この時間のオススメ人気記事

ワイはワイで多忙で色々大変だが嫁とちゃんと向き合おうと努めていた。嫁の求めるあれやこれは多々やってきた。けどもう限界なんじゃ

2018年12月4日


このまとめ記事は約 8 分で読めます。

1: 名無しさん@おーぷん 2017/08/08(火)09:34:41 ID:Tq6
ワイもやで~

150: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:

2: 名無しさん@おーぷん 2017/08/08(火)09:35:59 ID:Tq6
誰もおらんね?

3: 名無しさん@おーぷん 2017/08/08(火)09:36:31 ID:Tq6
皆充実しとるん?ええなぁ

4: 名無しさん@おーぷん 2017/08/08(火)09:39:43 ID:Tq6
う~ん、おらんね

5: 名無しさん@おーぷん 2017/08/08(火)09:53:41 ID:Tq6
んなら、ワイのこと。

歳40。結婚7年目。
嫁、朝起きない。
ほぼ専業に近い自営。(実家が商店で庇借りて常連相手のエステとかネイルとかマッサージとか)
商いに影響があるから、と嫁実家近くに引っ越した。
嫁実家には嫁父と嫁祖父祖母、嫁妹(ワイより年上)有。嫁実家は異様に仲が良い。
非モテの行き遅れ、若い頃の心の底から悔いている経験もあり、色々危ない人生を歩んでいた嫁を嫁取った事には最初は感謝されていた。
後天的な機能障害餅だった嫁母の介抱とか、普段は面倒見れなかったが緊急時はワイも必ず手伝いしていたし。
ワイはワイで多忙で色々大変だが、ちゃんと向き合おうと努めていた。嫁の求めるあれやこれは多々やってきた。

けど、もう限界なんじゃ。

6: 名無しさん@おーぷん 2017/08/08(火)09:58:45 ID:FAv
おつかれさん

早く楽になれよ

8: 名無しさん@おーぷん 2017/08/08(火)10:07:24 ID:Tq6
>>6
おっ、有り難う。

まず、ワイも原因はあるんだろうが、嫁実家と全く仲良くなれない。コミュニティに入れない、入れさせて貰えない。

こっちは散々気を遣って細かいあれこれは多々しとったが、最初から違和感はあった。

初めはお互い慣れないから?仕方無いかな?位だったけど、義母の葬儀でよう判った。
有りがちやがあういう冠婚葬祭って人の気持ちやら何やらってうわべと違って出るのねん。
義父はメッチャいい人だし長きに渡り障害持ちの義母の介抱をしてきた人だから今を以て尊敬しているし、悪い所は何1つ無い。けど、取り巻きがアカン。
そうした事に触れて、更にそうした取り巻きに何ら手を打たない義父にう~ん、これが二代目なんや、と思ったが、それでも大切な奥様をまだ60で亡くされたんだから、と、ワイも細心の注意を払っていた。

葬儀は滞りなく終わったが、その時感じた色々な違和感が拭えなかった。

7: 名無しさん@おーぷん 2017/08/08(火)09:59:59 ID:FAv
とりあえず適当に鬱とかの診断もらって別居したら?

9: 名無しさん@おーぷん 2017/08/08(火)10:08:57 ID:Tq6
>>7
なんやずっと非接続やった。有り難う。出来るならそうしたい。
電車移動終わり、仕事に戻ります。またのちほど。

10: 名無しさん@おーぷん 2017/08/08(火)10:47:07 ID:FAv
>>8
頑張ってきたんだなあ
おつかれさん

それは完全に嫁が悪い
嫁に多少なりとイッチへの感謝や労り、気遣いがあればそんなことにはなってないはずや

俺はアスペコミュ障で、お前同様結婚当初は義家族とうまくやれる気がしなかったが、嫁が100%俺の味方で、義妹も本当の妹のように接してくれたおかげで、今もなんとかやれてる。

