この時間のオススメ人気記事

彼は私が潔癖症で色々と細か過ぎるらしく私に言わせれば彼がズボラでだらしないのが嫌です。そこまで難しい要求をしてるとは思えないのですが

2018年10月14日


このまとめ記事は約 8 分で読めます。

919: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/09/19(火) 03:01:53.00 ID:cIxKIwpq.net
相談をお願いします。
同棲してる婚約者の衛生面についてです。
私は20代後半で彼は30代なのですが、ここ一月ぐらいは些細なことで険悪な空気が流れます。
理由は、彼が言うには私が潔癖症で色々と細か過ぎるらしく、私に言わせれば彼がズボラでだらしないのが嫌なんです。

私が彼に治してほしいと言ってるのは、
「風呂場の使用中、もしくは風呂上がりに換気扇を回してほしい」
私の言い分→彼は換気扇を一切回さず閉め切ったままなので浴室に熱気がこもり、すぐカビが発生して掃除が大変なんです。
欲を言えば毎回シャンプーとボディソープの泡があちこちに飛び散ってて、髪の毛も床一面に散乱してるからちゃんと流してほしいです。
「外から帰って真っ先にベッドに飛び込むのを止めてほしい」
→ぶっちゃけ彼の足が臭いんです…。
さらに一日履き続けた靴下は離れててもプーーンと嫌な臭いがします。
その汚れ腐った靴下のままで、すでにベッドメイキングを済ませた寝具に飛び込まないでほしいです。
汚いまま寝具の上でゴロゴロくつろがれると嫌な気分になります。
「生ゴミは生ゴミ用のゴミ箱に捨ててほしい」
→キッチンに生ゴミ用に蓋付きの物を用意してますが、彼は蓋を開ける動作が面倒だといつも別のゴミ箱に捨ててしまうんです。
他のゴミ箱は普通に口が空いてるタイプで、そこに捨てられると生ゴミは夏場は一日で腐って臭いも虫も気になります。

正直、私は自分がそこまで難しい要求をしてるとは思えないのですがどうでしょうか?
私も彼も正社員ですが彼の方が通勤時間が2時間ほど長く、今のところ家事比率は私に片寄ってます。
なので風呂掃除もベッドメイキングもゴミ出しも私がやってて、彼が家事に参加できない分せめて協力する姿勢をみせてほしいのです。
前に、自分がやらないから私の苦労が分からないんだと爆発したことあったんですが、彼は「汚れなんかで人は死なない。お前が気にしてるだけで俺は汚くても全然平気。明日から掃除しなくていいよ」と言われました。
事実、数日ボイコットしたんですが彼はどんなに汚れても散らかっても全く気にならないようでした。

150: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:

921: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/09/19(火) 04:31:30.44 ID:yr0m94bz.net
>>919
同棲ってさ、そういう事を見るための期間なわけよ。
同棲してみてどちらかが我慢ならない事が出てきて、
それを相手が二人のために改善する気が全く無いって事は
もう無理なんじゃね?

922: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/09/19(火) 05:42:24.91 ID:nd+DeR2N.net
>>919
彼は 汚い方が心地いい と感じる人種なんだよ
あなたが汚いと言っている環境はウジ虫にとっははキレイな環境なんだよ
わかるなか?

あなたが心地良いと思う事が不快と思う人もいるんだよ
こればっかりは正に生理的な感覚だから治らない
治そうとし相手が病気になる

923: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/09/19(火) 05:57:33.07 ID:Q2Vpcaub.net
>>919
これ厳しい
>「外から帰って真っ先にベッドに飛び込むのを止めてほしい」 
これで「はー帰ってきたぜ」て思うのよ
家でくつろげないって苦痛
彼も相当たまってると思うよ

あなたは衛生面でイライラして彼は安らげなくてイライラしてる
不満しか生まれていなくて相手への配慮がない状態
同棲続けて結婚したいならお互いに納得できるそれぞれの妥協点を見つけないと厳しいと思うよ

931: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/09/19(火) 07:59:17.89 ID:cIxKIwpq.net
すみません。
質問したまま寝てしまいました。

