実家に住む妹が俺の息子にキツく当たるようになり親が何言っても聞かず俺の嫁が親を懐柔していると決めつけてしまっている

2016年8月30日

167: 名無しさん@おーぷん 2016/02/21(日)20:33:24 ID:EMg
親世帯子世帯の付き合い方で意見を聞かせて欲しい。
(他の視点での話をどこかで読んでるかもしれないので嫌な人は申し訳ない)

うちは俺37嫁33息子小一
親世帯は両親60代、妹は30で同居

両親&嫁と、妹の対立構造が出来てしまい難儀している。

原因は嫁が息子を連れて親の家に遊びに行っていたことらしい。

細かく言うと息子の食事のマナー等を妹が気に入らずにキツくあたるようになった
(去年の春くらいから)
夏くらいになって親がうちの息子寄りの姿勢を明確に示し始めたんだが、
妹はこれが嫁の指図だと思い込んで関係悪化している。

先週だかに決定的に仲違いするような話があり、嫁が親世帯に出入りするのは辛いと
言い始めた。
親はそれは困ると俺にも嫁にも泣きついている状態。
俺が話を聞く限りや正月に帰省した時の様子では、妹のほうが突っかかってるのだが、
俺や親がそれを指摘しても感情的になるばかりで話にならない。

嫁のせいにならずに事を納めたいのだが
(個人的には俺の実家の話で嫁は関係ない話だと思うので)
どうしても嫁と小姑なら嫁の味方をするんだろうみたいな話になってしまう。

親も年なので何とか仲裁したいのだが、不甲斐ないがうまくいかない。
そこで第三者のお知恵を拝借したい。

このページの先頭へ