

558: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 17:34:26.90 .net
>>556
これ認知症の疑いで名前出ないのかしら

559: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 17:38:10.29 .net
>>556
一応加害者家族がコメント出してたけど
全体的に呑気でイライラしたわ
加害者に運転止めるように言ってたんです
(言ってるだけじゃなくて実力行使しろよバカ)
多分民事でも訴えられて賠償金凄いと思うぞ
ジイサンがしんで保険金入ればまだ良かったよね

564: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 17:46:19.07 .net
>>559
私は80でも車運転したがる父と大喧嘩したわよ
でも母と二人だけで暮らしてて始終監視できない
免許も試験厳しくなる前に更新しちゃったからどうしようもない
自分で自分の家の門にぶつかってようやく止めてくれた
門よ犠牲になってくれてありがとうだわ

でも最近会った時、一度軽くぶつけただけなんだけど私がギャンギャンうるさいから
しょうがなく免許返すことにしたけど不便で困ってる全部私が悪い
って話ててこのクソ爺もう駄目だと思った
自分はまだまだ若いと思いこんでる耄碌爺に打つ手ないわよ

565: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 17:46:22.70 .net
>>559
わたしもその家族よりの立場だけど
言っても無駄だしどうしようもないこともあるのよ
言って理解して返納してくれる人なんてごく僅かだと思うわ
そんなこと言ってる場合じゃないし、人を殺しちゃうこともわかってるのよ
毎日喧嘩よ
でも理解してくれないの
田舎だと車がないとどこにも行けないこともあるし
うちの場合は脳血栓で軽く半身不随になって、免許取り上げられてようやく諦めたてくれた時は
心底ホッとしたわ

566: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 17:46:49.27 .net
身内に70過ぎのジイサンバアサンがいてまだ運転してるなら
真剣に話して返納の時期を家族で決めた方がいいよ
悪気はなくてもこういう事が起きたら家族全員がお先真っ暗
人殺しのいる家になっちゃう

567: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 17:48:23.69 .net
>>565
人を殺しちゃう可能性があることもわかってる
だわ

568: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 17:50:58.50 .net
>>566
それがわかってるけど、本人が頑なに納得してくれないから困ってるんだと思うよ

569: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 17:51:58.99 .net
法律で規制して違反したら刑務所にしないとダメ
年寄りの免許返納

570: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 17:53:00.71 .net
>>559
運転しないように言うだけじゃなくて鍵を隠しておけばいいのにね
去年どこかのスレで高齢者運転怖いって書いたら
田舎住んでみろ
生活出来ないってフルボッコされたけど

573: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 17:53:36.19 .net
家族に決められて、はいそうですかと免許返納してくれるような
自分を客観的に判断できる老人ばかりなら
老害なんて問題は起きない

574: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 17:54:21.23 .net
>>566
真剣に話してもダメなんだよ…
自分だけは大丈夫って思ってる
免許の更新のテストが通るってことは大丈夫って
責任転嫁みたいになるけど、
実際事故が多発してるんだから
免許更新のテストのボーダーをもう少し厳しく設定するか
70歳以上は自動ブレーキついてない車は運転禁止とかしてほしいわ

575: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 17:54:25.71 .net
「自分は大丈夫」って思うんだろうね
こういう大事故でも高齢者だと加害者の名前も顔も出せないし
だから報道も1.2日で終わりだし

576: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 17:54:53.83 .net
考えたんだけど
高齢者が免許更新するのって3年にいっぺんだっけ
それを75歳以上は1年ごとにする
そして高齢講習と認知講習と医師診断書が必須なのはもちろんとして
あと家族二名以上の承諾のサインと印鑑がないとダメ
ってことにすればいいんじゃないかなー
これ旦那に言ったら「一人暮らしの人はどうすんの?」って言われたけど
子供がいたら郵送してもらえばいいし子どもがいなかったら親戚の人に頼むとかして
絶対必須にすればいいのにと思う
親が頑固で返納してくれないって話よく聞くから

577: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 17:56:19.56 .net
>>570
一緒に住んでたら鍵も隠せるし
用事に車の送迎やってあげれるんだろうけどね
田舎の人が生活できなくなるのも現実だから
どうしたらいいのかねって話よ

578: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 17:56:22.07 .net
>>570
爺がディーラーに鍵なくしたと言って、新しく鍵作ってもらえば終わりじゃない
そういう知能は残ってたりする

580: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 17:56:45.66 .net
たしか医師も「生活に関わる事だから診断書もなかなか書けない」って
テレビで言ってた
医師会の見解かどうかは知らんけど

582: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 17:59:26.63 .net
ディーラーにも言っておけばいいのよ
も入るんじゃなかろうか

583: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 17:59:46.48 .net
他人はだーれも阻止出来ないんだよ
人権あるとか何とかで

584: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 17:59:58.99 .net
>>580
まだらボケだとドクターの前や試験場ではしっかりしてる可能性があるわね
老害はなかなか無くならないと思う

585: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 18:00:59.02 .net
鍵を隠されたくらいで諦めてくれるのなら、説得の時点で返納すると思う

586: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 18:01:03.38 .net
キレイ事も何も実際何人も殺人に繋がってるのよ
どっちがキレイ事言ってるの?家族も同罪
じゃ可哀想な高齢者に自分の家族ひき殺されても
しょうがないって思うのかしら?発狂するはず

