借金返済の為にダブルワークをしていてキツいが3歳の娘と1日過ごす月1回の休日がささやかな楽しみだ

2016年4月29日

156: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/09/27(日) 13:29:17.95 .net
3歳の娘。
俺は借金が9桁(嫁も既知)あって昼間は会社員、夜は飲食店等で朝までアルバイト。
1ヶ月の勤務時間は昼夜合わせて平均で600時間くらい。

借金の返済のために自分勝手に作ったものだし、
今後クレジットカードやローンのことも出てくるはずなので
バンザイはできるだけしたくない(嫁も同意)。
そんな自分勝手な俺に嫁もよくついてきてくれてる。

昼の仕事から帰ってきて夜の仕事へ行く前に家に15分~30分くらい帰るんだが、
遊んで欲しそうに俺の周りをウロウロする娘。
普段あまり一緒にいてやれないので15分だけでも思いっきり遊んであげる。
抱っこしたり、かくれんぼしたり、絵本を読んだり、一緒にピアノを弾いたり。

抱っこしてると俺のほっぺを手のひらでナデナデしながら「とっと~」と呼んでくれる。
娘からは「とっと」「おとうさん」「俺ちゃん(嫁から呼ばれているのを真似している)」
と呼ばれていて「おとうさん」が一番多いが俺的には「とっと」が気に入ってたりする。

もうかれこれこんな仕事生活を1年以上続けているが、周囲からは漏れなく
「奥さんかわいそう」「おまえ死ぬぞ」と言われ続けている。
わかってるし、俺も家族と一緒にいたい。
でもこうしなければ家族を食わせていけない。

昼間の仕事が少し落ち着くと土曜か日曜の昼を完全に休みにして
電車で娘と二人で水族館や動物園に行ったりする。
1ヶ月に1度あるかないかの俺の楽しみだ。

午前中は目一杯遊んで、一緒に昼ごはん食べて、
娘が眠くなると抱っこをせがんでくるので抱っこしてやる。
そのまま2~3時間程抱っこのまま寝かせてやり、起きるころには家に到着。
そこからまた夜まで家で遊んだり一緒に風呂に入ったりしたあと俺は仕事。

書いてて改めて自分の生活と家族への迷惑を実感しながら
目から汗が出そうになるのは、やっぱ限界が近いんだろうなぁ。
少しでも改善できるように色々調べてみよう。

このページの先頭へ