今週の人気記事
  1. 男友達に10万円を貸した自分。だが後日、その男友達が毎日電話をしてきて・・・
  2. 【因果応報】 結納した恋人を親友に略奪された→苦痛で地元を離れ今の旦那と出会い結婚、久々に地元に帰ったらなんと元彼に会った…元彼「俺はきっと...
  3. 【衝撃】 うちの水道管に、謎の水道管が繋がってた。役場で確認したらなんと…
  4. 店員「900円です」私「トーストが?」店員「そんなメニューはない」私「は?トースト200円ってメニューにあるじゃん」→結果…
  5. 【お知らせ】
  6. 【衝撃】 デリヘルでバイト中。店「フリーの客に今から行けるか?」時間は23時55分、少し悩んで断った→翌日テレビを観ていたら血の気が引いた!時間を逆算すると、あの客が・・・
  7. 俺との結婚前から繋がっていた嫁と間男。当然のように娘は托卵だった。間男夫婦が離婚し嫁と娘は間男のところへ行くかと思ってたら… 俺は娘に救われた。
  8. 夫の家事10割やれ宣言から、仕事しながら家事育児も一人でやってきたけど
  9. 妹旦那「お暇出来たら義兄さん達も是非娘の顔見に来てください」夫&私「妊娠も出産も聞いてない!」私が子宮外妊娠して、内緒にしていたらしい。でも妹旦那はそれを知らず・・・
  10. 【衝撃】成田悠輔を擁護する箕輪厚介、過去にツイッターで「老害殺害計画」と投稿をしていた!!
  11. 【お知らせ】

我が家は数年前に夫の転勤で越してきた新参者。住んでる地域は町内会の活動に熱心な住民が多くて良い事だと思うがそれを押し付けてくる

0:記事途中オススメ!2024-02-01 03:23:58 ID:kidanlog



895: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/08/04(金) 08:02:45.96 ID:Ui3mPJ5T.net
私の住んでる地域は町内会の活動に熱心な住民が多い。
良い事だと思う。思うが、それを我が家にまで押し付けてくるのが非常に鬱陶しい。

我が家は数年前に夫の転勤でこちらに越してきた新参者。
新参者は新参者らしく、早く地域に溶け込むため私自身は積極的に地域行事に参加し人が嫌がる面倒な係を買って出た。
初めての事ばかりで今までと勝手が違うものも多く、戸惑い慣れないながらも結構な時間を割き努力してきた。
引っ越しに伴って退職し、今はパートで子無しだからこそ何とかやってこれたと思う。

しかし夫は新しい部所で多忙を極め、休日出勤や帰りが午前様というのも珍しくない。
滅多に弱音を吐かない夫が酷く疲れた顔で帰ってくるので心配してる。
栄転ではあるものの今の職場は年上の部下ばかりでかなり気疲れしてるようだ。
だから夫には家で寛いでほしいし少しでも疲れが取れればと思ってる。

なので現在まで町内の行事や清掃作業に夫を参加させた事はない。
活動が盛んといっても町内会自体が強制ではなく、町費や御布施は払ってるし当番もきっちり出てる。
有志でのボランティアは私が他の人の倍出てるし、免許有りの車持ちだから子供会や老人会の買い出しの手伝いもしてる。
自画自賛だけど私ほど積極的に参加してる人は他にないし、御老人達からも「あなたが一番の働き者だ」と褒めてもらった。
長ったらしく書いたけど夫の分は上手くカバー出来てると思うんだ。

896: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/08/04(金) 08:08:26.93 ID:Ui3mPJ5T.net
ごめん続き。

なのに明後日の町内会全体の清掃に、何組かの家族から「夫婦で参加しなさい」と上から目線で言われすごく腹が立ってる。
これが相手が一人なら軽く流すんだけど、相手が複数で言い方が偉そうだから本当に鬱陶しい。

清掃は強制じゃないし私が参加するって言ってるのに引き下がらない。
「でも若い人達はみんな夫婦で参加するし」って、そのみんなって誰だよ。
活動熱心な町内だけど参加しない家庭も当たり前に存在してる。
そういった家庭に声をかけろってオブラートに返しても、新参者で自分達より年若い私にばかり負担を要求してくる。
ギブアンドテイクじゃなくただの一方通行で、あれもこれも面倒事は若輩者に押し付けようって透けて見えて心底むかつく。

でもあちらは古い代から横も縦も密接に繋がってる地域住民で、ここで強く反発すると後々どう響いてくるか分からないのでまだ様子見してる。
まだ愚痴れるほど信用してる人もいない。吐き出す場所がなく地味にストレス溜まってくのが辛い。
言えば夫は気にする質だからこのまま知らないでいてほしい。

休日にいつも頑張ってくれてる夫を休ませたいだけなのに、自分の利しか主張しない迷惑なご近所さんは悩みとストレの元だ。
わざわざ家に来てまでねちっこく非難がましく言い寄る暇あんなら、その時間でもっと有意義な事やれって言い返したい。

897: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/08/04(金) 08:24:57.06 ID:HIDCoxeY.net
>>896
世の嫁さんたちにあなたの爪の垢を煎じて飲ませたいぐらいだなw

898: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/08/04(金) 08:32:18.71 ID:3TMFWLsf.net
>>896
やることきちんとしてるのに
夫婦揃って参加しないってのがひっかかるんじゃない
優等生には優等生であってほしい、みたいな
実は旦那が体面を保つために895にやらせてるんじゃって噂話でてるかもね
一度旦那も参加させてみたら?
仲良し夫婦を見せつければ黙るかもね
旦那にとってもいいリフレッシュになるかも