587: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 18:01:28.26 .net
>>580
うちも精神科かかったけど診断書書いてくれなかったわ
わざわざ電話かけてきて
「前頭葉に萎縮あり、記憶障害が見られるから注意して」って言ってくるくせに
さらには「もうご両親だけで暮らさせるのは止めさせたほうがいいですよ」なんて言葉ももらった

でもまだ認知症診断するほどじゃないらしい
医者のお墨付きがあればこっちはどんなに楽に物事運べることか…

589: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 18:02:12.19 .net
>>576
そういう更新が面倒になるシステムはいいね!
書類が色々いるなら面倒だからもういいやって
返納する人もいるもんね
今回の85歳の起こした事故の被害者とか
高齢者事故の悲惨なムービーも見せられるの
あ、家族2名はどうかなと思うけど

592: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 18:03:17.71 .net
被害者の女子高生は意識不明の重体らしいけど意識が戻っても何かしら後遺症とか障害が残りそうで気の毒だね

593: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 18:03:35.48 .net
生活って買い物と病院くらいだよね
同居なら子世帯がそれくらい送り迎えすればいい
事故起こされたり人殺しされるの考えたらそれくらいできるはず
どうせそういう用なんて毎日じゃないでしょ
毎日車で出歩きたい買い物行きたいっていうのはもうその年ではただの我儘
徒歩30分くらいの道なら徒歩で行かせれば健康にも良くて一石二鳥
同居じゃないなら介護保険でヘルパーさん使えるよ
買い物と病院付き添いも
独り暮らしで運転免許ないもうすぐ90歳の伯母がいるけどそれで別に困ってない

595: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 18:06:02.44 .net
一回言われてるんだから、理解すればいいのにわからないなんて

まるで免許返上して!って頼まれてるのに拒否する老人のようだわ

597: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 18:06:33.88 .net
わたしは小さな自損事故を起こした義父に
今クルマを降りなければ周りに馬鹿にされる馬鹿にされる馬鹿にされると言い続け
運転をやめさせた
ダンナは事故の修理をせずさっさと車を売却
高齢者の事故のほうどうがある度に義父を褒めちぎってる

598: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 18:08:33.10 .net
田舎住まいだと車に対しての色々なハードルが低すぎて
話してもムダw結局無いと困るだもの

599: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 18:08:38.64 .net
田舎に住んでみろ
(車がなければ)生活できないってフルボッコされてるのにまた言うとかさ
まんま老害じゃない

車社会の田舎で一、二年独居してから言ってるならわかるけどさ
わかってなくていってるんでしょ?

601: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 18:10:38.58 .net
田舎の年寄りって徒歩で行ける距離でも
車に乗る癖がついてるからなぁ
友人の義父が双子なんだけど1人は都会住み、1人は田舎住みで
80超えてみたらまるで双子じゃないみたいに外見も変わって足腰の強さも全然違うのよ
田舎のほうは近い距離でも移動は車と相場が決まってるので歩かせたらヨボヨボなのに
都会住みのほうは歩くしか手段がないので買い物や病院に行くのにやたら歩く、ひと駅かふた駅くらいは歩いちゃうので
とても元気
田舎のおじいちゃんおばあちゃんももっと歩いたほうがいいと思った

604: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 18:11:51.50 .net
>>599
田舎住みだけどさ
事故起こしたら代々住んできた家にいられなくなるよ
わかるでしょ田舎の人の目

606: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 18:16:18.72 .net
田舎の人は18になったらすぐ免許とりにいって
後は近距離でも車で移動なんでしょ
車の無い生活は考えたことが無いのだから
地域から出てこなきゃいいのよ
事故が起きてもお互いさまって事で

607: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 18:17:02.15 .net
>>602
伯母はもともと免許持ってない人だからね
ただ介護保険使えるから車使わない生活はできるよってことを書いたの
亡くなった父が頑固で80まで運転するって言ってて
そうは言っても自宅の車庫こするようになったりし始めたので
「今にパパは人を殺すよ?そうしたらママはどうなる?
パパもその年で交通刑務所だよ?私も人殺しの子になるんだけど
可愛い孫の○○も人殺しの家系になりますが」って言ってやったら
80になる前に返還はしなかったけど運転は止めてくれた

608: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 18:17:48.60 .net
今や年よりしか車買い換えないからね
友達のお父さんもしょっちゅうぶつけて替えてるし、自動車学校も爺婆でもうけてるし
何人死んだって規制しないよ

610: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 18:21:21.53 .net
義理の母は町で最も早期に免許取った女ってのが自慢で返納で子供らと大喧嘩してたわ
結局ちっぽけなプライドなのよね

612: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 18:23:15.40 .net
うちの母も門にぶつけて運転やめた
よそんちの門だったけど

619: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 18:27:02.08 .net
正月早々夫に遠距離独居の高齢義母から電話があったらしいわ
自転車の高校生と出会い頭に当たったって
相手が一時停止しなかったのが原因らしいけど大したことがなかったらしい
で、自主的に免許返納したとのこと
こうやって他人を巻き込まないと自主返納しないのよ、頑固な老人て

626: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 18:33:57.79 .net
頑固な爺 婆には孫が他の爺 婆に轢かれて殺された事を想像しろとか
あんたが事故起こしたら孫は殺人犯人の親族って事になるとか
そのぐらいのキツイ事を言ってもいいんでは?

