箸使いが悪く食事中に食べこぼしが多い私に具体的な指摘や改善策を与えずキレて夫婦喧嘩を誘発する夫に困っています…

2016年1月27日

504: 名無しさん@HOME 2015/05/04(月) 22:55:54.51 0.net
相談よろしいでしょうか

【相談用テンプレ】
・家庭の状況、自分や配偶者等登場人物の詳細
夫29歳 妻25歳(私) 小梨、共働き、核家族

・悩みの原因やその背景
夫から私への、不満の伝え方がわかりにくくケンカになります。
私は相手に注意したりお願いするときは、
具体的な指摘や改善策を添えていうようにしてほしいです。

夫から私への指摘は冗談めかしたり、回りくどく気づかなかったりして
(夫はなんども注意したつもり)後々大きくキレます。

なので具体的な指摘や改善策を添えてくれとお願いしたのですが
「なぜ俺がそこまでしなければならない。」
「大人なら改善策を言わなくても普通わかるでしょ?あなたは大人でしょ?」
とヒートアップしてしまいます。

夫としてはありえない普通じゃないという気持ちのようですし、
私としてはわからなかった・・・という気持ちなので、どう伝えれば
「相手に注意したりお願いするときは、具体的な指摘や改善策を添えていうようにしてほしい」
というのが伝わりやすいでしょうか。

このページの先頭へ