今週の人気記事
  1. デキ婚狙いで妊娠した。玉の輿だから結婚して貰えなくて仕方なく・・
  2. 深夜山道を車で走っていたら、突然目の前に若い女性がふらふらと出てきた → 女性「彼氏とドライブ中にケンカして置いていかれた... てか(私)じゃん...
  3. 【呆然】喧嘩した彼女と連絡が取れなくなった。数日後、警察『これ以上(彼女に)ス㋣ーカーを続けるなら逮捕します』『タヒねと思った文面も見てい...
  4. 【ワロタ】交番に落とし物を届けて書類を書いてる時、パイプ椅子に座って雑談していたお巡りさんらの内一人がある発言をして場が凍り付いた・・・
  5. 【露】それ以来、いじめは嘘みたいに止んだ。
  6. 【神経がわからん】嘘つき呼ばわりされ、絶縁していた妹から届いた結婚式招待状。手切れ金と欠席はがき送付のはずが、叔母から電話。なんと座席表に・・・
  7. 結婚記念日に嫁の期待に応えられず失望されてしまった。子供「恥ずかしくないの?人として?」←そこまで言うか?
  8. 友人「旦那がエネミーで、プリンの元から本格的に帰らなくなって・・・」私「今から家においで!旦那も家にいないんでしょう?昔みたいに遊ぼう」→一週間くらい遊びまわった結果
  9. 私「返せ」 義弟嫁「なんのことー?」 義弟「すまんかった。新品で返す」 → 3年後、真相と離婚
  10. 夫・子供には内緒にしているけど、我が家の敷地内をトイレにしている野良猫と飼い猫をことごとく抹サツした…
  11. 彼女は美人で俺の趣味にも付き合ってくれたりする しかしデート代全額俺負担、海外旅行費用は90%俺負担 たまりかねて「飯代の一部くらい払ってくれ」と彼女に言ったら…
  12. 「私には連絡が来なかった!」運動会の準備日に現れなかったママさん。後日、園に落ち度があったとクレームを入れてきた。私がママさんに何度も謝罪している姿を見て、般若の形相でコチラを睨でいた旦那が口を開く&
  13. 【凹む】事務として採用されて10年ぶりに働く事になったんだけど、勤務して3日で心が折れた。その理由は...内定取り消しにしてくれて良かったのにorz
  14. 週末再び40℃の恐れ、非常に危険な暑さ
  15. 【恩】『自分がこんなに頑張ってるのに…』『私が良いものを貸してあげてるのに…』

母「朝4時頃、喪服の女性が4人トイレの中に消えて行くのを見た。」祖父「迎えにきたのかも」数日後、祖父が倒れ母と共に病院へ。私と祖母も準備していると、姉から電話「私も行く」→

0:名無しさん@お腹いっぱい。 2020/08/07(金) 21:00:07 ID:kidanlog

引用元:ちょっとした不思議な話や,霊感の話:その61

200: 名無しさん 2013/12/15(日) 13:20:13.41 ID:Qmi/g3Hz0

豚切りすまぬ。かなり長文。

ある冬の朝、起きて台所に行くと母と祖父(実母の父、実母は離婚している)が真面目な顔で話をしていた。その時にはもう話は終わっていたようで、後から母に何を話していたか聞いてみると母が朝4時ぐらいにトイレに起きた時の事だった。

当時の我が家の構造は、玄関から入って数メートル廊下が続く右側にトイレがあっただからトイレに行く時には必ず玄関が見えるようになっていた。

母がトイレに向かうと、玄関から喪服を着た女性が4人ぞろぞろ入ってきてトイレの中に消えて行った。しかも一番前の人は骨壷を持っていたらしい。母は恐ろしくて、結局トイレには行かず引き返し、布団の中で夜が明けるのを待っていたという。それを祖父に言うと、もしかしたら亡くなった妹が自分を迎えに来たのではということだった。

201: 名無しさん 2013/12/15(日) 13:22:21.61 ID:Qmi/g3Hz0

祖父は不思議な能力があるのかは不明だが、もうすぐ死ぬ人間がわかるようだった。だからか自分の死期が近いのだと感じていたのかもしれない。実際、その話を聞いて「俺を迎えにきたんだろう」と言っていたようだ。