631: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 18:43:11.30 .net
>>624
法的にはそうだわね
認知症お墨付きがあれば未成年と同じ
賠償金は保険会社

635: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 18:44:39.68 .net
あの事故したお爺さん、近所の人も口々にここ数年変な運転だったって言ってるね
近所の人達はそれ見た事かで爺さんにも家族にも冷たい目線だろうな

651: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 18:57:51.33 .net
早く車が完全な自動運転になればいいね
今もあるけどもっと安くないと買わないだろうしね

654: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 19:00:22.66 .net
>>645
何が?
他の人達が色々提案してるのに
頑なにうちの年寄りは何を言っても無駄なのって返ししかしないんだから
勝手にしろと言われても仕方ないのでは?
お花畑は自分の身内には何を言っても運転止めてくれないの~で終わらせてる人でしょ
あなたズレてるわよ

671: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 19:12:13.48 .net
あの暴走ジイサンについて
同居の50代女性が目を離したすきに車で出ていったって言ってたけど
年寄りの送り迎えとかしてなかったんだろうな

674: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 19:13:12.93 .net
>>666
飲酒運転の罰則と同等にするなら
車を売った側や貸した側も処罰の対象でいいよね
あと同乗者も処罰
飲酒運転の罰則が厳しくなったのと同じに
高齢者の運転への規則もどんどん法改正すればいいのにね
これだけ事故が増えてるから数年後には改正されるかな?

678: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 19:16:14.51 .net
>>666
人権!とかやたら騒いで偏重してるのがややこしさの元凶よね
認知度テスト実施してても実際はゆるゆる
結構ヤバい状態でも免許更新できちゃうシステム
気を付けて運転してくださいね、で終わり

まずはそこから是正しないと話になんない
厳密に検査実施してアウトを容易に出せるようにしてほしい
これ、認知症親のいる家庭では皆切実に願っていると思うよ

682: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 19:20:08.69 .net
法律で免許取り上げるしかないね
国や自治体から補助金を出すなどして介護タクシーや
買い物を援助するとか代替え案を提供しないと
やっぱり金目よ

683: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 19:22:10.65 .net
>>676
高齢者が一体そんなにド田舎のどこに出かけたいの?
買い物や病院は毎日じゃないでしょたまにでしょ
家族に頼んでもいいでしょ
1人暮らしなら介護保険で買い物も病院も付き添いしてくれるよ

693: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 19:32:20.00 .net
フルボッコ奥とか>>683のような人って視点がすごく狭い意見なんだよね
みんな高齢になったら車の乗らないほうがいいのはわかってるから
どうすればいいか、法律でどうすればいいか、国がどうするかの問題を
話しているんだけどね

694: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 19:33:27.35 .net
年よりは昔の記憶が増幅されるから、交通量少なかった頃暴虐無人に運転してた気分に戻ってるのかもね

701: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 19:36:49.15 .net
>>697
団塊の世代の人が後期高齢者になる前に
なんとかしないとねえ
あの人たち
デモとかしそうよ

710: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 19:45:02.49 .net
>>701
今は事故はちょっと田舎の話みたいな感じだけど
後10年もしたら都会でも日本中で高齢者の事故が起こりそうよね

711: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 19:46:42.26 .net
交通機関がない土地
昔の人はどうしてたんだろう?

712: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 19:47:03.18 .net
>>707
今回のような未来ある女子高生が被害者なら
頑固ジジイの孫とか半殺しの目に合わせれば少しはわかるのかも
そういう事よね・・・

713: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 19:47:06.55 .net
18歳まで免許取れないんだから80で免許返納でいいのよ
80の人が運転してるのは最近の話なんだからさ
不便だからって16歳が運転しないでしょ?

714: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 19:47:56.88 .net
自動車業界と国はズブズブなので変わらないと思う
何歳以上は安全装置付きの車じゃないとダメみたいな方向になら変わる可能性はある

715: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 19:48:23.46 .net
>>713
80じゃ遅い
70でいいわよ

716: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 19:48:39.34 .net
田舎の年寄りには同情するけど
車が無いと生活出来ないったって
事故起こしたら自分が死ぬだけで済む場合はほとんど無いからね

717: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 19:49:17.15 .net
>>715
若い時はみんなそう言うのよ
自分が70になったら「まだ全然大丈夫」って言うはず

718: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 19:50:37.71 .net
>>714
車がインフラというのがやるせないよね
アメリカは鉄道をひっぺがして車社会にして
経済回したけど
日本の田舎も行政が補助したりしてバスでうんと便利にしたら車屋さんが困って経済が悪くなるんでしょ

719: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 19:52:25.14 .net
>>717
80歳返上の人は
60歳くらいかな

720: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 19:52:51.48 .net
>>710
都会ってどこを指してるのかわかんないけど
東京なら電車移動のほうが慣れてて便利だし運転滅多にしない人が多いので
田舎ほど頑固に乗り続ける人はいないと思う
団塊世代の従兄がいるけど免許あっても車さえ所持してないわ
都会の人にとって車は通勤や買い物の手段ではなくドライブを楽しむ人だけのものよ