>>921
その通りだと思います。
彼の実家が駅近の中心街にあるので彼は1人暮らしの経験がなく、籍を入れる前にある程度の価値観の擦り合わせをしたく同棲をはじめました。
彼から指摘され私が譲歩したこともあるし、彼も衛生面以外では聞き入れてくれたりします。
そもそも話し合ってお互いに納得し、2人で新しいルールを作るというのが同棲当初の目標でした。
でも掃除や片付けといった事柄には彼の拒否反応が酷く、どうすればいいのか分からなくなりました。
私の中で>>919の3点は絶対譲れないので、最悪別れることになるかもしれませんがもう一度彼に話してみます。

>>922>>923
私には汚いのが落ち着くという感覚が理解できません…。
ピンクカビと黒カビが蔓延してるお風呂で体を洗いたくないし、汚れたまま寝具でくつろぐのも生理的に無理です。
今はお願いという形で言葉にしても彼がすぐ不機嫌になって睨むので、萎縮しちゃって私が我慢してる状態です。
ですが彼はそれが落ち着くんですね。
婚約者といっても元は他人同士だから考えが違って当たり前と思ってましたが、私の当たり前の底が浅過ぎて彼の感性を受け止めきれません。
確かにこのまま我慢し続けても、いつかまた私に我慢の限界がきて言い争いになると思います。
今日の夜もう一度話し合ってみるつもりですが、再度掃除は必要ないと突っ張られて一方的に終わりにされたらもうお別れになる気がします。
たかが掃除でしょうがここ一月我慢し続けて気持ちが折れそうなんです…。

926: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/09/19(火) 06:45:59.53 ID:C6WQk+0c.net
>>923
>>919じゃないけど、外から帰ってきてそのままベッドに飛び込むのはないな
自分の汗、公共交通機関に乗れば決して衛生状態の良くないホームレスとかも乗ってることがあるシート、
その他もろもろ気持ち悪い

934: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/09/19(火) 08:08:35.59 ID:X0h6jgIK.net
>>919
理由を言ってお願いしても直せない人は今後も直せない。
あなたが、それを我慢してでも彼と一緒に居たいなら良いけど、そうでなければ別れて、同じくらいの衛生観念の人と付き合った方が良いよ。

938: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/09/19(火) 08:50:59.65 ID:cIxKIwpq.net
>>934
そうですね。
もちろん彼のことは好きですが、それ以上に衛生観念の問題の方が私には重要です。


実はこの3点以外に、前にもう1点直してほしいことがあったんです。
それはトイレの使用方法で、彼は小を豪快にやり過ぎるのか汚し方が凄まじくて…。
尿が床にまで飛び散ってて、トイレ掃除も私がやってたんで泣きながら座ってするか自分で掃除してくれと頼みました。
でも全く改善されなくて鬱々としてた所、共通の友人(男性で彼より年上)が家にお土産を届けてくれてその時にトイレ貸したんです。
ちょうど彼が出た後に友人が入って、その汚しように驚いたと同時に呆れたらしく「あそこまで汚したら自分で掃除しろ。私子が可哀想だ」と結構きつく言ってくれました。

すると不思議と彼、その後は自分で気を付けるようになったんです。
まだ2週間前の出来事で今までは改善された喜びで一杯でしたが、よくよく考えれば私が泣いても駄目だったのに先輩に一声で変わったんですよね…。
なんか色々と我慢し過ぎてて正常な思考ではなくなってました。
今さら怒りというか悔しい気持ちがこみ上げてます。

937: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/09/19(火) 08:23:57.25 ID:U9K75W9b.net
>>919
衛生面だけではなく、今後色々なあなたのお願いを、威圧的に睨んで萎縮させてしまう相手と、今後対等に結婚生活を送れるとは思わないなぁ

衛生面は彼の気持ちも分かるから、本当気が合わないんだと思う
彼は汚部屋の人と結婚しても平気なんでしょう

結婚前によく考えてね

939: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/09/19(火) 08:59:12.26 ID:cIxKIwpq.net
>>937
ありがとうございます。
ある意味、今で良かったです。
ギリギリ籍を入れる前でまだ猶予があります。
気が合わない以上に、言われる通り彼の前で萎縮する現状ではとても対等な関係を望めませんよね。
私に汚部屋の住人はどうしても無理です…。
今日の夜に今まで言いたかったこと全てをぶつけてみます。

940: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/09/19(火) 09:02:32.11 ID:cIxKIwpq.net
相談にのっていただきありがとうございました。
私が今まで無意識に見ないように避けてた問題点をはっきりと認識しあしyた。
今夜が最後という心積もりで今後をしっかり決めたいと思います。