お前は十分努力したし、人は変わらない。
早いとこ見切りつけろ
仕事おつかれさん

11: 名無しさん@おーぷん 2017/08/09(水)09:43:09 ID:xGj
>>10
有り難う。良かったね~~
嫁さんが味方ってのは本当に大事。それさえあれば何とか頑張れますからね。

うちは全くそういうのが出来ない人で、子供産んだら多少は変わる、そう本人も口では言うけど、全く行動が伴わないどころか、酷くなってる。悲しいよ。

昨日はなんやかや、忙しく入れませんでした、今日もまた然りで、また夜に来ます。

12: 名無しさん@おーぷん 2017/08/09(水)12:51:47 ID:xGj
義母の葬儀以降、義父もそれまで我慢していたであろう色々な事が出来るようにはなった。
多分20年近くは様々な事をしてこなかった人だから、目立った遊びやお店に関するあれこれは全く無く、寧ろ今までと一緒。
良く言えば私心が無く純粋だが、もう片方の見方ではこのままだと朽ちていくだけ。

嫁実家は生活必需品の個人商店。昔は工場もあってそれなりに裕福だったが時代の波には乗れず、丁度ワイらが結婚する手前で工場の土地を売っ払ってしまう等割りとダメな意思決定になりがちな印象が強い。

ワイ、一応、経営コンサルティング会社での仕事経験もあり、付き合い始めの頃は転職したてで違う業態の、科学分野を主とした分析やITに関わるコンサルティング営業をする人だった。
伝手も色々当時からあったし、お店の建て直し協力にも裏では動いたりしていた。
しかし嫁を通じて教わったが義父がそうした事は余計なお世話、一切触るな、と言うスタンス。
ならば仕方無い、と嫁に色々話をするも聞きたくない、貴方は他人なんだからうちには口出すなとしか言わない。

だから二度三度その手の話をしようと段取りするも、全部断られ、ワイも諦めた。 
純粋にワイとしては、義理の家でもあるから、何とかしたかっただけなんやけどなぁ。

結局そうした背景があったから全くワイは嫁実家に対しては除け者扱い。
今年はとうとう毎年行っていた正月挨拶すら、10分で済ます有り様に。歩いて10分の所に住んでる(嫁希望で)なのにね。
ずっと会話が無い状態で二時間も三時間もいるのが嫌だったから、嫁からは誘われはしたがワイが断った。

本当に挨拶以外何も会話が無く、昔からの義父と仲の良い取り巻きさんが来るが、これもワイを除け者にする。最初の2年位から会話がとにかく続かないなぁ、とは思っていたが、明らかに双方から無視されていると理解したのは3年目以降。
それが今年で8年目を迎えワイが我慢の限界、と思ったから。



13: 名無しさん@おーぷん 2017/08/10(木)08:23:23 ID:1wG
すみません、また仕事が忙しく書き込めなかった。

そんなこんなあって、今に至るがワイは何度か転職している。身バレになる可能性もあるから詳細は控えるが、やむを得ない事情で仕事が安定しなくなった。
一番酷かったのはパワハラを受けてしまい、精神的におかしくなる寸前迄行った事。医者に相談し、診断書を持って会社に交渉したりした。
40手前でこんな目に遭うなんて情けなかったし悔しかった。仮にも組織の長迄腕一本で叩き上げた経験もあって、出来ないなりにも仕事は頑張ってきていたつもりだったが、全部覆された。

そんな時も嫁は子育てが大変、自分の店が売上上がらなくて大変、、、

家に戻っても安らげる場は無く、早く次の仕事を探せ、少しでも稼げ、パワハラを受けるようなお前に原因がある、とそれしかなかった。


14: 名無しさん@おーぷん 2017/08/10(木)08:32:29 ID:1wG
この辺りから、もう家では安らげない、自分が作った家族だが皆敵だ、位にしか思えなくなった。
今は今でそれなりに忙しい仕事をしているから、そのお陰で女房子供とは週2位でしか顔を合わさない。
しかし狭いアパートに帰って来ると、部屋の中はグチャグチャ。冷蔵庫は空っぽ。
自分で稼いでいる筈だが全くそうした日々の生活には金を使おうとはしない。
貯金してるならまだしも、定期的に自分や息子の洋服を買っていたり料理は好きなのか、調理器具だけは新しくなっていたり、最初はこちらでそれらも使っていたが、今は実家で使うらしい。
息子のは体が大きくなるからいいんだけど、全く息子が袖を通さないような物も買うからそれはダメ。