721: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 19:54:47.94 .net
慣れって怖いよね
うちの親はわりと便利な所に住んでるけど頑固に辞めない
散々揉めたけど、もう疲れた

724: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 20:00:08.66 .net
>>718
自動車業界がというより、ど田舎のいたるところに細やかなインフラ整えたら国家の財政が破綻w

725: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 20:00:13.49 .net
>>720
東京の人は公共交通機関乗り慣れてるからみんな無料パスのバスか電車よね
田舎の人より足腰丈夫

726: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 20:01:16.72 .net
ここにもよくいるじゃん
50も60もそう変わらない一緒よ!
っていう人
でも、実際は全然変わるし違う
なのにそれをいうと差別!とか酷い!と反発する

自分がまだまだその域には遠いと思っているうちは
違いをはっきりと感じるのに
いざ自分がその域に近付くと途端に違わない!
と主張しだすの

高齢者の考えもこれと一緒だよ
自分だけは昔と変わってない!と思うの
自分では本気でそう思うようになるんだよ
だから怖いんだよ

他人事では決してないよね

729: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 20:03:18.27 .net
車しかインフラがない田舎とその他の話なのになんで東京は!東京は!なのよ・・・

730: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 20:04:11.73 .net
老人福祉施設へ行く途中で事故ってすごいな

732: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 20:06:04.16 .net
私の親族はさっさと返納してるし田舎住みがいないけど
親族で年寄りが返納してないお宅は他人ごとだとは思わない方がいいわよ
一人の老人が二人の女子高生を意識不明の重体にしてるんだし
後遺症が出たら一生保証だなんだついて回るよ

733: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 20:06:47.34 .net
田舎は馬車や牛車にのればいいわよ
たまに馬フンや牛フンを落としていくのもご愛敬

734: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 20:08:32.31 .net
これからは「運転辞めるように何度も言ってたのに言うことを聞かなかった」で通す
実際そうだし

735: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 20:10:47.62 .net
迷惑老人の家族も無責任

736: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 20:12:24.87 .net
>>729
昔はインフラ無い田舎は、一冬の食料備蓄して凌いでたんだけど、
今は毎日病院とイオンに行かないと生きていけないんでしょ

737: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 20:13:25.08 .net
年取ったら都会に住んだほうがいいわよねという声に
そんなに簡単に引っ越しなんて出来ないという人もいるし

739: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 20:14:19.01 .net
歳とって環境変えたら呆けそうで怖い

740: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 20:15:28.49 .net
女子高生の前にも小学生が被害に遭った事故もあるし
ひとりっ子残してご両親を轢いちゃったのもあるし
みんな忘れて行くのね

742: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 20:16:28.37 .net
>>739
ボケて施設に入れば
人殺しにならないで済むよ

743: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 20:17:48.40 .net
定年が見えて来た頃からいろんな事を準備したほうがいいよね
頭も身体も動くうちに終の住処を見つけて持ち物を減らす
60歳から始めればいいかな

746: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 20:21:43.72 .net
老人団地みたいなの作って食住は安堵すればいいと思う
どうしても自宅暮し望む人は税金それなりにかけたら

747: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 20:22:56.77 .net
近所の爺さんもうすぐ70代半ばだろうな毎日車で奥さんと買い物してるけど
正直もう止め時な気がする
知り合いだけど他人だから言えないわ
でも近所だから怖いわ

749: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 20:27:34.86 .net
>>746
障害者を山の中の施設に入れておけばいいという考えと同じね

750: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 20:28:22.78 .net
>>740
こういう事故があるたびにスレが伸びる
田舎だから生活出来ないから頑固だからと
でもでもだってばっかりだなあ
田舎住まいだとマヒするかね

752: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 20:29:29.47 .net
上でも早く自動運転の車が普及すればいいねーとあったけど、道路も
整備しなきゃいけなくなるだろうし、そうなったらまた田舎は後回しに
されそうだわw

753: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 20:30:21.65 .net
2025年には国民の3人に一人が65歳以上
10人に一人が認知症

754: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 20:31:02.66 .net
80オーバーに運転を許すなら、てんかん患者にも認めていいと思うの
薬を服用してれば発作は起きないんでしょ

756: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 20:33:20.60 .net
国交省が過疎地での自動運転バスの実証実験をしてるけど
どうなるかしら

757: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 20:34:45.81 .net
>>754
テンカンで事故起こしたら男性滅茶苦茶責められてたよね

758: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 20:35:20.71 .net
>>749
障害者は車で若い人を轢かないから

759: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 20:36:45.46 .net
>>754
てんかん患者の運転、禁止されてないでしょ
過去に事故を起こしていないとか薬の服用の義務とか条件や注意点はあるけれど

760: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 20:37:15.95 .net
70歳で免許返納でいいわよー
もう法律を作っちゃうんだ

761: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 20:37:28.46 .net
>>752
自動運転にして事故あったらメーカーが責められるでしょ
今は、田舎は老人の運転仕方ないねで時間稼いでるだけだから

764: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 20:40:59.04 .net
手足が覚束なくなって視野がせまくなってても
ボケてないから騙し騙し運転とか
やっぱりよく無いよ
法律で決めたら誰も傷付かないのに
親にお前はもう衰えてるとか悲しい事をくどくど言うストレスも無くなるし
俺はまだ若いとか意固地な人も法律なら従うだろうし

