この時間のオススメ人気記事

妻の年収と私の年収を合わせると約800万あるのですが将来が不安との事で妻がスナックでバイトを始めました。

2014年1月26日


このまとめ記事は約 12 分で読めます。

84: 離婚さんいらっしゃい 2013/05/06 01:39:18
【自分の年齢・性別】41男(年収600万)
【相手の年齢】36女、×1子蟻(年収約200万+α)
【結婚年数】4年(結婚前の付き合い約2年)
【子供の有無】有(妻の連子)
【相談内容】
妻は以前から週1くらいで飲食店のバイトもしてたのですが、最近、水商売のバイト(スナック店員)を始めました。
理由は金銭的に苦しいから。。。(現在のバイトは週3~4日で10万/月の収入だそうです。(上記+αがバイト代))
二人の昼の年収を合わせると約800万円で少ないとは思えないのですが、将来不安だから貯金もしたいとのこと。
私としては妻が水商売をするのに大反対ですが、稼ぎが良いからという理由で辞める気はないそうです。
私は通勤時間が長いため、早朝に家を出て帰りが遅くなる日が殆どで、会話の全くない日が週の半分以上あり、
この状態が続くなら離婚も止む無しと考え始めてました。
妻が昼の仕事で一泊の出張に出た時に、逆方向の場所で妻を見かけた事も離婚を考える切っ掛けにもなってます。
(その事を指摘すると「見間違いでは?」と言われましが、コンビニのレシートで見間違いではないことが発覚。
 後に出張後に女友達と出かけた事が分かりましたが、嘘を付かれた事がショックでした。)
子供の食事は作ってからバイトに出掛けてますが、その他の家事も儘ならない状態、子供や私と会話がない状態が
良いとは思えないです。
とどめは妻から「今の状況では子作りは出来ない!」と言われた事です。(私は早く子供が欲しいと思ってます。)
夜のバイト(水商売)を辞めないのなら離婚も考える事を伝えましたが、お金が必要だから辞めれないとの回答。
離婚したら金銭的には苦しくなるはず、と反論すると「母子手当があるから何とかなる」と無茶苦茶な言い分。。。
売り言葉に買い言葉で「離婚しても子供(連子)の養育費は払わない。俺とは血の繋がりが無いから関係ない。」と
言ってしまい、それが妻にはショックだったようで、知らないうちに離婚届けの用紙を貰ってきてました。
(ちなみに連れ子(13歳)との関係はそれほど悪くはないと思ってます。)
私としては、離婚する方が金銭的に苦しくなるから水商売のバイトは辞めるだろう、と思ってましたが
何を考えてるのか分からなくなってきました。
取り合えず母子手当分を渡すから、それで数カ月の別居生活をして考えてみては?と提案して別居3週間目ですが
子供のことを考えると離婚は避けた方が良いとは思ってます。
離婚の賛否、妻との関係修復などについてアドバイスをお願いします。

88: 離婚さんいらっしゃい 2013/05/06 09:00:38
>>84
> 将来不安だから
何が不安なのか尋ねましたか?
つまり、本当に経済面で不安を感じているのか、
もしくは、そのバイトを続けたい別の意図があるのか、という意味です。

> 妻が昼の仕事で一泊の出張に出た時に~
浮気の可能性を疑っていますか?

> とどめは妻から「今の状況では子作りは出来ない!」と言われた事です。
「今の状況」とは?何が改善されれば小作りOKと仰っていますか。

>>84を読んでの感想なんですが、お金で相手を縛っても何も解決しないような。
年収600万を、相手を引っ張る材料にしているような節にはあまり共感できないですね。

> 離婚する方が金銭的に苦しくなるから水商売のバイトは辞めるだろう、と思ってました
> 取り合えず母子手当分を渡すから、~別居3週間目
この辺の行なんて、ちょっと相手を見下しすぎじゃないですかね。

150: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:
91: 84 2013/05/06 10:02:33
>>88
経済面で不安な面とは、将来の学費を貯金出来ないとのこと。
(この年収で貯金が出来ないのは節約が足りないのでは?と思ってます。誘われる付き合いも多いし、
 結構な頻度で友達と外食してますし。。。)
ただ「水商売は嫌いじゃない!」とも言ってましたので、外で人と話すことが楽しいのもあると思います。

浮気の可能性は少し疑ってます。
女友達も多いのですが、男友達も多しですし、怪しいメールのやり取りもあったので。。。
ただ社交的な人で、人からの相談も受けやすい所があるので、私のヤキモチが強すぎるとも思ってます。

子作りは連子が「高校を卒業したら」と今は言ってますが、年齢的にも遅すぎだと思ってます。
初めは「連子が小さいうちに」と言ってましたが、今は多感な年頃になったので気が変わったのかも?