941: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/09/19(火) 09:05:11.82 ID:KX7xflZv.net
>>931
一人暮らしをしたことがないということなので
「掃除をするひとがいないまま好きなように生活したら一週間後にはどうなるか」というのがわかっていないのかも
一か月ぐらいあなたが実家に帰ってみるのも一つの手だよ

949: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/09/19(火) 12:40:23.22 ID:b469YcqJ.net
>>941
腐海が出来上がりそう

947: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/09/19(火) 12:21:12.29 ID:9QSxIVZp.net
>>919
難しくなんかない
これくらい当たり前だと思うし、帰ってきたそのまんまベッドにダイブってのはやめさせた方がいい
自分では汚れてないと思っても花粉とか色々付けてくる訳で、寝具までに付くしその状態で夜就寝ってのは衛生的に良くないかな
汗とかもつく訳だし

948: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/09/19(火) 12:26:24.58 ID:ylMCajRh.net
>>919
あなたも少し細かいと思うけど、彼の方がヤバイね
風呂もベッドもゴミも、普通の男性なら注意されたらやる努力やポーズくらいは見せるもんだよ
やるやる言いながら忘れちゃう人や面倒くさがる人も多いし
こんな事は生活習慣や潜在意識的な物で、もう大人になるとその辺の躾は難しいから
あなたの望む通りにきっちり直してくれる男性は少数かもしれないけどね

でも出来ないや忘れちゃう、じゃなくて、ハナからやるつもりも無いし何なら逆切れして来る所がとにかくヤバイ
子供出来たらますます喧嘩しそう

とくに稼ぎが良いとかじゃなければお別れ案件だよね

952: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/09/19(火) 13:50:47.28 ID:a0+Un2Ri.net
>>938
衛生レベルがそれってことは、そういう環境で育って
なにも思わずここまで来た人でしょ
一生感覚が合わなくて発狂するだけだと思うわ
そんな汚い男、無理。どうせ親兄弟もみんな汚い。

953: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/09/19(火) 15:24:56.55 ID:bMJhtb6T.net
予想だにしない寝落ちならまだしも、その靴下でベッドは嫌だわ
生ゴミはぞんざいな扱いする人なんか生理的に無理、その人も生ゴミレベル

980: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/09/19(火) 18:49:01.08 ID:cIxKIwpq.net
朝に彼の衛生面について相談したものです。
日中仕事で見れませんでしたが、あの後もアドバイスをいただいてたんですね。
色々とありがとうございました。
全部目を通させてもらい、話し合う前に彼だけでなく私自身の問題点も整理することができました。
全レスは埋めてしまいそうなのでまとめてで申し訳ありません。
相談にのっていただきとても感謝しております。

今日彼は休みですが私はまだ仕事なので(今は休憩中)、22時頃に話し合う予定でいます。
今朝、出勤前に「夜に話したいことあるから時間ちょうだい」とお願いした所、たぶん私の顔付きが違ったのか彼は珍しく動揺してました。
私自身も言いながら緊張してましたが返ってそれが良い空気感をつくったのか、酒好きな人ですが今日は飲まずに待ってると約束もできました。
私にとっても、彼にとっても、結婚が苦痛続きの嫌なものにならないよう、今日しっかり話し合ってこれからどうするか決めたいです。
私は別れも視野に入れてるので仮にそうなれば色々と後処理が大変ですが、ここ一月のストレスから解放されそうなので安堵してます。
それに籍を入れる前で本当に良かったです。
レスをくださった皆さん、重ねて厚く御礼申し上げます。

元スレ:スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part330

http://nozomi.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1505001570/

1001: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:
人気サイトの新着記事一覧


カテゴリー:旦那の事を相談する鬼女の新着記事一覧

彼は私が潔癖症で色々と細か過ぎるらしく私に言わせれば彼がズボラでだらしないのが嫌です。そこまで難しい要求をしてるとは思えないのですが を見た人はこんな記事も読んでいます


コメント

  1. 匿名 より:

    俺も片付けられない男だけど、風呂場の換気とか生ゴミの分別は進んでやってるわ。
    風呂場のカビは嫁の方がド近眼なので返って気にしてないw


※コメントが反映されるまで少しお時間がかかります。

こちらからコメントをどうぞ

人気ページランキング

このページの先頭へ