766: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 20:50:37.05 .net
>>764
法律なら誰も傷つかないよね
それが一番いいけど車が売れなくなって困る人が国の力も握ってるから法律は作れないだろうね

767: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 20:51:38.48 .net
>>756
知らなかったわ
うまくいくといいね

報道発表資料:中山間地域における道の駅等を拠点とした自動運転サービス
平成29年度「公募型」実証実験の地域選定について - 国土交通省
http://www.mlit.go.jp/report/press/road01_hh_000867.html

768: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 20:55:37.65 .net
>>767
ニュースで見て、すごいテクノロジーだなと感心したんだけど
実際に使ってもらえないと意味がないのよね
バスより自分の運転で「行きたい所に行きたい時に直接行けなきゃ嫌」な人が
いつまでも運転続けるわけだから

769: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 21:00:37.98 .net
>>619
うちの実家は限界集落なんで子供自体いないわ
クルマ運転にしても、街に行かないから誰もいない道走るだけなんで、運転してるわよ
事故るなら田んぼに突っ込むくらいかしらね
最寄り?のスーパーまで30kmですもの
タクシー代だけで破産するわ

771: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 21:07:44.65 .net
どうしたもんかねえ
田舎が不便だからって皆で都会に引っ越されても過疎地だらけになるし

773: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 21:15:36.90 .net
>>713
亀だけど
16歳で原付免許を取って移動してるわ

775: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 21:20:34.49 .net
>>771
知らない土地は嫌だとか、また一からコミュニティ構築することが面倒が始まって引っ越さない人の方が多いと思うわ
でもでもだってだけどこれが現実なのよ

776: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 21:21:24.92 .net
80歳免許返上って言ってる人は
アラ還なのかね
50代前半から見ると70代も危険な気がするけど

777: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 21:23:56.60 .net
これだけ老人が急速に増えていけばそのうち「あー、またか」になるんだろうね
被害に遭うのは通り魔に遭うようなもので自衛しようもないし
運が悪かったと思うしかないんでしょうね

778: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 21:23:57.07 .net
>>729
都会もいずれそうなっていくっていうレスがあったせいよ

779: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 21:24:50.37 .net
>>756 >>767
国もいろいろ考えてやっているのね
その自動運転サービスは知らなかったわ
こういうのが上手くいくのが理想的だね

780: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 21:26:23.83 .net
>>776
70ぐらいだとまだしっかりしてる人も半分ぐらいいるからね
でもこないだリアルで爺さんが歩道の石畳にガリガリやってるの見ちゃったわよ
アブネーと思ったけどさ

782: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 21:28:45.67 .net
そのうち後期高齢者は自動運転車しか乗っちゃダメ!な法律が出来て、強制的に車買い換えさせられて自動車業界が潤うのよ
あ、妄想よ

783: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 21:29:10.16 .net
70歳だと田舎の人はほぼ現役で仕事しているしね

784: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 21:30:54.88 .net
70歳だと
保育園の送迎とかありそうだしねえ

785: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 21:32:54.47 .net
>>782
そうなると思う

786: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 21:33:22.66 .net
事故した爺さんは85?
まあ75から80前後で返納義務が一番いいだろうな
80過ぎて返納しないと違反行為として警告されるとかがいいわ

787: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 21:34:05.00 .net
>>782
私自転車のれないのよ
どうしましょう

788: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 21:34:54.19 .net
75くらいかね
あんまり元気なうちの返納だと
娘や嫁が運転手としてこき使われそうよ

789: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 21:35:54.71 .net
>>787
三輪の自転車ならいけるんじゃない?

791: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 21:36:35.68 .net
自転車は60歳で禁止にして欲しいかも…
いろいろ怖すぎるわ

793: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 21:41:00.36 .net
そういやおばあさんが自転車乗ってるのあまり見ないね

794: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 21:41:41.02 .net
自転車はかえって危ない
本人が転ぶだけでなく、自動車との事故だと運転手の責任
三輪自転車は後輪の感覚がつかめずに溝に落ちる老人続出

795: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 21:42:04.42 .net
免許返納した老人にタクシー券終身分渡せばいいんじゃない?みんなの税金で

797: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 21:42:50.09 .net
うちの近所は70過ぎても普通に自転車乗ってる人多いよ
平衡感覚や反射神経良さそうな人ばかりだけど

800: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 21:52:54.18 .net
自転車の年寄り怖いわ
気をつけてないとこっちが加害者になっちゃう

801: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 21:53:51.89 .net
高齢者の免許更新のザル状態を見ると、この先もどんどん事故は増えるのが誰にでもわかるよね
「こんな人がまだ更新するの?」みたいな人が沢山来てる

803: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 21:58:04.76 .net
こちらの田舎では家族に危ないからって車取り上げられた爺婆が自転車乗ってる。
またそれもフラフラして怖いんだわ。
車が渋滞してる先には爺婆のチャリンコ。
でもみんな仕方ないなよなあって感じ。

804: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 21:58:17.64 .net
事故が起きる度に繰り返されるわよ
高齢者だらけの国なんだから、事件や事故も高齢者だらけになるわね

811: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 22:10:38.68 .net
自分は60になったら免許返納しようと思っている
でも…今でも時々タクシーに乗ったらすんごいお爺さんが運転していて絶句する事がある

812: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 22:14:30.44 .net
>>811
今年はお幾つで週に何回くらい車に乗ってるの?