せめてゴミ位は捨ててくれ、と頼むが潔癖症の嫁はその手の汚物には手を触れたくない、とヒステリーな反応を示す。

もうね、何の為にわざわざ家賃の掛かる部屋に住んでいるんだかも判らない。

15: 名無しさん@おーぷん 2017/08/10(木)08:42:39 ID:1wG
それで転職やら給料未払いやらの破目に遭って苦しんでるワイに金寄越せ、となるからもうね、、、
確かに仕事が諸々あって安定しない日々を過ごしてしまった事は申し訳無く思うし、何とかしなきゃ、ってんで頑張るんさ。で、実績は残すよ。

でも、逆立ちしても会社員、雇われなんだから、そんなにすぐにはベースは上がらない。
実績は積み重ねでしか評価されない。喩えそれがその会社にとって、初めての実績だったり、会社の価値観を変えるような事であっても。パワハラを受けていた会社に対してですら、そうだったよ。

でも家族にはそんな事は関係ないんだよな、そうして外であれこれしていても、ワイは気の利かない夫であり、息子には厳しい事しか言わない父親で、要領の悪い、口だけしかない義理の息子、なんだろうな。

確かにそれら評価は当たってるし否定はしないけど、家族の事を第一に考えてきた。苦しくても求められるように仕事を切らさず、嫁が厭がる掃除洗濯類は多々してきた。
それでもワイは、誰一人幸せに出来なかったんだろうな。。。

16: 名無しさん@おーぷん 2017/08/11(金)21:44:19 ID:VTe
空いてしまった。吐き出したかったが余りにも長い……長い……。すみません。

17: 名無しさん@おーぷん 2017/08/11(金)21:55:25 ID:VTe
今は漸く?自分が元々得手と考えていたちょいと頭と沢山体を使うコンサルティングの仕事に就いてる。
ただ、これも正直何時辞めるか判らない。より条件のいい仕事があれば、それほど未練は感じないから。
待遇も、中身も。

ただ、40廻っちまったからもう苦しいだろうな、とは思ってる。自分で独立する手立てはある程度は考えてるけど、もう一押しか貯金が欲しい。

自分の長年やってきたスポーツの分野で、今その手の事業化の話が出ていて、余り儲かるビジネスではないが、隠れたニーズはある所に今どうやって手を出そうか、模索中。
その意味では、今の会社にはヒントが沢山隠れていて、そのヒントを今繋ぎ合わせる作業をしている。

こんな状況だから、実は女房子供が足枷になってる。
彼らを巻き添えには出来ない、したくない。こけたら責任は俺一人(も一人、協力者)が負うだけで済ませたい。だから少しずつ、営業だけは今の仕事の合間にしてる。
さいわいにも今の会社はそうした人的連携やら副業やらは全部OK(やることやれば)なので、そうさせて貰ってる。だから、漸く少しだけ、自分の考える独立に今近付き始めてる。

今はそんな感じ。

18: 名無しさん@おーぷん 2017/08/11(金)22:14:36 ID:VTe
女房に対しては愛想尽かしてるけど、子供はまあ、大なり小なり愛情はある。
嫁も高齢出産に近かったからある意味心配だったけどそうした心配は杞憂でしかなく、スクスク育ってる。

けど、これは女房や義実家をコントロール出来なかったワイがいけないのかも知れないが、女房が甘やかし過ぎてしまい、息子はどう見ても甘ちゃんだ。
嫌な事があるとわざと無視する。
そうして何も言わずに癇癪を起こす。
その様はまるで女房と同じ。
まだ六歳だから仕方無い、では済まない。