私は、不思議に思いながらも特に心にとめることもなかったが、しばらく経った夜、足が悪い祖父が母に支えられながら歩いていた時に、「ひゃあ!!」という祖父の叫び声が聞こえた。

私は近くの部屋にいて物音や声で母と祖父が歩いているのがわかったがうるさいなという程度で気にしていなかった。しかし、どうも様子がおかしいのに気づき急いで部屋を出てみると、母に支えられてトイレから出てきた祖父が尻餅をついたように倒れこみ、苦しそうな顔をしていた。

両手の指先は見たこともないほどに白くなっていた。「じいちゃん、じいちゃん、大丈夫?!」とうろたえる母。祖父は苦悶の表情で息も絶え絶えの状態だった。ただごとではなかったので祖母が急いで救急車を呼んだ。救急隊員がかけつけ、祖父は救命措置を施されつつ、母が一緒に救急車に乗り、病院へと向かっていった。その日に家にいたのは、母、祖父、祖母、私だった。

 

202: 名無しさん 2013/12/15(日) 13:24:27.94 ID:Qmi/g3Hz0

残された祖母と私で、重い空気の中病院に行く準備をしていると電話がなった。

姉からだった。

「なぜかわからないけど、救急車が通り過ぎるのをみて、じいちゃんだと思った。じいちゃんは?」と聞いてきた。私は半泣きになりながら「じいちゃんが倒れた。今、母ちゃんが一緒に病院に行ってる。これから、ばあちゃんと私も病院に行く」と伝えると「わかった。私もすぐ帰る」といい、急いで帰ってきた。

祖母、姉、私で病院に行くと、祖父はもう亡くなっていた。苦しんでいる時に見た指先の白さが全身に広がったように真っ白だった。死因は心破裂だった。医者も亡くなったのを告げるのが心苦しい様子だった。そこからは、まるで夢を見ているようなフワフワした気分だった。

「じいちゃん!」と遺体に泣きつく母や祖母をぼんやりと見ていた。あまりにも突然のことだったので頭がついていけてなかったんじゃないかと思う。その後、母と祖母は大急ぎで親族に祖父の死を知らせ、葬儀の準備で忙しくしていた

あっという間にお通夜やら葬儀やらが終わっていった。

 

204: 名無しさん 2013/12/15(日) 13:27:45.98 ID:Qmi/g3Hz0

祖父はもうどこにもいなかった。だが、祖父がいなくなっても、なぜか祖父が鍵につけていた鈴の音が聞こえた。祖父が爪を切っている時のパチッパチッという音も。

祖父が帰ってくると聞こえた鈴の音。鈴の音が次第に大きくなると玄関のドアがあいて祖父が「ただいま」と言って私たちが「じいちゃん、おかえりー」とかけよったものだった。祖父によく爪を切ってもらっていたが、祖父は爪の白い部分がなくなるように切ろうとするため深爪になって少し痛かった。

私は毎日その音を聞いて「ああ、じいちゃんだ」と少し嬉しく思っていたが、それが次第に聞こえなくなっていった。その時に、本当に祖父が死んでこの世から存在が完全に消えてしまったのだと強く感じ、祖父の死後、初めて泣いた。

祖父が亡くなったのだと頭も心も認識した後に、母が言っていたトイレの話を思い出した。本当に迎えに来たんだなあと思った。寒くなって、ふと、こういう事があったなあと思い出して書いてみた。途中いらない回想が含まれて申し訳ない。

そして、なんでトイレなんだろうと改めて思った。

かなり長文になってすまん。

 

205: 名無しさん 2013/12/15(日) 13:38:16.52 ID:ex6hTu6l0
>>204
家族愛を感じました。
トイレはおじいさまがトイレで心破裂になられたからでは?
私も祖父がなくなったとき、本当に気配がなかったので、そのとき泣きましたね…

 

210: 名無しさん 2013/12/15(日) 16:34:00.79 ID:Qmi/g3Hz0

>>205
レスありがとう
トイレで倒れるっていうのを暗示してたんだろうけど
なんでトイレなんだよ・・狭いのに・・と思ってしまったのです
本当にいなくなったんだと認識した時に悲しみってくるんだなあとあの時に知った