813: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 22:15:15.67 .net
ジジイは誰の言うことも聞かなそうだしねぇ

814: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 22:15:54.62 .net
今50歳で毎日車に乗ってるけど緑内障が悪化したら
車の運転は止めようと思ってるわ

815: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 22:16:56.83 .net
アラ還だけど雨が降ってる夜とかは運転は怖いのでしたくない。

816: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 22:17:50.48 .net
>>814
緑内障ならすぐに辞めたほうがいいわよ
わかってて事故起こしたら罪は重いわよ

817: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 22:18:32.51 .net
ジジイ野放ししてた息子は責められてるに違いない。

822: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 22:23:18.77 .net
私は緑内障になったらすぐ運転はやめるわ
初期でも急性緑内障を発症することがあるし

823: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 22:24:30.68 .net
>>805
そんな事故ばかり起こしてるのに
「勝手に車に乗って行く」って野放し
家族も同罪だわ
息子が免許取り上げろよ!

827: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 22:34:50.00 .net
>>822
目も耳もヤバいと思ったら絶対止めた方がいいと思う
爺さんみたいな事件起こしたら一生十字架背負うよ
一生笑えなくなる

828: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 22:38:36.52 .net
田舎だとねえ
年寄りがなんかしでかすと
嫁がいたらないからとか言われちゃうんだぜ
お前がきちんと見てないから!って嫁だけが責められてるに1000点

829: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 22:45:39.22 .net
田舎なら尚更事件起こしたら住めなくなる
私の知り合いで地方で近所の子供にちょこっとぶつかった程度で
大きな怪我じゃなかったのにその子の親が大騒ぎして
気まずくなって引っ越した人がいたわ
ちょっと同情しちゃったよぶつけられた子は捻挫程度だったのにさ
粘着してずっとうちの子供がぶつけられたって言いふらしてた

830: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 23:02:09.67 .net
家族がいくら言ったって聞くわけない
行政が80才以上の運転禁止しないと
罰則規定も重くして

837: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 23:14:36.53 .net
んー交通事故は毎日何件もあることだし・・・

838: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 23:15:23.90 .net
65歳の事故の方がリアル
やっぱ早めの返納検討かなって感じ
正気があるうちに辞められるといいけど
実際その年になったらまだまだイケる
とか思いだしそうでヤバい

840: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 23:16:15.03 .net
もう法律で決めるしかないね
田舎だからとかそんなの一切なしで

843: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 23:18:41.20 .net
前テレビで80オーバーの老人にポルシェ売ってたよ。
家族に反対されて諦めかけたけど車屋が後押ししてくれたとかなんとか。
そりゃ商売だから家族と違って売ったあと事故起こそうが関係ないよね。

844: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 23:18:45.83 .net
運転禁止よりも、80歳以上の運転の場合は、衝突回避が3つ以上ある車でないとダメってことにしたほうが良いと思う
運転が危険だというよりも、ぶつかることが危険なのだから、
スピート抑制と衝突防止で自動ブレーキあるような車が必須にしたらいいんだよ

オートマ免許はオートマ以外は乗れないようになってるんだから
そういう免許にするべき。免許取りあげるだけが良いわけではない、取りあげてボケるのも問題なのだから


《自動ブレーキ(衝突被害軽減ブレーキ)》 追突事故の被害を軽減または回避することを目的とした先進安全装備。

845: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 23:20:31.28 .net
>>844
途中までなるほどなるほどって読んでたけど
取り上げてボケるのも問題だからのところではぁ?知ったこっちゃないってなった

846: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 23:21:42.75 .net
>>823
免許取り上げて車の鍵を隠したら暴れる老人もいる
暴れるから押さえつけたら「老人虐待」って言われる
どうすればいいと思う?

847: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 23:22:09.05 .net
>>841
よくある事じゃん
都会と違って回りが村みたいに住人が固定されてるとさ
事故だの事件だの起こすと住み難くなる

848: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 23:22:36.17 .net
>>846
老人虐待って誰に言われるの?

849: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 23:23:10.99 .net
池で足で漕ぐスワンみたいな車はどうだろう?
一応電動で荷物も置けて屋根もあるの。

854: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 23:25:49.76 .net
>>849
www
昔よく見た悪夢、車でバケモノから逃げてるんだけど途中から車のアクセルが消滅して足こぎ式になって、必死に漕いでも漕いでも追いつかれそうになるっていうの思い出したw

863: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 23:39:40.27 .net
>>841
横だけど、私の実家の地域もそんな感じだわ
事故なんて起こしたら3代くらいまで言われる

865: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 23:40:52.10 .net
83歳の妻が運転の軽自動車がセンターラインをはみ出し
35歳男性が運転する軽自動車と正面衝突
おばあちゃんと助手席のおじいちゃん(89歳)死亡
35歳骨折

886: 可愛い奥様 2018/01/10(水) 23:59:10.79 .net
爺なんて事故で他人を死なせても数年で認知症になるか
あの世へ逃げるか
その後何十年も辛い思いをし続ける加害者家族になりたくないなら
なんとしても爺の運転をやめさせねば