金銭面をメインに書いたのはバイト理由が「経済的に苦しいから」と言われたからです。
確かに上から目線ですね。。。
母子手当分を渡し別居生活をしてみて、本当にやっていけるのか試して欲しいというのが本音です。
結婚(嫁の再婚)と同時に元旦那から親権を取り戻せたので、シングルマザーとしてやっていけるのか?
ということも実体験で確認して欲しいと思ってます。
やっぱり上から目線ですかね。。。

89: 離婚さんいらっしゃい 2013/05/06 09:04:04
>>84
当たり前だけど、子供の事を考えて離婚を避けるのは
その子供が実子だからだよ
他人の子供の為に、自分の人生を犠牲にする事は無い
妻に水商売をやって欲しくないのも当然だし
年収800万円で金が足りないのは、やりくり下手としか言いようが無い

おそらくだけど、彼女は貴方の事を信用していないんだと思う
×1っていうのもあるし、いつ離婚しても大丈夫なように
お金貯めないと不安なんだよ。だから、貯金がいくらあっても足りない
「実子じゃないから養育費は払わないよ」という台詞に
(やっぱりそうなのね!)と不安感は更につのったかもしれない
相手とキチンと腹割って話し合えば?あと、家計の詳細もキッチリ把握するべき

92: 84 2013/05/06 10:20:49
>>89
子供の事を考えて離婚回避の妥協案(せめてバイトの日数を減らしてくれ!)を出しましたが
出来るうちに働いて貯金したいとのことです。
働くのは悪いことではないですが、水商売は辞めてほしいです。
本人曰く「短時間で給料いいし、お酒飲むことも強要されないので今のところがいい!」って
言ってますが、水商売を辞めてほしいって私の気持ちも分かって貰いたいです。

89さんの言うとおり、私を信用してくれて無いのかもしれませんね。
親権をとる時はそれなりに尽力して信用を得てこれたと思ってましたが。。。
妻からは「俺とは関係ない!」って言う言葉は堪えたようです。
甥っ子や姪っ子との接し方に差を感じてもいたようです。
ただ、年頃の娘との接し方って実父でも難しいと思いませんか?
どこかよそよそしかったり距離があったり。。。
三人でいると娘はどうしても妻に話しかけます。
ただ私と二人の時は普通に会話をしてますが、それは妻には分からないこと。
頭冷やして(少し時間おいて)冷静になって腹割って話し合いしかないですね。

90: 離婚さんいらっしゃい 2013/05/06 09:25:59
>>84
奥さんが水商売をしてる間は84さんが一緒にいてあげたんですよね?そもそもその年収で子供置いて夜の仕事する奥さんが理解しがたい。

94: 84 2013/05/06 10:41:11
>>90
妻がバイトに行くのは夜8時頃~深夜1時半頃です。
昼の仕事をは9時~6時頃、帰ってきて娘の食事を準備してでかけてます。
私の帰宅は夜9時半~11時頃ですので、娘は寝てる事が多いです。
(起きてても「おやすみ」の言葉を聞くくらいです。)
妻が深夜帰宅なので、朝6時半に出掛ける私とはすれ違い。
(ベットの中の妻に行ってきますを言うくらい。)
娘も嫁も会話が無く、朝も夜も一人で食事、これが続くと家族として成り立たないと思っています。
別居してもあまり変わらない状況ではありますね。
妻は娘の晩ご飯が作れて、夕方~出掛けるまで娘と会話できるから、夕方からのバイトは嫌だそうです。
私との時間より娘との時間、頭では理解できていても。。。

バイトをして収入を増やすより節約して支出を減らす、そういう方向で考えて貰いたいと思っています。

93: 離婚さんいらっしゃい 2013/05/06 10:31:41
>>92
子供が欲しいのであればさっさと離婚した方が良いかと。
奥さん36なら今からでも厳しいのにあと3年も待てないでしょ。
実子のいる奥さんといないあなたでは状況が違いすぎる。

95: 84 2013/05/06 11:03:51
>>93
子供はすぐにでも欲しかったですし、いまでも欲しいです。
結婚当初は頑張ってましたが、今ではレス気味。。。
しかも待つのはあと3年では無く5年弱ですので、現実的ではないですね。
妻からは先日の話し合いで「女の子だったら今の娘と比較されそうで怖かった」と言われました。

もし二人の間に子供が出来なくても、三人仲良く暮らしていければ…、そう思うようになってきてましたが
今の状況では私は蚊帳の外にいる気分です。
自分から蚊帳の中に入らなければ、とも思いますが、年頃の娘との接し方にも不安があります。

