ADHD気味な長男がアホで怒られるような事ばかりするので嫁が疲れ切っていて長男のせいで離婚にならないか心配だ

2014年7月3日

945: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/03/04(木) 14:24:32
愚痴らせてくれ。
3人子供がいて一番上の男の子が今度小学生になる。
俺に似ず顔もよく体格もよくいろんなことができるし素直ないい子なんだが、アホだ。
とにかくアホだ。「つい」いらんことをして怒られる、怒られてもまた直後にやってしまう、
怒られてもうまく説明ができず、いじけて泣くって感じ。
ADHD気味ではあると思う。が、何度か複数の保育士にも相談して
「これくらいは癇の強い子の範疇」といわれている。

俺自身診断を受けたことはないが多分ADHD気味だ。
社会生活に問題が起きるほどではない。
会社では人当たりの良い、温厚な人で通っている。
でも奥には人の気持ちのわからない人、と大喧嘩すると何度も言われてきた。
喧嘩の原因は主に子供だ。
奥さんはこの子の育児がつらいと。

真ん中の子は3歳の女の子で、こっちもややADHD気味な気がするし、
やってることは兄と大してかわらんのだが、明るくて可愛げがある。
兄の方は陰性な上に乳児期からずっと手がかかる子で奥さんには違いが大きいらしい。

兄がぐずぐずな理由はわかってるんだ。
第一子で俺も妻もすごく不安だった。
その不安が子供にうつって子供も不安定だったんだと思う。
妻と苦しんできた。
2番目は肩の力を抜いて育児したからすごく違ってるんだと思う。
あと、当たり前だがやつにとって妹は親の注目と愛情を争うライバルだ。
きょうだい喧嘩がしょっちゅうなのもやむを得まいと理解はできる。
でも親としちゃやめろと怒ってしまう。

また、兄は保育園の他の子達にすごく慕われていて、それは毎日送り届ける時や街で
お友達に会ったときにわかる。
向こうから飛んできて一緒に遊ぼうってくるし、遊んでるのを見ると
(下が2人いるからもあるだろうが)実に上手に遊んでやってる。 
外でもいいお兄さんの役割を演じてるんだから家に帰った後ぐらい
わがまま言ってしまうのもわかる。
でも親としちゃ同じぐらいとは言わんがやるべきことはきちっとしろと怒ってしまう。
やらないから。

基本的にはとてもやさしくていい子なんだ。
かわいい自慢の息子なんだ。でもアホなんだ。
いつかそのアホなせいで俺ら離婚するかもってぐらい心配なんだ。

時間が経って子供達がそれぞれ大きくなったら解決するのかな、してほしいな、と思ってるよ。

このページの先頭へ