913: 可愛い奥様 2018/01/11(木) 00:44:01.88 .net
>>647
それいいわね
家族がパスワード設定して老人がエンジンかけようとしても動かないの
日本の技術で新車じゃなくても後付けの装置できそうだけど難しいのかなあ

920: 可愛い奥様 2018/01/11(木) 00:48:34.60 .net
>>913
マイナスドライバー使って鍵穴からエンジンかけたり
ハンドルあたりの配線を引きちぎってバチバチ直結させてエンジンをかける
アメリカ映画さながらなことをやりよる爺さんが出てくるかもしれないわ

925: 可愛い奥様 2018/01/11(木) 01:29:47.42 .net
近いレスは読んでないけど
運転しないように老人を説得できる!説得すべき!
の人を半年なり衣食住込みで雇うから(二百万くらい超)ちょっと田舎住まいの経験しながらしっかり説得してみて欲しいわ

926: 可愛い奥様 2018/01/11(木) 01:33:51.87 .net
将来ある高校生二人も重体にさせて
爺名義の家屋敷財産すっからかんになるんだろうね

927: 可愛い奥様 2018/01/11(木) 01:38:27.78 .net
>>925
はいはい!やりたいわ
色んなグロ画像と遺族インタビュー画像用意してもってくわ
交通刑務所の生活っていうビデオも持たなきゃ
お礼はその地方の美味しいもので結構ですわ
それに半年もいらないわ
三日でいいわよ

928: 可愛い奥様 2018/01/11(木) 01:42:27.56 .net
>>926
爺が払いきれない場合、家族が払うの?

929: 可愛い奥様 2018/01/11(木) 01:42:29.89 .net
うちの母も家族の願い空しく高齢者の試験?に受かったわ。
あと3年も運転できるなんて。
悲惨なニュース見ても自分は違うと思いこんでるからダメ。

933: 可愛い奥様 2018/01/11(木) 01:45:07.70 .net
>>927
本当に払うからやってみてよ
連絡はどうやってつける?

934: 可愛い奥様 2018/01/11(木) 01:46:04.25 .net
>>927
横だけどそのやり方じゃ多分難しいわよ
それより地元の有力者と仲良くなってその人から注意してもらった方が早いわ

935: 可愛い奥様 2018/01/11(木) 01:46:41.23 .net
>>927
ほんとに軽くみてるのがよくわかるレスね…

936: 可愛い奥様 2018/01/11(木) 01:47:15.12 .net
>>929
あれ、本当に甘いよね
何回もやり直させたり、おまけしたり
何とかして合格させようとする

938: 可愛い奥様 2018/01/11(木) 01:49:05.12 .net
うちの親は「保険には沢山入ってるから事故を起こしたらそれで払えばいい」って言い放ったわ
もう疲れた…

939: 可愛い奥様 2018/01/11(木) 01:50:01.78 .net
この程度で諦めさせられると思ってるから、
やめさせるべきとかやめさせられるはずとか言ってたんだね‥

942: 可愛い奥様 2018/01/11(木) 01:51:26.76 .net
>>937
田舎の有力者も高齢ドライバー爺だったらどうするのよ

943: 可愛い奥様 2018/01/11(木) 01:52:06.88 .net
>>935
うちの父は説得できたもの
あなたのお父さんとうちのは違うのよ!っておっしゃるかもしれないけど
それを言ったらその道のオーソリティーだってシャッポを脱ぐわ
だって人それぞれだからうちの場合はムリなんていう当たり前の前提ひっさげられたらもう何もできないし
できないと断言してる人に何を言ってもどんな提案してもムダだもの

944: 可愛い奥様 2018/01/11(木) 01:52:09.38 .net
>>938
自分は事故を起こすはずがない、が前提だったりしない?
本当に疲れるわよね
こっちが死にたくなる程に

951: 可愛い奥様 2018/01/11(木) 01:56:56.94 .net
本当はこういう問題こそワイドショーや夕方のニュースでやってほしいけど
自動車メーカーのスポンサーがついてたらどこも出来ないか

953: 可愛い奥様 2018/01/11(木) 01:57:27.00 .net
国会でも取り上げてほしいね

955: 可愛い奥様 2018/01/11(木) 01:59:23.22 .net
>>938
交通刑務所に入るって知らない親なの?
それとも実刑さけてお金だけで解決できる有力者なの?

961: 可愛い奥様 2018/01/11(木) 02:02:28.31 .net
>>955
横だけど
自分に限っては絶対に事故を起こさない、しかも重大な事故を起こさない前提の発言だからよ

962: 可愛い奥様 2018/01/11(木) 02:02:38.00 .net
事故ったら自分だけがしんじゃいそうな
カートみたいな車のみOKにしたらどうだろ?
自爆は仕方ないとして、他人さまを道連れにすることだけでも
回避できたらと思う

966: 可愛い奥様 2018/01/11(木) 02:05:19.48 .net
>>961
そういう考えの人って年齢関係なく若くても事故を起こすタイプだと
免許書き換えの講習で何度も聞いたわ

一回都会に連れてってレンタカーでも借りて運転させてみたらどうかしら
田舎道と違って都会の道路はいきなり4車線になったり車線変更できなくて曲がれなかったり怖いわよ
まず首都高を運転させてみるのもいいと思うわ
爺さんのキンタマが恐怖で縮みあがるにちがいない

981: 可愛い奥様 2018/01/11(木) 03:17:39.82 .net
>>740

どちらも本当に気の毒だったよね。
盲導犬と一緒に事故にあった方もいましたよね

男性って自分の両親に優しいですよね?
女だとけっこう為にならないと思うと喧嘩になっても注意する。
うちなんか注意したり、されたり、時々喧嘩する
いろんなことに関してだけど。
今回の事故で主人に義理父に止めろと兄弟で言えといったけど、(前からいってる)、できるだけ人にのせてもらえよとはいった、と。
嫁が言ってもいいと思う?