結婚する時も周りから反対されました。
一部の人からは「分かれろ」「連子が居ると難しいと初めから言っていた」「結婚後に水商売に出る女とは
分かれた方がいい」と離婚を勧められます。
ただ、ここで安易に離婚しても良いものか?との思いから×1の皆さんの意見を聞きたかったでの
相談させて頂きました。

96: 離婚さんいらっしゃい 2013/05/06 12:03:08
>>95
嫁、後出しばっかりじゃん。
結局嫁はあなたとの子は作る気なかったんだよ。
自分と子供の生活の安定欲しさであなたに寄生したんだと思う。
子供が少し大きくなったので今度はいつ離婚になってもいいように
せっせと貯金に励んでるんじゃないの。
離婚した方が良いよ。

97: 離婚さんいらっしゃい 2013/05/06 12:29:39
連れ子の居る面倒臭い女なんて選ぶからだ
ただのATMにされただけの事
さっさと離婚して実子作ればいい

98: 離婚さんいらっしゃい 2013/05/06 13:09:23
>>91
> 将来の学費を貯金出来ないとのこと。
別の方も書いてましたけど、世帯収入800万で貯金できないのはちょっとどうかと思いますね。
上から目線かどうかは私がそう感じただけであって、
実際のところ84さんと奥さんがそう思っていないのなら問題は無いかと。

お金の問題はさておき、子供の問題は重要ですね。
子供が欲しいなら離婚した方がいいかもです。

99: 84 2013/05/06 14:47:11
>>96 >>97 >>98
後だしというより事情(気持ち?)が変わったという方が正しいかな。
もともとは「あなた(私)の子供を産んであげたい。連れ子の兄弟も作ってあげたい。」と言って結婚しました。
(結婚から1~2年は子作りもしてましたし。。。)

元旦那から親権を取り返す時(結婚前)に「子供の親権とるために俺との結婚を利用してくれて構わない。」
とも伝えてましたし、実子の親権いらない様な女はお断りでしたから。

結婚の2年ほど前に、子供の住んでる地域に近いところが良いと思って、仕事を変えましたので
給料は低かったです。ATMと言うには程遠いほど。。。
結婚して転職1年目は契約社員で400万に届かないくらい。2年目に正社員として登用され給料UP、
4年目に昇進して600万まできました。(前職と同等以上の年収になりました。)
中途採用の割には凄く順調に昇進して今の給料になり、これから少しは金銭的に楽になると
思ってたところに水商売に行くようになったので何が何だか。。。

義父(亡くなってます)の事業で出来た借金を妻兄弟で分担して返しているのは知っています。
ただ、それも利息の付かないある時払い(義父の知り合いから借り入れ)なので
月1~3万を返済しているようですが、妻の実家の借金だから妻が何とかすると言っています。
(財布は同じなのですが、生活費は私から、義父の借金返済は妻の給料からとしたいのでしょう。)
それでも今の年収で水商売に行くほど困窮してないはずです。

金銭面の事は節約するなりすれば何とでもなると思ってます。(私の小遣いを減らしても良いです。)
それをせずに妻が水商売に行くのが嫌なのです。
私の給料が少ないと責められてるような気にもなりました。
ですが、一番の問題は私との子供のことですね。
これが解決できないと離婚は避けれそうにない気がしてます。

妻は「働かなくて良いなら専業主婦したい!」って言ってた事もありますが、私の給料がいくらUPしても
専業主婦にはならないと思います。そういう人だと分かりました。
(むしろ私の方が主夫になりたいような人ですが、それは無理ですし。。。)

100: 離婚さんいらっしゃい 2013/05/06 15:27:58
>>84
たぶん金銭うんぬんはいいわけで、あなたから気持ちが離れたのでは
ないでしょうか?800万の収入で少ないというのはおかしいですね。
普通に年100-200万は貯金できるのではないですか?妻は別れたときの
ことを考えて働いてるんじゃないですかね

105: 84 2013/05/06 16:24:43
>>100
結婚当初に切り崩した独身時代の妻の貯金を取り戻したいのかもしれない。
それ自体は気持ちも分かりますし、娘と会話する時間帯にバイトをするのも分かりますが
水商売はいただけないです。(水商売のバイトも別れた時の保険かも?ですが。。。)
派手な格好やブランド物は欲しがりませんが、人づきあいが多いため支出が多い。
一時期は家で女子会をしてましたが、私に気を使ってしまうという理由で外になりました。

