娘に古典芸能を受け継いで貰うか否かで妻と揉めていますが現代社会では児童虐待になりそうな内容もあり私自身悩んでいます

2016年11月1日

789: 名無しさん@HOME 2015/09/14(月) 11:01:49.21 0.net
相談します

◆現在の状況: 古典芸能を娘に受け継がせるかどうかで妻と揉めている

◆最終的にどうしたいか、どうなりたいか: 受け継いでもらえないと失伝してしまう為
できれば受け継いでほしいと思っている

◆相談者の家族構成・年齢・職業、必要なら収入・借金額も: 私 三十代会社員 
妻 三十代主婦 パート 娘二人 (上が幼稚園 下が2歳)

◆実親・義両親と同居かどうか: 両親ともに他界

◆悩みの原因・背景(長くなっても書ける限り全て書いて下さい)

私は古典芸能を受け継いでいるのですが、それ娘に伝えるか否かで妻と揉めています
特殊な芸能の為、型の稽古法もそうなのですが、精神鍛錬的な物の内容に
現代社会では問題になるところがあります
昭和世代の気風でも児童虐待にあたりそうな内容もあり、
私自身伝えてよい物かという思いもあります
しかし、失伝となると親筋の流派にもご迷惑が掛かり、また、
長年技術を守ってきた先祖にも申し訳ない思いもあります

このページの先頭へ