女子高生二人ともどうか助かりますように。

983: 可愛い奥様 2018/01/11(木) 07:15:29.65 .net
家族が説得しなきゃいけないのはもちろんだけど、国の責任はどうなのかと思う
いくら言っても免許更新時の検査で通っているんだもの
警察に相談してもそう言われるんだよ
車メーカーなどとの利権じゃないかと思う

984: 可愛い奥様 2018/01/11(木) 07:25:51.47 .net
中国、70で免許取り消しなんだって
(守られているかどうかしらないけれど)

この点はちょっと羨ましいかな…

990: 可愛い奥様 2018/01/11(木) 07:43:55.73 .net
免許を取り上げるには代わりのものを提供しなきゃ無理だと思うよ。
自動運転車か運転手かタクシーか…
何にしても金のかかる話だから難しい。

991: 可愛い奥様 2018/01/11(木) 07:50:19.05 .net
ディーラーにも話して鍵隠せ
わしゃ車に乗るんじゃ!て爺が暴れたらどつきまわしたれ

992: 可愛い奥様 2018/01/11(木) 07:54:15.12 .net
車ないとやっていけないド田舎に放置していないで都会に引き取ってあげなよ
もしくは田舎で同居か近距離別居して家族が運転手してあげて

993: 可愛い奥様 2018/01/11(木) 07:55:22.85 .net
>>983
年寄りの票欲しいから政治家もムリだろうな
仮に法案通っても人権派から訴訟起こされるよ
医者も政治家も誰も猫に鈴付けられないんじゃないかな

994: 可愛い奥様 2018/01/11(木) 07:55:44.82 .net
ボケてるくせに運転する年寄りは殺人鬼だと思わなきゃね

996: 可愛い奥様 2018/01/11(木) 08:05:59.45 .net
まずはボケを予防する医療開発と車がなくても快適に暮らせるシステムを考案するのが急務じゃない?
無理強いしても無理だし、みじめな老人増やせば、人生頑張って来た結果あんなになって終わるんだと若者や中年がさらにやる気をなくし不幸感覚が広まる。

997: 可愛い奥様 2018/01/11(木) 08:08:08.24 .net
>>983
選挙権と車メーカー

998: 可愛い奥様 2018/01/11(木) 08:09:14.50 .net
税金うpしてバスを走らせるとかでも賛成?

999: 可愛い奥様 2018/01/11(木) 08:10:52.67 .net
放置してる家族も罰せられればいいのに
言っても聞かないのとか馬鹿?
命奪われる身になってみろよ

1000: 可愛い奥様 2018/01/11(木) 08:15:09.87 .net
ほんと家族も殺人教唆とか共犯だよね
嫁は泣いても無駄

元スレ:50代の奥様(ID梨) part247 http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/ms/1515382985/

こちらも読まれています
1001:名無しさん@お腹いっぱい。 2024/03/19(火) 15:00:03 ID:kidanlog

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


今日の厳選記事
  1. あぐらの上に乗ってきたイッヌ撫でてたら眠って草
  2. 【因果応報】 「家柄が釣り合わない」と言う理由で、彼母に反対されて彼とは別れた。そして10年後、元彼母がやってきてあの時の事を謝罪する。彼が...
  3. 嫁の間男のメール。「あー○○(息子の名)はやっぱ俺に似てんねー。」嫁「当たり前でしょー あんたの子供だもん。」間男「まぁバカ旦那が育ててくれ...
  4. 托卵しやがった元嫁と元子どもが『こんな用件』でやってきて唖然wwww
  5. 【お知らせ】
  6. 【因果応報】 「家柄が釣り合わない」と言う理由で、彼母に反対されて彼とは別れた。そして10年後、元彼母がやってきてあの時の事を謝罪する。彼が先方の親に「家柄が釣り合わない」と
  7. 痩せの大食いの私が、相席屋に行ってみたら食べ放題で最高だった。系列店毎日回ってたら...
  8. アポ無し凸してきたトメが卵を投げつけてきた。サッと避けると、夫の顔面に見事命中!卵まみれの夫に、トメ「誰!?浮気?」私「www」
  9. 【えぇ・・・】ラーメン屋でスマホみながら一人で食べてたら、隣に知らない男が座ってきた。すると、その男が急に話しかけてきて「動画ばっか見てないでイチャイチャしよう
  10. 飛ばないバット導入のセンバツ甲子園開幕『本当に飛ばない』初日、本塁打0 長打も6本のみ
  11. 【お知らせ】