>>101
結婚してからは避妊具は使ってないですね。
一時は排卵日を狙ってましたが、私の仕事が遅いこともありタイミングも逃したり。。。

101: 離婚さんいらっしゃい 2013/05/06 15:47:57
>>99
子作りしてたっていうのは下品な言い方だけど中田氏してたってだけだよね。
毎日してたわけでもないだろうし、妻が排卵日外してたら意味ない。
あと子供欲しくないから旦那に隠れてピル飲んでるって人もいるから
最初は作る気だったというのはあまり信用しない方がいいかも。

頑張ってみて出来なかったのと、作るチャンスすら貰えなかったのでは
気持ちの上で後々天と地ほどの差が出てくると思う。

104: 離婚さんいらっしゃい 2013/05/06 16:21:49
子供の為に離婚を躊躇してるのであれば、子供の意見も重要だと思う
離婚の賛否については、余り離婚する意義を感じない
離婚して、次の相手を探して自分の子供を作り幸せに暮らす…という可能性が
ほぼゼロだからだ(キツいようだけど、41歳×1はそれ位条件厳しい)

水商売をやるのが嫌、浮気してるかもしれない、等
決定的にダメ!というような事柄が無いし、話し合いも全然足りてない
再構築にかけるだけかけてみて、もう一生孤独でも構わん!と思うのなら
離婚すればいいんじゃないでしょうか

107: 84 2013/05/06 16:41:57
>>104
今まで妻と私で話し合いをしてましたが、子供を含めた3人で話す事も必要ですね。
妻に提案してみます。
ただ、世帯年収800万で貯金が出来ないというのは問題だと思ってます。
その点の改善(私が管理すること含めて)は妻と話し合いたいと思います。

>>101
少し補足。
不妊治療の話も出ましたが、その時は昇進もかかってる忙しい時期で「もう少し後で」といってしまい
妻には「その程度なんだ」と思われたようです。
仕事を言い訳にしたことで、今後の子育てにも不安になったのかもしれません。

102: 離婚さんいらっしゃい 2013/05/06 15:56:18
連れ子との関係が悪くないのなら、母親の事について
子供と話してみてはどうかな…難しいかもしれないけど
「お母さんが水商売やるのは、お父さん凄く嫌なんだけど○○はどう思ってる?」
「これからも一緒に暮らしていきたいけど、どうすればいいと思う?」と
素直に聞いてみたら、子供って割と冷静に話してくれるものだよ
もし自分の思う通りの答えが貰えなくても、信頼感は深まると思うし

103: 離婚さんいらっしゃい 2013/05/06 15:58:56
既に別居してる時点でやるきがないような気がするが

106: 84 2013/05/06 16:31:56
>>102
子供には水商売とは言ってないと思います。居酒屋くらいだと思ってるでしょうね。
聞くなら「夜、ママと一緒にいられないの嫌じゃない?お父さんは嫌だけど。」とかですかね?

一緒に住んでる機関が短いから(妻も含めて)、子供は言いたいことも飲み込んでる事も多いです。
特に私には。。。 これって子供との関係が希薄なんですかね?
大きなわがままも言わないし凄く真面目な子で、妻と私に気を使って「どちらでも良い」とか
「別に嫌じゃない」と少し大人の回答をするような気がします。

子供に妻の悪い事(私的に)を告げ口するみたいだし、その行動は妻も良くは思わないでしょう。
それに別居中では少し難しいです。

>>103
やる気が無いとは結婚生活を、ということでしょうか?(それとも子作り?)
頭冷やして冷静な判断をするために別居しましたが、別居に踏み切ったのが良くなかったですか?

108: 離婚さんいらっしゃい 2013/05/06 17:24:06
>>84
元々×がついた理由なんだっけ?
男に対して心底信頼することができなくなったのかもしれないね
なので手元にいくらかは貯めておきたい→できるだけ早く貯めたい
みたいな強迫観念ができたのかも

その結婚時に溶かしてしまった嫁さんの貯金相当分をあなたも貯めるの手伝ってあげたら?
あくまで嫁さん個人の資産として
お金で気持ちが落ち着くなら安いもんだしね

110: 84 2013/05/06 17:45:16
>>108
×の理由は元旦那の浮気ですね。
別れてから元旦那は直ぐに再婚したそうですが、再婚で出来た子供がいるため里子に出したと。。。
(里子に出されてる事が分かった時の妻の慌て様は酷くて、直ぐに二人で引き取る事を決めました。)
だから浮気しそうな旦那は要らないそうです。
私は浮気しそうに無いですが、嫉妬心とか独占欲は強いですね。そこは妻の誤算かと。。。