 

207: 名無しさん 2013/12/15(日) 14:44:09.01 ID:+ip6RJHJ0
>>204
喪服を着た女性4人って、
あなたと祖母、お母さん、妹さんだったのかもしれないね。

 

210: 名無しさん 2013/12/15(日) 16:34:00.79 ID:Qmi/g3Hz0

>>207
あー そういう解釈もあるねえ
母は喪服着た女性の顔については特に言ってなかったけど
もし覚えてるなら聞いてみようかな

こちらも読まれています
コトメ(16)「出来ちゃった…一人で産む」パニックになる私の横で大爆笑する義両親。私「(何かがおかしい。)」すぐさま夫に電話をかけると…
嫁子「すみません。私のちらし寿司だけ具無しなのですが…」トメ「黙って食べろ」嫁子「ぅわ~w嫁イビリ絶好調~wてかもう我慢するのやめるわ~ww」本性を明かし、ギャル口調で怒涛の反撃www
子連れママに鯛焼き31個をひったくられた。追いかけても無駄だと諦め、泣く泣く電車に乗る私。→アナウンス『ドアが閉まります』その瞬間、誰かが駆け込んで私の後ろに来た。驚いて振り返ると!?
【武勇伝】DQN「金出せや。」外見オタク先輩「え?」DQN「何とぼけてんだ!金っ」っとその瞬間、先輩の目付きが一変し…
私の車をあてにしている友達「飲み会何で行く?(チラッチラッ」私「(なるほど…)行きは送って行こうか?」→行き『だけ』送ってあげた結果www
1001:名無しさん@お腹いっぱい。 2020/08/15(土) 09:00:03 ID:kidanlog

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


今日の厳選記事
  1. 【恩】『自分がこんなに頑張ってるのに…』『私が良いものを貸してあげてるのに…』
  2. 上司「お祖父さんが亡くなったくらいで、なんで3日も休むんだ!」私「他界したのは父ですが」上司「嘘つくな!」私「えっ」→衝撃だった…
  3. 母「なんだろあれ」俺「なんだろう?」→荒れた土地を整地してると軽トラが走っているのが見えた→違和感を覚え母と不思議がっていると、突然その軽...
  4. 【朗報】橋本環奈1000年さん激ヤセして復活wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  5. 【露】それ以来、いじめは嘘みたいに止んだ。
  6. 親戚の子がうちに来るたびに物を持ち帰ろうとする。私「持って帰らないでくれる?」子「えっ?」私「あなたの物じゃないでしょ?」子「なんで?」私「だから〜」子「え?」私「…」
  7. 夫に浮気がバレた後、4か月ぶりに彼と再会→彼『まだ好きだ!“父親としての責務”はちゃんとやるから、会えるなら会いたいし…』→正直な気持ちを言われているのかもしれないが…
  8. 義妹が結婚相手の紹介。義父母「なんであんないい人が今まで独身だったんだ?」 → 身元調査した結果…
  9. 義姉「義弟嫁さん、祝うって字は『ころもへん』じゃなくて『しめすへん』だよ。間違えて覚えちゃったんだねー」義弟嫁「…」→ すると2年後・・・
  10. 1/2トメ自慢の料理を流しに捨てる。ウト「一体何をしてるんだ?やりすぎじゃないか?」私「この家の風習に従っただけです。お義母さまの心意気を伝授されましたので」→修羅場に。
  11. 風呂上りの嫁に「愛してる」って言ったら無言無表情で外に出てって畑耕し始めた。その奇行過ぎる照れ隠しやめて素直に喜びを表現してw
  12. 「私には連絡が来なかった!」運動会の準備日に現れなかったママさん。後日、園に落ち度があったとクレームを入れてきた。私がママさんに何度も謝罪している姿を見て、般若の形相でコチラを睨でいた旦那が口を開く&
  13. 【衝撃】私「緊張で頭真っ白なんだがw」出席者「!?」→ 披露宴のビデオをみたら衝撃だった...
  14. 未読メールが異様に多いやつは浮気性の可能性
  15. 【恩】『自分がこんなに頑張ってるのに…』『私が良いものを貸してあげてるのに…』