メンタリティはダメな事をしたら素直に謝る事が出来たり、嬉しいことには廻りが見えなくなる位はしゃげる子供になって欲しかった。

知能はお受験させる訳ではないから知的レベルは全く求めない。
ただ、ある程度は文字認識と、数字の認識位はして貰いたかった。
でないと、小学校に上がって本人が苦労するのは目に見えているから。

嫁の方が息子への接点は多いから、何度もそうした最低限の教育はするように、と言って?○才向けの絵柄ばかりのドリルとかをよく選んで買ってきて、管理するよう頼んでも、本当に何1つしていなかった。ただ甘やかすだけ。

少なくとも六歳児へ求めるレベルではないな、と苦笑いしか出てこないレベルになってる。

けど、父親なんだからワイも何とかしなきゃならん。ただ息子が馬鹿だ、馬鹿だと嘆き出来ないワイに怒りを感じ、ただ殴る、蹴るを繰り返してきたワイの親父と同じになる。
お陰で様々なトラウマ

19: 名無しさん@おーぷん 2017/08/14(月)12:05:18 ID:ed2
やばい、自分で書き込んでた文章が糞長い事に唖然としていたら何日も経ってた。
あ~、忙しいかったんです。週末はずっと資料作りで今日も仕事。なんで雨なんだ。もうエクセルは見たくない。

20: 名無しさん@おーぷん 2017/08/14(月)12:09:43 ID:ed2
自分でも大したスキルは持ち合わせていないのは知ってるが、あんな沢山のエクセルの数字合わせは気が狂う。頭がずっとボーっとしてる。

21: 名無しさん@おーぷん 2017/08/14(月)13:20:14 ID:ed2
埼玉はまだ雨じゃない、良かった

22: 名無しさん@おーぷん 2017/08/15(火)17:07:18 ID:5Yp
>>13-18
頭が悪いんだろうなぁってのは、文章から伝わった。
とっとと離婚して、きっちり子供のために養育費を払ってやれば良いよ。
自分には甘く、他人には厳しいし、子供のことも中途半端。
ドリルやらの管理まで父親である君がしてやれば良い。
離婚しても子供が父親を選ぶくらいになれないものかね?

23: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)14:55:40 ID:ST9
6歳児に何求めてんの?
お前の知らない時間に嫁も子供もそれなりに頑張ってんだよ
自分ばっかりキツがってその程度で離婚とか40にもなって根性なさすぎ。
子供育てるのはもっともっと大変になるんだぞ
今からそんなんじゃこれからの未来が暗い
早いとこ終わらせて奥に別の道へ歩ませてやった方が子の為だな

24: 名無しさん@おーぷん 2018/03/04(日)10:47:40 ID:bVm
俺も子どもいるが離婚したい。
専業主婦させてやってる嫁がワンオペ育児つらいだのなんだのってゴチャゴチャ言ってくるのでうちに帰りたくない。
子どもは可愛いけど専業主婦でワンオペ育児ってどうなんだ?兼業でしっかりやってるやつもいるだろ?
嫁は子どもと遊ぶので忙しいって言い訳をしてるけど3カ月の赤ん坊とどう遊ぶんだよ。
言い訳だらけのヒス嫁の顔もう見たくねー

元スレ:【気団専】離婚したい人集まれ

http://engawa.open2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1502152481/

1001: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:
人気サイトの新着記事一覧


カテゴリー:妻から逃げたい男達 // 結婚生活に疲れた人の新着記事一覧

ワイはワイで多忙で色々大変だが嫁とちゃんと向き合おうと努めていた。嫁の求めるあれやこれは多々やってきた。けどもう限界なんじゃ を見た人はこんな記事も読んでいます


コメント

  1. 匿名 より:

    安らげる寛げる家を作るのは妻だけの仕事じゃないんだよ
    夫婦二人で作っていくものなのに被害者ぶるな


※コメントが反映されるまで少しお時間がかかります。

こちらからコメントをどうぞ

人気ページランキング

このページの先頭へ