妻名義の貯金を殖やすのは良いですし協力もしますが、私としては水商売がネックです。
そこは私が我慢すれば良いのですが、多少は妻にも譲って欲しい気持ちもあります。
(バイトに日数を減らす(断られましたが)とか、その分節約するとか。)

>>104
また少し補足。
前にも少し書きましたが、家族での時間が取れない状況で、このまま結婚してても良いのだろうか?
という思いもあります。
子供が親元を離れる(高校卒業)まで一緒にいる時間をとるか、それまでに貯金を増やすか、
妻の選択は後者でしたが、私は前者でした。
私の仕事(残業)を減らして家事をもっと手伝う事も可能だったでしょうが、昇進してしまった
今となっては少し難しくなってしまいました。
(降格を申し出れば可能かもしれませんが、妻は反対するでしょう。)
子供が欲しい気持ちに変わりはありませんが、そもそもは仲の良い家族が欲しいという方が正解かも。
ただ親の実孫を望む気持ちも痛いほど分かります。
また再婚を目指しても子供が持てる可能性がほぼ無いのも分かってはいます。

109: 離婚さんいらっしゃい 2013/05/06 17:39:35
>>107
結婚した初心を忘れるなよ!
あなたの青春なんだろ。
まず経済をなんとかしろ。
毎日1万円使っても\235万円余るだろ。それをあなたが管理する。
今の別アパートを以前の様に3人で暮らすように戻して、家賃はあなたが管理して支払い、あなたが自分の給料大半とボーナス全てを管理し全てあなたが陰で貯金する。
嫁には生活費として15万円も渡せばいいだろう。
そして500万円貯めて、「嫁の実家の借金を全額キャッシュで支払う。嫁に、「正直に言ってみろ、サラ金借りてるのも俺がキャッシュで返済する。」と言い、
その代わり全て返済後はきちんと家族としてやって行こう。と言ってみ。
陰て金銭面の圧力があるから生活が歪んでくる。本心でない言葉が飛び出て状況が悪化してゆく。カード類も解約した方がいいね。

111: 離婚さんいらっしゃい 2013/05/06 17:48:15
>>106
私にはあなたの妻が婚姻を継続するつもりがなく、その前準備として水商売
を始めたようにしか見えません。

112: 84 2013/05/06 18:01:02
>>109
今までは子供の環境を考えて妻の実家の離れで生活してました。
今は私だけが私の実家に戻っています。
なので家賃は無いです。(妻実家の借金が家賃がわりとも言えますが。。。)
義父が自己破産(?)したのでカード類は持って無いはずです。(ローンも基本は私名義)
だからこそ貯金に拘るのかもしれません。

お金の管理を私がするのも検討したいと思います。
それとお互いの節約も。

>>111
私もそれは疑いましたが、話し合いやその他の状況から違うようでした。
本心は知り様が無いですので、心のどこかでそんな思いもあるかもしれません。
(もし離婚したら?とかは誰でも考えたことがあると思うのです。)


皆様、貴重なご意見ありがとうございます。
頂いた意見を参考にしたいと思います。
暫くはスレに来れないので、取り合えず皆様へお礼を申し上げておきます。
後ほど見させては頂きますが、レス出来ないかもしれませんので。。。
取り合えず名無しに戻ります。
ありがとうございました。

115: 離婚さんいらっしゃい 2013/05/06 22:20:30
>>112
話し合いでダメだったら別れたら?
あなたが何処まで妥協できるかって話になりそうだし・・・。
それに今後も嫁の言い分が変わるかもしんないよ。
子供が高校卒業しても「やっぱ子供は要らない」とか。
まあ、その頃に子作りは無理かもね。

116: 離婚さんいらっしゃい 2013/05/06 22:23:44
旦那の浮気で親権取られる妻ってどうなの?
離婚時の状況すら怪しい気がするけど。

118: 離婚さんいらっしゃい 2013/05/06 23:43:30
>>116
そんな状況で親権を渡すのおかしいよな
水商売するくらいだから嘘ついてそう

117: 離婚さんいらっしゃい 2013/05/06 23:38:09
離婚の相談されたら子供が困る
そんな判断力乏しい両親だったら死にたくなる

元スレ:離婚しようかどうか迷ってる人の相談スレ【x29】

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/x1/1365949816/

1001: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:
人気サイトの新着記事一覧


カテゴリー:逃げられ寸前男達の新着記事一覧

妻の年収と私の年収を合わせると約800万あるのですが将来が不安との事で妻がスナックでバイトを始めました。 を見た人はこんな記事も読んでいます


※コメントが反映されるまで少しお時間がかかります。

こちらからコメントをどうぞ

人気ページランキング

このページの先頭へ