私はいくらお金を貯めても不安な性格で夫はあれば使ってしまうタイプ。私が家計をやりくりしてるけど夫は息苦しいんじゃないだろうか

2017年7月2日

633: 名無しさん@HOME 2016/01/10(日) 09:07:14.59 0.net
いくら貯めても不安で仕方ない性格
独身の頃は一人暮らしなのに収入の半分以上を貯金に回し、年間200万以上を貯金し、
結婚するときには1200万貯まっていた
結婚三年目で住宅購入、その頭金にほぼ全額投入
逆に夫はあれば使ってしまうタイプ
職場が同じ、就業期間も同じで収入も同じなのに、私の2割程度の貯金だった
なので、私が家計を握ってやりくりしてるのだけど、貯金はごっそり減ったし
借金はあるしで気持ちが追い詰められ気味
ローン控除の終わる10年目までに全額返したくて、育休中だけど夫婦で年間360万の
貯金を目指そうとしている

でも、夫は息苦しく感じてるんじゃないか
早く職場復帰して自分も満額稼ぎたい
そうすれば400は貯められる、そうすれば何年目でローンを返せる、
教育費が増える前に返さないと、あとは老後資金の貯金を始めよう、
年金はあてにならない、個人年金をめいっぱいかけておこう、
それ以外に貯金はいくら準備…

こんなことばかり考えてしまう

このページの先頭へ