899: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/08/04(金) 09:04:24.71 ID:Ui3mPJ5T.net
初出>>895です。
勢いで書いちゃって今読み返したら誤字脱字が多い…。申し訳ありません。

>>897
そんな褒められた嫁ではないのです。
時間が足りない場合はどうしても家事が手抜きがちになりますし。

>>898
言い寄ってくるのは50代前後の人達で、単純に若い男手を宛にされてるんだと思います。
勉強不足で上手く説明出来ませんが、言葉や態度の端々からこちらを見下してるのが分かります。
私達が自分らの子供世代なので言いやすいんでしょう。

そして私自身は今のところ夫を参加させるつもりはありません。
明らかにオーバーワーク気味でこれ以上の負担は酷と思います。
先ずは自分の足場をしっかり固めてほしいのでこのまま仕事を優先してほしく、せっかくのアドバイスですが当日は予定通り私一人で参加します。

あと、夫が休日出勤するほど多忙なのは伝えてるので噂話の線はないと思われます。
これまで夫が土日にもスーツで出社する姿を見かけたご近所さんから「ご主人今日も仕事?」「忙しいようで休日出勤も少なくなくて」といった会話を、幾度か相手を変えしてきました。
なので本当に仕事で忙しいと知ってる人は多いはずです。

910: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/08/04(金) 10:28:46.11 ID:3TMFWLsf.net
>>899
でもさー
良妻賢母ぶってんのがイラつくんだろうな
仕事で忙しい夫を献身的に支える私!素敵!みんな見て!みたいな
そういう人の足元をすくって叩き潰したがる奴ら多いよ
うちの夫ちゃんは仕事で忙しいの!あんたらとは違うの!って言われてるようでイラつくから

そんないい嫁ぶりたいなら旦那をもっと楽なとこに転勤させてあんたも働けば?

周りから見たら激務を見逃して働かせ続けてる女王様みたいに思ってるかもね
あんなに旦那さん働いてんのにあの奥さん何?みたいな

913: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/08/04(金) 10:42:37.73 ID:3/ZEUXf+.net
>>899
単に「色々押し付けても文句言わないで良く動くし便利な存在よね」
「旦那さんも巻き込んじゃえば面倒な役員の仕事とか押し付けちゃえるんじゃない?」
てな感じに思われてるんじゃないの?

920: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/08/04(金) 11:44:03.81 ID:Ui3mPJ5T.net
>>910
やってきた事を細かく上げたのは後出しのないよう説明したかったからで、決して良妻賢母ぶってるつもりはありませんでした。
ぼかしてますが越してきたのは去年の春で、ご近所さんとは挨拶のあと軽く立ち話する仲で個人的な深い付き合いはしてません。
会話は基本受け身で聞かれれば掻い摘んで答えましたが、今まで自慢した覚えはなかったのでそういった自覚もなかったです。
今の自分が第三者にどう映っているか、認識がかなり甘かったようで完全に注意不足でした。
今後はその辺りを反省し会話に気を付けたいと思います。

夫の転職ですが、夫自身がそう望むか見ていて病的だと判断すればもちろん考えます。
ですが夫自身は今の仕事を好いて、今の職場で頑張りたいと言ってる以上私はフォロー役に徹するだけです。
心身ともに疲れてるのは事実ですが疲労具合に比例し大きな充実感、満足感もあるようです。
寝る前によく「お前に甘えて任せっきりで申し訳ない。でもこの仕事を失いたくない。もう少し頑張らせてくれないか?」と言ってくるので、仕事を続けたいのは本心だと思います。

>>913
仰る通りだと思います。
言い寄ってくる住民は私が現状どれだけやってるかは問題じゃなく、単に夫も巻き込めばさらに面倒な係や当番を自分達がやらなくて済むからでしょう。

引っ越し当初に地域活動に熱心な住民が多いと分かり、後々「あなた達夫婦は何も活動してないよね?」と言われないよう危惧し参加してきたつもりでした。
有志のボランティアは感謝してくださる方達が多いのですが、逆に今回のように「押せば引き受ける」と勘違いされ無茶を通そうとする人もいて困惑してます。

921: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/08/04(金) 11:50:02.98 ID:Ui3mPJ5T.net
アドバイスや助言をくださってありがとうございました。
愚痴の書き捨てのつもりが、今後の改善点に気付かせていただき感謝です。
中途半端ですが午後から仕事なのでこれで失礼します。

922: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/08/04(金) 11:55:23.76 ID:IQTOONyI.net
>>920
この自己弁護の長文たるや
お仕事頑張って

924: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/08/04(金) 12:18:27.11 ID:lqQ0YiFf.net
>>922
夫婦揃ってものすごくプライド高そうだよな

元スレ:スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part325 http://nozomi.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1501221542/

こちらも読まれています
1001:名無しさん@お腹いっぱい。 2024/03/19(火) 15:00:03 ID:kidanlog

2件のコメント

  1. 旦那は激務なので無理です!でいいんだよ。新参者ゆえ、だからできることだよ。「自治会のことやってくれるけど、あそこの家はしょせんよそ者だから」ぐらいに思わせた方がいい。

  2. どのくらいの期間そこに住み続ける予定なのかによって対処が変わってくるな
    2~3年以内ならハイハイワロスでスルーして今まで通りにしてればいいが
    10年以上とかなら子どものことを考えると全スルーは厳しい
    閉鎖的な田舎じゃ、近所付き合いが子どものいじめに発展することもよくあるからな

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA